後ろ足の砂かけがヘタな中型犬の習性について

このQ&Aのポイント
  • 中型犬のオス、9歳のウンチの後ろ足の砂かけがヘタである問題について紹介します。
  • これまでウンチの後の砂かけをしなかったが、犬の保育園に通い始めたことで他の犬から学んだのか、あこがれたのか、急に後ろ足の砂かけをするようになりました。
  • しかし、この犬はジタバタと動きながらヘタな砂かけをしており、改善することができません。犬の行動学について、他の犬の行動を真似して学習することがあるのかについても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウンチをしたあとの、後ろ足の砂かけがヘタです

中型犬 オス9歳です。 ウンチをしたあとの砂かけの仕草(後ろ足を交互に蹴り出す)を 7歳までしたことがありませんでしたが、 犬の保育園に通わせていたところ 同級生のわんちゃんに教わったのか、あこがれたのか、 急に、外でのウンチのあとに後ろ足ですなかけのしぐさをするようになりました。 が、……ヘタなのです。 今まで飼ったことのある犬6匹は、自然にシャッシャッとやっていたのですが、 この犬は7歳になってから始めたせいなのか、 みようみまねでやっているのか、 ドタバタ、ドタバタ、、、なにやら栗のトゲでも踏んだかのような ジタバタぶりで、可笑しいです。 (ちなみに、肝心の砂はまったくウンチとは見当違いのところに飛んでます) やり始めてから2年も経つのに、いっこうに上達しません。 本人は交互にやっているつもりなのでしょうが 右足、左足、どちらも同時にやろうとしたり、 片足だけやってみたり、 かと思えば、片足だけバレエのようにピンと後方に伸ばして停止してみたり、 とにかくジタバタしているだけです。 飼い主としては、見ててとてもオモシロく、 家族と「また犬の保育園で先輩犬にナイスな砂かけ方法を教わってきたら?」と 笑いのタネになってますが、そこで疑問がわきました。 犬って、他人の犬がやっているのをマネして学習するってことがあるんでしょうか? (親がおしえるのではなく、まったく関係のない犬の様子を見て) たとえば、アジリティをしたことがない犬が、 すでに上手にアジリティをする犬を見て、 自分で学習してできるようになるといったことは有り得ることなのでしょうか? 主観でけっこうですので、体験談などありましたらお聞かせください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruka_ok
回答No.3

読んでいるだけでこっちも和んでしまいました。 先日、知り合ったキャバリアは女の子なのに足を上げてオシッコするそうなので、「訓練したんですか?」と飼い主の方に尋ねたところ、「他の犬を見て真似てしまった」と苦笑いしてました。 他のメス犬がみんな真似するかといったらそうじゃないので、どうなんでしょう。その犬がたまたま興味を感じたことを真似てしまったのかな。 足拭きがヘタでも、微笑ましいですね。 これ、足拭きマットの上でやるように応用したら、お散歩帰りの時、楽でいいかな~と思ったのですが、どうでしょう。 >片足だけバレエのようにピンと後方に伸ばして停止してみたり、 ここのところ、何度読んでも、和んでしまう・・・。

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のわんちゃんのマネをしたらしいというご回答をおまちしてました! 女の子なのに足上げ、だなんて……くくくっ 足拭きマットの上でやったら、とはオモシロい!! ほんと、そんなふうに気が利くことやってくれたらさらに愛情わきそうです! こちらこそ、ご回答に和まされちゃいました。ありがとうございます♪

question45
質問者

補足

みなさん、ご回答、ありがとうございました。 私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。 (経過説明文が長すぎたのでしょう) 今回の質問は、 「他人の犬がやっているのをマネして学習するってことはあるのか?  体験談があればお聞かせください」 という内容で書いたつもりでしたが、 「どうして急に砂かけをするようになったのか」というところに 質問の意図があると思われた方が多かったようです。 こちらのご回答者さまは質問を理解してくださっての回答でした。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

• nagisaa
回答No.6

質問を拝見してちょっと気になったので、、 我が家は2匹の犬がいますが、1匹は脱臼をしたことがあり今も散歩時にquestion45様のワンちゃんと同じ片足だけバレエのようにピンと後方に伸ばして停止してみたりします。 犬の脱臼の説明から抜粋↓ 脱臼のグレードには4段階あってグレード1~2だと痛みが殆ど無く犬が自分で後ろ足を伸ばして脱臼を治してしまうため飼い主も気付かないという軽いもの

question45
質問者

お礼

脱臼は、自分自身が子どもの頃になったのでよくわかります(涙) 話ができないワンコだからこそ、ちょっとしたそのような行動でも もしかしたら病気のせいかも?と気遣ってあげることが大切ですね。 優しいご回答、ご心配をありがとうございました。

• tabataba3
回答No.5

排便や排尿の後の砂掛けは、排泄物を埋めるためではなく、 排泄物によってマーキングした場所を視覚的に際立たせるという目的と、 足裏にある汗腺を地面になすりつけることで自分の匂いをさらに付けるという目的があるそうです。 お宅のわんちゃんは、他の犬と交わることで、犬として自己主張するようになったのではないでしょうか。 7歳までしなかったのは、他の犬との交わりが少なかった、 匂いとりをあまりさせなかった、 もともと大人しく自己主張しない性格だった、ということが考えられます。 やり方はまねたという可能性もあると思いますが、 本能的な自己主張行動でもあると思います。 我が家の犬も大人しく主張しないタイプですが、 3歳くらいのとき、毎日犬の会合で遊ばせるようにして以来、 たまに見られるようになりました。

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の質問は、学習して行動するようになるのかどうかが意図でした。 できれば、質問にご回答いただけましたらよかったです♪

• ysutskk
回答No.4

こんにちは。 とても可愛らしい動きを見せてくれるワンちゃんですね。 他の犬を見てマネをするというのはあるかもしれませんね。。マネというより、眠っていた本能が刺激されるといった方が正しいかもしれません。アジリティなども、本来走ることが得意な運動能力の高い犬種のワンちゃんなら、他の子につられて走りだす子はいるかもしれませんね。 あと、例えば『話しかけたら首をかしげる』行動が見られる子っていますよね。あれは、聞きなれない言葉を聞いて一生懸命聞こうとしているのもあるようですが、首をかしげると飼い主さんは『きゃ~可愛い~☆』って喜びますよね。そんな飼い主さんを見て『首をかしげれば飼い主さんが喜ぶ』という認識になってそのような行動を続ける子がいる、という話もあります。 だから、もしかしたら質問者さまのワンちゃんも『こうやってジタバタ動けば飼い主さんが喜ぶ』と思って、本来の砂かけから少し違う形が定着してしまった…というのも考えられるのかなぁ。って思いました。 ただ、散歩中に見かけるワンちゃんも、だいたいの子が全然違うところに砂かけをしていますよ(^o^; 一生懸命全然違う場所に砂かけしている子を見かけると、可愛らしくて思わずジッと見てしまいます。 ちなみにうちの子は砂かけはしたことないですが、質問者さまのワンちゃんみたいな行動されたら、可愛くて毎回笑っちゃうと思います♪ でも、上手くできたら褒めてあげるのも大事かもしれませんね~(^-^)

question45
質問者

お礼

一生懸命に全然違うところに砂かけしているワンコ。 傍からみていてもけな気でカワイイですよね♪ うちのは、ときどき通りすがりのかたに 「あら、このわんちゃん、ドタバタして。 かわいそうに、どうしたのかしら?」と 哀れみの目を注がれることがあります(笑) ご回答者さまがもしうちのワンコをみたときは ぜひ温かいまなざしで見つめてくださいね。 ご回答ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

皆に笑われているのも、犬は傷ついていると思います。 人前いや犬前でも笑いこけてはいけません。

question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際には、散歩は私一人で行ってますので ひとりで笑っているヘンな人みたいに見られないように コケにしたりして笑ってないですからだいじょうぶですよ。 回答者さまは優しい方なんですね!

noname#194289
noname#194289
回答No.1

犬の行動を見ていると、ほとんどが儀礼的というか形式的な感じがします。話題の砂かけと同じ感じがすることがあるのはマーキングのときです。しばしば途中でヨロッとします。また好物が余ったときに土の中に埋める作業にしても鼻の頭に泥をいっぱいつけて御苦労さまという感じです。前脚を使えばよいのにと思います。他の犬の真似というのは初めて聞きました。実に面白いことだと思います。うちの犬も肉が大好きですが、骨付きの肉をお湯でゆでて食べさせようとしたらしばらく近づかなかったのですが、恐る恐るかじって初めて同じ肉だと気がついたようです。それからは待ってましたという感じで食べます。これも学習の結果かなと思いました。

question45
質問者

お礼

骨付き肉だなんて豪勢ですね! ご回答ありがとうございました。