• ベストアンサー

Mダックスのしつけ

ウチのダックスは生後4ヶ月のメスです。2ヶ月前に飼った犬なんですが、ジアルジアとかキャンピロバクターで 病気で大変でした。 1ヶ月前からしつけを始めたのですが、なかなか言うことを聞いてくれませんでしたが食事のときだけおすわりとまてができるようになりました。 しかしそのころから噛み癖がひどく威嚇しているように吠えます。 なので病院を変えてみるとまだしつけは早いといわれました。 しかしウチの母がノイローゼ気味におかしくなり訓練所に預ける手前のところまでいきました。 でもうちの思いつきでまず骨盤を引っ張って犬が噛み付いてきてもやめるまで引っ張ってどんどん荒くなってしまったので 「大丈夫だよ!」っていいながら抱きしめてあげて何度も同じことを繰り返しているうちに一旦かまなくなりおとなしくなりました(昨日の話です) しかし今日も同じことをやっていたら吠えて噛み付き始めました。 何度も繰り返したらダメなんでしょうか?どのタイミングですればいいか?あと他にもやり方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.4

こんにちは 3です 本などの情報も本によって違う事が書かれているので悩んでしまうとは思います その中から自分の仔に合うと思うものを選んで実行するのが良いと思います 一応…私の躾に対しての持論を書いておきます あくまでも私の持論なので反対意見の方もいると思いますしこれが正しいとは言いませんが参考程度に読んでください ・仔犬の頃の躾は褒めるのが中心 叱らなければいけないような状況にしない事です トイレでも何でも失敗させなければ叱る必要はありませんよね 褒めているだけで良いので仔犬も飼い主の事が楽しい存在になります 私はトイレや座れや伏せの躾はこの方法でしています ・叱る時でも顔は常に笑顔 これは相当難しいです 私も三頭目にしてやっとこの極意が出来るようになったかなぁという程度です ウチの場合は甘咬みにこれを使いました 私の場合はこの痛さまでは噛んでも良いとの許容範囲を決めました それを超えたら即座にマズルコントロールして顔は笑顔で遊んでいる感じです でも声だけは低く出来ればドスを利かせて『ダメ』や『イケナイ』と言います ウチは訓練の都合で今でも甘咬みは私と主人には許しています 興奮してきても『痛い』と『ダメ』ですぐに放します ・良く遊んであげる これは飼い主といると楽しい事だと認識させる為です そうなれば楽しい飼い主が喜んでくれるから言う事を聞いてくれる様になります これが=信頼関係に結び付きやがては上下関係にも結び付きます と…以上の三点が仔犬に対しての私の持論です 因みにマズルコントロールとは… 後ろから犬の体を犬が座った状態で膝で固定しアゴの下から手を入れて口を掴む方法です 掴んだ状態でユックリと口を上下・左右に動かしていきます 甘咬みの時には口を掴むぐらいで暴れないようになるまで固定します そのまま暴れなくなったら急に解放するのではなく少しずつ暴れないのを確認しながら解放します 途中で暴れたら固定しなおしてください 甘咬みの時は最初に『イケナイ』などと言って暴れなくなってからは褒めながら… 普通の時にも服従の一環として行っても良いのでその時には最初から褒めながらやります 最後に…躾は家族で一貫して行ってください ダメな物は誰でもダメ・良いのなら誰でも良い 例えばお母さんは服を噛んでも叱らないけどお父さんは叱るとかは犬が混乱します また昼に乗っても叱られないソファーに夜に乗ると叱られるとかも同様です ダメと決めたら徹底してお客の前でもダメ 良いと決めたら徹底してお客に迷惑が掛かったとしても良い これをしないと犬が混乱してしまって躾に余計に時間が掛かったり飼い主を信頼しなくなります 参考になれば幸いです

yukari109
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。2~3日前からマズルコントロールをするようにしました。1日に2回ほど、でもあごの下のほうから手を持っていくときすぐにかもうとしますが、なんとか、口をおおうことができるくらいです。毎日根気良く頑張ればスムーズにやらせてくれるようになるかなっと信じてやってます。 それと、アイコンタクト。おやつを犬の鼻先に見せそれを私の顔にちかずけ、犬の名前を呼んで私の顔を見てくれたらおやつをあげて誉めるをやってます。犬に好きなんだよって!それが先決かな?と思ってます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お母さん面白い方ですね!

• rinkoshin
回答No.3

こんにちは 躾…まだ早いと言われましたか… 多分その方は本格的な躾の事を言っているんだと思いますが… 早い事はないです 私は訓練競技会やアジリティをしていますし大会にも出ています 来た日からもう躾は開始しましたよ トイレなどは来た日から始めないとダメですし… 内容によっては生後4ヶ月では早い事もありますが… 基本的な事ならやって良いですと言うよりもやらなくてはいけません 方法的には色んなのがありますが… 実際にどんな感じなのかがちょっと分かりませんので本などで勉強されるかプロに聞いてください 訓練所には預けるのではなく家族で一緒に通ってください!! 預けても訓練士の言う事は聞いても帰ってきたら元に戻りますよ 元に戻さないように訓練士のやっていた事を反復練習が出来るなら良いですが… ハッキリ言ってそんな事がキチンと出来る人は稀です それも可愛い小型犬の方では殆どが甘やかしてしまいます 自分で一緒に習ってください というか…訓練所での躾は飼い主に犬の扱い方を教えるところだと思ってください ちょっと厳しい事を書きましたが… 躾の事…もう少し本などで勉強された方が良いと思います

yukari109
質問者

お礼

ありがとうございました。躾がどんなに大切なことかはよくわかります。本ももちろんのこと、今NHKの趣味悠々でもビデオに撮って見ていますが、自分に自信なさげにやるし、やり方もたどたどしくおぼつきません。しっかり熟読してからやるようにしてみます。 まだまだ 犬が主導権を握ってます。早いと何とかしなければ大変なことになってしますよね 他にもこんな私にアドバイスあれば、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

• gomahjang
回答No.2

とっても大変な時期ですね(^^ 犬はしつけ次第で悪い子にも良い子にもなりうるのです。 ところで、しつけの本とかたくさん読んでますか? 4ヶ月はもう赤ちゃんではないですよ。人間で言う6歳から7歳で、少年期と(少女?)言われてます。 上下関係を意識し支配性が芽生えだすころです。 うちはパピヨンですが4ヶ月で我が家に来ましたがしつけという意味では 出だしが遅れた感がありまた。うちも育児ノイローゼになりそうでした。 一時は家族中でけが人続出で(犬がかむので)このままだと保健所行きになると脅されてものすごくしつけにがんばりました。 あと、手荒なことするのはやめたほうがいいです。 まだ飼い主さんとの間に信頼関係ができてないようですし、主従関係もきっちりできてないようです。 犬は動物です。自分が怖い目にあったら自分の身を守るために噛むことだってあります。興奮してるときに恐怖を与えられたら誰だって身を守ろうと必死になりますよね。手でたたかれたら手を噛むようになる・・という話も聞きます。人間の手は優しくなでてくれる大好きなものでないといけないのです。 叩いたりすることも時にはありますが、頭とかはやりません。 お尻をペンッってやる程度です。犬も分かってて、「あ、怒られちゃった」って顔してます(^^ 基本的に恐怖をあたえたりすると飼い主を心から信頼しなくなります。 どんなやり方がいいかは専門家じゃないのでアドバイスできないですが、うちは噛むことは「イケナイ!!」という共通の言葉で叱りました。噛むことはいけないと理解させてください。 絶対に「まあいいや」と見逃してはいけません。犬は賢いですから人間を見透かします。 そして噛まなくなったら褒めまくり、ご褒美をあげます。 また、服従の姿勢である「伏せ」と「お腹見せ」を訓練しました。 おやつがあればすぐ覚えます。 自分がリーダーではない、飼い主さんがリーダーで自分はそれに従えばいいのだと分かれば犬はとても安心して暮らせるそうです。 しつけの仕方についてはその子の個性もあるので本とか(色んな情報が錯綜している)読んで研究して欲しいです。 また、飼い主同伴のしつけ教室とかもあります。 訓練所にあづけても飼い主の意識が変わらなければ同じことです。 犬は家族であり、でもやはり犬なんです。 人間と同じように接するのは犬の為にならないです。 私も家族も本当に泣きたくなるくらい苦労しました。 でもかわいい我が家の子供です。精一杯がんばって今では本当に良い子に 育ちました。 ぜひ皆さん家族のためにもガンバってください。

yukari109
質問者

お礼

時間を割いてわざわざの長文を私たちのためにありがとうございました。 家族一同感動してしまってお礼の言葉以外に言葉が見つかりません。 同じ人がいて気持ちがわかってくれるような人が現れてうれしいです。 本当に友達になりたいくらいです。 ありがとうございました。 本当に本当にありがとうございました。(感涙)

• baby_blue
回答No.1

こんにちは。 噛み癖は、まず噛んで欲しくない物を噛んだときに真剣に怒って、大人しくなったら優しく声をかけ、噛んでも良いおもちゃを与えます。 そうすると、噛んでよいものと悪いものの区別がつくので、余計なものは噛まなくなると思いますよ。 犬も人間も、アレもコレもダメダメってばかりじゃ不満も言いたくなりますよね。 4ヶ月はまだ赤ちゃんなので大変でしょうけど、頑張って下さい。^^

yukari109
質問者

補足

早急の返信ありがとうございました。 今はもう寝ているので明日から試してみようと思います。 いろいろと試してやってみているのですが、最初は言うことを聞いたりしてはくれるのですが、すぐに飽きてしまうというかあれもダメでこれもダメでもう術がなくなってきています。 しかも犬にとっての家族の格付けというのもなかなかうまくいかず家族も全員プライドが高く私が私が見たいに取り合いになって困っているのかもしれません。 非常に難しいところです。 家族を統一する努力をいまやっているのですが、家族も人生においてもうまくいっていないので犬に癒しを求めて飼ったのですが本当に早く何もかもうまくいくことを願っています。