• ベストアンサー

Mダックスのしつけ

ウチのダックスは生後4ヶ月のメスです。2ヶ月前に飼った犬なんですが、ジアルジアとかキャンピロバクターで 病気で大変でした。 1ヶ月前からしつけを始めたのですが、なかなか言うことを聞いてくれませんでしたが食事のときだけおすわりとまてができるようになりました。 しかしそのころから噛み癖がひどく威嚇しているように吠えます。 なので病院を変えてみるとまだしつけは早いといわれました。 しかしウチの母がノイローゼ気味におかしくなり訓練所に預ける手前のところまでいきました。 でもうちの思いつきでまず骨盤を引っ張って犬が噛み付いてきてもやめるまで引っ張ってどんどん荒くなってしまったので 「大丈夫だよ!」っていいながら抱きしめてあげて何度も同じことを繰り返しているうちに一旦かまなくなりおとなしくなりました(昨日の話です) しかし今日も同じことをやっていたら吠えて噛み付き始めました。 何度も繰り返したらダメなんでしょうか?どのタイミングですればいいか?あと他にもやり方があれば教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

こんにちは 3です 本などの情報も本によって違う事が書かれているので悩んでしまうとは思います その中から自分の仔に合うと思うものを選んで実行するのが良いと思います 一応…私の躾に対しての持論を書いておきます あくまでも私の持論なので反対意見の方もいると思いますしこれが正しいとは言いませんが参考程度に読んでください ・仔犬の頃の躾は褒めるのが中心 叱らなければいけないような状況にしない事です トイレでも何でも失敗させなければ叱る必要はありませんよね 褒めているだけで良いので仔犬も飼い主の事が楽しい存在になります 私はトイレや座れや伏せの躾はこの方法でしています ・叱る時でも顔は常に笑顔 これは相当難しいです 私も三頭目にしてやっとこの極意が出来るようになったかなぁという程度です ウチの場合は甘咬みにこれを使いました 私の場合はこの痛さまでは噛んでも良いとの許容範囲を決めました それを超えたら即座にマズルコントロールして顔は笑顔で遊んでいる感じです でも声だけは低く出来ればドスを利かせて『ダメ』や『イケナイ』と言います ウチは訓練の都合で今でも甘咬みは私と主人には許しています 興奮してきても『痛い』と『ダメ』ですぐに放します ・良く遊んであげる これは飼い主といると楽しい事だと認識させる為です そうなれば楽しい飼い主が喜んでくれるから言う事を聞いてくれる様になります これが=信頼関係に結び付きやがては上下関係にも結び付きます と…以上の三点が仔犬に対しての私の持論です 因みにマズルコントロールとは… 後ろから犬の体を犬が座った状態で膝で固定しアゴの下から手を入れて口を掴む方法です 掴んだ状態でユックリと口を上下・左右に動かしていきます 甘咬みの時には口を掴むぐらいで暴れないようになるまで固定します そのまま暴れなくなったら急に解放するのではなく少しずつ暴れないのを確認しながら解放します 途中で暴れたら固定しなおしてください 甘咬みの時は最初に『イケナイ』などと言って暴れなくなってからは褒めながら… 普通の時にも服従の一環として行っても良いのでその時には最初から褒めながらやります 最後に…躾は家族で一貫して行ってください ダメな物は誰でもダメ・良いのなら誰でも良い 例えばお母さんは服を噛んでも叱らないけどお父さんは叱るとかは犬が混乱します また昼に乗っても叱られないソファーに夜に乗ると叱られるとかも同様です ダメと決めたら徹底してお客の前でもダメ 良いと決めたら徹底してお客に迷惑が掛かったとしても良い これをしないと犬が混乱してしまって躾に余計に時間が掛かったり飼い主を信頼しなくなります 参考になれば幸いです

yukari109
質問者

お礼

毎回ありがとうございます。2~3日前からマズルコントロールをするようにしました。1日に2回ほど、でもあごの下のほうから手を持っていくときすぐにかもうとしますが、なんとか、口をおおうことができるくらいです。毎日根気良く頑張ればスムーズにやらせてくれるようになるかなっと信じてやってます。 それと、アイコンタクト。おやつを犬の鼻先に見せそれを私の顔にちかずけ、犬の名前を呼んで私の顔を見てくれたらおやつをあげて誉めるをやってます。犬に好きなんだよって!それが先決かな?と思ってます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お母さん面白い方ですね!

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.3

こんにちは 躾…まだ早いと言われましたか… 多分その方は本格的な躾の事を言っているんだと思いますが… 早い事はないです 私は訓練競技会やアジリティをしていますし大会にも出ています 来た日からもう躾は開始しましたよ トイレなどは来た日から始めないとダメですし… 内容によっては生後4ヶ月では早い事もありますが… 基本的な事ならやって良いですと言うよりもやらなくてはいけません 方法的には色んなのがありますが… 実際にどんな感じなのかがちょっと分かりませんので本などで勉強されるかプロに聞いてください 訓練所には預けるのではなく家族で一緒に通ってください!! 預けても訓練士の言う事は聞いても帰ってきたら元に戻りますよ 元に戻さないように訓練士のやっていた事を反復練習が出来るなら良いですが… ハッキリ言ってそんな事がキチンと出来る人は稀です それも可愛い小型犬の方では殆どが甘やかしてしまいます 自分で一緒に習ってください というか…訓練所での躾は飼い主に犬の扱い方を教えるところだと思ってください ちょっと厳しい事を書きましたが… 躾の事…もう少し本などで勉強された方が良いと思います

yukari109
質問者

お礼

ありがとうございました。躾がどんなに大切なことかはよくわかります。本ももちろんのこと、今NHKの趣味悠々でもビデオに撮って見ていますが、自分に自信なさげにやるし、やり方もたどたどしくおぼつきません。しっかり熟読してからやるようにしてみます。 まだまだ 犬が主導権を握ってます。早いと何とかしなければ大変なことになってしますよね 他にもこんな私にアドバイスあれば、些細な事でも教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.2

とっても大変な時期ですね(^^ 犬はしつけ次第で悪い子にも良い子にもなりうるのです。 ところで、しつけの本とかたくさん読んでますか? 4ヶ月はもう赤ちゃんではないですよ。人間で言う6歳から7歳で、少年期と(少女?)言われてます。 上下関係を意識し支配性が芽生えだすころです。 うちはパピヨンですが4ヶ月で我が家に来ましたがしつけという意味では 出だしが遅れた感がありまた。うちも育児ノイローゼになりそうでした。 一時は家族中でけが人続出で(犬がかむので)このままだと保健所行きになると脅されてものすごくしつけにがんばりました。 あと、手荒なことするのはやめたほうがいいです。 まだ飼い主さんとの間に信頼関係ができてないようですし、主従関係もきっちりできてないようです。 犬は動物です。自分が怖い目にあったら自分の身を守るために噛むことだってあります。興奮してるときに恐怖を与えられたら誰だって身を守ろうと必死になりますよね。手でたたかれたら手を噛むようになる・・という話も聞きます。人間の手は優しくなでてくれる大好きなものでないといけないのです。 叩いたりすることも時にはありますが、頭とかはやりません。 お尻をペンッってやる程度です。犬も分かってて、「あ、怒られちゃった」って顔してます(^^ 基本的に恐怖をあたえたりすると飼い主を心から信頼しなくなります。 どんなやり方がいいかは専門家じゃないのでアドバイスできないですが、うちは噛むことは「イケナイ!!」という共通の言葉で叱りました。噛むことはいけないと理解させてください。 絶対に「まあいいや」と見逃してはいけません。犬は賢いですから人間を見透かします。 そして噛まなくなったら褒めまくり、ご褒美をあげます。 また、服従の姿勢である「伏せ」と「お腹見せ」を訓練しました。 おやつがあればすぐ覚えます。 自分がリーダーではない、飼い主さんがリーダーで自分はそれに従えばいいのだと分かれば犬はとても安心して暮らせるそうです。 しつけの仕方についてはその子の個性もあるので本とか(色んな情報が錯綜している)読んで研究して欲しいです。 また、飼い主同伴のしつけ教室とかもあります。 訓練所にあづけても飼い主の意識が変わらなければ同じことです。 犬は家族であり、でもやはり犬なんです。 人間と同じように接するのは犬の為にならないです。 私も家族も本当に泣きたくなるくらい苦労しました。 でもかわいい我が家の子供です。精一杯がんばって今では本当に良い子に 育ちました。 ぜひ皆さん家族のためにもガンバってください。

yukari109
質問者

お礼

時間を割いてわざわざの長文を私たちのためにありがとうございました。 家族一同感動してしまってお礼の言葉以外に言葉が見つかりません。 同じ人がいて気持ちがわかってくれるような人が現れてうれしいです。 本当に友達になりたいくらいです。 ありがとうございました。 本当に本当にありがとうございました。(感涙)

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 噛み癖は、まず噛んで欲しくない物を噛んだときに真剣に怒って、大人しくなったら優しく声をかけ、噛んでも良いおもちゃを与えます。 そうすると、噛んでよいものと悪いものの区別がつくので、余計なものは噛まなくなると思いますよ。 犬も人間も、アレもコレもダメダメってばかりじゃ不満も言いたくなりますよね。 4ヶ月はまだ赤ちゃんなので大変でしょうけど、頑張って下さい。^^

yukari109
質問者

補足

早急の返信ありがとうございました。 今はもう寝ているので明日から試してみようと思います。 いろいろと試してやってみているのですが、最初は言うことを聞いたりしてはくれるのですが、すぐに飽きてしまうというかあれもダメでこれもダメでもう術がなくなってきています。 しかも犬にとっての家族の格付けというのもなかなかうまくいかず家族も全員プライドが高く私が私が見たいに取り合いになって困っているのかもしれません。 非常に難しいところです。 家族を統一する努力をいまやっているのですが、家族も人生においてもうまくいっていないので犬に癒しを求めて飼ったのですが本当に早く何もかもうまくいくことを願っています。

関連するQ&A

  • 犬のしつけっていつからするんでしょうか?しつけの効果的な方法は?(カニンヘン・ダックス)

    こんばんは。いつもお世話になっております☆ 先日子犬を家族に迎えることになり、生後45日のカニンヘン・ダックスの男の子が我が家にきました! 現在はトイレと噛み癖のしつけを主にしておりますが、お座れや待て、等の躾は何ヶ月頃から始めるのが適切なのでしょうか。  また、しつけ方には様々な方法がありますよね。特に ・叱ってしつける方法 ・一切叱らず誉めてしつける方法 一般的には叱ってしつける、だと思うのですが現在どちらで躾をするか悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。特に噛み癖のしつけには自信がなく、不安なんです。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのトイレのしつけ

    初めまして。今現在困っていることがあります。 主人が3年前から飼っているMダックス(メス)のトイレのしつけなのですが・・・(室内で放し飼いしています) 子犬の頃にペットショップで購入し、はじめてのトイレの躾に失敗したらしいのです。(フロアーでオシッコをした時に、ひどく怒ってしまって、犬がその恐怖にオシッコを漏らすくらいだったらしいのです。) で、それ以来、可哀想で粗相をしても怒らなくなったとかで、今も色々な部屋でオシッコやウンチをする始末で・・・。 ちゃんとトイレの場所はあるのですが、そこですることがあまりなく、先日の夜中なんて、私の布団にオシッコをされ、床にウンチもされてしまいました。 主人は寂しいと構って欲しくて、そーゆーことをするんだからと言って、あまり叱ることもなく可愛がっています(叱ると怖がって、噛みつこうとするのもありますが・・・。) 私も極力構ってあげているのですがそれでもダメで、気づいたら日に何回も粗相をしている毎日です。 犬に対して、気を遣うようなこと(ご機嫌取りみたいなこと)をしていいのか分からないのですが、こんなことをするのも、されるのも私には少し限界です(言い訳とか逃げに聞こえるかもしれませんが、今、妊娠中で来月出産予定なもので、あまりストレスを溜めたくないのが現在の心境です・・・) それで・・・長くなりましたが、どうすればトイレをちゃんとするべき場所でするようになるのか、お教え下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックスのしつけ

    生後2か月のダックスの♂です。生まれて一月ちょっとで我が家にやってきました。 犬を飼うのは初めてなのでわからない事だらけです。 トイレのしつけも色々と勉強したんですが、上手くいきません・・・ ご褒美をあげて褒めるって聞きますが、ワクチンを未だ一回しか接種してなくて色んなものは与えてはいけないと聞きます。 ドッグフード以外の食べ物はどれくらいから与えていいのでしょうか? ご褒美にボーロみたいなのや、おやつに骨系のものを与えたいのですが・・・ よろしくご指導ください。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月のダックスが無駄吠えします。

