• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

在日と教育

  • 質問No.2393263
  • 閲覧数267
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

私は日本の歴史が中国や韓国によって間違った歴史に情報操作されていることを知らなかったし、日本の(中国、韓国、朝鮮を除く)アジアの人達からの評価や戦争の評価が高いことも知りませんでした。そして、在日の人達すら反日教育を受けていることもしらなかったし、日本が色々と在日の人たちに内から乗っ取られていることも知りませんでした。http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html

昔はわりと好きだった中国や韓国が、調べた今では大嫌いになりました。しかし、今まで在日の人は日本人と変わらないと思っていたために、やっぱりすっきりとしません。

(1)在日の人も、やっぱり反日教育はすごいのでしょうか?

(2)日本に帰化しないほうが色々と便利なのは分かりますが、本国に帰ってもばかにされると聞きました。それだったら、いっそのこと日本人になったほうがよいと思うのですが、彼らにとってひっかかるのはどちらですか?
1、日本人に分類されるのが嫌 
2、利益や優遇面を受ける魅力>日本人になることの魅力 
3、日本人になるのは嫌だし、利益がなくなるのも嫌

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (25/68)

#13です。
前回は質問者さんの回答になっていなかったので、微力ながら1)について答えようと思います。

私の在日の知り合いは、高校時代の学友一人しかいません。彼は民族学校には行ってないわけですから、日本人と変わらない教育を受けています。

民族学校に行っている割合を調べてみました。(URL参照)
意外にも1割程度で、残りの9割は我々と同じ学校に行っています。

民族学校でどのような歴史教育をされているかは知りませんし、家庭でどのように教えているのかも分かりません。
しかし、在日という一括りで彼らの感情を語れるものではない様に感じました。

あまり答えになってないですね、すみません。
お礼コメント
kanayama-gyoku

お礼率 100% (15/15)

わざわざ再回答ありがとうございます。
教えて貰ったHPはすごく参考になりました。こんな風に考えていたんだなと。私には色々と異議を唱えたくなるところや違和感もたくさんあるのですが、これが民族学校出の在日の人の考え方(の一つ)なのかなと思いました。

それと、民族学校に行っている人は一割くらいしかいないんですね。もっと皆通わせたがるものだと誤解していました。

ちなみに私は、日本人と同じようにして育った在日は、外国人ではあっても日本人と変わらないように思っています。そして、民族学校出の人たちは教育も向こうの人達と変わらない気がしていました。ニュースで見る反日デモを思うと(向こうでも一部の人達ではあるのですが)、同じように反日感情を持たれているのかもしれないとか、潜在的にあんなに怖い人達がいるんだと思い、怖くなってしまうことがあります。デモに参加するのは一部だとはいっても、脅威でした。そこまで反日教育が強くないならば反日感情はあるにしろ、その人達も信用してもいいのかもしれないと思いました。

参考になりました。ありがとうございました。

気分が落ち着いて?きたのと、自分の中で考えが整理されてきたのとで、補足して間もなくではありますが、閉じようと思います。たくさんのかたが回答してくださり、非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/12 00:52

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 8% (6/67)

今の在日に確かにその側面があることは否めませんが、在日の起源が日本軍からの徴収であることに変わりはないでしょう。
これはサイト引っ張るより西欧の植民地に対する扱いで明らかです。
(ここで朝鮮は地方だったと反論する人もいますが「実質」は植民地です)
あと、戦争が評価が高いなんて誰が言っているのでしょうか?
あの右翼の最重要拠点である靖国でも「自衛」と駄々のこねて正当化しているだけです。
アジアでも反日で独立した国があったはずです(どこか忘れましたが世界史用語集で)
いずれにしても今日本は右傾化してます(そして右翼は「正常化」だとほざいてる)左翼にだまされるのもどうかと思いますが、右翼も質悪いです。
補足コメント
kanayama-gyoku

お礼率 100% (15/15)

右翼がどう、左翼がどうよりも、在日の人の感情について気になっています。私の考えが偏っているのでご指摘を受けるのももっともだし、指摘してくださるのもありがたいのですが、感情面についてもっと話したいです。

在日への反日教育と、在日の人は日本人が好きなのか嫌いなのかを考えたいと思っています。お待ちしています。
投稿日時:2006/09/11 02:51
お礼コメント
kanayama-gyoku

お礼率 100% (15/15)

>戦争が評価が高いなんて誰が言っているのでしょうか?

