• 締切済み

ミニチュアダックス♂9ヶ月、目の周りが白い

ミニチュアダックス♂9ヶ月です。 両目の周り約8mmの毛が抜けているせいか、白く見えます。つまり、毛が薄くなっているのです。 なにか皮膚感染病でしょうか? これは目の周り全体です。しかも両目です。 私が、最近、目やにをよく取ってあげることがありました。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  やっぱり獣医へかかるべきでしょうね。  ご質問だけでは状況は良くは分かりませんが、目やにが出ること、脱毛があることなどを考えると、目になんらかの炎症があることは間違いないでしょう。それは細菌感染が原因かもしれませんし、アレルギーかもしれませんし、免疫介在性のものかもしれません。  獣医で検査を受けて、治療を受けるのが結局は早道だと思いますよ。どうぞ大事にしてあげて下さい。

noname#4061
noname#4061
回答No.1

心配ですね 眼瞼炎?かなという感じもしますが 赤くなっていないんですよね。。 わんちゃんの目の病気の一覧表が以下にあります http://www.f8.dion.ne.jp/~ganbare/menobyouki.htm とりあえず目の病気だけかどうか文章では判定がつかないため 獣医さんに診てもらいましょう

参考URL:
http://www.f8.dion.ne.jp/~ganbare/menobyouki.htm
epson01
質問者

お礼

すみません。 目のまわり、とはまぶたのことです。 まぶたの目のあたりの毛が、少なくなっていて(まばらに)そのため、皮膚色が見えるため、白っぽく(灰色)に見えます。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを飼っているのですが、目をはなしている隙に私が使って

    ミニチュアダックスを飼っているのですが、目をはなしている隙に私が使っている皮膚科でもらったチューブの薬を噛み、中がほとんどありません。 特にぐったりなどはしておらず普通に元気で飛んだり走ったりしているのですが大丈夫でしょうか? 本当に心配です 動物病院には行けないらしく、家でやれることなどあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 3歳9ヶ月になるミニチュアダックスを飼っています。

    3歳9ヶ月になるミニチュアダックスを飼っています。 昨日から少し気になっていたことなのですが、家の中を歩き回っていると椅子の脚などに時々ぶつかっていました。 ずっとではなく、たまになので、最近太って動きが鈍くなったせいだと思っていましたが、今日名前を呼んでみると、今まではすぐに駆け寄ってきた状況で、一生懸命匂いを嗅ぎ、近くまでは来ましたが、少しずれたところまでしか来ませんでした。 なんとなく、焦点があっていない感じもあり、違和感があります。 ただ、遠くのものは見えるような行動は見られます。 また、全く見えていないわけではないようで、家の中を歩き回ることはします。 しかし、やはり、少し目が白く濁っているように見えるのと、目の前に食べ物を差し出しても見えている感じがしません。 何か病気でしょうか? 何かストレスでもこういう症状が出るのでしょうか? 月曜日には病院へ行こうと思いますが、 少しでも情報をほしく質問します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュア・ダックスはよく吠える?

    こんにちは。 生まれて丁度9ヵ月になるミニチュア・ダックスを飼っています。 時々近所にあるドッグランなどに他の犬と遊ばせるため連れて行きます。 そこでよく「吠えなくていい子だね」と言われます。 確かに他の犬に吠えたりはあまりしないようですが、他の犬達だって それほど吠えているようには見えません。 ミニチュア・ダックスだからそう言われるのでしょうか? (ダックスは吠える犬種だとは、よく聞きますが 本当のところどうなのかよく分からないです) 時々すごい勢いで吠えている犬もいますが、ダックスとは限らないし・・。 うちの犬があまり吠えないとすると、もともとの性格なのか そのあたりはよく分からないのですが、 この先、何か気をつけた方がいいことなどありますでしょうか? 今日会った飼い主さんは「あまり怖い目に遭わせない方がいい」と 仰ってましたが、小さいうちに色々経験させることも必要な気がして います。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを飼っています。7ヶ月になったところですが、最近ドッ

    ミニチュアダックスを飼っています。7ヶ月になったところですが、最近ドックフードを食べなくなってしまいました。飽きたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月のミニチュアダックスの男の子を飼っているのですが…

    6ヶ月のミニチュアダックスの男の子を飼っているのですが… ぬいぐるみでマウンティングをしていたのに最近では私の腕や足でもするようになりました。 すぐにやめさせるのですが、懲りずに1日一回はしてきます。 私は見下されているのでしょうか… また対処法などあったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • ミニュチュアダックスを飼っています。

    ミニュチュアダックスを飼っています。 生後1年を過ぎました。生後3カ月でしっかりとトイレを覚えましたが、最近になって廊下や別の部屋で おしっこをするようになってしまいました。(通常います居間ではきちんとトイレで行っています。)どのように対応したら良いかお教えください。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの横坐り

    お世話になります。 6ヶ月になるミニチュアダックスですが、 最近よくぺったり横坐りしています。 (片方の脚が横になっている) 前からそうだったかもしれないですが 急に気になりだしました。 子供の頃飼っていた犬はどうだったかと 考えてもよく思い出せません。 (犬種が違うし・・) ミニチュアダックスにはよくあることでしょうか? 腰が悪くなりやすいらしいので 少し心配です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの目の病気

    我が家のミニチュアダックスは13歳です。白内障がすすみ片目はよく見えなくなってきていました。最近白くなってしまった瞳が赤くなってきてしまったのです。獣医さんに連れて行きましたが、よくわからないようで心配のようなら目の専門の獣医さんにみせたほうがいいらしい。乳腺腫瘍の手術を2回もしてるし、もうあまり痛い思いをさせたくないのですが、同じような経験がある方、よい対処方法をおしえてください。痛がってはいないです。

    • 締切済み
  • 犬(ミニチュアダックス)の目の病気について

    生まれて2年半経つミニチュアダックスを飼っているのですが、先週あたりから急に目ヤニが増え、目の一部に膜の張ったような濁ったのもが現れ始め、今までは感じなかった眩しそうに目をパチパチさせるなどの症状が出たため、昨日近くの動物病院で診察をしてもらいました。診察の結果、“先天的なもので、この先進行することはあっても、よくなることはない”と言われショックを受けました。朝・昼・晩、注すようにと目薬をもらいました。少しでも進行を遅らせるようにとのことでした。これからどうしたらよいのかわからず質問させていただきました。 目の病気に詳しい獣医さんにもう一度診ていただいたほうがよいのでしょうか? 犬の白内障もあると聞いたことがありますが、年齢的にもまだまだ早すぎるような気がするのですが・・・。これからどうしていったらよいのか、良いアドバイスがあったら教えてください。   

    • 締切済み