• 締切済み

2歳の息子がびっこを引いて歩きます

2歳になったばかりの男の子がいます。 3日ほど前からびっこを引いて(表現が悪くてすみません)歩くんです。 特にけがしているとか、どこかから落ちたとかではないし、 足を見ても傷も腫れもありません。 聞いても「痛い」と言ったり「痛くない」と言ったりで まだ言葉も正確でないため、信憑性は低いです。 でも明らかに歩くときに左足をかばって歩き、走っても左右がカクンカクン となるので異常です。 これは何か重大な病気なのでしょうか? 明日整形外科に連れて行こうと思うのですが、 心配になって目が冴えてしまって眠れそうにありません。 同じようなご経験のあるお子様がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • heel
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.2

ありましたよ!家も 足を見ても傷も腫れもありませんでした 小さいので痛いのか痛くないのか自分では説明できず とにかく病院へ 先生が「よく高いところから飛んだり してませんか?」 まだ幼い子が高いところから飛び降りたりという遊びを していると ひざがまだ充分にその衝撃を 受け止めれず炎症を起こすこともあるといわれました おかしいな?そういう激しいこと嫌いなはずなのに と 疑問に思って翌日保育所で訊ねようとしたら 「○○くん上手に高段から飛び降りれるようになりましたよ!」 (;O;) その後2~3日その運動をひかえて あとはまた始めたと思いますが それ以来なかったと思います 病院には念のため行ったほうが安心ですが 大丈夫だと思いますよ(*´∀`)

wingsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 整形外科に行っても特に異常はなく、風邪のウイルスによって 股関節にも炎症が起き、足をかばってびっこを引くことが あるとの説明でした。 時期を同じくしてアデノウイルスに感染し、今現在高熱が 出ています。 どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

歩き方が代わってしまったのは、家の中でもですか?それとも、外出時だけですか? あくまでも「この可能性もある」という選択肢の1つなんですけど、外出時だけだとしたら、靴が合わなくなってるかもしれません。 左足だけかばってるんだけど……と思ってしまいますけど、左右の足が全く同じ形というわけでも無いし。 うちの子も、歩き方が変だった時があって、足は痛いような痛くないような……という感じだったんですが、シューフィッターさんのいる靴屋で新しい靴に変えたところ、サイズが大幅に変わりました。

wingsky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 整形外科に行っても特に異常はなく、風邪のウイルスによって 股関節にも炎症が起き、足をかばってびっこを引くことが あるとの説明でした。 時期を同じくしてアデノウイルスに感染し、今現在高熱が 出ています。 どうもありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人が突然びっこをひくようになりました。

    自営業を廃業して、就職した主人が突然左足を引きずるようになりました。整形外科でレントゲン、MRI検査をしたのですが、どこにも異常はなく、血液検査にも異常は見られませんでした。 実は私も主人もうつ病で精神科にかかっています。 びっこを引くようになる前、主人はうつ病で2ヶ月休職しています。 色々調べた結果、転換性障害ではないかと思い、かかりつけの精神科のお医者さんにも相談してみましたら、「たぶんそうでしょう」とのお返事。 転換性障害は数日から1ヶ月で治るとのことでしたが、すでに2ヶ月以上足を引きずっています。 転換性障害の原因は、精神的な幼稚さが原因であるとのこと。 昔からわがままな人でしたので、今更性格が治るとは思えませんが、予想していた通り、会社から「足を引きずって仕事をしていては危ないので、治るまで出社しないでほしい」と勧告を受けてしまいました。 このままでいくと、おそらく解雇でしょう。 何とか治す方法はないでしょうか。

  • 一週間前から足がビッコ・・病院に行っても

    乳離れした頃にもらってきて、2年目のメス猫です。外に出しているのが気がかりでしたが、今まで何の問題もありませんでした。ところが先週の金曜日、ほんの30分位の間でしょうか・・ビッコをひいて帰って来たんです。寝室にこもったまま出てこないし、外傷がないということは骨折してるのかもしれないと思い、翌朝病院に連れて行きました。 まず先生は、猫の足を曲げたり伸ばしたりして「折れてはいない」とおっしゃいました。ただ、毛に隠れていて分からなかったものの、実際は直径7mm位の傷があり、その周りはかなり腫れているとのことでした。「おそらく、ケンカか自分で怪我したのだろう」と言われ、治療としては、注射2本と消毒で終わりました。過保護すぎたかな・・と、私はそれで納得・安心して帰って来ました。 でも、一週間たった今、腫れも少し引いてきたのにビッコ引いたままなのです!!傷口からばい菌が入って化膿しただけなら、腫れが引けばもっと歩けるようになっているのではないでしょうか?何度かお世話になっている先生ですし、疑っているわけではないのですが、もう一度病院に連れて行くのは心配しすぎでしょうか?ビッコ引いている姿を見るのはとても悲しいです。

    • ベストアンサー
  • 打撲後の腫れ

    10月11日に岩場で遊んでいて、足が滑って落ちてしまいました。その際、左足の膝の上あたりが岩に挟まりました。その他にもあちこち打撲しましたので、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常はないとのことでした。その頃は擦り傷もあり、痛みはありました。湿布を処方されました。それから、1ヶ月半経ちましたが、最近になって足が腫れてきました。赤みもなく、傷もなく、痛みもそれほど強くないのですが、ただ、ぼっこり腫れています。これは自然に治るものなのでしょうか?医者に行くとしたら、整形外科がよいのか、外科がよいのか、教えて下さい。

  • 右足が痛む

    正確には覚えていませんが、 火曜日くらいから右足首(リンパ節?) 下記の画像のXXリンパ節と書かれている部分が痛みます。 http://www.kicpc.com/file/20/01.jpg 左右の足を比べても腫れは無く、足首を動かしたり、 歩いたりすると痛みます。寝ているときは痛みはありません。 ちなみに、右足の方は左足に比べてかなり冷えます。 このような時は、整形外科に行ってみるのが一番でしょうか? でも、リンパ節ならば、内科とか行くべきでしょうか? それとも、放置しておいても大丈夫でしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 足首から下が痛くて歩けません

    昨年12月に突然左足膝に痛みが出て、その後足首から下に痛みが移動し腫れてきたので、整形外科で診察を受けたところ、「菌が足に入っている」ということで、消炎鎮痛のシップをもらい、「足を心臓より高くして、氷で冷やして、腫れが引くまで安静にしているように」と指示されました。 指示通り、約2週間自宅で安静を続け、びっこを引きながらでも歩けるようになったため職場復帰しました。 先週初めには、びっこも引かず普通に歩ける様になっていたのですが、(でもまだ膝を曲げてしゃがむ等はできない)水曜日に突然今度は右足に同様の症状が出てしまいました。以前より腫れはありませんが、起床時や椅子から立ち上がる時ジンジンと痛み動けません。 年末の膝の痛みと同時で口内炎、発熱もあったため、膠原病の検査をしてそれは異常なしでした。今も口内炎があります。 何かにつかまらないと歩けないのでとても不便です。 安静期間が長く、筋肉が弱ってしまったせいもあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • うちの犬が足をひきずってる・・・?!

    うちのマルチーズ(7歳オス)が昨日から左足を引きずってる・・・とまではひどくないのですが、びっこひいてる、という表現になってしまうのですが・・・^^; 足を全て触っても痛がらないし、怪我をした様子もありません。身体の中からくる病気でしょうか?今日はそんなにひきずってないような・・・。

    • ベストアンサー
  • ウォーキングすると足が痛むのですが。800mを越え

    ウォーキングすると足が痛むのですが。800mを越えるぐらいから左足ふくらはぎが痛くなります。シューズも変えたし整形外科にも行ったのですが痛くなります。整形外科は異常はないと言います。でも足が痛むのは事実です。 痛むと言っても激痛ではなく筋が伸びきったような感じで特に左足がいたいです。べらぼうではないですが肥満です。とりあえず一月くらいウォーキング休もうと思います。湿布貼ってるし薬なども塗っているのですが、 同じような症状のかたいらっしゃいませんか?

  • 2歳半の息子の大腿部の骨に空洞があると言われました

    2歳半の息子が保育園で足をひねったようで、整形外科でレントゲンをとったら、 足の骨(付け根の方)に空洞がいくつか見える、と言われ、 小児専門の整形外科を紹介されましたが、予約が11月までとれませんでした。 今は全く痛がっていませんが、相変わらずびっこをひいています。 もともと活発に動く子ではないのですが、 じっとしていることが多いとかすぐに抱っこというのは何か関係があるのでしょうか。 それと、なるべく歩かせない方がいいのか、歩かせた方がいいのか・・・ 11月まで悶々としそうなので、何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 打撲したのですが初めてなのでちょっと教えて下さい!

    3日前に階段で4~5段(だと思います)落ち、その時に足のスネに少しの傷(血)が出て付近が5センチ位(大げさかもですがすごかったです)腫れ冷やしたら30分後にはだいぶ腫れがひきました。病院でレントゲンと取ったところ骨折はなく・・。先生は内出血しているのでこれからすごい色になるよ、と言いましたがうっすら緑色にしかなりません・・。ぶつけた時は緑から青紫になるので今回もすごい青紫を覚悟してましたが色的には進歩がないです。気になるのは足首が太く腫れたままで会社にも出勤しているので足がなかなか上げられず、座っていてもたまにじんじんし、歩くとびっこになり骨盤がずれそうで疲れます・・やはり怪我は2週間位の長い目で見守るのでしょうか・・怪我したことないのでちょっと痛くても憂鬱です・・このまま冷シップを貼り続けていけばよいか触れるとまだ痛いのですがマッサージとかしたほうがよいのか・・まぁ整形外科に行けばよいのでしょうが骨折はしてないので時間が解決してくれるのかもとも思いますが皆様に質問させて頂きます。なにとぞ宜しくお願い致します!!

  • 5歳の息子が腿の付け根が痛いといいます

    5歳の息子が、最近よく左の腿の付け根を押さえて「痛い痛い」と言って、力が抜けたように座り込んでしまったりします。立ってもびっこをひいて歩いたりして、階段を上るときも足が持ち上がらないようで痛そうです。でも、外傷は何も見当たらないし、本人もぶつけたとか何も覚えがないと言います。精神的なことからくるものかと思ったのですが、 痛がるのが1日だけではなかったので心配しています。整形外科にでも行った方がいいのでしょうか?先ほどは「痛くない」と言っていましたが、なんとなく歩き方が変な感じを受けました。。。

iPhoneからの印刷接続トラブル
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J572NでiPhoneから印刷する際、無線LAN接続で問題が発生し、iPrint&Scanアプリが接続できない状況。
  • ユーザーはiOS17環境で印刷を試みたが、接続エラーが解決できず、様々な対策を試みたが効果がなかった。
  • 無線LAN設定やアプリの使い方におけるトラブルシューティングが求められており、技術的なサポートが必要。
回答を見る

専門家に質問してみよう