• ベストアンサー

白米を混ぜずに玄米だけで 玄米機能のない炊飯器で炊く

白米を混ぜずに玄米だけで 玄米機能のない炊飯器で炊く予定です。最低一晩くらい水につけておけばいいのですか?ご存じの方教えていただければ助かります。 料理が得意ではない独身男性のため困惑しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私のうちではけっこう値段のする玄米機能付きの炊飯器で炊きましたが、一晩つけてもおいしく炊けませんでした。やはり、玄米だったら観念して圧力鍋をお勧めします。炊き上がりが全然違います。もち米のようにおいしく炊けます。最近出た、日本一の圧力鍋で売り出している、ワンダーシェフのマクサスがよいです。うちでは思い切ってこれを買い、炊飯器を処分しました。シュッシュといい出して4分で火を止めてシューといわなくなるまでしばらく置き、火にかけてから全部で30分程度で食べられます。玄米も一晩ではなく、2~3時間程度つければ十分です。おいしく食べられるコツは5穀米、10穀米をまぜてたくこと、炊き上がりに三島のワカメ、とか混ぜ込みご飯のもとの青菜など(乾燥した塩分入りで安く売ってある)をいれるとたいへんおいしく食べられます。うちではこれで白米が食べられなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

思い出したので・・・ 子供時分、玄米ブームが始まった時、 今のように食べやすく加工されてませんでしたが、、 5分ヅキ、7分ヅキ、8分ヅキとか、お米屋さんに精米具合をお願いして、食べれそうなのに変えていき、最終的には、、胚芽米つきの精米に行き着いたのを思います。。 ただ・・その後の時代の変遷で、、GDP?だったか海洋汚染で魚の脂身や、河川汚染でも、毒性がお米の油性部分である胚芽や玄米の皮の部分に貯まるというので、、又、白米に向いたり。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

"五分搗き"の玄米であれば、普通の炊飯器でも白米と同じようにやわらかく炊けます。それには精米機で五分搗きにしなくてはいけませんが・・・。 普通の炊飯器でおいしく炊くには、その方法が一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

玄米でも、最近は、炊きやすい食べやすい加工をされた玄米が販売されてます。。 元々の玄米は、長い間水につけておかなくては水を吸いにくいし、又、生臭くなりやすい、しかも、、圧力鍋で炊かないと固いしろものです。。 洗米する時に、泡だて器などできつく洗ってはいかがでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

玄米を玄米機能のない炊飯器で炊く時は、2時間~3時間で時間的には大丈夫だと思います。 玄米機能がない場合は、お米を洗う時に強い力で玄米の殻の部分に傷をつけるようにこすり合わせて洗うようにすると、傷がついて殻がむけやすくなり水分を吸収して柔らかくたけます。 強い力で全体をまんばんなく傷をつけ、無糖のプレーンヨーグルトを玄米3合に対して大さじ2杯たっぷりめにいれてよく水と混ぜ合わせ、2~3時間おいてみてください。 玄米機能がついてないもので実際にやったことはないのですが、この方法で普通の炊飯器でもわりと臭みや癖がなくたけるとテレビでやっていました。 ちなみに我家はこの方法で30分おいて玄米機能でたいています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26507
noname#26507
回答No.1

最低一晩ですね~6時間以上。あと慣れるまでは水を多目に… 可能なら圧力鍋を使うか、ガスコンロで使えるお釜だとおいしく炊けるそうですよ~  http://www5d.biglobe.ne.jp/~comenble/kamatahp/kamata/aigamo/genmai.html http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/macrobiotic/recipe/basic01.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄米と白米を混ぜて炊飯器で炊きたいのですが

    お世話になっております。 玄米と白米を半々くらいの割合で混ぜて、電気炊飯器で炊きたいです。 炊飯器は玄米を炊ける機能のあるものです。 混ぜて炊くと、どちらかの米がうまく炊けないということがありますか? また、混ぜて炊くのに、玄米炊きと白米炊き、どちらの設定にするのがいいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 玄米と白米の炊飯器での炊き方

    健康の為に玄米を食べ始めようと思いますが、玄米だけでなく白米と混ぜて炊きたいのですがやり方がわかりません。 我が家は夕飯に4~5合炊きます。 玄米半分、白米半分で炊こうと思っていますが、この場合も炊飯器の玄米炊きコースで炊けばいいのでしょうか? 玄米を水に浸しておく時間2~3時間の時も白米も一緒に浸しておくのですか? 良くわからないのでアドバイスをお願いします。

  • 玄米+白米の美味しい炊きかた

    今日生まれて初めて玄米(100%)を炊いて食べました。あるある大辞典を参考にして、玄米3合にヨーグルト大さじ2杯を加えた水に2時間浸してから炊飯器の玄米モードで炊き上げました。ぱさつかずシンも気にならずそこそこ美味しかったです。そこで質問です。 (1)我家には3歳になる息子がいますが、子供には玄米ご飯って早すぎますか?(今日は食べさせていません。) (2)玄米3合+白米2合、もしくは玄米4合+白米1合で炊く場合の水加減はどのように考えたら良いのですか? (3)また(2)のそれぞれの場合は玄米モードで炊いても白米はベタベタしませんか?

  • 玄米・白米をあわせておいしく炊く方法

    非常に初歩的過ぎて調べても載っていないので 教えて下さい。 玄米と白米をブレンドして炊飯器で普通に炊きたいと 思っています。 玄米は、長時間水に浸しておくといい、とあります。 (あるある大辞典のHPなどを参照しました) この場合、白米はいつ研げばいいのでしょう? 一緒に研いで浸して良いものでしょうか? もし仮に、 (1)玄米だけ研いで長時間水に浸す (2)白米だけ後から研いで30分程度水に浸す (3)合わせて一緒に炊く という場合、水加減はどうすれば良いでしょうか? 玄米と白米を1合ずつ、合計2合炊く場合は 2合分の水をさらに加えるとフニャフニャに なってしまうかなぁ…という気がしています。 ブレンドして炊いている方、よろしくお願いします。

  • 白米と玄米

    白米と玄米を比べたときに、玄米のほうがサラサラして白米のほうがもちもちというか水っぽさを感じるのですが これは私の炊き方に問題があるのか玄米とはそういうものなのかどちらでしょうか?

  • 玄米の炊き方 タイマー

    主人の健康のため玄米ご飯を炊きたいのですが、炊飯器の説明書と玄米の袋に書いてある炊き方が違って混乱してます・・・ 炊飯器のほうには予約炊きはするなと書いてるし、玄米のほうには一晩水に浸すと書いています。 どちらがおいしく炊けますか? それと、白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースで大丈夫でしょうか? 白米の3割を玄米にする予定ですが栄養はとれますか? おいしいレシピが知りたいです。 まとめますと、 1.予約炊きはできるか 2.白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースでいいのか 3.玄米の割合が3割でもきちんと栄養はとれるか 4.子供(3歳と2歳)でも食べれるおいしい玄米ご飯のレシピが知りたい です。たくさん質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 炊飯器での玄米の炊き方

    普段ご飯を炊飯器で炊く際、白米と押し麦を少なめの水(5合炊く時水は4.3合くらいまで+浸水なし)しか入れない程、固めのごはんが好きなのですが、玄米モード有りの炊飯器で玄米のみ(4合)炊く際、歯ごたえがある玄米にするには浸水なし+玄米モード(水は記載通り)でも大丈夫でしょうか? ネットでは、柔らかめのもちもちとした玄米を炊くには浸水が8時間以上~と書いてあるのですが、 もっちりとしたものより、インディカ米のようなパラパラとしていてよく噛める玄米が食べたいです。

  • 玄米ご飯の臭い

    最近体に良いとのことで、玄米のご飯を食べるようになりました。白米:玄米を1:1で炊いています。 しかし、どうしても炊いた時、玄米特有の臭いが気になります。 炊き方は玄米をよく洗い、一晩水に浸して炊飯器で炊いています。 チャーハンなど調理する以外で炊飯器で臭いを抑えておいしく炊ける方法をご存知の方、教えてください。

  • 「玄米モード」の無いIH炊飯器で、おいしく玄米を炊くには?

     こんにちは。20050602です。  友人宅で玄米100%でご飯を食べてみたところ、まあ美味しいこと! 栄養としても、白米という食べ方は確かに美味しいかもしれないがほんとにもったいない。。。しかも、味だって玄米も全然イケルじゃない! ということで後日、早速ネットオークション(初)でIH炊飯器を買いました。  しかしその際、ちょっと気が焦ってしまい「玄米モード」のついていない「IH炊飯器」を買ってしまいました…。  それでも水加減や、炊く前に水に浸したりと工夫して使えば、普通の炊飯器に比べるとずっと美味しく玄米を炊けるはず、と理解しているのですが。。。  実際に私と同じように特に玄米モードのついていないIH炊飯器で玄米を食べておられる方、いらっしゃいましたらコツなどあれば教えて頂けませんか??  何卒どうぞよろしくお願いいたします。

  • 玄米の炊き方について

    玄米の炊き方について質問をします。。。 普通は玄米を水に何時間もつけ、その後炊飯器で玄米モードで炊飯するのが普通だと思います。。 上記の炊き方ではなく、玄米を100度の熱湯につけ、3時間くらい放置、その後炊飯器の玄米モードではなく、白米モードで炊いてみるとどうなるでしょうか??? こんな方法試した方いらっしゃいますか?? 私がやろうとしていることは、どうにかして炊飯器の白米モードで玄米を炊けないかと考えているのです???何かいい知恵があれば教えてください

x1 carbon 、数字キーの不具合
このQ&Aのポイント
  • x1 carbon で数字キーが反応しない不具合が発生しています。
  • メモ帳の数字入力は問題無いもののexcelやログインなど連続して数字を入力したい場合は途中からキーが反応しなくなる症状が不定期に発生しています。
  • 物理的な問題ではない可能性があり、困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう