• 締切済み

ペットの抜け毛について

猫を数匹飼っています。 今の時期は、抜け毛の季節なのでしょうか? 市販の人間のクシで毛をといていますが、 どの猫も、ものすごく大量に毛が抜けるのです。 本来、抜けてはいけない毛まで抜けているのでは? と心配なのですが。 大丈夫なのでしょうか? 気持ちよさそうにするので、毎日何度もしています。 毎日するにも関わらず、抜け毛の量は変わらず、 といった感じです。。

みんなの回答

回答No.3

ネコちゃん4匹と暮らしてます。寒い時期から暖かい時期へ変わるこの時期が1番抜けます。年齢も高齢になると比較的少なくなるようです。ブラシは1日1回で宜しいと思います(回数が多いのは皮膚にあまり良くありません)。1回は丁寧に後は軽く!でどうでしょう。我が家の1匹は腹までやらせます。1匹は大嫌い!でも半強制で軽くブラシをします。ネコちゃんも色々本当に癒してくれます。

回答No.2

もうすぐ1歳になる猫2匹(雌、避妊済)飼ってます。 勘毛期、4月ごろから未だ続いてて、 なでると毛がどんどん抜けてます。 多分、抜け毛の量は、 寒暖にも関係ありそうな感じがします。 抜けた毛が玉になって、猫がそれを追いかけてます(^.^) スリッカーズブラシを使っているのですが、 猫たちはとても気持ちよさそうで、 おなか見せてゴロゴロしています。 ご質問の件ですが、 地肌が見えるとか、猫が寒がるというような 変化が見られなければ、大丈夫ではないでしょうか? そうそう、私はハウスダストアレルギーなので、 掃除も大変でした。でも可愛いし、 もう少し暖かくなれば、終わると思いますよ。

nyanko888
質問者

お礼

そうなんです。なでるだけで、毛がぶわーっと飛びます。。 それを自分で追いかけるとこも同じです(^-^) 猫ってかわいいですね。 今のところ、地肌も見えないし、体調がおかしくなったりということは無いようです。 安心しました。 ありがとうございましたm(_ _)m

• miwa110
回答No.1

動物に詳しくは無いですが、うちは犬を飼っています。 一時期よりは、抜け毛は減りましたが、冬毛から夏毛?に変わるみたいで、ふわふわの暖かい毛が抜けてしまいましたよ。 去年は掃除機で吸いながら、クシでといていましたが、さすがに人間で言うと毛皮からいきなりノースリープになる感じかな?と思って止めましたが、クシでとく程度なら大丈夫じゃないですか?! 禿げになったりはしてないんですよね?! もし気になられるようでしたら、獣医さんに聞かれてみては?!

nyanko888
質問者

お礼

はげには、なっていません。 夏毛になるのですね。 ありがとうございました(^-^)