• ベストアンサー

30代後半の看護学校について。

今、31歳の主婦(子供6ヶ月)です。 出産の時、助産師さんにすごく助けてもらい、看護の仕事に就きたいと 思うようになりました。 看護師の資格を取りたいと思ってます。 ただ、この先、2人目を早く産んでも、看護学校に通えるのは30代後半 になってしまいます。 遅すぎますでしょうか・・・? また市の看護学校とかは、年間の学費が18万円とかになってます。 市の学校は、本当にそんなに安いのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miuppe
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.3

はじめまして。 私は看護学生ではないので詳しい事は解りませんが…。 私も看護学校を受験しようと思っています。 ちなみに年齢は33歳。質問者さんよりも若干(笑)年上です。 まず、授業料の事ですが…。 私が受験しようと考えているのは准看護学校なのですが、その学校の授業料は1ヶ月3万5千円です。 知り合いの娘さんが通われている別の看護学校は1ヶ月3万2千円。 両方とも医師会の看護学校なので、他の専門学校よりも安いのだと思います。 専門学校だと色々で、とても高額なところもありますし…。 確かに、年齢的な部分で実習の時などは新卒で入学して来た子よりも体力的に劣る(と言いますか…疲れが溜まり易い)かとも思いますが、今まで培われてきた精神力で若い子よりも乗り切れる事も多いのでは?と、私は思います。 ちなみに…私が受験予定の学校の今年度の最高年齢は38歳。 知り合いの娘さんが通われている学校には40歳の人が一緒に学ばれているそうです。 結婚して子供を産んでから自分の夢や目標に向かって頑張っている人は大勢居ます。 ブログを開設している方もいらっしゃいますので、色々と参考にすると良いかと思います。 「看護学生ブログランキング」で検索してみて下さい。 何事にも「遅すぎる」という事はありませんよっ! それは私がいつも自分に言い聞かせている事ですが(笑 私も結婚していますが、主婦業との両立は大変かと思います。 でも、自分の努力と周囲の協力で頑張ろうと思います。 お互い、夢に向かって頑張りましょうね♪ 応援しています!!

dayan_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すごく勇気づけられました。 そうですよね、定年まで働くと考えたら、20年以上は出来ますもんね! お互い、夢に向かって頑張りましょう!

その他の回答 (5)

