• 締切済み

ペットの抜け毛について

猫を数匹飼っています。 今の時期は、抜け毛の季節なのでしょうか? 市販の人間のクシで毛をといていますが、 どの猫も、ものすごく大量に毛が抜けるのです。 本来、抜けてはいけない毛まで抜けているのでは? と心配なのですが。 大丈夫なのでしょうか? 気持ちよさそうにするので、毎日何度もしています。 毎日するにも関わらず、抜け毛の量は変わらず、 といった感じです。。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

ネコちゃん4匹と暮らしてます。寒い時期から暖かい時期へ変わるこの時期が1番抜けます。年齢も高齢になると比較的少なくなるようです。ブラシは1日1回で宜しいと思います(回数が多いのは皮膚にあまり良くありません)。1回は丁寧に後は軽く!でどうでしょう。我が家の1匹は腹までやらせます。1匹は大嫌い!でも半強制で軽くブラシをします。ネコちゃんも色々本当に癒してくれます。

回答No.2

もうすぐ1歳になる猫2匹(雌、避妊済)飼ってます。 勘毛期、4月ごろから未だ続いてて、 なでると毛がどんどん抜けてます。 多分、抜け毛の量は、 寒暖にも関係ありそうな感じがします。 抜けた毛が玉になって、猫がそれを追いかけてます(^.^) スリッカーズブラシを使っているのですが、 猫たちはとても気持ちよさそうで、 おなか見せてゴロゴロしています。 ご質問の件ですが、 地肌が見えるとか、猫が寒がるというような 変化が見られなければ、大丈夫ではないでしょうか? そうそう、私はハウスダストアレルギーなので、 掃除も大変でした。でも可愛いし、 もう少し暖かくなれば、終わると思いますよ。

nyanko888
質問者

お礼

そうなんです。なでるだけで、毛がぶわーっと飛びます。。 それを自分で追いかけるとこも同じです(^-^) 猫ってかわいいですね。 今のところ、地肌も見えないし、体調がおかしくなったりということは無いようです。 安心しました。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

動物に詳しくは無いですが、うちは犬を飼っています。 一時期よりは、抜け毛は減りましたが、冬毛から夏毛?に変わるみたいで、ふわふわの暖かい毛が抜けてしまいましたよ。 去年は掃除機で吸いながら、クシでといていましたが、さすがに人間で言うと毛皮からいきなりノースリープになる感じかな?と思って止めましたが、クシでとく程度なら大丈夫じゃないですか?! 禿げになったりはしてないんですよね?! もし気になられるようでしたら、獣医さんに聞かれてみては?!

nyanko888
質問者

お礼

はげには、なっていません。 夏毛になるのですね。 ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 抜け毛・・・

    19歳の女です。 最近抜け毛がかなり気になります!!髪を洗うと、ものすごいたくさんの毛が抜けるんです↓それで髪を乾かすときも、髪を洗ったときよりは多くありませんが結構抜け落ちてて・・・。 髪の量は結構多めなんですが、ここまで大量な毛が抜けちゃうといつか毛がなくなっちゃうんじゃないかと心配になります(^^;) この抜け毛が多い原因誰か教えてください!!ちゃんと規則正しい生活もしてますし、髪に悪いことは自分ではしてないと思ってます。それとも、今浪人生なのでそのストレスでもあるのかなぁ??とも思うんですが・・・。

  • 抜け毛がひどい

    季節を問わず一年中、抜け毛が多いのですが何か病気でしょうか?? 長時間座ったり作業したりしている場所、洗面所はもちろん、歩いた場所(廊下)にもハラハラと落ちています。 日々床をチェックして落ちた毛はこまめに拾って捨てているのですが、家中の毛を集めると自分でもぎょっとする量で心配になってきました。 美容師さんによると私の毛は細く量が多いそうです。 (抜けるからと言って薄くなってきているわけではなさそう)

  • ブラッシング時の浮いてくる抜け毛の取り方

    もう8年も猫飼っているのですが(8歳と6歳)ブラッシングでいつも困っています。 剣山みたいなクシ、単なるクシ、ファーミネータというクシもどき、毛のブラシ を使っています。 通常は剣山みたいなクシを使っています。 たまにファーミネータという産毛?まで取れるというのを使うのですが、通した後抜け毛が少し固まって浮いているのが見えます。毛のブラシで一応無くなる(取れる)のですが効率の良いやり方はないですかね。暑い時に扇風機を回しながらやると毛が飛んでしまうので。。。。。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛について、

    我が家の愛犬シェルティ、♀1歳6か月ですが、最近抜け毛が多いです。 もちろん毎日掃除機で部屋掃除してますが部屋中抜け毛が散らばり、 衣服にまとわりついて困っています。 ブラッシングや指で毛を引っ張ると もっさりと大量の抜け毛が! これって、みんな抜いても構わないですか? (無理に引き抜くのではありません) これからの寒い時期抜き過ぎると風邪をひかせそうで・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの抜け毛について

    はじめまして。 いま1歳半のMダックスのロングを飼っているのですが、最近抜け毛がひどいのです。 少しなでただけで毛がたくさん抜けるのですが。 なにかの病気なのでは、と思って心配しています。 今の季節って毛がよく抜ける時期なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の抜け毛

    アメショー6才、メインクーン4才、日本猫1才の3匹を飼っていますが、 どの子も何だか抜け毛が多いような気がするのです。 毎日ブラシで毛を梳きながら掃除機で吸い取っても、部屋中毛だらけ。 以前はこんなに抜けてたっけ?と首をかしげるほどです。 それとも年を取ると抜け毛が増えるとか? 部分的にドサッと抜けるのではなく、全身からふわふわと抜けています。 もう毎日、抜けた毛との戦いというか(掃除の点で)・・・。 これが春と秋だけならいいんですが、一年中抜け替わっているような感じで。 これって異常なんでしょうか? 皆さんの猫はどうですか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の毛が抜けすぎる

    11歳くらいの雌の白猫を飼っています。 毎年春頃になるとたくさん毛が抜ける猫なのですが、今年は春から夏の現在も抜け毛が止まりません。 しかも例年よりも異常なほど大量に毎日抜けています。 コンクリート上に体を冷やす為に昼間寝ているのですが、地面が白く成る程毛が抜けているのです。 行く場所行く場所で束になって毛が抜けています。撫でてやろうと撫でようとするとすでに抜けている毛が大量に体にひっついていて、撫でると余計に毛が抜けていきます。 大量の抜け毛の割には禿げてきたという事はありません。もともと剛毛で毛の量の多い猫です。 しかし、この夏の大量の抜け毛には心配になるほどです。何かの病気で寿命なのかと心配になります。しんどそうにしているという事はありません。大丈夫なのでしょうか。

    • 締切済み
  • チワワ抜け毛

    ロングコートチワワ8ヶ月が、最近抜け毛がとてもひどいです。 ちょっとつまんだだけでもゴソッっと抜けてしまう状態です。 このままでは毛がなくなってしまうのではと心配です。 服を着せているのですが、それが原因でしょうか? 今の時期は毛が抜ける時期なのでしょうか? 人間はストレスが多いと抜け毛が増えるといいますが犬もそうなんでしょうか? 今までこんなに抜けたことがないのでどこか病気なのかしら?と 思ってしまいます。 どなたか、考えられる原因がわかるようでしたら教えてください!

    • 締切済み
  • オーバーコートの抜け毛

    飼っている猫が抜け毛の季節のようで、 撫でてあげると毛がよく抜けます。 通販で、ファーミネータを購入したのですが、 アンダーコートを処理する機能のようです。 毛を引っ張ってあげると、オーバーコートも よく抜けるので、オーバーコートを抜いてあげるものを 使いたいのですが、製品の多くはアンダーコートが対象のようです。 オーバーコートの抜け毛を取ってあげるのに向いている商品はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 抜け毛が…

    今20歳なのですが、高校ぐらい(気付いたときなのであやふやです)から抜け毛をよく見ると毛先の方より毛根の方の毛の方が細い感じがするんです。これって大丈夫なのでしょうか?いろいろなサイトで抜け毛の種類を調べてみたのですがどれも違う感じがします。髪質は硬く、量も多く頭皮も柔らかく今のところ薄毛の兆候は全くないのですが心配です。。。

専門家に質問してみよう