文鳥の抜爪について

このQ&Aのポイント
  • 文鳥の抜爪についての要約文1
  • 文鳥の抜爪についての要約文2
  • 文鳥の抜爪についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

文鳥の抜爪について

先日、うちの桜文鳥(オス4歳)の左足の真ん中の爪が割れて出血していたので病院に連れて行きました。 その時は「このままでも問題ないでしょう」って言われて、爪切りだけしてもらって帰りました。 それから半月後、怪我をした爪の指が腫れてとても痛そうにしていたので、先日連れて行った病院に連れて行こうと思ったら、担当の獣医師が長期出張のため、診察できないと言われました。 仕方がないので必死に鳥を診てくれる病院を探し、ちょっと遠いけど連れて行ってきました。 その病院には鳥を専門で診てくれる先生がいたのですが、「もう爪自体が死んでいる可能性が高いので抜爪した方がいいかもしれない」と言われました。 抜爪しなくても自然に落ちるかもしれないとも言われましたが、どちらにしろ後々爪が再び生えてくるという保障はないと言われました。 抜爪すれば早く治るけど、やはり抜爪した直後はスゴイ腫れるし痛みもあるらしいのです。 その場では決断しきれずに、とりあえず化膿止めのお薬をもらって様子を見ることになりました。 そろそろ病院に行って1週間経つのですが、全く腫れが引く様子もなく、とても痛そうにして足を羽の中にかくしてほとんど出そうともしません。 やはり抜爪した方が良いのかな?と思っております。 文鳥に限らず、小鳥で抜爪をされた方っていらっしゃいませんでしょうか? 抜爪時の小鳥さんの様子、抜爪後の対応などのお話を聞かせていただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 心配ですよね・・・。うちの文鳥は割れたわけでもなく、勝手に爪がとれました。爪の中(血管)の色が黒くなって2~3週間でとれてしまったような気がします。2本の爪がありませんし、生えてきませんが元気にしています。 抜爪をしたわけではないので、参考にならないかもしれませんが、うちの子も爪が取れるまでは痛いのか、かばって歩いたり羽の中に隠していました。でも取れたらケロッとしてましたよ。 レーザー治療で良くなる事もあるらしく、それもしてもらいましたが結局取れてしましました(>_<) 抜爪が痛いのであれば悩んでしまいますよね・・。 もうしばらく様子を見て化膿止めを使ってみて、やはり良くならないようであればもう一度診察してもらった方がいいかもしれませんね・・・。

hiro_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 他のサイトでもいろいろお話を聞いてみたのですが、やはり抜爪自体がかなり痛いみたいなので、自然に落ちてくれないかな?と期待しております。 レーザー治療とかあるのですね。参考にさせていだきます。

関連するQ&A

  • 文鳥の足の爪の伸び。

    お世話になります。 1歳半のメスの白文鳥を飼っています。 爪切りをしていて、ふと気づいたのですが、今まで左足の爪しか切ったことがないのです。 不思議なことに右足だけ、どの指もいつもちょうどよい長さに保たれています。 今までも文鳥を含め、何種類か小鳥の類を飼ってきましたが、こんなことは初めてです。 これって、一体どういう現象なんでしょうか。 だれかお心当たりがあったら何でもいいので、教えてください。 今の飼育状況を併記しますと、 ・手乗り ・窓際で(一部日陰を作ってる)あんまり広いとはいえない鳥かごに一羽飼い ・左足は1~2ヶ月に1回くらい切っている ・一人暮らしなので、昼間は一人ぼっち ・他には特に問題は見受けられない という感じです。 よろしくお願いします。

  • 文鳥が病気かも…?

    こんにちは。 うちには3才になるオスの白文鳥がいるんです。 昨日その子の様子がおかしくてよく見てみると、棒とかにとまるときに後ろがわにくる指が1本ありますよね?その指の先端と真ん中らへんが プクッとふくらんで、中に血のかたまりがつまってるんです。爪の中に血管通ってますよね?その血管も黒く固まっちゃってるんです。 とまり木も掴めなくてとてもかわいそうなのですが、近くに小鳥を診てくれる動物病院もなく……何か大きな病気の兆候でしょうか?? 1羽だけで飼っているので小鳥同士のケンカでもありません。 関係ないかもしれませんが、その他の様子も記しておきます。 (1):羽根の生え変わる時期だからか、若干神経質になっているようです。怒る時はいつも以上に怒り、その他のときは元気がありません。 (2):問題の足のところに羽根が絡まっていました。ある程度は除去したのですが、指の集まっているところに絡んでいるのは、かなりくい込んでいるようで取れませんでした。(引っ張って取ろうとしたら痛いのか、嫌がります。)これは少し関係がありそうな気がしますが…それが原因で血の流れを止めているのか、ばい菌がはいってしまったのか… そっとしておく事も何かしてあげる事もできず、本当に困っています。 なんでもいいので何かお知りの方がいましたら情報をお願いします。

  • 文鳥について

    12日に私が飼っている文鳥の様子が可笑しいので病院に連れて行ったところ、羽を支えている骨が骨折していると診察を受けました。今日は22日なので10日程経ったのですが文鳥の羽の骨折は大体何日ぐらいで治るのでしょう? 差は有ると思いますがどなたか分かる方ご回答下さい。

    • 締切済み
  • 文鳥の爪切りについて

    初めて質問させていただきます。 我が家では昨年11月に産まれた生後2~3ヶ月と思われる文鳥を今年のお正月から飼い始めました。 とてもよく懐いていて可愛いのですが爪切りについて悩んでいます。 手や肩に乗るとチクチクとします。文鳥さん自身も服に爪が刺さったりして不自由な感じです。 止まり木にヤスリの様なのを付けているのですが削れている様子でもありません。あまり切らないと血管が伸びてきて爪を切れなくなるみたいなので切ってあげたいのですが、爪を切る態勢に抱かせてくれません。今、換羽の真っ最中でなかなか落ち着かない様子です。 文鳥は爪を切るストレスでショック死する事もあると聞き切るのが怖いです。 しばらくこのまま切らずにいても大丈夫でしょうか? それと合わせて、換羽期は気が立ってると聞きますがよく、手や顔を噛んだり突っついてきます。くちばしをつまみ優しく痛いよ~など文鳥さんに言ってますが効果は全くありません。 その内噛んだりする行動は落ち着いてきますか? 文鳥さんと過ごすのは初めてで本などで勉強したりしていますが、まだまだ分からないことが多いです。 初心者の私に色々教えてもらえると有難いです。 どうか、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 抜爪後の生活について。

    抜爪された経験のある方、教えてください。 1週間前から右手中指の爪の根元が赤く腫れ、膿みもでるようになってきました。 先週の土曜日、皮膚科を受診して、化膿止め(抗生物質)、痛み止めの薬をもらって5日間服用しましたが、全然よくならず肉腫のようなものができてしまいました。 本日皮膚科で再度診て貰ったところ、ひどくなりすぎたので外科で抜爪を勧められました。 早速外科に行こうと思いますが、抜爪したあとの生活ってどんな感じですか? しばらく痛みは続きますか? お風呂は入れますか? 炊事はできますか? 小さい子供がおり(7歳と1歳半)主人も出張中で日曜日の夜まで帰ってきません。 実家に応援を頼もうと思いますが、母も仕事がありますので、どの程度の生活になるのかお教えください。

  • 文鳥の爪きり。

    生後半年ほどの文鳥を飼っています。 最近、その文鳥の爪が伸びすぎて、ねじれてきているのが、気になります。 爪切りはした方がいいんでしょうか? ウチの文鳥は手には乗りますが、ベタ慣れではなく、人間から触られるのをひどく嫌がります。掴んだりしたら、やっと慣れてきたのに、逆戻りしそうで怖いです…(>_<) 皆さんは、どうしてますか?

    • 締切済み
  • 文鳥を踏んでしまいました…

    昨夜、私の不注意で飼っている文鳥を踏んでしまいました。すぐ病院に連れていきましたが 地方なので鳥の専門病院はなく 詳しいことはわからず… 水は飲みますが餌はまったく口にせず、体をふくらませてピクッ、ピクッ、と動いています。元気はあまりありません。今日も違う病院に連れて行きましたが、そこでは 呼吸が荒いこともあり、呼吸器に障害が起きたようだと言われました。栄養補助としてミルクをだしていただきました。その後自分なりにいろいろ調べてみたのですが、気嚢破裂というものの可能性があるのではと思っています。体をふくらませてないときに見ると腫れた様子は見受けられないのですが、気嚢破裂というのは 見た目で腫れがわかるものなのでしょうか?ミルクの他に飼い主ができる食餌はないものでしょうか?(あわだまをふやかしたものを強制的に与えるのは、ストレスで状態が悪くなる可能性があるといわれました。)ほかに何かできることはないでしょうか?どんなことでもやってやりたいです。よろしくお願いいたします。

  • 文鳥を踏んでしまいました…

    昨夜、私の不注意で飼っている文鳥を踏んでしまいました。すぐ病院に連れていきましたが 地方なので鳥の専門病院はなく 詳しいことはわからず… 水は飲みますが餌はまったく口にせず、体をふくらませてピクッ、ピクッ、と動いています。元気はあまりありません。今日も違う病院に連れて行きましたが、そこでは 呼吸が荒いこともあり、呼吸器に障害が起きたようだと言われました。栄養補助としてミルクをだしていただきました。その後自分なりにいろいろ調べてみたのですが、気嚢破裂というものの可能性があるのではと思っています。体をふくらませてないときに見ると腫れた様子は見受けられないのですが、気嚢破裂というのは 見た目で腫れがわかるものなのでしょうか?ミルクの他に飼い主ができる食餌はないものでしょうか?(あわだまをふやかしたものを強制的に与えるのは、ストレスで状態が悪くなる可能性があるといわれました。)ほかに何かできることはないでしょうか?どんなことでもやってやりたいです。よろしくお願いいたします。

  • 文鳥について

    生後3ヶ月くらいの桜文鳥です 質問その(1) 1ヶ月前くらいにほとんど動かなくなった(右足に力が入らないカンジ)ので、病院に連れて行くと、たぶん羽が折れてるんでしょう、足はそのうち治りますから大丈夫ですよということで、カルシウム液をもらいました 割合すぐに元気になったのですが、羽は時々バタバタはするものの、ほとんど飛べません 足は頭を掻くくらいはできるのですが、つかむことができないようです とりあえず、左足で止まり木にはつかまれるので、今は普通の鳥かごに入れています 以前飼っていた白文鳥を、子供が踏んだ!!時には自然に足もちゃんと治ったのですが、こんどの子は違うようです 指にとめても、右足はぜんぜん力が入っていません 止まり木でも、右足は宙に浮いています この子はずっとこのままなのでしょうか? それとも病院にいけば、まだ治るんでしょうか? 質問その(2) やはり1ヶ月くらい前(まだ元気だった頃)一度水の中に入ったようですが、それ以降一度も水浴びをしている姿を見ていません ひょっとしてその1回は水に落ちた!!だけだったのかなぁ 結構いつも体をバリバリ掻いてて、そのあとフケのようなものがたくさん落ちています 今は時々子供が一緒にお風呂に入ってます…鳥はあまり好きではないようですけど(笑) 以前の子はいつも水浴びしてたので、不安です 水嫌いになったのなら、どうしたら水浴びができるようになるでしょうか?

  • 文鳥とボタンインコ、飼うなら?

    受験が終わったら、小鳥を飼うつもりの者ですが、3つほど分からないことがあるので教えてください。 鳥を飼うことは、父も母も賛成だったのですが、鳥の種類について意見が割れてしまいました。母は昔飼っていた文鳥が可愛かったようで、白い文鳥が良いと言います。父も昔文鳥を飼っていたのですが、今度は色鮮やかなボタンインコが良いと言います。私はボタンインコがいいかなぁ、と思っているのですが、鳥の飼育に関してはまったくの初心者です。ホームセンターにて、文鳥の方が初心者向けと書いてあったので、母を説得することに迷いを感じています。 (ちなみに最初はセキセイが良かったのですが、母がどうにも好きになれないらしく許可が下りませんでした) それと、ボタンインコの良いところを教えてください。大声で鳴くことと、噛み癖があることぐらいしか知識がないので、可愛いなと思えるところが知りたいです。 あと皆さんはどこに鳥のケージをおいていますか?鳥についてはほとんど未定なのでもちろん場所も決まっていません。犬のいるところでは、だめでしょうか?もし悪くなければ犬のいるところがスペース的に良いのでそこに置きたいです。 よろしくお願いします。