• ベストアンサー

ウンチに砂をかけない

うちには猫が二匹いるのですが、一匹がウンチに砂をかけません。 トイレは二つあるのですが、どっちでしても駄目ですね。 最近引っ越したばかりで、最初のころは警戒していたのか砂をかけていたのですが、 このごろは、でたらそのまんまですね。   砂かけないと臭いので、どうしたら砂をかけるようになるでしょうか。 ちなみに、7歳のオス(去勢済)です。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5413
noname#5413
回答No.1

正しいかどうかは分かりませんが…。 猫は犬と違い群れをなす動物では有りませんが、それでも自分の縄張りを他の者へ知らせるためにマーキングをするらしいです。 その行動のひとつとして、排泄物を隠さないと言う事があるようです。 猫は一般的には隠すものとされていますが、 野生の動物(猫科)でその周辺のリーダー的な存在のものは隠さないと聞いたことがあります。 逆にリーダー的な存在でないものは自分の存在を隠すために、排泄物を隠そうと(匂いを消す)するそうです。 その習性が猫にも表れると事が有ると聞いたことがあります。 そう言った事をするのは外に出掛けている時に多いと聞いたことがありますが…。 去勢をしても必ずしもマーキングや攻撃性が失われるわけではないようなので、もしかしたらと思い、書かせて頂きました。 うちの子は女の子ですが、砂をかけるのが下手糞で、 かけたつもりが全然かかってないことが毎日です。 自分でもかなり匂うと思うのですが、ある程度砂をかける行動を取ると、かかっていなくても止めてしまいます。 かなりバカです。。。 結果、とても匂うのでできるだけすぐ取るようにしていますが、面倒な時もあり…。 なので消臭剤を利用しています。 トイレは消臭材ポケットがついているものを利用しています。消臭剤は名前は忘れましたが、「タンスにゴン」のような形状のものです。 砂をかけることを覚えさせるのはもう無理だと思うので、 すぐに取る事が出来ないのなら消臭剤を使うのはどうでしょう。 また、私が使っているトイレは屋根がついています。 屋根があるのとないのでは匂い度も全然違いますので、こちらもお勧めします。 お役に立てればと思います。

kaorunaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも屋根付消臭剤付ですが、臭いものは臭いですよね。 本能でしょうがないのかなあ。 (私もそこでしたら、砂かけるようになったりして・・・汚くてごめんなさい)

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは♪ 猫と云えども性質がそれぞれなので、たまにズボラな子もいるんですよね(笑) kaorunakaさんは、外出が多いですか? うちは私がいつも一緒にいる為、すぐ片付けてしまうのでそんなには気になりませんし、砂はオシッコが沁み込んで臭いのでペットシーツを利用しています。 一番気になるのは、砂をかけない事よりも匂いですよね? エサにヨーグルト(無糖)を混ぜると匂いが減りますよ^^ うちはシーツなので、ウ○チが臭いとかなりキツイので、臭くなるとヨーグルトを混ぜます。スプーン一杯程度で大丈夫ですよ。ヨーグルトが嫌いで食べない子もいますが、そこですぐ「食べないから」と他のエサに取り替えるのではなく、時間を決めて(うちは15分)その時間過ぎても食べない場合は下げちゃって下さい。「これしか無いんだ」と思わせる事で、お腹も空くし食べるようになります。 可哀想なので、ついあげてしまいたくなりますが、それをすると「嫌いなエサはストライキをすれば変えてもらえる」と学習してしまうので、今後万が一粉薬をエサに混ぜて食べさせる時が来たらの為に覚えさせておくと良いと思います。 人間も腸内に悪玉菌が増えるとウ○チが臭くなるので、善玉菌を増やす為に、ヨーグルトやうちはイージーファイバーや茹でた野菜(レタス、キャベツ、人参など)をたまにエサに混ぜてあげています。 これは獣医さんからのアドバイスなので、大丈夫ですよ♪ 因みに、男の子で尿の匂いがキツイ(少し薬臭いような)場合は尿結石を疑って下さい。 上手く改善されるといいですね^^

kaorunaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 砂かけないのは、しょうがないですね。 ヨーグルト、参考になりました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

5匹いるのですが時々かけないないのが居ます。 同じ理由かわかりませんが次の事が言えます。 ・砂の量が少ない(浅い)。 ・汚れている時。 ・他の猫に邪魔される。 心当たりがありましたら改善すると治ると思います。

kaorunaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら該当するものがなく、どんなトイレでも 出したら出しっぱなしなんですよね。。 困ったものです。

関連するQ&A

  • 猫がうんちを床でして困っています

    先住猫4ひきのところに、生後半年弱くらいの猫を入れてから、ひと月半経ってしまいました。 その子はおしっこはちゃんと砂でするのに、うんちはトイレ近くの床でしてしまいます。 トイレは綺麗なものを用意してもダメ、うんちを入れておいてもダメ、床でうんちの準備中に砂に移動するとうんちを諦めて逃げてしまう、漂白剤で床の臭いを消しても戸惑いつつまたそこにしてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレの時の行動で分からないことがあります。

    猫のトイレの時の行動で分からないことがあります。 いつもトイレをした後に砂をかけるふり又は一回だけ砂をかけるしぐさをして後はその辺の壁やフード付きトイレならフード部分をかいて自分のウンチやオシッコにはほとんど砂をかけません。酷い時はしたウンチがそのまま放置されています。かなり臭いです; 最初の頃がちゃんとかけていたのですが今はかけるふりだけしてあまりかけません。 ちなみに前の猫の時も(前はメスでしたが今回は雄です)そうでした。 何かあるのでしょうか?2つのトイレともそうするのでトイレが気に入らないとかではなさそうです 猫に詳しい方アドバイスいただけたらと思います

    • ベストアンサー
  • 猫がうんちをうまくできなくなっちゃって、困ってます

    12歳の猫です。 この頃、うんちがうまく始末できなくて おしりから出かけたまま 残っていることがあります。 自分でもツライみたいで 訴えるような顔で鳴きます。 ウェットティッシュでムリに取ってやっても イヤがらないのですが、 いずれ、毎回、人手で取ってやらなくちゃ いけなくなるのでしょうか? トイレだけは完璧な子ちゃんだったのですが、 この頃はたぶん、おしりに残ってるせいで 家の玄関や廊下にまで うんちが散らばってたりします。 これは体調が悪いのではなく、 ひょっとして痴呆の始まりでしょうか? うんちは柔らかく、よく吐いたりもしています。 この夏は脱水症状や肝機能障害で 何度か獣医さんにも連れていってます。 今も元気はなくて、とても心配です。 どうしてあげたらよいか、わからないです。 今はシニア用カリカリを主に あげていますが、 変えた方がいいんでしょうか? それとも、お気に入りの砂が 廃版になっちゃったので 砂を変えたのがよくなかったのかなぁ。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • ネコのうんちで困ってます!!

    10ケ月の♂ねこが家のトイレにあるネコ砂にウンチをしてくれません。 おしっこの時も砂に乗らないようにトイレの枠ぎりぎりに足をかけてします。が、時々はうんちもネコ砂にします。 砂が嫌いなのか、ただ何も無いところが好きなのかわかりませんが、みなさんにお聞きしたいのは、ウンチ(粗相をしたとき)を指定の場所でしなかった場合どうされていますか?そして、臭いやその場所に二度としないための対策で効果のあったことを教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のトイレの砂

    最近、猫のトイレの砂をどれが良いのか悩んで困ってます(^^; 二匹飼っています。虚勢済みのオス一才同士でトイレも一つで大丈夫です。 が、トイレの砂がどれも一長一短で、決めかねてしまうのです。  いつも買いに行って色々試すので猫たちはまた変わったのか? くらいにしか思ってないらしくそんなに変えてもきちんとやってくれます。  が、やはり私もどれが良いのか色々な意見を聞き、決めたいな。と 思っています。自分はシリカゲルがダメでした。私が割と気に入ったのは ひのき と おからサンド でしたが 猫の経験豊富な皆様からよきアドバイスをいただけたら・・と思い 質問しました。勝手ですが聞いたとか知ってるよりも 使ってみてよかった。悪かったで教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします(^_^)

    • ベストアンサー
  • 猫が好き勝手な場所にトイレします…

    もうすぐ1歳になるオスです。屋内で飼っています。まだ去勢はしていません。 子猫の頃は、うちで用意したトイレで大小ともにちゃんとしていたのですが、近頃はそのトイレで絶対にしなくなりました。 僕は、猫がトイレのサインを出していると、トイレまで連れていきますが、 すぐにそこから出て、そばの床でうんちをしてしまうのです! 僕がトイレに連れて行かなかったら、勝手に近場の洗面台や風呂場にうんちをします。 また、おしっこも、家じゅうのいたるところにチョロっとしているので、年ごろだからマーキングをしているのだろうかと思っていましたが、最近はマーキングどころでなくガッツリおしっこをするのです。 トイレではしません。その場でします。 年頃なのか、普段起きている時はほとんど「外に行きたい~」といった感じで鳴いてばかりです。 友人の話では、去勢してしまえば鳴くことはなくなるらしいのですが、トイレの粗相も治るのでしょうか? ちなみに、トイレの砂やシートは定期的に新しいものに替えているので、トイレが汚い、というのが理由ではなさそうです。 なんとかトイレのしつけをしたいので、ご助言お願いします。

    • 締切済み
  • ネコから黒い砂が・・・

    キジトラ 一歳 雄 のネコのことなんですが、 最近ネコのまわりに黒い砂が出だすよになってきました ネコのトイレは紙の砂だし、外にも家の屋上以外ださないのです。 病気なのでしょうか? 知っている方よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレのそばでうんちをする;;

    シェルターからひきとってきた猫なのですが、もらってきてからもう8ヶ月くらい経ちます。 最初つれて帰ってきたときはひどい下痢がずっと続いてて、そのせいかそこらじゅうでウンチをしていました。 餌がかわったせいだったみたいで餌になれてくると下痢もだんだんよくなりましたがそれでもまだゆるいなとおもっていたらTAPEWORMがいて、それを薬で駆除したら下痢もあさまり、うんちもトイレでするようになりました。 でもたまにトイレが少し汚れていたりするとすぐそばでウンチをしたりしていました。おしっこは必ずトイレでします。 でもたまにトイレが汚れていなくてもすぐそばでウンチをするんですよね。それが最近増えてきています。 環境など変わってないし何が原因かわからず困っています。 2匹いるのでトイレを2つにしたり、砂を変えてみたり、トイレをいつもきれいにしておいたりいろいろやりましたがだめです。よくするところに新聞紙をしいたら今度は違う場所にするし・・・。 私が近くにいるとちゃんとトイレにするのですが寝てるときなどみていないとトイレ以外でしています。 あとは何をためせばいいのやらわかりません。 ぜひうちはこうやったら利いたとか何かあったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • エサで、ウンチの堅さってかわりますか?

    エサで、ウンチの堅さってかわりますか? いつも、ねこ元気っていうエサを与えてました。うんちはちょっとやわらかめで、トイレから取り出すと、いつも潰れていたりしてました。 虚勢の為、動物病院に連れて行き、お土産にロイヤルカナンのメールケアの試供品をいっぱい貰ってきました。このエサをあげるとウンチの堅さが代わりました。コロっとしたウンチです。まったくつぶれていなくて、取り出しやすい感じです。 これって、どういうことでしょう? ちなみに、オス1歳の雑種猫です。

    • ベストアンサー
  • 砂を食べて困っています

    よろしくお願いします。 雄4ヶ月の猫を飼っています。夏場、玄関のタイルに寝そべってタイルを舐めていました。最初はそのたびに部屋に連れ帰っていたのですが、タイルがひんやりして涼しいんだろうと諦めていました。 でも、最近涼しくなってからも、玄関におりてタイルをペロペロ舐めているんです。鉢植えの砂も食べようとします。 猫にとって害がなければよいのですが、心配です。 できるだけまめに掃除して(水拭きもします)砂を取り除いているのですが、どうなんでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう