• ベストアンサー

反日についてのこのサイトは…

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/ ↑のサイトを隅々まで読んで韓国に対して爆発的な不満を得てしまったんですが、このサイトの信憑性って、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOBBY1846
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.9

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 『ペ・ヨンジュン』は、独島は韓国のものだとして、日本が竹島の領有という 妄言を主張することに憤ると発言。新しく出演する歴史ドラマは日本の歴史認識を 韓流に洗脳する予定。それが彼の言う“韓日友好”なのだろう。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  この下りに関しては賛同できません。この発言は、渦巻く反日感情の中、 日本で韓流でぺ・ヨンジュンがもてはやされた時に質問された時のものです。  この発言の前にも同様の質問があり、その時には言葉を濁してその場を凌ぎました。 政争や反日の闘争心に巻き込まれたくないのか、日本と言う市場を失いたくなかったのか、 もしくは本気で日本が好きだったのか、内心は知る由もありません。  ともかく、その直後から彼に対する強いバッシングが起こり、 踏み絵を試されるかのような状態で改めて発言したのが上記内容です。  もちろん、彼の熱心な日本のファンは事の流れをしっかりと把握しており、 即座にぺ・ヨンジュンの苦しい立場に理解を示し、本人が気にしないようフォローのログをどこかでアップしたところ、 韓国のファンからその配慮の意を汲み取り、またそこでファン同士の連帯感が強くなったそうです。  この反日サイトについて、私は過去の暇な時間に全て目を通しています。 私は別に彼のファンでもないし、どちらかと言うと現実社会で韓国人の不条理さに嫌気が差しているほうですが、 このサイトのぺ・ヨンジュンの扱いは当初から情報の操作性を感じました。  もちろんこの一事を以てこのサイト全てを否定するつもりはありませんが、 逆に、ここで記されている記事の全てが真理だと捉えて思考を構築すると必ず陥穽に落ちます。  韓国ネチズンは浅い検証もしくは完全なる捏造で日本を非難した結果、 日本側の的確な検証により手痛い反撃に遭って自らの信憑性をどんどん貶めています。 彼らと同じ轍は踏まないようにしたいですね。

tookrow
質問者

お礼

確かに、読んでいて韓国(や中国も入ってたっけか)について批判的な部分しか書いてないな、っていうのは感じてました。やっぱり、韓国人も同じ人間なんですね。ありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

私がこれまで「私なりに」勉強した内容と比べると、 事実関係は嘘、といえるほどの間違いはないと思います。 ただ、事実から導かれる思考(思想)は人それぞれだと思いますので このサイトに限らず こういう意見もある、というスタンスで 柔軟な思考をもってください。 (そうなれればいいな、と自分にも言い聞かせます)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.8

そこそこは正しいですよ? 証拠に対する主観は人それぞれなので、コメントしませんが 事実認定関係は 特に偽造はしていません。 下の人が 適当な事を言っていますが、 嘘と解った時点で削除しており、多分に精査しているようなので 現時点で 確実に 嘘だと言える項目は 存在していないようですね。

tookrow
質問者

お礼

とりあえず、悪いところとしては大体あってるってことですね。じゃあ、皆さんの意見も読んだので今度は良いところを少し探してみようかな…。ありがとうございました!

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

以前に類似のQAに回答しました。 『反日?歴史問題?』  http://okwave.jp/qa2322395.html 私の回答はNo.10ですが、まあ低俗なマスコミとやってる手口は似たり寄ったりということです。 数あるリソースの中で反韓的な情報を選び、それを上手に編集して記事に説得力をもたせるなど、実によくマスコミの偏向報道を研究していると思います。 2chと同じで、ネットの情報はウソをウソと見抜く眼力が必要です。 これに対抗するには、自分でメディアリテラシーを身に付けるしかありません。 ※参考:『ウィキペディア』-『メディア・リテラシー』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC どこからどこまでが真実でどの辺が偏向しているかについては、指摘しません。 裏付けとなる情報が得られれば信憑性は高くなりますし、情報の出所がいい加減であれば、その情報は虚偽の可能性が高いです。 総合的な信憑性については、質問者の方が自分で判断しましょう。

tookrow
質問者

お礼

メディアリテラシーについては学校の文章で読みました(高校生です 自分である程度調べた結果として、信憑性の裏づけが取れなかったというか(調べが足りなかったかな。)まあ、それでここで質問させてもらった感じです。ここでの意見も参考にしながら自分で考えて生きたいと思います。ありがとうございました!