私の言い方が悪かったと思うし、確かにこの言葉は問題だったと思います。謝ります。白人支配からの開放は喜んでいるということと、(民族を独立させるということは都合いいように言っているだけで口だけとしても)教育には感謝されているということを言いました。

>いずれにしても今日本は右傾化してます(そして右翼は「正常化」だとほざいてる)左翼にだまされるのもどうかと思いますが、右翼も質悪いです。

今は左翼ばかりが目立って、右翼の言い分も(一部を除いて)正しく聞こえますが、行き過ぎはどちらも悪いですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/11 02:30
  • 回答No.13

ベストアンサー率 36% (25/68)

私は中韓の反日教育には不快感を感じています。ですが質問者さんの紹介しているサイトはイデオロギーが強くやはり問題があるように思えます。(全て否定するつもりはありません)

靖国参拝の各国の反応について検索してみました。

読売新聞による「アジア7か国世論調査」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060903it13.htmを見れば
”日本の首相の靖国神社参拝を「構わない」という人は、タイで59%、マレーシアでは52%に上った。ベトナム、インドでも多数。韓国、インドネシアでは「そうは思わない」が各86%、41%で、「構わない」を上回った。”とあります。

もう少し詳細なデータが欲しいところですが、親日国でもインドネシアでは反対派が多く、他国も反対派は少なからずいるわけです。

さらに社説であれば米、英、豪、インドネシア、シンガポール等、反対意見は見つかります。
政治家の発言はhttp://plaza.rakuten.co.jp/gendaiindonesia/diary/200608160000/のように日中韓に気を使った発言が多いようです。

少なくともこのサイトのように諸手をあげて賛成しているわけではないようです。

また靖国問題を中国と対立関係にある台湾の発言で語るのは公平なのか。
中韓のように曲がりなりにも独立国で日本の支配しか受けたことのない国の対日感情と、欧米列強の植民地化にあった国のそれは同列に扱えるのか、なども考慮しなければならないと思います。(反日教育は無関係と言っているのではありません)

右も左も多種多様な発言の中から自己の主張に都合のいい部分だけをピックアップすることで印象操作をしています。
ですから反対意見にも目を通し検証しないと危ないです。特に心地よい意見は無批判に受け入れがちですので要注意です。
お礼コメント
kanayama-gyoku

お礼率 100% (15/15)

日中韓に気を使うのは当然だと思います。

>日本の首相の靖国神社参拝を「構わない」という人は、タイで59%、マレーシアでは52%、ベトナム、インドでも多数。韓国、86%、インドネシア41%
>もう少し詳細なデータが欲しいところですが、親日国でもインドネシアでは反対派が多く、他国も反対派は少なからずいるわけです。

韓国以外は大体半々くらいですね。特に強く憎んでいるわけではないならば、むしろこれくらいの割合になるのが普通ではないかと思います。私はずっと日本にいますが、ほとんどの日中韓、アジアの人が反対派だと思っていました。そういう報道がされていたと思います。

そして、自分も(どちらでもよいけど、そんなに反対されるのだったら参拝しないほうが関係もよくなるしいいんじゃないかなあ。なんであんなに固持するんだろ)くらいに思っていました。今も賛成というわけでもないのですが、関心薄かった私がああ思っていたところを見ると、偏り報道も意味があったんだなとしみじみ思います。

>右も左も多種多様な発言の中から自己の主張に都合のいい部分だけをピックアップすることで印象操作をしています。
ですから反対意見にも目を通し検証しないと危ないです。特に心地よい意見は無批判に受け入れがちですので要注意です。

本当にそうですね。気をつけてみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/11 02:46
  • 回答No.12

ベストアンサー率 22% (73/331)

リンクページは右翼とか思想とか歴史認識というレベルのものではないですよ。単なるカルトです。クー・クラックス・クラン、統一教会、オオム真理教、とかそういう類のものであり、歴史がどうこうではないです。

