• ベストアンサー

砂を食べて困っています

よろしくお願いします。 雄4ヶ月の猫を飼っています。夏場、玄関のタイルに寝そべってタイルを舐めていました。最初はそのたびに部屋に連れ帰っていたのですが、タイルがひんやりして涼しいんだろうと諦めていました。 でも、最近涼しくなってからも、玄関におりてタイルをペロペロ舐めているんです。鉢植えの砂も食べようとします。 猫にとって害がなければよいのですが、心配です。 できるだけまめに掃除して(水拭きもします)砂を取り除いているのですが、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.1

犬や猫は草や砂を食べます。 草を食べるのはいの調子を整えるために、吐き気を催すために食べるようですが、砂は腸の調子が悪いときに下剤みたいな効果を狙って食べるらしいです。 異常がなくても食べることがありますが、腸の調子が悪かったり虫がいたりすることもあると思うので、念のために動物病院で見てもらったほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

そういう癖がある猫ちゃんはたくさんいますよ。 ウンチを出しやすくする為に砂を食べるそうです。 バイキンいっぱいの砂でなければ良いのではないでしょうか? ただ、気をつけなくてはならないのは、そういう癖がある猫ちゃんは、トイレ砂に固まるタイプを使用しないことです。お腹の中でたくさんの砂が固まると大変なので・・・。