回答No.6

看護学校に通う事になった場合、お子様達の面倒を見てくれる目安がつくかどうか(最低3年間授業は朝~夕からなので、その間お子様を見てくれる人や施設がある事) そしてご家族の協力は得られるのか(特に旦那様には家事や子供の面倒を見てもらえる事が必要です) 看護学校で面接がありますので、こういう所は聞かれます 試験に学科と論文、面接があります。 その時にちゃんと答えられるようにしておかなければなりません。 特にお子様の面倒を誰がどれだけフォロー出来るかどうかです。 家事の配分、お子様の学校への入学など、難しい時期と自分の勉強が重なる場合、凄く大変です。 ご主人も含め周りの人達との話し合いも必要でしょう。 時間の配分や使い方が上手でないと、学校と家庭の両立は相当な覚悟が必要です。 学校はレポートや実習、ミーティングなどで目が回るほどの忙しさです。 学校が終わってからも予習、復習がたんまりあります。 人の生命を預かる仕事ですから、普通の専門学校のようにはいきません。 今も昔も看護系の学校は人気があります。 女性が手に職をという事で、一番最初に思いつく仕事ですからです。 当然、学費の安い所などは競争率が高くなります。 私の時も年間の学費は何十万円という安価な所でしたが、倍率は6倍弱でした。 50人の枠に300人前後受験しました。 最初に推薦者(高校などの卒業時の成績優秀者など)の入学が決まります。 その後の枠を普通受験などで競います。 最近のニュースでは14倍という所もあります(これは看護大学ですが) http://www.nayoro-np.com/news/2006-02-09.html 私立ですと学費も何百万円という世界です。 現役の高校生と受験勉強を競うという事を考えてみて下さい。 入ってからも参考書代(医療系の参考書は値段が半端じゃなく高いです)交通費等もろもろなど・・・必要です。 学校の行事にも参加しなければなりません(臨海学校、文化祭など・・・) 家族と過ごす時間はそれなりに減ります。 ご主人様やお子様は大丈夫ですか? 卒業しても自分より年下の人がほとんど上司になります。 25歳で実務経験が3年ある看護師と、40歳でも経験がほとんどない看護師の場合、患者さんはどちらに信頼を置くでしょう。 働く施設にもよるとは思いますが。 怒鳴られる、怒られる、泣かされる、落ち込む、自己嫌悪に陥る事など毎度の事です。 実習中に倒れてしまったり、何度もトイレの中で泣いた事があります。(これは私の勉強不足等なのですが・・・) 卒業しても勉強、勉強の連続です(医学、看護学は日進月歩です) 一人前になるには何年もかかります。 看護師になった場合も病院勤務では夜勤があります(クリニックなどは夜勤がはないのですが、 即戦力が期待される職場なので、教育現場が整っていません) 夜勤勤務は想像以上に厳しいものがあります。 こういう所を乗り越えていけれるなら(ご家族の事、経済的な事、向上心と勉強をする気持ちを持ち続ける事など)挑戦されてみてはいかがですか。 予備校などもありますよ。 どうしても看護師なりたい!という意識や熱意が大切だと思います。 http://nurse.nekotabi.net/data/h010/000338.html http://www.ishin.jp/ 参考までに、知っている看護学校(私立)の概要です。 http://www.yukioka.ac.jp/02_01_01_karicu.html

dayan_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の市の看護学校は、社会人入試を優先というか、けっこう取ってくれていて、学科の試験とかの心配はありませんでした。 なので私立などは考えてないです。 子供も今2世帯なので、じいちゃんばあちゃんが若いうちに預けておこうと思ってます。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.5

市の看護学校は結構安いですよね。びっくり。ただ、教科書や実習費がそれなりにかかるようです。 看護学校は年齢的には公立(国立行政法人や自治体立)は制限がないですが、私立の病院付属だと病院の新規採用に合わせて年齢制限しているところもあるようですが。友人の弟さんが30代後半で入学して、看護士になったそうですが、卒業して国試に受かれば、就職はなんとかなるそうです。 多分今の時期でしたら、学校説明会をあちこちでしているようですから、参加してみてはどうですか?社会人入試も増えているようですし、高校卒業してすぐ入学、ばかりではありません。結構年齢の行っている人も通っているそうですよ。 がんばってください!

dayan_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 社会人入試を予定してます! ありがとうございます。

  • syomegon
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.4

 場所にもよりますが、就職に関しては厳しいところがあるかと思います。看護学校に通えるのが30後半ということは就職は40前になってしまいます。多くのところの採用は30くらいまでになってしまうと思います。  学費に関してですが、私の姉は看護師で、看護学校に通っていましたが、授業料は月6000円でした。(教材、研修費等別)ですのでありえないとは思いません。

