• 締切済み

大変お恥ずかしいのですが私は小学6年生くらいまで爪を噛む癖がありました。 ついには足の爪にまで手をだしてしまったのですが、中2の時だったのでしょうか。 急に左足の親指の左側が痛くなりまして、大丈夫とは思っていて1ヶ月間くらい放置していたんですが、体育の時間の時に足をぶつけてしまい、死ぬほど痛かったのですが家に帰って足を見てみたら、普通の人なら爪が全部見えるはずなのに、私の場合は8割程度しかみえませんでした。 簡単に言いますと足の親指の左部分が肉に覆われて見えなかったんです。 ピンセットやつまようじなどで見えない爪の辺りをつついてみたらすごく痛かったです。 爪の奥にさらに細くて長くて鋭い爪が生えていたんです。 思いっきり手前に押して歯で(バキッ)って折らないと取れません。 毎月1回くらいの割合で生えてきます。今も生えてるんですがどうしたらいいんでしょうか。 爪を噛むと指の肉が盛り上がってくると母から聞いたことがあるのですが全くそのとおりでした。 指の肉を元通りにすることができれば治ると思うのですが解決策などありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

痛いですよね~~っ(>_<) 昔同じ症状だったので思い出しましたっ! とても痛くて、しょっちゅう短く切っていましたが、その度に流血して化膿して・・完璧な悪循環でした。 そのうち歩くのも一苦労になってしまったので、病院に行きましたよ。 ニッパーみたいので、爪を一部カットされ、長く伸びるまで切らないように言われました。 そうすると、病院に行った日からもう全然痛みがとれ、爪が伸びる頃には盛り上がってた肉も元通りになりました。 もちろん人それぞれ症状も違うと思いますが、分離した鋭い爪が肉に刺さっているなら、一度病院で手入れされてはいかがでしょう? 最近ではネイルサロンとかでもキチンとしてくれる所があるようですが、当たり外れがあっては困るのでやはり病院がオススメです。