• ベストアンサー

バイトを辞めようかどうか迷い中… 助言下さい。

こんばんは。 20代後半のアルバイトをしている主婦です。(子どもなし) アルバイトを辞めようかどうかで迷っています。 説明が下手なので以下箇条書きにさせていただきますので ご助言いただけたら嬉しいです。 (1)バイトは週3回くらいで、朝から夕方まで労働時間は7時間くらいです。 (2)週3回というのは決して多くはないと思うのですがその日の家事がどうしてもおろそかになって旦那に迷惑をかけてしまいます。バイトが立ち仕事でクタクタになって帰ってくる&のんびり屋さんな性格のせいでしょうか…。 (3)家でのんびりと家事をこなしつつ、ケーキ教室や料理教室にも通っているので習ったことの復習とかできたらいいなと思う。(今は毎日の食事の準備でせいいっぱいでなかなか余裕がない) (4)持っている資格を活かしたバイトなので色々勉強になるのはためになる。 (5)これ以上バイトの時間を減らしてもらったり、日数を減らしてもらうのはたぶん無理な気がする。 説明がとても下手で申し訳ないのですが、どなたか経験談やご助言いただけると参考になります。 ちなみに、子どももそろそろ考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.6

30代後半の男です。 資格を活かしたバイトなら出来るなら続けた方がいいと思います。 家事がおろそかに・・・との事ですが、別に遊んでおろそかにしている訳ではないのですから堂々と手を抜き、ご主人にも家事に参加してもらうのがいいと思います。 我ら男は言われないとしませんよ。それに今の内からやらせないと家事はやらなくていい。と、思い込んでしまいます。ある意味、チャンスです。 確かに7時間、3日労働では、お考えの様な、のんびりする時間は少ないかもしれません。 しかし、稼げる(働ける)時に稼いでおかないとお金と気持ちの余裕が無くなるだけでなく、お子さんが生まれ、仕事を辞めてしまったら社会との繋がりが子供を通してだけになってしまいかねません。 どういう仕事かは判りませんが、自分のためになるのなら出来るだけ続けられた方がいい様に思います。 世の中、資格を活かして働ける人はそういません。 そういう意味では幸せな職場ではないでしょうか。 疲れると言う事は書き込まれていますが、その仕事と職場がいやそうな感じを受けません。 そういう意味でも幸せな環境にあるといえます。 結論としては、家事は夫婦で分担しておこなうもの。週3日とはいえtunatoroさんも働いているんです。仕事を減らすのではなく家事の方を減らすのがいいと思います。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで旦那がたまに家事を手伝ってくれることがありましたが、 申し訳ないし、結構適当にやるので私が最終的にやり直したりすることもあってあまり家事には参加してなかったのですが、何か担当を決めて家事をしてもらうのもいいですね。 夫婦二人で家事をこなすのもいいですね。 今のうちに貯めておかないと…というのは色々な人から言われます。 子どもができたら働ける職場ではありませんが、できるまでは働いてみようかな?職場はいい人が多いですし。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

• oji32
回答No.7

#1です。 >>あなたは辞めたいのでしょうか?続けたいのでしょうか? >迷っています。 主人は事情を理解してくれて私もいいようにしたらいいと言ってくれています。 それだったら、辞めるのはいつでも辞めれるので続けられる限り、続けてみてはいかがでしょうか? 家事を短時間で効率よくこなせる方法を考えつつ。なんとかなるものです。私、帰ってから、家内の夕飯・弁当とも作りますよ~。疲れているときは若干?手抜きにはなりますが・・・。

tunatoro
質問者

お礼

そうですね。辞めるのはいつでもできるのでできる限り続けてみようかな?と思います。 夕飯に加えお弁当もとはすごいですね。手抜きでもすごいです。 私なんかバイト始めてから全然余裕がないです。

• oji32
回答No.5

あなたは辞めたいのでしょうか?続けたいのでしょうか? 続けたい場合は、ご主人に迷惑がかからないような対策を考える。(前日に料理の下ごしらえをしとくとか・・・)あるいは、ご主人に事情を理解してもらうとか。

tunatoro
質問者

お礼

>あなたは辞めたいのでしょうか?続けたいのでしょうか? 迷っています。仕事仲間はいい人が多いし、ためになる仕事です。でも、疲れて家事がなかなか効率よく進まないことも多いです。 主人は事情を理解してくれて私もいいようにしたらいいと言ってくれています。

• rc211723
回答No.4

私も同じような理由で長年働いていたバイトを辞めました。とても悩みましたが、家事がおろそかになることもそうですが自分の時間がなく仕事から帰ってくればクタクタで片付けをして寝るのが精一杯でした。少し休んでまた働きたくなったら働けば?という主人の言葉で辞める決心をしました。また私は子供がいるので子供との時間もゆっくりとりたかったのです。同僚からは、もったいないと言われましたが後悔はしていません。気持ちにもゆとりができました。

tunatoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は私がバイトをしていてもしていなくても、「いつも笑顔でいてくれればそれでいい」らしいです。 最近疲れてイライラしている日があったからでしょうか…(><) 子どもがいないのでrc211723様よりは全然時間に余裕があるのですが、のんびりした性格なのでなかなかてきぱきとこなすことができなくて。

回答No.3

あなたが無理をせずに働ける職場に変わるほうが無難だと思います。 片手間に働きたいならそうするほうが賢明でしょう。 アルバイトでもまず仕事と思うなら 2や3などはあなたの勝手・甘えでしかない事柄だと思います。

tunatoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の収入で十分に暮らせるという安心感を持ってしまっているので、バイトへの甘えに繋がっているのかもしれません。

• mat983
回答No.2

金銭的に余裕があるかどうかです。 余裕がなく厳しいからバイトを始めたのではないでしょうか? 週3日なら4日は休んでいるということです。 立ち仕事は必ず慣れますが、これくらいができなくてどうするのかが心配です。

tunatoro
質問者

お礼

金銭的には大丈夫です。 結婚してから半年くらいは専業主婦でしたが、たまたま通りかかった店で 私の持っている資格を活かせるバイトを見つけたのがバイトを始めたきっかけです。 週4日は休みなのですが、用事があって出かけることも多く、なかなか次の日のご飯の準備とかまで出来ないのです。 最近以前より簡単に済ませられるメニューばかりになっているのが気になって…。お好み焼きとか。

• dexi
回答No.1

家計に余裕があれば辞めて良いんじゃないですか? 特に続ける理由も無さそうですし。 ただ、辞めると決めたならダメもとで 時間を減らすことを相談してみては? 週3とはいえ、7時間労働の後に家事は 確かに大変かと思います。

tunatoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 家計は余裕がないことはないので私が辞めても貯金の金額が減るくらいです。 >ただ、辞めると決めたならダメもとで 時間を減らすことを相談してみては? そうですね。時間を減らしてもらうのは無理なので週2回にしてもらうとかはできるかもしれないです。 立ち仕事の後の家事は結構大変で…。