• ベストアンサー

犬のうんちの後の後ろかき??

犬はうんちをした後に後ろ足で砂を蹴りますが、あれはどういう意味なのでしょうか!?一応自分の排泄物をうめようとしているのでしょうか!?それだとすれば家の犬は自分の排泄物に命中せずに明後日の方向に砂をかけているのですが。。。(汗)。家の犬はアホ犬でしょうか、、、。

  • vires
  • お礼率4% (71/1728)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

いやいや、viresさんとこのワンちゃんはアホではありません。 犬はマーキング(つまり縄張りの主張)のためにうんちをわざと撒き散らすそうです。あさっての方角に砂が飛び散るのはそのためですね。対して猫は自分の存在を隠すために砂をかけるようです。ネコババの語源は猫がババ(うんち)した直後に「俺はなんにもしてないよ」って顔で何事もなくすごすことだそうです。 余談ですが、猫のマーキングは主に顔の汗腺(だったかな?)から出る臭いをこすり付けてます。甘えてると思ったらじつは所有物とみなされていたりします。

その他の回答 (1)

  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.1

我が家にもMダックスが2匹います。 オスのほうは、「大」のあと、盛大に後足で砂を蹴りますね(笑) 猫も排泄の後、地面を掻きますが、これは尿のニオイを消す本能だそうです。つまり「ニオイが残る→天敵に発見される」のを防ぐため。 犬も、オオカミの本能が残っているのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 犬がウンチを食べてしまいます。

    5か月の子犬をペットショップで引き取ってきました。 以前はブリーダーさんから譲り受けたワンコでしたので ペットショップ出身のワンコは初めてです。 このワンコ、自分のウンチを排泄して直後に食べてしまいます。 お散歩の時は、リードを付けているのでウンチから遠ざけてすぐに片づけてしまいますが 室内では、隠れて排泄して片づけが間に合いません。 おやつなどで誤魔化そうとしても効果がありません。 何か良い対策をご存じでしたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • ウンチをしたあとの、後ろ足の砂かけがヘタです

    中型犬 オス9歳です。 ウンチをしたあとの砂かけの仕草(後ろ足を交互に蹴り出す)を 7歳までしたことがありませんでしたが、 犬の保育園に通わせていたところ 同級生のわんちゃんに教わったのか、あこがれたのか、 急に、外でのウンチのあとに後ろ足ですなかけのしぐさをするようになりました。 が、……ヘタなのです。 今まで飼ったことのある犬6匹は、自然にシャッシャッとやっていたのですが、 この犬は7歳になってから始めたせいなのか、 みようみまねでやっているのか、 ドタバタ、ドタバタ、、、なにやら栗のトゲでも踏んだかのような ジタバタぶりで、可笑しいです。 (ちなみに、肝心の砂はまったくウンチとは見当違いのところに飛んでます) やり始めてから2年も経つのに、いっこうに上達しません。 本人は交互にやっているつもりなのでしょうが 右足、左足、どちらも同時にやろうとしたり、 片足だけやってみたり、 かと思えば、片足だけバレエのようにピンと後方に伸ばして停止してみたり、 とにかくジタバタしているだけです。 飼い主としては、見ててとてもオモシロく、 家族と「また犬の保育園で先輩犬にナイスな砂かけ方法を教わってきたら?」と 笑いのタネになってますが、そこで疑問がわきました。 犬って、他人の犬がやっているのをマネして学習するってことがあるんでしょうか? (親がおしえるのではなく、まったく関係のない犬の様子を見て) たとえば、アジリティをしたことがない犬が、 すでに上手にアジリティをする犬を見て、 自分で学習してできるようになるといったことは有り得ることなのでしょうか? 主観でけっこうですので、体験談などありましたらお聞かせください♪

    • ベストアンサー
  • うんち、砂や石をたべる犬。

    うんち、砂や石をたべる犬。 大変困っています。 小型犬の愛犬なんですが、10年が経っておばあちゃんになってから、散歩中にその辺のうんちを食べたり、目を離した隙に石や地面を舐めては砂を食べてしまいます。 自分のうんちは見ている限りは食べていないのですが、すごく嫌なのですが、躾られるのでしょうか。 うんちは、食べ物の匂いがするから、と聞いた事がありますが、10年もの間、今までそんな事はありませんでした。 また、草でなく、石や砂を食べるのにも、どこか悪いなど、何か理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のウンチについて