「アメリカは、社会の枢要部分を抑えたユダヤ人脈により完全に支配されているが、全く同じ手口で、日本も
また、朝鮮人脈によって半ば支配されている。世界をコントロールするユダヤ権力は、彼らが唯一恐れる日本
民族の力を削ぎ、ユダヤの謀略の邪魔となる要素を取り除くため、朝鮮宗教を手先に使って、日本を飼い殺し
にしようとしている。反日的な朝鮮人脈は、日本を背後から支配管理することを喜び、ユダヤの手先となって、
謀略の限りを尽くしてきた。
今、我々日本人は、朝鮮人たちの悪行を暴き、大衆に警鐘を鳴らさなければならい。メディアは、朝鮮勢力の
犯罪の報道をしない。メディア自体が既に朝鮮勢力に隷属しているからである。
さあ、我々が、愛する日本を犯罪者の手から救おうではないか。我々の子孫のために。 」

こういうトンデモなカルトの仲間の一ページであることにお気づきでないようですが、お気をつけくださいね。
行き着くところオウム信者のように、被害妄想で頭がいっぱいになって、カルトを信仰するほかないような状態になるだけですから。
お礼コメント
kanayama-gyoku

お礼率 100% (15/15)

↑は確かにトンデモなカルトだと思いますが、根本的に違うと思うし、そこにアメリカが絡んでいるとも到底思えません。

むしろこのカルトが、朝鮮の人たちの自作自演に見える・・・って感じてしまうところまでは、明らかに被害妄想&洗脳されていると自分でも思いますが。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/11 02:11
  • 回答No.11

ベストアンサー率 11% (40/341)

中韓の教科書は かなり問題があるようです
下のURLを読んでみて下さい
この様な教科書で日本は悪い国だから憎めと教える反日教育 どうなんでしょう?

在日の子供も日本に住みながら反日教育されてるようですね(詳しくはしりませんが)

在日の人が帰化しないのは
何故か色々な特権が認められてるからだと思いますが
在日韓国人と韓国の関係もおかしいことが多いように思います
在日韓国人は 韓国籍の韓国人なのに
何故韓国の選挙権が無いのか(日本の選挙権を求めるのは おかしいですよね? 韓国の選挙権を求めるべきですね)
何故在日韓国人には 兵役が無いのか
何故韓国では本国の人間と外国人全員に指紋押捺が義務付けられてるのに在日韓国人は指紋押捺しなくて良いのか(日本で人権侵害ということで廃止になりましたが韓国では今も義務付けられてる・・・)
強制連行で連れてこられたのなら堂々と日本政府(と韓国政府)に帰還事業を請求すれば良いのに何故請求しないのか
変ですよね?
お礼コメント
kanayama-gyoku

お礼率 100% (15/15)

不思議な関係ですね。よく知りませんが、存在無視のようなものでしょうか?だとしたら、寂しいことですね。

日本が嫌いな人には自分の国への帰化を勧めてほしいし、好きな人にはもっと日本人になってほしいと思います。(たとえ、優遇は残したとしても)

韓国に戻るのも大変そうなので、そこらへんをなんとか?して欲しいです。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/10 09:19
  • 回答No.10

ベストアンサー率 17% (196/1093)

具体的に「何処かどの様に間違っている」との反論が出来ないものは
単なる妄想の類として放置すべきでしょう。

多数の意見が出て、その討論の中から生き残ったものを信じるべきであり、
「これは間違い(偏狭)に違いない」とのレッテル貼りに賛同するのも、間違いです。


種々の意見(反対派のHP)も含め 広く見た後
どれが正しいかの判断自体が 自身で行なえばよいものであり、
「50年の歴史を半万年の歴史と捏造する洗脳教育」が学問と言える存在では無い事ぐらい・・・
お礼コメント
kanayama-gyoku

お礼率 100% (15/15)

ご忠告ありがとうございます。
確かに「学ぶべき」と書いていて矛盾しているようではありますが、私も他の人にまで考えを強要するつもりはありません。

どちらかというと、感情の面(どれだけ在日の人には反日感情があるのか)を考えたくて、質問させていただきました。
投稿日時:2006/09/10 09:05
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (73/331)

リンク先は反日教育を鏡で写した様な内容のものです。

かつての日本軍国主義賛美の人たちにとっては、左翼"的"な言動が世間で受け入れられる事、それらはすべて情報操作であると話をします。
ご紹介のページがまさにそれに当てはまります。あまりに偏りがあり、中韓の歴史教科書と同じぐらい信用してはいけないものです。
お礼コメント
kanayama-gyoku

お礼率 100% (15/15)

HPの行きすぎ、偏りは私も感じていますが、それでも私的にはかなり信用できる部分もあると思います。

ご忠告ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/10 08:57
  • 回答No.8

ベストアンサー率 6% (16/240)

どうも貴方は、にわかの伝聞情報を無批判に盲信するタイプですね。
良く言えば素直ですが、悪く言えば目前の情報には、例えガセネタであっても飛びつく性格なのがよく分かります。

質問も良いですが、確か、類似した質問があったと記憶しています。

最後に、『情報の検証』を最優先に本件をよく勉強する事を忠告いたします。
お礼コメント
kanayama-gyoku

お礼率 100% (15/15)

ご忠告ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/10 08:53
  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (119/303)

ちょっと自分の無学をさらすようで恐縮なのですが、

>私は日本の歴史が中国や韓国によって間違った歴史に情報操作されていること

>在日乗っ取りメディアに操作された歴史


 とは、どういうことなのでしょうか?お教えいただけませんか?
お礼コメント
kanayama-gyoku

お礼率 100% (15/15)

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html

http://posting.hp.infoseek.co.jp/

たくさんありますが、南京大虐殺が嘘だった。日本は侵略戦争などしていなかった。他は、少し長いのですが見てください。上のほうが少し分かりやすいです。詳しく書かないですいません。
投稿日時:2006/09/09 13:06
  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (15/125)

 僕は日本人(朝鮮系日本人)ですが、僕の周りでの範囲でお答えしますね。

(1)反日教育と言っても、家庭内で伝わるものと民族学校で伝わるものでは多少違うように思います。僕は生まれた時から日本人なのでわかりませんが、一時的に反日を刷り込まれたとしても学生時代を過ぎりゃ何が本当で何が嘘かくらいわかりますよ。祖父は大東亜と朝鮮戦争を軍人として経験していますが、父と僕は日本で生まれ育った典型的戦後世代です。ある意味、日本人の方が反日教育受けてたりしますもんね。
(2)>帰化しない方が便利
 正直、いつでも簡単に帰化できるので切羽詰った人はそういませんね。僕の周りでは就職前になると帰化する友達が多いです。
>本国に帰って馬鹿にされる
 それは多少あるそうですね、特に男。韓国では「徴兵期間を終えたら一人前の韓国男児!」という風潮がありますので、在日が完全に韓国で生活するとなると会社などで多少それを味わうことになると思います。
お礼コメント
kanayama-gyoku

お礼率 100% (15/15)

(1)嘘とか分かるものなんですねえ。私は知識が無かった分、ニュースとか教科書とか鵜呑みにして、この年(24歳)まで全く知りませんでした。まさか日本人が反日教育受けているなんて全くおもわなくて・・・。少し安心しました。

でも、向こうの反日運動を見ていると、やっぱり私のように鵜呑みにしている人が大多数のような気がします。在日のかたの反日運動は見たことありませんが、日本で育って外国人のぶん、もっと色々と調べているのでしょうかね。そうだといいなと思います。

(2)就職前に帰化ですか。なんかほほえましいです。絶対帰化反対派ばかりかと思っていたので嬉しいです。

懲役受けて一人前は、友人の韓国人も言っていました。でも、単に「未成年」な印象の、そんな程度なんですね。

すごく参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/09 00:07
  • 回答No.5
質問に名を借りた狭隘なナショナリズムの宣伝はいい加減に!
「反日」とは、問答無用で日本の侵略戦争を肯定する常套句!
少しは、真摯に過去の歴史と向き合うべきです。
お礼コメント
kanayama-gyoku

お礼率 100% (15/15)

あなたこそ、在日乗っ取りメディアに操作された歴史でなく、きちんと歴史を学ぶべきです。

それから、宣伝のつもりでもありません。
投稿日時:2006/09/08 22:36
14件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