フレンチブルドッグの抜け毛問題について

このQ&Aのポイント
  • フレンチブルドッグの抜け毛が異常にひどい状態が続いています。
  • 皮膚トラブルはなく、ただ抜けているという感じです。
  • シャンプーや食事に変更はなく、何かのアレルギーか困っています。病院に行く予定がなく、同じ症状の経験がある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレンチブルドッグ抜け毛

うちのフレンチブルドッグ、オス3歳(未去勢)なのですが、ここ2週間くらい異常に抜け毛がひどいです。 元々抜ける犬種だし、季節の変わり目だからと思っていたのですが、、、 今は表面がまだらになって、引っ張るとごっそり抜けます。箇所によっては全く毛のない所もあります。明らかに今までの抜け方と違う気がします。 身体の半分から後ろの抜け方がひどいです。 皮膚が赤くなっていたり、かゆがったりということは有りません。ただ抜けているという感じです。 皮膚トラブルは今までほとんど有りませんでした。 シャンプーは2週間に1度の頻度で、ティーツリーシャンプーとトリートメントを使っています。 最初から変えていません。 ご飯は、朝は鳥胸肉のボイルを一枚と夜はドライフード(ユカヌバラム&ライス)です。 1年前から朝晩ドライフードだと食べなくなったので、朝は鶏肉にしました。 心配しすぎなのか、何かのアレルギーか判断に困っています。 病院に行くのがいいかと思いますが、仕事の関係で来週の日曜までは時間がとれないので、とりあえず似た症状をご経験の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.2

こんにちわ。やはり病院で診てもらうのが一番いいです。下記サイトが参考になると思います。アトピー、ノミ、ダニ、真菌、細菌、ホルモン異常などが原因として考えられるそうです。 http://www.petwell.jp/disease/dog/datsumou.html   発情によるストレスもあるかもしれません。去勢手術についても病院で相談してみるといいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

獣医にいきましょう。 あと2週間に1回は洗いすぎです。 犬の皮膚の事をわかって洗っていますか? ドッグフードに+α入れると、栄養過多になる可能性があります。

• ORUKA1951
回答No.1

素人判断は禁物ですよ。  経験があったにしても、自分の飼い犬と言う極めて狭い知識です。  ダブルコートですから、アンダーコートが季節の変わり目にごっそり抜けることはあってもオーバーコートはそんなには抜けないはずです。  症状が現れる部位などを良く観察して 犬 脱毛症--で検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8A%AC%20%E8%84%B1%E6%AF%9B%E7%97%87&ie=utf-8&oe=utf-8 )するとか・・