dayan_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

noname#68090
noname#68090
回答No.2

高校が医療系進学のクラスだったので、友人の多くが看護師をしています。 看護学校、特に学費の安い学校は倍率も高いと思います。 友人が行っていた国立の看護学校は年間授業料25万円でした。 合格した彼女は成績がすさまじく良く、総合評定は5段階で4.8でした。 クラスメイトの話題の時、1番年上の人で30歳の方がいる、とは言ってました。 他の医療職に比べればまだ、就職口はあるように思いますが、年齢は大きなネックになると思います。 本気なのなら、早い方が良いと思います。 ママさんのようなので、ご家族の理解と協力も必要で大変だと思います。 受験となると、一般ですよね? 数学や英語が必要だと思います。 看護学校に合格する為に医療系の予備校に通う浪人生もいるぐらい、まず入学するまでの勉強も大変だと思います。 某有名病院の看護学校は倍率14倍でした。 私立の専門学校とかだと倍率はそうでも無いですが、学費が年間150万円ぐらいします。 3年制の看護学校の友人は2年の秋~3年の冬まで、1年間ずっと病院実習で、寝る間も無くて辛い、もぅ辞めたい、とよく言ってました。 ほんとに実習は辛いですし、1年間に及ぶ実習記録は壮絶な内容でしたね。 現在、現役看護師の彼女ですが、職場では学生の時なんかとは比べ物にならないぐらい学ぶ事が多すぎて、頭が爆発しそう、なんだとか。。 私の周りの看護師の子達の話を聞いていると厳しい事ばかりです。 大き目の書店に行くと看護のコーナー等で国家試験の過去問題や、看護学校受験の参考書等あるので、見てみるのも良いと思います。

dayan_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 試験は、現役さんと争うと負けてしまいますので、 社会人入試を予定してます。 社会人経験5年以上あれば、論文と面接でした。 (大学卒業後、8年間働いてましたので)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

30歳ででも無理すぎると思われますし、後半となれば、尚更、無理としかいえません。指定病院での実技も勿論ありますし、高等学校時代までのような過激な運動も授業に含まれております。

dayan_nobu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 准看護学校について

    35歳、2児(1歳、3歳)の母です。 4月から医師会看護専門学校の医療高等過程に入学予定です。出産を終えて年齢的にも再就職が難しいのと、事務的な仕事ではなく資格をとって将来にわたって専門的な仕事をしたいと考え、看護師を目指すことを決めました。出産の経験から、将来は産婦人科に勤めたい、いずれは助産師になりたいと思っています。 助産師の国家試験は看護師の資格がないと受けれないことは知っていますが、 初めから正看の学校ではなく、准看護学校にした理由は、 ・看護師を目指そうと決めてから、受験が間に合うのはココだけだった。 ・もし来年正看の学校(3年)が受かっても、今から4年かかる。(受験のレベルも上がるので受かるとは限らない) ・准看2年+全日制2年に進学すれば今から4年かかるので正看とれるまでの年数は変わらない。 ・看護学校の中で自宅から近い方である。(子供を早く迎えに行ける) ・小さい子供がいるので、週3日半日なのが保育園行事にも参加できて都合が良い。 ・学費にそんなに無理がない。 でも地元の助産師養成所は、看護大学にあるものしかなく、看護学士でなければ受験できません。大学に編入して助産師養成コースに入ることもできますが、編入試験の受験資格は、最低でも3年制の専門学校卒になっています。 私が助産師養成コースに入る為には、准看2年+進学全日制2年か定時制3年+放送大学などで看護学士を取る(約1年)+助産師養成コース(1年)を受験できるということになります。なんだかとても回り道をしている気がして、准看学校に行くことが本当に必要なんだろうか、と悩んでいます。学費もそれぞれにかかるし。年齢的にも早く現場で実務経験を積みたいという気もして焦ります。 3年の正看学校3年→看護大学へ編入というのがスマートなので、准看学校にこのまま言って授業料と時間を費やしても良いのかな・・・と悩んできました。 看護の世界に詳しい方など、どのようなことでもアドバイスいただければと思います。

