• ベストアンサー

Mダックスの抜け毛について

はじめまして。 いま1歳半のMダックスのロングを飼っているのですが、最近抜け毛がひどいのです。 少しなでただけで毛がたくさん抜けるのですが。 なにかの病気なのでは、と思って心配しています。 今の季節って毛がよく抜ける時期なのでしょうか?

noname#173872
noname#173872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.1

こんにちは。 年齢から来る物と環境から来る物とが有ります。 恐らく暖房が効いた環境で飼育されていると思われます。 今年の冬は、年明けから寒さが厳しくなり、それに伴って暖房の加減が違ってきています。外気の状態でエアコンなどを使用していてもかなり違う物です。本格的な冬を迎えているのですが、暖房が効いた室内で過ごしていると犬にとっては調節する必要がある状態です。 それと、年齢からして本格的な成犬の被毛に完全に変わる時期でも有ります。どの犬種でも早くから大人になっているように思いますが、完全な大人になる時期は少し遅い物です。特にオス犬の場合は、雌犬と比べるとかなり遅いです。長毛種の場合は、コートが完全に出来あがるのは、ずいぶん後になります。 これらの原因が一番考えられると思いますが、何かしらの異変が感じられる様であれば、獣医の診断を仰ぐ必要があるかと思います。

その他の回答 (1)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。 皮膚をよく観察してみてください。赤くなったり、フケが多かったり、かさぶたが出来たり、湿疹が出来たりしてないでしょうか?ワンちゃんはどこかを痒がったりしていますか? 上記のようなことがあった場合は、皮膚の病気の可能性が考えられますから、獣医を受診してください。 こういったことが見られない場合は、様子を見て構わないと思います。