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.6

それなりに事実は書いてありますね。嘘がどのくらい含まれているか私には判りませんが。 ただ、かなり偏ってます。 例えば、NAVERのネット言論の記事を引用したくだり。 多分、事実が書いてあるはずです。 しかし、日韓の低質同士が応酬しあっているサイトなので、どっちもどっちです。(まともな人もいますが) 韓国の書き込みだけピックアップすれば、こうなるわけです。 事実が書いてあるとしても、それが韓国全体に当てはまるわけではありません。 多面的に見ないと危ないですね。

tookrow
質問者

お礼

やっぱ偏ってますよねぇ…。総合的なレポートというか、そういうのを読んでみたいです。ありがとうございました!

  • green1957
  • ベストアンサー率32% (68/209)
回答No.5

ネット利用者にはよく知られているサイトですよね。 書いてあることの殆どは、既に書籍などで書かれていることですが それなりの信憑性はあると思います。 僕も初めて読んだときはtookrowさん同様、なんて国だ韓国は凸(ーーメ と思いました。 ただ、あくまで反日という側面だけを書くことに特化した サイトに過ぎないということも忘れてはいけないと思います。 これだけで韓国の全てを評価して、反韓思想を持ってしまうのはあまりに短絡的です。 今、韓国で日本の現代文学がどれほど熱心に読まれているかご存じですか。 無名に近い新人作家の小説までが、日本の書店に並ぶ前から 版権が買われて(正式にですよ笑)ハングル語に翻訳され、韓国の書店に平積みされています。 僕たちが思っている以上に、韓国の(特に若い)人たちは 今の日本を知っているし、日本の文化を受け入れているのです。 もうすぐヒロシマの日ですが、原爆の恐ろしさを風化させないために 日本人以上の努力をされている韓国人教師もいます。 その人は、原爆のことを殆ど教わっていない韓国人留学生に ヒロシマの真実を伝える活動もされています。 (韓国の原爆に対する一般的な認識は、アメリカのそれに近いようです) ムカつく韓国もあれば、親しみを感じる韓国もあります。 反日映画がヒットするのも事実なら、日本の小説やマンガに夢中になって日本に憧れを抱く人がいるのも事実です。 それだけです。

tookrow
質問者

お礼

日本モノが熱心に読まれてるなんて知りませんでした…。やっぱり、色々な面から見て判断しなきゃダメですね! >ムカつく韓国もあれば、親しみを感じる韓国もあります 引用してすいません。でも、このフレーズが気に入ったんです。 ありがとうございました!!

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.4

読んでのとおり、根本的な人種差別によって成り立っているサイトなので、何でもいいんです。ようは批判できればよいという痛い人という事です。 クー・クラックス・クランの日本版がやりたいけど人が集まらないから、ネットで騒いでみているだけというところでしょう。 あとこのお仲間で http://www.nikaidou.com/ というページもあります。 ここの人は、世界の政治がフリーメーソンによって牛耳られているので、それをいつか暴いてやると以前書いてましたね。 というより同じ人が書いてるかもしれないですけど。

tookrow
質問者

お礼

www.nikaidou.comさんはちょっと僕個人としては気に入らないサイトでした^^; やっぱり、自分でもっと調べてみることにします ありがとうございました!

  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.3

ほぼ0ですね。写真については20年以上前の写真や、偽造したものもあります。 韓国人は基本的に日本人が好きです。 ただ、日本人に対して歴史的な不満や、現実的な不満がある人がいることは事実です。 日本にもそれはいますよね。ネット上で病的と言っていいほど韓国と韓国人に執着する人が。 たとえば、そのサイトの管理者とか。いちいちそんな人のサイトを見て不満を感じること等間違いです。 ネット上には様々な嘘を仕組んだ情報源やサイトがあります。 例えば、引用に様々な本が書いてあるが、どの本にもそのサイトの内容は書かれていないとか、事実の一部は真実で肝心の部分が嘘とか。 実際問題として、ネット上の情報のすべてに真贋を判定するのは容易なことではありません。正しい情報は正しい相手からしか入ってきません。 サイト自体の正当性を常に判断することができないと、ネット上の自分勝手な真実に取り込まれて、何が真実か判断できなくなってしまいます。 ご注意あれ。

tookrow
質問者

お礼

そうですよね。まあ、自分で判断するにはちょっと手に余る仕事だったような気がしたのでこちらで簡単な助言、というか、参考意見として真偽色々をきいて自分なりの判断を強めようと思ってたのですが… とりあえず、ありがとうございました!

回答No.2

現在の日本でも日教組や左翼歴史家が中心になり捏造された歴史を子どもたちに教えておりますが私もこのサイトを知っておりますが信憑性はたいへん高いです。このサイトを見て本当の韓国がお分かりになったのではないでしょうか。「日本人として最低限知っておきたい“Q&A”近現代史の必須知識 」という本(1000円ぐらいです。)を読んで勉強されて下さい。

tookrow
質問者

お礼

信憑性が高い、ということですので、韓国の一つの側面としてみておきたいと思います。(多面的に見ようと決めましたので。) ありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

これくらいのことはよく言われている事です。 韓国は日本の植民地下に置かれたという屈辱の歴史を忘れてはいけません。伊藤博文の暗殺犯が長く韓国の英雄という歴史もあります。 これは歴史的事実ですから、戦後60年程度では解消できないのでしょう。 問題は、今も残る反日教育にもあると思います。

tookrow
質問者

お礼

反日教育をしているっていうことが日本に伝わることで、日本人も韓国に対してどうしても嫌な目をすることがあり、結果的にそれが日本の『反韓教育』になってるのかもしれないと感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このサイトについて・・・・

    このカテゴリーでいいかわかりませんが・・・ ttp://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html このサイトに書かれていることはどの程度真実なんでしょうか? また、ここに書かれていることについてどう思われますか? 自分はいろんな意味でショックだったし、考え方がかなり変わりました。 回答お待ちしています。

  • 日本が好きな人

    これって本当だと思いますか? 本当なら怖くないですか? http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

  • このホームページ見て日本の将来が心配になりました。

    こんにちは このHPです。 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html 窮地の日本を未来ある日本にしたいです。 皆さんのご意見、ご感想お願いします。

  • 在日朝鮮人逆差別問題

    在日朝鮮人は64万人中46万人が年間600万円の生活保護を受給しています。これはどうゆうことなのでしょうか?また日本政府はどうして早急に対策をとらないのでしょうか?詳しい方、あるいは政治家の方教えて下さい。 ※詳細のわからない方は『韓国はなぜ反日か』で検索して下さい。 ※―韓国は『なぜ』反日か―http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

  • なぜ誤解が解けないのか?

    http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html まずは上記のURLを読んでみてください。 これはいろいろは証拠から嘘ではないです。 ではなぜ誤解が解けないのでしょうか? 普通、嘘っていうものはすぐばれますよね? こういうことをやってしまう彼らの文化がいかに下劣であるかよくわかります。正直気持ち悪いです。

  • 反日?歴史問題?

    過去にひめゆりの塔やアウシュヴィッツ等を見学し、色々と考えるところがあり、戦争について調べているうち以下のサイトを発見しました。 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html 内容は主に韓国の(中国は今後とのこと)掲題の件に関するものです。 私の感想としては、まず、ここまでひどいとは信じたくないが3頁目以外はさしあたって文句の付け所も見つからない、と言った所で正直ショックを受けております。 3頁目は特に根拠無く誰でも在日化したりして少々飛躍していると感じますが。 多くの意見を伺い、頭を整理したいと思います。 デリケートなトピックゆえ削除されるかもしれませんがご意見伺えれば幸いです。 なお、反対意見の方は嘘とか捏造とか騒ぐだけでなく論拠をお願いします。 また、議論になると削除されますので他の方に噛み付かないでください。 妙だと感じる所は適宜お礼欄で「補足要求」させていただくかもしれませんが。 当該サイトでは一部企業、団体を朝鮮系としていますが、関係者の方は自己弁護のみでなく全体を踏まえたコメントもお願いします。

  • 最近インターネットでみて気になり、質問させていただきます♪

    日本のサラ金とパチンコの経営者は殆どがちょうせんやかんこくの人だと言うのを見ました。共産党?の人が拉致の事実を否定するどころか拉致の手助けまでしたとか。日本政府に金も生活も特権をもらっっているのに「在日は差別されてる可哀想な少数民族だ!」そして本当の被害者は納税している日本国民である。というの見ました!!どこまで本当なのでしょうか?                                                   ちなみにhttp://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.htmlで読みました!!

  • 韓国と日本について

    http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html ここを全て読んでみたのですが、どうも信じられない部分も あるのです(ここまで日本が嫌われているということが) わたしはチャットやメールのやりとりをしている韓国人の友人が いるのですが、その人とお話をしている限りではそういった 感情を持っているようには思えないのです。 もしかしたら、日本人であるわたしとお話しするのが嫌だとか 社交辞令で仲良くしてくれているだけなのかなぁと思ってしまいます 韓国では小さい子どもから反日教育をしているとありました。 でも、中には日本人のことを快く思っている人がいると信じて いたいのです、もちろん友人がそうであるとも信じたいです。 アドレスをあげたHPに書いてあることはほぼ事実でしょうか? それとも大げさに書いてある部分が多いのでしょうか? わたしは今、大げさに書いてある部分もあるだろうという思いと 書いてあることはほぼ事実で日本人を多くの韓国人が嫌っている のだろうという読後の感想が半々です。 嫌われているのだとしたら、友人にも今まで通り接する自信が ありません。 上手く書けませんがご意見をお願いします。

  • 日本の中枢機関はなぜ朝鮮族に支配されてしまったのですか?

    以下のサイトを知って、日本のマスコミや政治、経済など主要なるほとんどの機関で朝鮮人に支配されてしまった事が判り、恐怖におののいています。 どうしていとも簡単にそうなったのでしょうか? 非常に長文ですが、朝鮮人が日本人を殺したがっている事、 第3部まで行けば、朝鮮人が帰化した政治家の実名が乗っていますし、実はもう政治家の3分の1が、朝鮮人の血が入っているという話もあるそうです。 正直恐怖です。 何故、日本人は立候補しないのでしょうか? もう、我国を取り戻す事は出来ないのでしょうか? サイトを読まれていない方の、短絡的な回答だけはお断りさせていただきたいと思います。 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

  • 在日と教育

    私は日本の歴史が中国や韓国によって間違った歴史に情報操作されていることを知らなかったし、日本の(中国、韓国、朝鮮を除く)アジアの人達からの評価や戦争の評価が高いことも知りませんでした。そして、在日の人達すら反日教育を受けていることもしらなかったし、日本が色々と在日の人たちに内から乗っ取られていることも知りませんでした。http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html 昔はわりと好きだった中国や韓国が、調べた今では大嫌いになりました。しかし、今まで在日の人は日本人と変わらないと思っていたために、やっぱりすっきりとしません。 (1)在日の人も、やっぱり反日教育はすごいのでしょうか? (2)日本に帰化しないほうが色々と便利なのは分かりますが、本国に帰ってもばかにされると聞きました。それだったら、いっそのこと日本人になったほうがよいと思うのですが、彼らにとってひっかかるのはどちらですか? 1、日本人に分類されるのが嫌  2、利益や優遇面を受ける魅力>日本人になることの魅力  3、日本人になるのは嫌だし、利益がなくなるのも嫌