• ベストアンサー

爪について

私は今年で22になるのですが、爪について悩みがあります。 というのも、中学の2年くらいまで極度の爪噛み癖があり 3年くらいからは一切噛まなくなったのですがその時の 後遺症とでも言ったらいいのやら、現在両手の親指だけデコボコ しており爪が生えてこない状況になっています。(中に軽く血が 固まっている)残りの指も一見普通なのですが生え方がおかしい。 他の指は爪を磨いたり、ハンドクリームなどで綺麗にして 人前でも晒せる程度なのですが親指だけは人前で晒す事は 出来ないくらい汚い状況であります。なにかいい解決策は ありませんでしょうか?一度爪を剥がそうとしましたが 痛くて断念しました。皮膚科とかの医師に相談したほうが いいのかなとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miru04
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

怪我をして、血が固まっているだけなら、いずれ伸びてくる爪と一緒に処理することができます。(私も、似たような事が起きたことがあるので) 爪が生えてこない状態は、爪に何らかの異常があると考えられるので、一度、皮膚科あどお医者さんに相談したほうがいいかもしれませんね 参考URLの所に、爪の仕組みについて書いたサイトがあるので、一度見てみてはいかがですか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%AA
tokitaman
質問者

お礼

親指だけ爪が生えてこないんですよね。なので血がずっと 残ったままになっています。ちょっと不安になってきたので 皮膚科の先生に相談をしに行こうと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 爪の異常

    よろしくお願いします。 1年ほど前から 両手親指の爪が 醜いほど変形してきました 縦に線がが入り 凸凹なので 皮膚科で アンテベートローションという塗り薬を処方され 3か月以上経ちましたが 何も変わりません 医者は 内臓からくるモノならば 全部の指の爪に症状があるはずなんだけど... ということなんですが 治す方法はないでしょうか?

  • 爪が割れて痛い

    最近、親指や人差し指の爪が割れて、非常に困っています。 薄くはがれて、はえそろうまで引っかかるので、絆創膏をはったりして、なるべく ハンドクリームをこまめに塗り、気を付けているのですが・・・ 爪を切った後、ヤスリをかけて引っかからないようにしてるのですが、変わりません。 貧血は、関係あるのでしょうか?夏場貧血を治す薬を飲み、今は中止してますが、鉄不足は 爪が割れやすくなるのでしょうか? 水仕事の時は、なるべく手袋を使用してます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 爪が割れて割れて

    去年の今ごろから二枚爪で悩んでいます。 初めは右手の人差し指だけだったのですが、一年かけて両手の小指を除く 八本の指の爪が二枚爪になってしまいました。 強化クリームみたいなものをつけてみましたが、一向に効果がありません。 で、病院に行ってみようかと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか? 皮膚科?形成外科?それとも・・・

  • 二枚爪

    二枚爪で悩んでます 数年前から徐々に悪化してきていて今は両手の全ての指と足の指3本が二枚爪です 深爪になっていて痛いのもありますし見た目にも悪いので治したいのでなにか良い方法があれば教えてください 手洗いの度にクリームを塗るようにはしているのですが効果はでていません

  • 爪の長さが…

    私は爪噛みを保育園~14歳ごろまでしていました。 原因は多分イライラした為だと思います。 周りの指の皮まで噛んで食べてしまうほどです。 そんな私の爪の長さが異常です。 右手の小指、薬指は普通の人より短いぐらいですが(1cm程度)ほかの爪はとても短く、保育園児ぐらいだと思われます… 左手の小指は5mmあるかどうかです。 両手の人差し指も5mm程度です。 他の爪はこれよりすこしマシかな、と思える程度です。 爪を伸ばしたいのですが今からでは遅いでしょうか。 伸びるスピードもかなり遅いです… ネイルチップ付けて誤魔化すぐらいしかできないのでしょうか?

  • 爪について

    私はいつも爪を噛んでしまいます。 爪の周りの皮までむいてしまいます。 いつも汚く、友達とかにもまともに見せられないし、恥ずかしいです。 気付いたら、手が口の中にある感じで、噛む直前です。 そこで、私はやめようと思うんですけど、やめられなくて、ここだけ噛んだら終わり、と思い、結局噛んでしまいます。 爪はある程度伸びていますが、今までずっとかんでいた事もあり、爪の形が変です。 特に親指が、正方形の上の二つの角を丸くした感じで、縦に細長くなく、あまり公には見せたくはありません;; そこで、質問です。 ※中学生なので、ネイルサロンなどは不可能です。 (1)爪の周りの皮をむくのをやめるには、どうしたらいいでしょうか? (2)爪や爪の周りをずっとキレイに保つためには、何をしていればキレイに保てますか? (3)↑は、ハンドクリームなどをすればいいと聞きますが、500円未満で、良いハンドクリームはありますか? (4)爪が早く伸びる方法はありますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 「爪がでこぼこ」

    「爪がでこぼこ」 結構前から(2~3年くらい)なのですが、爪がでこぼこしています。 でき始めたころは、まばらででこぼこしている指としていない指があったのですが、 今は全部の指にあります。 痛いとかかゆいとかは全くなく、小さな凹凸がいっぱいあります。 少し爪の皮(?)がむけてボロボロしてるとこもあります。 爪が伸びても消えません。 これは一体何なんでしょうか? 母に聞いてみると「栄養が足りないのかも。」と言われました。 確かに自分は貧血なので、もしかしてそれのせい?、とも思いました。 実際どうなのでしょうか? もし知っている方などいましたら教えてください! よろしくお願いします。 爪は体の健康が表れてる、と聞いたこともあるので少し心配です。

  • 爪を噛む。唇をむしる。癖・・・

    小さい時から爪を噛んだり、唇をむしってしまう癖がありました。。 今までハンドクリームを塗ったり、ネイルを塗ったりしましたが、どうしても爪を噛んでしまいます。どんなに手が汚れていても噛んでいます。(足の爪も噛みます) また、唇も毎日のように両手が血だらけになるまでむしってしまいます。 最近では指の皮(手の甲)も噛んだり、むしるようになりました… 以前からひっかく癖はあったのですが… 学生の時も、社会人になってもどうしてもやめられない癖・・・ 周りからは冷ややかな目で見られてしまいます。 (無意識に噛んでます。) 現在私は21歳。この歳になっても止めることが出来ず、毎日血だけの手を見てとても落ち込んでいます。 たぶん…不安になった時、イライラしている時、考え事をしているときなど、精神を落ち着かせる為に噛んだり、むしったりしてしまうのかなと思うようになりました。 実際噛んでいるときはすごく落ち着くんです。 でも治したい!!!どうしたらよいのでしょうか? もっと心を鍛えないとダメだ。と思うんです。弱いから治せない…。 小さい頃から親にいろいろと言われても極力反論しないようにしてきました。親に気にいられたくて目立つ事をいつもしていた自分。 そのたびに噛んだり、むしったりして心を落ち着かせていたように思います。 でも、最近は傷が深くなってきた事もあり今まで以上に治さないと!!という気持ちです。 なにか効きそうな物や精神的なアドバイスなど教えて頂きたいです。

  • 爪で健康状態が判断できる?

    って、昔聞いたことがあるのですが、 どの指の爪が凸凹していると、どこが悪いとか、何の栄養が不足しているとか・・・。 ちなみに、私は親指の爪が1ミリ程度凸凹しています。 周期的に体調が悪くなるのですが、連動しているようです。 爪の真中くらいで、三ヶ月前の健康状態とも聞いたことがありますが、 どなたか、詳しい方がいれば教えてください。