• 締切済み

2歳の息子がびっこを引いて歩きます

2歳になったばかりの男の子がいます。 3日ほど前からびっこを引いて(表現が悪くてすみません)歩くんです。 特にけがしているとか、どこかから落ちたとかではないし、 足を見ても傷も腫れもありません。 聞いても「痛い」と言ったり「痛くない」と言ったりで まだ言葉も正確でないため、信憑性は低いです。 でも明らかに歩くときに左足をかばって歩き、走っても左右がカクンカクン となるので異常です。 これは何か重大な病気なのでしょうか? 明日整形外科に連れて行こうと思うのですが、 心配になって目が冴えてしまって眠れそうにありません。 同じようなご経験のあるお子様がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• heel
回答No.2

ありましたよ!家も 足を見ても傷も腫れもありませんでした 小さいので痛いのか痛くないのか自分では説明できず とにかく病院へ 先生が「よく高いところから飛んだり してませんか?」 まだ幼い子が高いところから飛び降りたりという遊びを していると ひざがまだ充分にその衝撃を 受け止めれず炎症を起こすこともあるといわれました おかしいな?そういう激しいこと嫌いなはずなのに と 疑問に思って翌日保育所で訊ねようとしたら 「○○くん上手に高段から飛び降りれるようになりましたよ!」 (;O;) その後2~3日その運動をひかえて あとはまた始めたと思いますが それ以来なかったと思います 病院には念のため行ったほうが安心ですが 大丈夫だと思いますよ(*´∀`)

wingsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 整形外科に行っても特に異常はなく、風邪のウイルスによって 股関節にも炎症が起き、足をかばってびっこを引くことが あるとの説明でした。 時期を同じくしてアデノウイルスに感染し、今現在高熱が 出ています。 どうもありがとうございました。

• hirona
回答No.1

歩き方が代わってしまったのは、家の中でもですか?それとも、外出時だけですか? あくまでも「この可能性もある」という選択肢の1つなんですけど、外出時だけだとしたら、靴が合わなくなってるかもしれません。 左足だけかばってるんだけど……と思ってしまいますけど、左右の足が全く同じ形というわけでも無いし。 うちの子も、歩き方が変だった時があって、足は痛いような痛くないような……という感じだったんですが、シューフィッターさんのいる靴屋で新しい靴に変えたところ、サイズが大幅に変わりました。

wingsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 整形外科に行っても特に異常はなく、風邪のウイルスによって 股関節にも炎症が起き、足をかばってびっこを引くことが あるとの説明でした。 時期を同じくしてアデノウイルスに感染し、今現在高熱が 出ています。 どうもありがとうございました。