  • 30代後半、准看護学校か時間をかけて正看護学校か

    30代後半、主婦です。 今はパート収入が月5万程度です。 子供も小学校高学年になり、手が離れてきたので看護学校を受験したいと考えています。 ですが現在、これといった資格もなく学歴も中卒です。 私が看護学校を受験したいと思ったのはもちろんなりたいという思いもありますが自立したいと思ったからです。 今までは子供が小さかったこともあり夫にばかり働いてもらい私はほぼ専業主婦かちょこっとあいた時間にパートをするくらいでした。 でも将来のことも考えて時間的にも余裕ができた今、もし夫に何かあっても支えていける経済力がほしいです。 今から勉強してがんばって資格をとれたら夫が万が一、リストラや病気になったり定年になっても私が支えていけると思うのです。 受験するとしたら准看護学校になると思うのですが年齢のこともありなるべく早く看護師になりたいです。 そこで、高認をとって正看護師になれる学校を目指すか来年の准看護学校を受験するか迷っています。 もちろん准看護学校に落ちる可能性があるのでそうなればどちらにしてもプラス1年かかるのですがもし合格したと仮定してどちらの道を目指すか悩んでいます。 理想としては高認→正看護学校受験ですが正看護学校の難易度や倍率を考えると何度も落ちる可能性があります。 しかもその学校が県内にひとつしかありません。 そうすると最短のつもりで目指しても入学するまでに何年もかかるということも考えられます。 その点、准看護学校は入れてもらえる人数が多いことと(医師会の学校で300名くらい入れるらしいです)受験する学校がふたつあるのでまだ入学できる可能性は少しは高いです。 合格もしていないのに考えることでもないのかもしれませんが同じような境遇の方、看護師について詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 看護師か助産師か・・・今29歳です

    はじめまして。 将来は助産師として産婦人科で働きたいと思っています。 今、看護学校2年生で、来年卒業します。 奨学金を病院から借りているので、就職先も決まっていますが、 病院で3年間働いてから助産師学校へ入学するか、助産師資格をとってから働くか、迷います。 金銭的には看護師として働いたほうが楽ですが、年も年なので、てっとり早く資格を取った方がいいのかな。。。とも思います。 また、助産師学校へ入学する場合、学費が数百万円と高額なため、、、一度病院で務めて、国内留学という形で病院から学費を出してもらって学校へ行くというのも魅力的におもいます。 でも、1年でも早く助産師としてのキャリアも積みたいし・・・助産師資格があれば、その分資格手当もアップすると思います。 ただ、看護師免許だけでは自分が希望する産婦人科で看護業務ができるとは限りません。選択ができないのです。。。。 貧乏暮しを覚悟すれば、助産師学校にも進学できそうです(受かればのはなしですが・・・) アドバイスをお願いいたします。

  • 看護学校の選び方

     私は26歳の社会人です。事情があり看護師になろうと思い、今年看護学校を受験し3校から合格通知を頂く事が出来ました。しかしそれぞれの学校に魅力があり何を重視すべきか悩んでいます。 ・独立行政法人で三年間の学費が140万の救命救急病院の附属学校で一番習いたい救命救急に力を置いています。 ・市立で三年間の学費が90万の学校で自宅から一番近く学費も一番安いです。 ・県立の看護短大で学費が140万の学校で将来は私は県立の病院に勤めたいと考えています。 それぞれの学校に魅力があるのですが学校を選ぶ場合に、学校だけで決めるべきか卒業後も含めて決めるべきか悩んでいます。 私の一番の理想は救命救急を学び県立に就職することなのですが、それなら県立の学校に進むべきなのでしょうか? それともどの看護学校を出てもあまり変わらないなら学費の安い市立に進んだほうがいいのでしょうか?

  • 看護助産学校の志望理由について

    お世話になります。 検索しましたが、同じ様な質問が見当たらなかったので質問させて頂きます。 私は20代女性で現在は専業主婦ですが、近々離婚が成立します。(1歳の子供が1人います) 3年制の看護専門学校の受験を考えているのですが、志望理由がうまくまとまりません。 私は最終的には助産師になりたく、受験を考えている専門学校は「○○看護助産専門学校」という名称です。看護師の資格を持たないので看護科を受験するのですが、その際に助産師を目指している事は言わないほうが良いのでしょうか? それとも「助産科の設置してある貴校で看護を学び…」というように、アピールしても良いのでしょうか? 私の志望動機は以下になります。 ・もともと、ヒトの生死や、心、医療の分野に興味がある。 ・4年前に祖父が他界したのですが、末期ガンで最期は緩和ケア病棟でお世話になり、祖父に付き添いながら人の死というものを考えました。同時に、それに携わる「看護師」という職業に興味が湧きました。 ・出産を経験して、生命の誕生の喜びを感じ、助産師さんの仕事を目の当たりにして、担当の助産師さんの人柄も含め、強い憧れを抱いた。 ・(これは私事で申し訳ないのですが…)養育費もあてにならないので、子供のためにも安定した収入を得て、自立したい。 もちろん、最終的には「私の言葉」で書くつもりですが、「助産師を目指している看護学校の受験生」はどのようにアピールするのが良いのかお知恵を拝借したく、相談させて頂きました。 看護学校、助産学校の厳しさは覚悟できています。 学費も確保してありますし、子供の預け先や病気になった時の対策も考えてあります。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 堺市の看護学校について

