• ベストアンサー

巻爪で困ってます

両足の親指が巻爪です。 爪が肉を巻き込んで指がぼろぼろで、腫れてしまっています。 たまに痛くなる程度なのですが、もっと酷くなる前になんとかしたいです。 指の肉と爪の間に柔らかい糸を挟み込むという道具を買ったのですが、動いているうちに糸が取れてしまいます。 やはり皮膚科に行った方が良いのでしょうか。

noname#106723
noname#106723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.2

半年前に私も皮膚科に行きました。 足の親指の爪が直角になってて、くい込んでたんです。 爪をある程度伸ばしてから来てくれと事前に言われてたんで、 その通りにしてから行くと、医者はガーゼを細く長く切ったものを、 ピンセットで爪の間に少しずつ押し込んでいって、 巻き爪の部分を持ち上げるような状態にしてくれました。 (入れてもらう時は爪を持ち上げてたんでちょっと痛かったですね。) そのあとは、医者には行ってません。 爪は伸びるだけ伸ばしましたし、ガーゼもほったらかしにしてました。 (知らない間にガーゼはとれちゃったみたいです) 皮膚科に行ってよかったと思ってます。 貴方も悩まないですぐ行ってください。 最後になりましたが、深爪しないこと。 特に、爪の端っこをあまり鋭角に切らないこと、これがポイントらしいです。

noname#106723
質問者

お礼

やはり医者に行った方が適切な処置ができますね。 酷くなる前に行こうと思います。 爪の切り方には十分注意したいです; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.3

わたしもかれこれ10年巻き爪で困ってました。すごくイタイですよね~ 。皮膚科じゃなくて私はエステでBSブレードとか言うプラスチックの板を爪に貼って治してる最中です。無痛です。月1回くらい通うんですが、今2ヶ月めでだいぶ治ってきましたよ^^ 整体とかエステなんかで取り扱ってます。気軽で透明の板なんで目立たないし、ラクチンです。一箇所4200円てのも安くていいし(あんなプレート本当は何百円なんでしょうが;;)後は皆さんも言うとおり長めに爪を切るといいです。それで10年放置してました(笑) 

noname#106723
質問者

お礼

整体やエステという手もあったんですね! 安いのもいいですね。 金欠の自分としては助かります^^ 回答ありがとうございました!

  • suzu-nyan
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.1

私も巻き爪です!! 今はそうでもありませんが、何度か痛くなったことも・・・(^^; 皮膚科にはまだ行ってません。 爪を少し長めにするといいみたいです。 で、指の形に合わせて丸くカットしないで、 なるべくカーブをつけないで(横にまっすぐ・・・をイメージ)カット。 しばらくの間、まっすぐ(端だけ少しカットしないと刺さって痛いので注意)カットしてると、 巻き爪は少しずつ平たくなってきます!! 食い込んで痛くなって腫れたら、病院に行った方が適切に処置してくれると思いますが、 まだひどくないようならカットの仕方を変えてみてくださいね。効きますよ!

noname#106723
質問者

お礼

カットを工夫すると良いんですね! 痛いからといって思い切りカーブに切ってました; 注意して切りたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 巻爪を治療してくれるクリニックなどを探しています。

    両足の親指が巻爪で、今の季節は靴を履くことがないので痛くないのですが・・・。でも日に日に、爪の巻き具合がひどくなっている気がして、気になって仕方ありません。以前、炎症がひどくて皮膚科に行ったのですが、炎症を抑える飲み薬をもらっただけで、予防対策までは教えて貰えませんでした。この前雑誌で、京都の五条のどこかに巻爪の矯正をしてくれるクリニックか病院かサロンか、そこまでは覚えてないのですが、あるというのを読みました。ちゃんとチェックしようと思ったのですが・・・情けないことに、どの雑誌に書かれていたか覚えていなくて・・・・京都の五条の・・に限らず、京都・奈良のどちらかに、巻爪を矯正してくれるクリニックなどをご存知の方、教えてください!!!(付け加えて・・・爪と皮膚の間に、綿を詰めての予防法も試しましたが、効果はありませんでした。)

  • 巻爪なのですが・・・・

    長年巻爪で悩んでいるものです。かなりひどく、巻いた部分が思いっきり肉を巻き込んでいます。 この前、テレビで巻爪矯正を知りましたが、横浜で良い病院を知っている方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? またどれぐらいの期間で効果がでるのでしょうか?

  • 【陥入爪?】足の親指の爪から膿が・・・

    左足の親指、細かく言えば爪の右端の 指と爪の間から膿が出てしまいました。 数日前から、じくじくと痛みがあったのですが、 見た感じは、普段と変わっていなかったので放置していました。 ところが、今日、痛みが重くなってきていたので、 「見えないところで膿んでいるんじゃ・・」と思い、 爪と皮膚の境目を見ようと強めに押したところ、膿が出てきました。 私は巻爪じゃないのですが、これは「陥入爪」の症状なんでしょうか? 一応膿は出なくなるまで押しだして、消毒はしてあり、痛みも無いのですが、 これってすぐ病院に行ったほうが良いと思いますか? よければご回答お願いしますm(__)m

  • 運動と爪の剥がれについて

    足の指の爪について相談させてください。 約2ヶ月前から1日に約10km程のウォーキングをしています。 ウォーキングをはじめてから1週間ぐらいしてから、靴があっていないのか豆ができたり、足の指の爪が紫色に変色しました。 変色していたのは左足の薬指以外と右足の親指です。 今では靴も新しいものに変え、豆はかなり治りましたが、爪の状態がよくありません。 両足の親指の変色はなくなりましたが、爪が皮膚と離れて浮いたようになっています。 親指は巻き爪のせいもあるのか根元もしっかりしていて、剥がれ落ちそうな感じもしません。 痛みはありませんが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? あと、ウォーキングは控えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 巻爪で困ってます。

    足の親指なんですが、左右とも巻爪なんです。すっごく痛くって…。爪を短く切ってもだめ、伸ばしてみてもだめ、靴を替えてもだめ…。自分でなんとかする方法ってないものでしょうか?

  • 巻爪

    巻爪になってしまいほっておいたらなんかへんなクリームみたいなのがでてきて、皮膚がすぐはがれてしまいます。これってくさってるのでしょうか??約1週間前からです。びょういん行くのはGW明けでも大丈夫ですか?_??

  • 足の指が巻爪の方に質問。

    足の指が巻爪の方に質問。 10代後半の女子です。 子供の頃から両足の親指が巻爪で 爪の端が膿んだり、腫れたりで 歩くのが痛かったり それが治ったり また膿んだり を繰り返してきました。 で、父が病院関係の仕事をしているので 情報を聞いてきてくれて 巻爪の治療法で、 手術で、爪をはがしてしまうというのがあると言いました。 ただ、はがすというのはな…と思い そしたら、 父が勤めている病院の先生で、巻爪の治療が得意な方がいて その人は 爪をはがすのではなく 爪の端の部分を一部抜くという形で治療をするということで 右足だけ手術をしました。 麻酔をしたので手術じたい、爪を抜くところは痛くなかったのですが その後、膿んでいるところをかきだすのはめっちゃ痛かったのを覚えています。 で、足の指の手術なのですぐ帰れるのですが 足は普通下にあるので 血がいってしまって、足を上げてないとジンジンジンジンしてめっちゃ痛かったです (歩くのが大変で) で、1週間ぐらいは2日に1回ほど ガーゼを変えに行きました。 また、それもガーゼも結構深く入れていたので 取替えも痛くて… 手術のこともあり、 右足の巻爪は今は良好です。 (手術は中学2年生のときです) で、左足は何も知ておらず、 添付画像でも少し移っていますが、今左の部分が少し膿んでいます。 ただ、以前は頻繁に 膿んでは治りを繰り返していたのですが 今は、あまり膿まなくなり、 添付画像も久しぶりに膿んだので びっくりしました。 なるべく巻爪が悪化しないように スクエアカットに爪を切ったりと気をつけているのですが それ以外に何かこれをしたらよかったとかいうのあったら 教えてください。

  • 指と爪の間が白い

    1週間前に軽いやけどをしたのですが、久しぶりにやけどした親指を見たら指と爪の間が白くなっていました。前はこんなのなかったのですが無理に剥がさないほうがいいですかね?また皮膚科に行ったほうがいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 片足の親指の爪の付け根部分が痛いのですが

    一ヶ月前から片足の親指の爪の付け根(指の骨?)や親指と人差し指の間の部分、酷いときには両足にも同じ部分で起こります。 他にも、片足の土踏まずの部分が指で押し付けられてる様な痛みと手の方の親指の爪(爪と第一間接の中辺り?)もじーんと痛くなります。 これは何か肝臓の病気でしょうか?また、リウマチなのか痛風なのかも教えていただければ有難いです。 当方20歳男です。よろしくお願いします。

  • 爪が膿んでいて痛い

    私は以前、両足の親指の爪と肉を一部抜粋するという手術を受けました。それから、一年近く経とうとしています。 ですが、最近になってから、抜粋した部分が膿んだり、血が出てきたりして痛いのです。 抜粋した部分は、それぞれ人差し指側に面している部分。いずれも、爪の根元に近いほう(?)は少し膨らんでいて、爪が肉に食い込んでいる感じがします。そのため、少し強く触れると痛いです。 とくに右足の方は酷く、血が出てきたりします。 病院からは特に病名など聞かされていないのですが…手当たり次第に病名を探したところ、陥入爪のような病状だと思います。 数日前に病院へ行くと、消毒と鎮痛剤の薬を処方してもらいましたが、いずれも効果があまり現れませんでした。 すぐに病院に行くつもりですが、手術以外の場合だと、どのようなことで改善できるでしょうか。 私の場合は、清潔に保つということくらいです。風呂に入る度に石鹸で洗って、シャワーでよく洗い流すということくらいしかしていません。 どなたか、参考になる方法がありましたらお願いします。 また、爪の抜粋する手術ではメスか何かで切られて、一週間ほど糸のようなもので固定されていましたが、これ以外の手術法で改善された方がいらっしゃいましたら、そちらの方もよろしくお願いします。 わがままな質問ですが、ご協力、お願いします。