    7ヶ月のダックスを2匹飼っているのですが、 私たちが見ていないときに(別の部屋、階にいるとき) 癇癪をおこしたように吠えます。 叱りに行くと何もなかったかのように吠えやみます。 なのでしつけをしようとも吠えていないときに叱ると 犬はわけわからなくなると思います。 良い方法を教えてください。 犬を飼うにあたって必要なしつけを教えてください。 飼い犬が我が家に連れてこられたのは生後3ヶ月のときなので 現在うちにきて4ヶ月目です。 遅いとは思いますが、できる範囲で教えていただきたいです。 無駄吠えはメスが吠えているか、オスが吠えているかわかりません。 (目の前で吠えているところを見たことがないので) トイレを失敗するのはいつもメスです。 メスが机につかまり立ちをします。 オスもたまにします。 オスが人間の御飯時に机をベロベロ舐め回します。 メスがトイレシーツをひきはがして食べます。 そのせいかお腹がぽっこりとしています。 オスは小屋にいれられるとトイレシーツに穴をあけて 酷いときには引きはがして小屋を汚します。 あとダックスが覚える芸を教えてください。 待てはいくらでもしますが、おてをさせると バランスを崩して倒れます。 質問をかなり詰め込みましたが どれかひとつでもお教えください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫がいるけど犬(M・ダックス)が欲しいです

    同じような質問がありましたがよろしければ教えてください。 うちには猫(4歳・メス・避妊済み)がいます。 もともと犬好きだったんですが、捨てられててかわいそうなので 買い始めたのがきっかけです。 今日久々にペットショップに行って犬を見たら やっぱり犬もかわいく、非常に飼いたい衝動に駆られました。 私がいいなと思っているのはミニチュアダックスの女の子なのですが 猫がいるのに犬を飼っても大丈夫でしょうか? 3階建てに住んでいるのですが、猫のトイレは2階のリビングにあります。 犬のシーツは別々に置いたほうがいいですよね。 あと、元トリマーだったくせに犬の躾など忘れてしまい トイレの躾などどうしたらいいのでしょう? 現在子供3人(5歳3歳9ヶ月)がいて妊娠7ヶ月です。 こんな状態でも飼えますでしょうか? 赤ちゃんが産まれてからでもいいのですが 今日飼いたいと思った子は私と同じ誕生日なので その子が欲しくてたまりません。 今いる猫も当然かわいいですし、あんまりストレスになるようだったら 辞めた方がいいのかなぁ~と思ったりしています。 子供は大歓迎で、主人は「お前が面倒みるんだし、好きなように」とのこと。 異種多頭飼いは大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • しつけについて

    初めまして! 先月の12日にMダックス♀を迎えて、子犬わ今2ヶ月ちょっとです。 家にも慣れてそろそろしつけを…と思ってるんですが、最近特に噛み癖と吠え癖が出てきて本 当に困っています。 気が強いのか、イケナイ!と叱ってみても、ゲージに戻す事をしても、ガウ缶を使ってみて も、大きい音をたてても、すぐ慣れてしまうのか効果が全くありません… ゲージ内でわとても大人しくスワレもできるようになってきたんですが、外へ出すと狂ったか のように騒ぎかじり手に負えません。 マズルコントロールをしてみたんですが、何回かやるうちにひどくなるばかりで…断念してしまいました 。 犬初心者なので色々なサイトや本をみて試してわいるのですがどれもうまくいかず… やはり2ヶ月だから…と我慢するべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 3ヶ月のMダックス♀の興奮を抑える方法(吠える・噛む)教えてください(>_<)

     3ヶ月になったMダックスの♀を飼っています。犬を飼うのは初めてで、いろいろ戸惑ってばかりです。  そこで、いま一番困っているのが、手を思いっきり噛む(アザができるぐらい。血も出ます…)ことと、吠えることです。興奮しながら思いっきりうなりながら突進してきたりします。恐いぐらいに…「おすわり」といったら、一時期はとまりますがすぐに興奮しだします。 どうやったらおさまるのでしょう。  そして、夜寝るときと朝にすごく吠えます。無視しようと思いますが、吠えまくっていてついつい応えてしまいます。集合住宅なので、吠えるのだけは…と思います。これは子犬だからなのでしょうか??  昼間は仕事なので、ワンコは一人でお留守番をしています。帰ったら、一人で寝ているので昼は一人っていうことには慣れたのでしょうか。最初日中にいなくなるので心配でしたが、ペットショップの方に「今はお仕事されて犬を飼っている人がほとんどだから大丈夫ですよ~」と言われたので、思い切って念願だったダックスを飼う事にしました。  吠えたり噛んだりいたずらっ子で大変ですが我が家のカワイイ家族の一員です。  質問が訳わからなくなってしまいましたが、 1、興奮を抑える方法 2、朝、夜吠えるのを抑える方法 3、噛み癖を抑える方法 4、何歳くらいになれば落ち着くのか…  のようなことが聞きたいです。お願いします。

    • 締切済み
  • トイプードルのウンチのしつけについて。。

    11月に2カ月になるミニチュアダックスフンド(オス)と3カ月になるトイプードルの(メス)を買いました。早速、悩みなのですが。。トイプードルのしつけについて教えてください。。。。。 ウンチをウンチマットでしないのです。 ほおっておくとそこらじゅうにウンチをするのです。何度マットでしなさいと叱ってもマットではウンチをしようとしないのです。。怒っ 涙っ それにウンチを口にくわえて持ってきたりもするのです!!遊びながらウンチもするし。。←これには本当~器用すぎてビックリなのですが。 ウンチをするのをみてるとビックリよりショックでした。。どうしつけをしたらいいかわからなくなります。。。 トイプードルは非常に賢い犬と聞いていたので。。でも全然です。。 どうしつけしたらウンチを食べなくなるのですか?マットでしてくれるようになるのですか?? トイプードルの性格などわからないので。。詳しい方がいたら教えてください☆ ちなみにダックスの方は昔、買ってたのでわかるのですが。。トイプードルに関してはわかりません。。インターネットで色々見て調べたりしてるのですが。。。ウンチの話しはあまりなくて。。 本当~困ってます。。 やっぱりヤキモチもあるのでしょうか? だってダックスをかわいがってたらダックスの持ってるおもちゃをとったりするし。。。  

    • 締切済み
  • 甲斐犬の躾の仕方を・・・・・

    生まれて約2ヶ月になる甲斐犬を飼っています。 まだ予防接種を受けていないので、外へ散歩に連れ出すことをしていないので、家の中で遊んであげているんですけど、どうしてもか手や足をジャレながら甘く噛んできます。 最初のころはそれほど痛くも無かったんですけど、最近は多少強く噛むことがあります。噛み癖って躾で治るものでしょうか? また躾ってどのようにしたらいいのか、どんな躾をしなければいけないかを教えていただければとお思います。 ジャレなが時には、威嚇するような姿勢をする時があるので早めにしつけなければと思っているのでよろしくお願いします。 予防接種は、月末あたりにと獣医さんから言われているので今月末にはします。

    • ベストアンサー
  • しつけは何ヶ月ごろから始めれば?

    こんにちわ。 先週でちょうど2か月になるMダックスを飼い始めました。 しつけをなるべく早く始めたいと思っており、何かと試みてはいるのですが全く上手くいかず、どうしたものかと悩んでいます。 例えば、餌をあげる時におすわりの状態に持っていこうとお皿を顔より上にあげてみたりするのですが、ジャンプ!してきて全く効果がありません。「待て」や「おすわり」なんて絶対無理、という感じです。 飼育書などをみるとしつけはだいたい4ヶ月頃から始めると良いとありますが、うちのコはまだ早すぎるのでしょうか。だとすればそれまでの間は何のしつけもしなくて良いのでしょうか?(トイレを除いて) あと、すぐ甘がみをよくします。 かまっていると喜んで噛んでくるようなのですが、しばらく好きな様にさせていると次第に痛いほど噛んでくるので、最近でははじめるとあごを掴んですぐ「ダメ!!」と叱るようにしています。 しかし昨日獣医にその話しをしたところ 「絶対にしかってはダメ。その時は犬から離れて無視をしてください。何事も叱ってはいけません」 といわれました。叱らずにしつけって出来るものなのでしょうか。 よいコに育てたいと思っています。 ぜひ良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー