解決済み

犬のうんちの後の後ろかき??

• 暇なときにでも
  • 質問No.297937
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (71/1728)

犬はうんちをした後に後ろ足で砂を蹴りますが、あれはどういう意味なのでしょうか!?一応自分の排泄物をうめようとしているのでしょうか!?それだとすれば家の犬は自分の排泄物に命中せずに明後日の方向に砂をかけているのですが。。。(汗)。家の犬はアホ犬でしょうか、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

いやいや、viresさんとこのワンちゃんはアホではありません。
犬はマーキング(つまり縄張りの主張)のためにうんちをわざと撒き散らすそうです。あさっての方角に砂が飛び散るのはそのためですね。対して猫は自分の存在を隠すために砂をかけるようです。ネコババの語源は猫がババ(うんち)した直後に「俺はなんにもしてないよ」って顔で何事もなくすごすことだそうです。

余談ですが、猫のマーキングは主に顔の汗腺(だったかな?)から出る臭いをこすり付けてます。甘えてると思ったらじつは所有物とみなされていたりします。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

我が家にもMダックスが2匹います。
オスのほうは、「大」のあと、盛大に後足で砂を蹴りますね(笑)

猫も排泄の後、地面を掻きますが、これは尿のニオイを消す本能だそうです。つまり「ニオイが残る→天敵に発見される」のを防ぐため。

犬も、オオカミの本能が残っているのかも知れませんね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。