    堺市の看護学校について教えてください。ベルランド看護助産専門学校、清恵会医療専門学院、泉州看護専門学校のどれかを受験しようと思ってます。学校の評判や学費や偏差値、病院の評判なんでもいいので情報頂けると嬉しいです。

  • 40代での助産師学校受験

    40代半ばの看護師です。 育児が落ち着き、長年の夢だった助産師になりたいと勉強しています。 そこでお聞きしたいのですが40代や50、60代になってから、助産師や他の職業、資格にチャレンジされた方はおられますか? また40、50代で助産師学校や助産師にチャレンジってどう思われますか?

  • 看護学校について教えてください!!!!!

    こんにちわ☆ 年齢は26歳、1歳になる子供がいます。 早速ですが、質問させてください。 私は出産をするまで、4年間介護の仕事をしていました。 (専門で介護福祉士を取得しました) 育児休暇明けに、介護職復帰を考えてるのですが、だいぶ前から、看護師の資格を取りたくて・・・と考えていまして、 来春から学校に通おうかと考えています。 そこで、準看・正看を取れる学校。おすすめの場所、期間、学費・・・など、 特に、お子さんがいらっしゃって、保育園に預けて学校に行った事のある方。 子供が小さくても看護学校ってイケるのでしょうか??? どんなことでも構いません。経験された方!扶養の問題や、保険など・・・ 宜しくお願いします!!!!

  • 看護師と助産師の資格が取れる学校について

    看護師と助産師になりたくて2つの資格を取りたい高校生です。 地元が福岡なので、出来れば九州圏内の国公立大学に進学したいのですが… 看護師には正看と准看というものがあるそうですが、私は正看になりたいです。 正看になるというのは専門学校ではなく4年制の大学を出なければいけないのでしょうか? 九州大学は (※平成27年度から、大学院修士課程に助産学コースが設置されました。 そのため、平成27年度保健学科看護学専攻の入学者から、助産師国家試験受験資格を得るための助産師コースが廃止されました。)九州大学保健学科看護学専攻HPより引用 これは、4年間看護師になるための勉強をして国家試験に合格してから大学院に進んで助産師の資格をとるという方法しか九州大学において助産師の資格を取る方法はないということですか? また、調べてみると熊本大学は4年間で看護師と助産師or保健師(人数に限りあり)の資格が取れるそうです。 この2つの大学を比較してみると早めに2つの資格が取れるのは熊本大学ということですよね? どちらの大学がいいのかよくわからないのですが、ご意見よろしくお願いします。 看護師と助産師の2つの資格が取れて、なおかつ国公立で正看となれる良い大学が他にあれば教えてください。 質問が多くてすみません。

  • 大阪の看護学校

    現高二です。 大阪の看護学校を受験しようと考えているのですが、大学にするか専門学校にするか悩んでいます。 助産師か保健師の資格もとりたいと思っています。 専門なら助産師、保健師学校のプラス一年分を入れても圧倒的に学費が安く、あとは実習が多い・就職率がいいなどと聞きました。 でもやはり今のこの時代、大卒と高卒の差は大きいのでとても悩みます。 国公立は学力的に無理がありすぎて受験は考えられません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう