• ベストアンサー

巻爪で困ってます

両足の親指が巻爪です。 爪が肉を巻き込んで指がぼろぼろで、腫れてしまっています。 たまに痛くなる程度なのですが、もっと酷くなる前になんとかしたいです。 指の肉と爪の間に柔らかい糸を挟み込むという道具を買ったのですが、動いているうちに糸が取れてしまいます。 やはり皮膚科に行った方が良いのでしょうか。

noname#106723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-taro
回答No.2

半年前に私も皮膚科に行きました。 足の親指の爪が直角になってて、くい込んでたんです。 爪をある程度伸ばしてから来てくれと事前に言われてたんで、 その通りにしてから行くと、医者はガーゼを細く長く切ったものを、 ピンセットで爪の間に少しずつ押し込んでいって、 巻き爪の部分を持ち上げるような状態にしてくれました。 (入れてもらう時は爪を持ち上げてたんでちょっと痛かったですね。) そのあとは、医者には行ってません。 爪は伸びるだけ伸ばしましたし、ガーゼもほったらかしにしてました。 (知らない間にガーゼはとれちゃったみたいです) 皮膚科に行ってよかったと思ってます。 貴方も悩まないですぐ行ってください。 最後になりましたが、深爪しないこと。 特に、爪の端っこをあまり鋭角に切らないこと、これがポイントらしいです。

質問者

お礼

やはり医者に行った方が適切な処置ができますね。 酷くなる前に行こうと思います。 爪の切り方には十分注意したいです; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nao0214
回答No.3

わたしもかれこれ10年巻き爪で困ってました。すごくイタイですよね~ 。皮膚科じゃなくて私はエステでBSブレードとか言うプラスチックの板を爪に貼って治してる最中です。無痛です。月1回くらい通うんですが、今2ヶ月めでだいぶ治ってきましたよ^^ 整体とかエステなんかで取り扱ってます。気軽で透明の板なんで目立たないし、ラクチンです。一箇所4200円てのも安くていいし(あんなプレート本当は何百円なんでしょうが;;)後は皆さんも言うとおり長めに爪を切るといいです。それで10年放置してました(笑) 

質問者

お礼

整体やエステという手もあったんですね! 安いのもいいですね。 金欠の自分としては助かります^^ 回答ありがとうございました!

• suzu-nyan
回答No.1

私も巻き爪です!! 今はそうでもありませんが、何度か痛くなったことも・・・(^^; 皮膚科にはまだ行ってません。 爪を少し長めにするといいみたいです。 で、指の形に合わせて丸くカットしないで、 なるべくカーブをつけないで(横にまっすぐ・・・をイメージ)カット。 しばらくの間、まっすぐ(端だけ少しカットしないと刺さって痛いので注意)カットしてると、 巻き爪は少しずつ平たくなってきます!! 食い込んで痛くなって腫れたら、病院に行った方が適切に処置してくれると思いますが、 まだひどくないようならカットの仕方を変えてみてくださいね。効きますよ!

質問者

お礼

カットを工夫すると良いんですね! 痛いからといって思い切りカーブに切ってました; 注意して切りたいと思います。 回答ありがとうございました!