• ベストアンサー
  • 困ってます

足の指が巻爪の方に質問。

足の指が巻爪の方に質問。 10代後半の女子です。 子供の頃から両足の親指が巻爪で 爪の端が膿んだり、腫れたりで 歩くのが痛かったり それが治ったり また膿んだり を繰り返してきました。 で、父が病院関係の仕事をしているので 情報を聞いてきてくれて 巻爪の治療法で、 手術で、爪をはがしてしまうというのがあると言いました。 ただ、はがすというのはな…と思い そしたら、 父が勤めている病院の先生で、巻爪の治療が得意な方がいて その人は 爪をはがすのではなく 爪の端の部分を一部抜くという形で治療をするということで 右足だけ手術をしました。 麻酔をしたので手術じたい、爪を抜くところは痛くなかったのですが その後、膿んでいるところをかきだすのはめっちゃ痛かったのを覚えています。 で、足の指の手術なのですぐ帰れるのですが 足は普通下にあるので 血がいってしまって、足を上げてないとジンジンジンジンしてめっちゃ痛かったです (歩くのが大変で) で、1週間ぐらいは2日に1回ほど ガーゼを変えに行きました。 また、それもガーゼも結構深く入れていたので 取替えも痛くて… 手術のこともあり、 右足の巻爪は今は良好です。 (手術は中学2年生のときです) で、左足は何も知ておらず、 添付画像でも少し移っていますが、今左の部分が少し膿んでいます。 ただ、以前は頻繁に 膿んでは治りを繰り返していたのですが 今は、あまり膿まなくなり、 添付画像も久しぶりに膿んだので びっくりしました。 なるべく巻爪が悪化しないように スクエアカットに爪を切ったりと気をつけているのですが それ以外に何かこれをしたらよかったとかいうのあったら 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も巻爪です。 いままで3回ぐらい酷いひょうそうになりました。 時々じんじん痛みますが大抵はいつの間にか消えます。 靴選びは重要ですよ。 まず、ヒールの高い靴は指を圧迫するので、爪が皮膚に刺さって傷を作りやすくなります。 大きすぎる靴もダメです。 自分にあった歩きやすい靴を選ぶ事が重要でしょう。 スポーツをやっている方や、仕事で歩き回る方はリスクが高いかもしれません。 靴下も少し厚めの物を選びましょう。 爪先に負担がかからないようにする事が重要です。歩き方も考えたほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 ただ、まだまだヒールは履きたい… 5cmヒールはいつも履いてます。 控えたほうがいいんですね。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 はじめまして  昔、なったことがあります。いつの間にかなくなりましたが。  巻き爪は、指の腹側(地面に接する側)からの圧が足りないせいで起こるといわれています。親指ということですから、親指がうまく使われていないのではないでしょうか?多分靴底は外側からすりへっていると思われますがいかがでしょうか?  歩くとき親指を使って進むことができればいいのでしょうが、親指に意識を集中させてといってもなかなかできることではありませんし、無理にやると余計にややこしくなります。要は親指が使えないような脚のゆがみ・ズレがあると考えたほうがいいでしょう。  あおむけになってみて下さい。できれば布団の上がいいです。どちらかの足が、もしくは両方の足が外側に寝てしまいませんか?もしそうなら、早めにストレッチなどで脚をきれいな形にしたほうがいいと思います。  倒れすぎ(寝すぎ)ている場合のストレッチです。布団の上(ベッドは不可)あおむけになります。脚を胴体に引き寄せ、内側をなぞって下に下ろし元の位置に戻します。これを毎日繰り返します。数より質を重視します。正しく、ゆっくり、じっくり行って下さい。体のかたい人にとっては痛みが強烈ですから、あまり無理をしないようにします。  とりあえず、痛みを抑えることは必要だと思います。が、抑えつつ元から何とかしないといつまでもお付き合いすることになると思います。時間が必要ですが、上記ストレッチできれいな脚の形になるはずです。  くれぐれも、無理はしないようにして下さい。ゆっくり、じっくり、継続です。    

参考URL:
http://www.hakuseidou.net

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特にあおむけになって寝ても 足が外側に・・・というのはありませんでした。 靴は磨り減るまで履いたことがないから… ストレッチも試して見ようと思います。

  • 回答No.2
noname#141705
noname#141705

爪の端と肉の間にコットンを小さく丸めて詰めると、爪が肉に食い込む痛みが和らぐとTVで見ました。 既に膿んでしまっている所にやってもいいのかどうかは分かりません。 中途半端な情報ですみません…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 至急教えてください!足の指が痛いです。病院に行くべきでしょうか?

    おはようございます。 1週間程度前から右足の親指に痛みを感じるようになりました。 患部の写真を添付しますので一度見ていただけますか。 原因はおそらく爪が肉に刺さっているからだと思います。 過去に2回ほど爪の端を取りました。 しかしまた爪が生えてきてしまったようです。 それに気付かずに今のような状態になってしまいました。 すぐに病院に行って診てもらったほうがよいでしょうか。 今日は土曜日なので午前中しかかかりつけの病院がやっておりません。 もしこのまま消毒をして様子を見れば良くなるようでしたら今日は行かないでおこうかと思います。 日常生活に大きく影響してくる部分なのでアドバイスをいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 巻爪なのですが・・・・

    長年巻爪で悩んでいるものです。かなりひどく、巻いた部分が思いっきり肉を巻き込んでいます。 この前、テレビで巻爪矯正を知りましたが、横浜で良い病院を知っている方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? またどれぐらいの期間で効果がでるのでしょうか?

  • 巻き爪と二枚爪

    足の親指の爪のことで困っています。 化膿するほどひどくはないのですが、巻き爪で人差し指側の肉が盛り上がっていて、押すと痛いです。伸びてきて巻き爪になっているのではなく、元の方から食い込んでいます。 爪を四角く切るといいというのを聞き、サイドを切らずに残そうとしているのですが、伸ばしているうちに端の方から何重にもなってはがれてきてしまって、切りたい衝動を抑えきれなくて結局伸ばせないんです。なんとか伸ばすことができても、その後はがれてきた部分を処理しようとして結局切りすぎてしまいます。 今、右足の爪は順調に伸びてきていますが、もう爪の角が限界です。はがれそうです。左足の爪は昨日耐え切れず、切ってしまいました(泣)。 もう何年もこんなことの繰り返しです。 巻き爪と二枚爪、できれば病院に行かずに治したいのですが、どうやったら克服できるのでしょうか??

  • 足の指

    こんにちは 閲覧ありがとうございます。 一ヶ月ほど前から足の人差し指の爪の生え際?と言うのでしょうか。横の部分が腫れて痛いです。 横の爪が生えてきている部分が固くて黒くなっています。 なんだかわからず困っています。 これはなんなのでしょうか。また病院には行ったほうがいいのでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 足の爪が・・・

    いつもお世話になっております。 1年ほど前からなのですが、右足親指の爪が皮膚に食い込んで腫れています。 1年前に整形外科で診察してもらい、麻酔を施して部分抜爪を行いました。処置後、症状は治まったのですが、数ヵ月後に再発。 今度は病院を変えて診察を受けました。そこでは、はさみで化膿要因となっている爪を切って、薬で治すという治療を行っていました。 私的には、痛みを伴わない治療だったので、良かったと思っていましたが、爪がある程度生えてくると、必ず化膿します。爪が生えてくるまでに皮膚の腫れが治まらないんです。それで2~3ヶ月に1度は病院で処置をしてもらう状況です。 診察してくれたドクター曰く、爪が生えてこないように爪の根源を除去する手術が必要と言われたのですが、完全に治すためにはそこまでやらないといけないのでしょうか? 再び病院を変えてみようと思っているのですが、基本的には整形外科の領域ですよね。形成外科・皮膚科でも陥入爪の治療を行っていると聞いていますが、形成外科・皮膚科で受診する方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 足の爪

    最近、足の爪の手入れをして思ったのですが、右足の小指だけ爪がなかなか伸びません。 もともと小指の爪は少し小さいのですが、なかなか白い部分が生えてきません。大丈夫でしょうか?それ以外変色しているとかはないのですが。

  • 足の爪ついて

    お盆前に 娘が足の指をドアにはさみました。 そのときは 血が出てるだけだったので消毒などして傷は治ったのですが、今の段階では人差し指と中指の爪がはがれてしまってます。 でも、根元はしっかりくっついていて、他全部がはがれており 下からは新しい爪がはえてます。 こうゆう場合は 手術とかして爪をはがすのですか?

  • 足の爪がはがれてきます

    最近、フットサルをよくやっているのですが、毎回のように足の親指の内側が内出血して黒くなります。 靴のサイズは合っていると思うのですが、爪が上向きに生えているせいか、いつも爪が当たってしまいます。 内出血はしばらくすると治るので、いつもそのままにしていたのですが、右足の爪がはがれてきました。 内側の部分が浮いてきて引っかかるので、全体の半分ぐらいの長さまで切ってしまいました。 下から薄いつめが生えてきているので、そのうち古い爪も全部とれるような気がします。 まだ、根元や人差し指側はしっかりくっついているので、自分ではがす気にはなれません。 このような状態ですが、病院に行った方が良いのでしょうか?それともそのままにしておいても平気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科でしょうか? 外科か皮膚科だとは思うのですが。 あと、毎回、内出血するのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? サッカー経験者の後輩達に聞くと、内出血してもそこまでひどくならないから、気にしていないそうです。

  • 足の爪のゴミを取る度に爪のピンク色の部分が狭くなって困っています。

     私の足の指の爪の端らへんにはいつもゴミが入ってしまいます。それで、爪やすりのとがった部分でいつもすくう感じでゴミを取っています。 すくう感じとは、ゴミの位置よりやや深く爪やすりをピンク色(←爪と指がくっついている部分)側に入れてゴミを取る感覚です。  しかし、すくう感じでやると、ゴミの位置よりやや深く爪やすりをピンク色側に入れるため、いつもその深く入れた分だけ白い部分が増えてしまいます。 このやり方のせいか、私の足の爪はゴミを取るたびに白い部分(=爪と指がくっついていない部分)が増えてしまいます。 これはゴミのある位置(=ピンク色の部分と白い部分の境目の白い部分側)より少し深く入れるため、爪から指が剥がれてしまっているのです(不思議なことに今までそれで痛みを感じたことがない)。かといって、洗って取ろうとしても、ゴミのある位置が深いので取れません。 これでは、いつかピンク色の部分がとても狭くなってしまいます。    なお、以前白い部分が増えた時に白い部分を爪きりで切ったら、爪が切れてなくなったところが爪がなくなったことで、肉が盛り上がり、そこに爪が伸びてささってきたため、とても痛い思いをしました。  どなたか、足の爪のゴミを取る時に爪のピンク色の部分が短くならないゴミの取り方を教えて下さい。 あと、一度爪と剥がれてで白くなった指の部分はまた爪とくっついてピンク色になることはないのでしょうか?  もし、ないのであれば、私の爪は・・・・・・・・。 何か、不足している情報があれば、どうぞ。 よろしくお願いします。 画像解説:これは左足の親指の爪の左端にいつもたまっていたゴミをいつもすくう感じでとっていたら、白い部分が増えてしまったため、白い部分を切った後の画像です。 以前も同じようなことになって爪を切ったら爪が食い込み、膿が出てきたりと痛い思いをしました。なのに、また切ってしまった・・・・。 (私、バスケ部の者です)  左側の線状にあるのは切った爪の食い込んでた痕です。ここが盛り上がり、線の下にある残った爪の横の端が延びてきて盛り上がった部分に刺さります。 でも、白い部分は切らないとゴミや菌がたまります(←ゴミの場合は白い部分が少しでもあればたまります。)。 (右端の黒っぽいのがゴミです。)

  • 足の爪が剥がれる

    足の爪の付け根の部分(三日月ができるところ)が白っぽくくすんで しっかり指についてる感じがしなかったので、しばらく触ってたら 簡単に剥がれてしまいました。下に新しい爪が生えてるわけでもないのに。 今2本の指の爪が剥がれてありません。 他の爪も同じようにくすんでるので、もしかして剥がれてしまうかも・・・ 食事はちゃんと摂ってるし(充分な栄養とは言えませんが、それ程ヒドイ 食生活ではありません。)思い当たることがないので困っています。