    3日前から3ヶ月の柴犬のミックスを飼っています。犬を飼うのは今回が初めてです。 犬のウンチについての質問ですが、今日ウンチをしていないようなのです。 犬もウンチをしないと便秘になったりしないのでしょうか? 体調的に大丈夫でしょうか? ちなみに、わが家に来たときの初日は、2回ゆるめのウンチをしました。 2日目は適度な堅さのウンチを1回しました。 また、犬は外で飼っています。 自分は学生で、親も仕事のため日中は家に誰もいなくなってしまいます。 (お昼にはしっかり餌をあげています) 餌は愛犬元気を1日朝、昼、夜、夕方に少しあげています。 何か悪い点や、気づいた点など何でも良いのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が自分のうんちを食べます(-_-;)排泄のこと。

    4ヶ月のダックスを飼っています。 最近なんとなくトイレを覚えてきました。(まだまだそそうが多いですが...) 2日に1回20~30分程度外に連れ出しています。なぜか外では排泄をせず部屋に戻ってから排泄しているのですが、まぁいっかと思っています。 外で排泄しないのは問題ありますか??? 平均1日2回うんちをします。 気づいた時はすぐ片付けるのですが、気づくのが遅いと(排泄後すぐに)自分のうんちを食べてしまいます(-_-;) いつもの時間でない時に出したと思われる跡があっても、うんちが無い時もあって「食べちゃったのかなぁ」と悩んでみたり...。 食べるのを発見したらすぐ叱るのですが(怒りながらほっぺをぐにぐにしてます。本で読んだので)いつもいつも見てるわけにもいかないので2回に1回は手遅れ状態です(/_;) どうしたら止めてくれるのでしょう? 外に出る時間が少なくてストレスがたまってるの? (部屋では1~2時間遊びます。) 食事が足りてないの? (うんちは健康です。量はフードに書いてある量です。) 汚れるのが嫌とは思えません。(うんちまみれで遊んでたりするので) 理由が不明なので対策がわからずまいってます。 犬が自分のうんちを食べるのは健康上問題無いのでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 完全麻痺の愛犬のウンチのさせ方

    二日前の土曜日の夜、突然、後ろ足が動かなくなりました。 ポメラリアンとプードルのミックスでメスの4才です。 翌日、日曜日でもやっている隣町の獣医に診てもらいましたが、レントゲンの結果、特に骨には異常はないとのこと。 昨日の月曜日、市内の掛かり付けの獣医に診てもらったところ、完全麻痺とのこと。手術では治らないので飲み薬での治療を開始。 教えて頂きたいことは、排泄のさせ方です。 後ろ足が全く動かないので、自分で排泄できないのです。 シッコのさせ方については獣医から教わり、うまく出来ているのですが、ウンチのさせ方が分かりません。 もう二日間もウンチしていません。 どなたかウンチのさせ方を教えてください。 可愛そうなので早くウンチをさせてあげたいです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • わんこのウンチの後始末について

    犬を散歩につれって行った時、当然ウンチの後始末をすると思いますが、そのウンチを家に持ち帰った後どのように処理してますか? 我が家では家のトイレに流しているのですが、ゴミと一緒に出しているというのも聞いたことがあります。 実際、みんなどのように処理してるのでしょうか? 興味があるのでよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬のしぐさ

    昔、犬を一匹飼ってた程度で犬に対してあまり知識がないのですが(でも大好きなので関心はある)犬ってウンチをした時に足で草や砂を蹴ってまるでウンチにかけているかのようなしぐさというか、行動をとることってありますよね?あの行動の意味って何なのでしょうか?他に意味ってあるのかな?それとかわいいしぐさの一つとして、話かけると首をかしげたりしますが、「?」ってことでかしげてるのか、ただ首を振ってるだけなのかわかりません。つまんない質問ですみませんがお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に外で排泄してほしい

     こんにちは。4ヶ月になる雑種犬を買っています。犬を飼うのはこれが初めてで、しつけの仕方にいろいろと悩んでいます。  さて、タイトルのとおり、一番悩んでいるのは排泄のしつけです。いつも好きな時好きな所で排泄してしまうので、家も臭くなってしまって困っています。カーペットも排泄物で使い物にならなくなり2枚捨てました。ネットで調べて、犬用のトイレがあることを知りペットショップでたずねましたが、海外に住んでいますので犬は外で排泄するのが主流で犬用のトイレの存在すら知られておらず、ショップの店員に「犬のトイレなんか聞いたことない。」といわれてしまいました。道には糞がたくさんあります。  今わたしがしていることは、犬をケージの中にいれ、ご飯を食べた後や水を飲んだ後に庭に出して排泄させています。しかしまだ子犬なので、ケージから私の姿が見えなくなると悲しそうな声で鳴いたり何度も吼えたりするので見かねた主人がわたしの知らないうちにケージからだしてしまってその隙に家の中で排泄してしまうということを繰り返しています。寝るときもケージに入れておきたいのですが、夜中に大きな声でほえられると近所迷惑にもなるし…というわけでいつも犬に負ける形で仕方なくケージからだして朝起きたら床におしっこをされているというパターンがお決まりです。  猫も飼っているので、以前猫用のトイレを二つ用意してひとつは猫に、もうひとつは犬にと用意したのですが、どうしても砂の上ではできず、トイレの箱の横にしてしまいます。犬には砂の上で排泄する習性がないのでしょうか。オムツを手作りしてつけてみましたが、オムツのなかに排泄物をいれたまま走り回るので、そこらじゅうにおとし、これもだめでした。  家の中で排泄してしまったら叱るというのも実行しようとしていますが、いつも時間がたってからしか発見できないのでなかなかうまくいきません。 質問は、 1.私のしている、ケージにいれて排泄のときだけケージから出すという方法は正しいでしょうか。(私の姿がないとかなりほえるので主人はかわいそうだといいますが…。) 2.みなさんがやった、またはやっている排泄のしつけの方法を教えてください。 3.みなさんはどんな犬用トイレをもっていますか? の三つです。長くなってすみません。いろんな方の意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちで配管がつまりますか?

    一年半ほど前に築40年の借家へ引っ越しました。 半年前にトイレの流れが悪くなり、大家さんに相談すると、「業者を呼んで調べてもらったが、犬のウンチを流しているでしょう?犬のウンチはすぐに詰まるので今後は流さないように。」と言われました。 以前の家でも10年以上トイレに流してましたが、詰まったりすることは一度もなかったのでナゾでしたが、とりあえずその後はトイレに流さず処理していました。 しかしまた先日隣(勾配が下の配管)の方から、お宅のトイレがウチの家の方で詰まっているので困る。と言われました。 犬のウンチも流してないし、トイレ用のペーパーしか使ってないし、詰まる原因がさっぱり分からず??でした。 隣のおじさんがウチの前のマス(っていうんですか?鉄の蓋)をあけて見せてくれたのですが、上流にある隣の配管がウチの家と合流するすぐ上の方の配管に紙がほぼイッパイに詰まっていたのと、下流(?)にある隣の家の部分で詰まっているようでした。 おじさん曰く、「お宅の詰まりが逆流してるんだ」との事でした。 トイレットペーパーがあれほど溶けずに残っているのも不思議ですし、ウチの家より上で詰まっているもウチの流したものなのでしょうか? ウチのトイレから出ている管はまったく詰まりも無い状態でした。 流れが悪くなったりはありましたが、我が家でトイレ自体が詰まったことはまだありません。 トイレを詰まらせたせいで、台所の排水ができなくなり、台所の配管が家の下でもれているのでは?とも言われちょっと心配です。 古い家は下水と排水が一緒なんでしょうか? それとしつこいようですが、犬のウンチでトイレが詰まるのにも??です。 排水の仕組みがわからないので、どなたかご説明いただけると助かります。 長々と分かりづらい説明ですみませんが、宜しくお願い致します。