• 締切済み

足の爪ついて

お盆前に 娘が足の指をドアにはさみました。 そのときは 血が出てるだけだったので消毒などして傷は治ったのですが、今の段階では人差し指と中指の爪がはがれてしまってます。 でも、根元はしっかりくっついていて、他全部がはがれており 下からは新しい爪がはえてます。 こうゆう場合は 手術とかして爪をはがすのですか?

• sksse
  • お礼率71% (5/7)
  • 病気

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

キズが化膿していなければそのままで問題ありませんし、医者に行く必要も無いでしょう。 新しい爪が伸びると古い爪は自然に剥げるのでそのままにしておいて構いません。 剥がれかけた古い爪をどこかに引っかけて剥がれてしまう事もあるので、爪切り等で指先からはみ出た余分な所は切って置くようにしてください。 心配ならガーゼなどで保護する程度で問題は無いでしょう。

sksse
質問者

お礼

的確な返答有難うございました 心配がなくなりました。