• ベストアンサー

砂を食べて困っています

よろしくお願いします。 雄4ヶ月の猫を飼っています。夏場、玄関のタイルに寝そべってタイルを舐めていました。最初はそのたびに部屋に連れ帰っていたのですが、タイルがひんやりして涼しいんだろうと諦めていました。 でも、最近涼しくなってからも、玄関におりてタイルをペロペロ舐めているんです。鉢植えの砂も食べようとします。 猫にとって害がなければよいのですが、心配です。 できるだけまめに掃除して(水拭きもします)砂を取り除いているのですが、どうなんでしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

犬や猫は草や砂を食べます。 草を食べるのはいの調子を整えるために、吐き気を催すために食べるようですが、砂は腸の調子が悪いときに下剤みたいな効果を狙って食べるらしいです。 異常がなくても食べることがありますが、腸の調子が悪かったり虫がいたりすることもあると思うので、念のために動物病院で見てもらったほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

そういう癖がある猫ちゃんはたくさんいますよ。 ウンチを出しやすくする為に砂を食べるそうです。 バイキンいっぱいの砂でなければ良いのではないでしょうか? ただ、気をつけなくてはならないのは、そういう癖がある猫ちゃんは、トイレ砂に固まるタイプを使用しないことです。お腹の中でたくさんの砂が固まると大変なので・・・。

関連するQ&A

  • 猫のトイレの砂が固まらない!おすすめの砂を教えて下さい!

    現在3ヶ月になる猫がいます。トイレの砂について質問です。 最初に使っていた砂は、スーパー等でよくみかける黄色い袋のものを買いました。 2回目に買ったのは、えんじ色(濃い赤)で猫の写真がついている、トイレに流せるタイプのものです。 使い方としては、毎日掃除をして、1週間に1度ぐらい補充しています。 1つ目の黄色い方は、1ヶ月ぐらいすると固まらなくなりました。2つ目の方は、最初から固まりにくいです。 おしっこしたばかりの砂は固まりにくいのは分かります。でも、しばらく置いといても固まりません。 というか、固まってはいるけど、スコップで、すくうと崩れます。そして臭い砂がトイレに 残ってしまうことになるのです (;_;) 臭いがキツイので、なるべくならトイレに流すタイプがいいなーと思っています。 どなたかオススメの砂があれば、教えて下さい。また、トイレの砂を丸ごと交換しますか? 丸ごと交換するとしたら、どれぐらいの頻度でしていますか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウンチに砂をかけない

    うちには猫が二匹いるのですが、一匹がウンチに砂をかけません。 トイレは二つあるのですが、どっちでしても駄目ですね。 最近引っ越したばかりで、最初のころは警戒していたのか砂をかけていたのですが、 このごろは、でたらそのまんまですね。   砂かけないと臭いので、どうしたら砂をかけるようになるでしょうか。 ちなみに、7歳のオス(去勢済)です。

    • ベストアンサー
  • 猫の砂って・・・。

    人体に害はないんでしょうか? ウチは部屋に空気清浄機を2台置いていますが、パネルを外すと、どこもかしこも真っ白になってます。 ウチは猫が3匹居るので、掃除とか、換気とか、かなり気をつけているほうだと思うんです。  空気清浄機まで結構こまめに掃除しますが、それでも毎回かなりしろ~くなっていて、こんなに埃が舞っている中で生活してて、本当に人体に害がないのかしら?と心配になります。 先日テレビで、人体に害があると分かってても未だに禁止されていないものもある、なんて話も聞きましたし、結構身近にあるものなので心配です。 どうなんでしょう?ご存知ある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレ掃除の時は前の砂の匂いは残すべきなんですか

    最近、猫を飼い始めたばかりで分からないことだらけなのですが質問します。トイレの躾もつい最近の一ヶ月未満の子猫です。 週に一度のトイレ掃除の時は、砂を全部入れ替えると色々な方たちの質問を見て分かったのですが、砂におしっこの匂いがないと排泄してくれないのではないかと心配です。 猫の排泄は「場所」と「匂い」ではないのですか。掃除をしトレイを綺麗にし砂も衛生面上全部入れ替えるのですが、「匂い」は消えますよね。「匂い」が消えないように前の砂を入れとかなければいけないのではないでしょうか。掃除をし、排泄してくれるのか心配です。「場所」だけでトイレをしてくれるのでしょうか? 猫を飼うことに馴れていないものでおかしな質問かもしれないですが、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 砂の出るカーペット

    現在使っているものなのですが、6畳の部屋に対して3畳のものを使っているので取り外して掃除をしています。 いつも取り外すと砂(真っ白の粉?)が大量に落ちているんです。 うちは2歳の子がいるので 公園の砂?と最初は思っていたのですが違うようで・・・ カーペット自体から出ているみたいなんです。 今度引越しをするのですが、こんな砂の出ないカーペットを選ぶコツってありませんか?

  • 玄関のタイルの汚れが落ちません(ゴミ袋から漏れたので油かな?)

    玄関のタイルの汚れが落ちません・・・。 ゴミ袋を置いておいたら、ついてしまいました。 多分袋からもれたのだと思います。 考えられるのは油か生ゴミの汁か・・・。 タオルで水拭きをしましたが落ちません。。。 何か良い方法ありますか? あと、皆さん玄関の掃除はどうしてますか? 外のタイルは水をまけばいいですが、中のタイルはタオルで拭いていますが、毎回真っ黒になるので捨てています。もったいないですよね。。 水をまかないと綺麗にならないのでしょうか?

  • 家の外にパサパサした灰色の砂のような物が増えた。

    家の外にパサパサした灰色の砂のような物と猫か何かの糞を見つけました。 砂のような物の方は灰かコンクリートガラか糞の下にあったので猫砂かと思ったのですが、長時間換気扇をつけていて風と一緒に部屋に入ってきてしまうのではと心配です。 実際に部屋で空気を吸っていると砂のような味や苦い味がしていて料理も灰色に汚れてしまって苦しいですし目も赤くなったりしていてしみます。 2021年7月からアパートの改修工事もあったので砂利や砂というよりはコンクリートガラかなと思ったのですが有害物質が含まれていると困ります。 有害物質の混ざったコンクリートガラだとしたらどのような害が発生しますか? 空気中を漂いやすい物質の影響でしょうか。アスベスト等の心配はありませんでしょうか。 どこかに連絡した方が良いですか? 回答よろしくお願いします。

  • 猫がトイレの砂を掘りまくります

    生後二ヶ月の雌猫を飼っています。排泄時、猫砂を掘りまくり、砂のないトイレの床に排泄します。なので固まる砂も全く意味を成しませんで、、、砂が気に入らないのかと種類を換えてみたりもしましたが、結果は同じ。砂自体が嫌いな猫ちゃんもいるのでしょうか? あと、排泄前によく鳴きます。「やるぞー」的な意気込みなのでしょうか? そして掃除したばかりのトイレにお気に入りのおもちゃを持ち込んだりもします。掃除しているとは言えくわえる物ですし不衛生なので、できればやめて欲しいのですが、その行動に何か意図するものがあるのであればむやみに怒るのも・・・色々あげましたが、どれか一つでも構いません。お心当たりのある方、ひとつご教授の程よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 先住猫と子犬の飼い合わせ

    こんばんは、こんにちは。 ペットのことで質問させていだたきます。 私の家には、飼い始めて8年になる先住猫(去勢済み、メス)がいます。 この度、機会があり犬を飼い始めることになりました。 犬は雑種で生後2ヶ月のオスです。 今、部屋の中で犬を飼っていますが行く行くは、外の玄関先で飼おうと思っています。 猫は、自由に外に出歩きにいくのですが、毎日ちゃんと帰ってきます。 今日、ゲージの中の子犬と先住猫を対面させたのですが、猫が全身の毛を逆立てて逃げました。 それ以来猫が、落ち着き無くそわそわとしていますし、すぐ外に出たがります。 部屋にはロフトがあり、猫だけの空間はあるのですが、どうも落ち着かない感じです。 犬を下さった方も、「大丈夫だろうけど、最初は心配」と仰っていましたし、ネットなどを見ても最初は警戒する、と書いてありました。 気長に慣らしていこうとは思うのですが、先住の猫が臆病なので、とても心配です。 こうした方がいい等何かありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の便について(砂?のようなものが…)

    家で飼っている猫(2歳・オス)の便の表面に1週間ほど前から砂のようなツブツブが見えます ネットに「ゴマのような粒は何かの卵」と書いてあったのですが、ゴマのようなものではなくて砂のようなツブツブです その便以外は健康です。エサもちゃんと食べ、便や尿の量も回数も今まで通りです あと、室内飼いです。外には出していません。 そこまで心配しなくてもいいのでしょうか? 手遅れになったら嫌だと思い質問しました。回答おねがいします。

    • 締切済み