• 締切済み

大変お恥ずかしいのですが私は小学6年生くらいまで爪を噛む癖がありました。 ついには足の爪にまで手をだしてしまったのですが、中2の時だったのでしょうか。 急に左足の親指の左側が痛くなりまして、大丈夫とは思っていて1ヶ月間くらい放置していたんですが、体育の時間の時に足をぶつけてしまい、死ぬほど痛かったのですが家に帰って足を見てみたら、普通の人なら爪が全部見えるはずなのに、私の場合は8割程度しかみえませんでした。 簡単に言いますと足の親指の左部分が肉に覆われて見えなかったんです。 ピンセットやつまようじなどで見えない爪の辺りをつついてみたらすごく痛かったです。 爪の奥にさらに細くて長くて鋭い爪が生えていたんです。 思いっきり手前に押して歯で(バキッ)って折らないと取れません。 毎月1回くらいの割合で生えてきます。今も生えてるんですがどうしたらいいんでしょうか。 爪を噛むと指の肉が盛り上がってくると母から聞いたことがあるのですが全くそのとおりでした。 指の肉を元通りにすることができれば治ると思うのですが解決策などありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

痛いですよね~~っ(>_<) 昔同じ症状だったので思い出しましたっ! とても痛くて、しょっちゅう短く切っていましたが、その度に流血して化膿して・・完璧な悪循環でした。 そのうち歩くのも一苦労になってしまったので、病院に行きましたよ。 ニッパーみたいので、爪を一部カットされ、長く伸びるまで切らないように言われました。 そうすると、病院に行った日からもう全然痛みがとれ、爪が伸びる頃には盛り上がってた肉も元通りになりました。 もちろん人それぞれ症状も違うと思いますが、分離した鋭い爪が肉に刺さっているなら、一度病院で手入れされてはいかがでしょう? 最近ではネイルサロンとかでもキチンとしてくれる所があるようですが、当たり外れがあっては困るのでやはり病院がオススメです。

関連するQ&A

  • 足の親指の爪が伸びない

    こんにちわ。 左足の親指の爪が数週間前から全く伸びず、周りの肉が盛り上がってきて腫れた感じがして、押すと痛いのです。 他の指の爪は伸びるのに・・・ どうしちゃったのでしょうか。 巻き爪とは違う感じがするんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 運動と爪の剥がれについて

    足の指の爪について相談させてください。 約2ヶ月前から1日に約10km程のウォーキングをしています。 ウォーキングをはじめてから1週間ぐらいしてから、靴があっていないのか豆ができたり、足の指の爪が紫色に変色しました。 変色していたのは左足の薬指以外と右足の親指です。 今では靴も新しいものに変え、豆はかなり治りましたが、爪の状態がよくありません。 両足の親指の変色はなくなりましたが、爪が皮膚と離れて浮いたようになっています。 親指は巻き爪のせいもあるのか根元もしっかりしていて、剥がれ落ちそうな感じもしません。 痛みはありませんが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? あと、ウォーキングは控えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の足の爪の(両足)左右の部分の裏に柱の様な爪が生えています。 生えてきたのは4年くらい前でしょうか。 ものすごく痛いです。 処置の仕方は爪きりで爪に切り込みをいれてピンセットで少しずつはがしていき柱の爪が見えてきたらピンセットで思いっきり引き抜くことをしています。 しかし抜いても抜いてもきりがないです。 またすぐに生えてきます。 一体どうしたらいいのでしょうか。 病院に行かずに直せる方法がありましたら教えてください。

  • 巻き爪と二枚爪

    足の親指の爪のことで困っています。 化膿するほどひどくはないのですが、巻き爪で人差し指側の肉が盛り上がっていて、押すと痛いです。伸びてきて巻き爪になっているのではなく、元の方から食い込んでいます。 爪を四角く切るといいというのを聞き、サイドを切らずに残そうとしているのですが、伸ばしているうちに端の方から何重にもなってはがれてきてしまって、切りたい衝動を抑えきれなくて結局伸ばせないんです。なんとか伸ばすことができても、その後はがれてきた部分を処理しようとして結局切りすぎてしまいます。 今、右足の爪は順調に伸びてきていますが、もう爪の角が限界です。はがれそうです。左足の爪は昨日耐え切れず、切ってしまいました(泣)。 もう何年もこんなことの繰り返しです。 巻き爪と二枚爪、できれば病院に行かずに治したいのですが、どうやったら克服できるのでしょうか??

  • 爪が上だけ黄色い(爪白癬?)

    写真を添付しました。 見てもらえれば分かると思いますが、爪の上だけ黄色いです。 親指が特にわかりやすいですが、足の指全て、本来白いところが黄色いです。 これは爪白癬という病気でしょうか? 写真は左足ですが、右足の親指は黄色いところだけ剥がれてしまいました。 手は異常ないです。 足の親指が巻き爪なのでそれが関係しているのでしょうか? 教えてください。

  • 爪を剥き過ぎた!

    中二です。僕は爪をむいてしまう癖があって、左手の親指の白い部分の所を、どうやったか憶えていませんがむしってしまいました。肉が見える状態です。見た目が気持ち悪くて何かが当たるといたいです。どうしたらすぐ治るでしょうか? 小学生の頃も右足の爪をむいてしまい肉が見える状態になり、 バイキンがはいりうんでしまいました。その時はお母さんと病院に行って手術してもらったのを覚えています。ですが中二にもなって爪の手術は恥ずかしいのでいい治し方などありませんか?又、癖の治し方などありませんか? 回答、よろしくお願いします。

  • 爪が黒く

    こんばんわ はじめて質問させていただきます 私は1週間ぐらい前?から 毎日ウォーキングを二、三時間ぐらいしてました。 1日2日目ぐらいは筋肉痛で大変でしたが 三日目ぐらいから 足の下(足の裏)が痛くなりはじめて よく歩けなくなりました そのうち筋肉痛はなおりましたけど 足の裏の痛みは消えず その痛い足のほうの親指が黒くなりました。 ちなみに左足の裏の横らへんが痛いです 歩くたびにズキズキします 黒くなった親指(爪)は 最初は痛かったけど 今は痛くありません。 反対の右側の足の人差し指も少し紫っぽくなってます 治りますでしょうか?

  • 巻爪で困ってます

    両足の親指が巻爪です。 爪が肉を巻き込んで指がぼろぼろで、腫れてしまっています。 たまに痛くなる程度なのですが、もっと酷くなる前になんとかしたいです。 指の肉と爪の間に柔らかい糸を挟み込むという道具を買ったのですが、動いているうちに糸が取れてしまいます。 やはり皮膚科に行った方が良いのでしょうか。

  • 爪水虫について教えてください

    今年の4月に左足の親指の爪が水虫であると診断され、ニゾラールローション2%という塗り薬の処方を受け、ずっと塗っていました。 最近親指の爪の根元から新しい爪が生えてきました。 現在2ミリほど伸びました。 そろそろ塗り薬もなくなる頃ですが、新しい爪が生えてきたということは水虫菌が死んだと考えていいのでしょうか? 完全に生え変わるまで薬を続けないといけませんか? 飲み薬はどうしますか?と医師に聞かれましたが、リスクもあるとのことで、服用はしていません。 足の指の間にも水虫がいたので、そちらも塗り薬をつけ、現在治ったかのように思える状態です。 回答よろしくお願いいたします。

  • 足の痛み 爪の異常について

    一月前くらいから、足が痛むようになって来ました。 足の指の関節(第一関節?)が主に痛くて、仕事柄ずっと立ちっぱなしのことが多いので、靴が合わないのかなと考えていたのですが、先週くらいに左足の親指の爪に 赤紫色の7mm程度のあざができていました。 少し不安になったものの、その時もどこかにぶつけたのかな??とそのままにしていました。 しかし、昨日右の親指の爪にもまったく同じようなあざができていたんです。 いろいろ調べたんですが、爪のあざについてはあまり情報が得られず、関節の痛みということでリウマチではないかと不安です。 この症状は何かの病気の兆候でしょうか? 爪にあざができる(しかも左右同じように)ということが気にかかっています。 仕事の都合で来週末にしか病院に行けないので、もし、何かご存知の方がいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう