• ベストアンサー

在日韓国人と本国の韓国の関係は?

在日韓国人と本国の韓国の関係は? 在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか? 韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか? 民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか?

noname#133812
noname#133812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asam09
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

>在日韓国人は韓国に対してどういう位置づけなんですか?韓国のことをどう思っているんですか? 民団の綱領には 「大韓民国の国是を遵守する 国是とは、国民が認めた一国の政治の基本的な方針のことです。私たちは韓国の国是である自由と民主主義、祖国の平和統一を支持し、その実現に向け在外国民の立場から努力していきます。(http://www.mindan.org/min/min_reki31.php)」 とあります。 >韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか? >民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか? 2009年11月5日の民団新聞には 「民団の「貢献」に感謝 韓国若手議員団 2009-11-05 中央幹部との懇談会で  日本を訪問中の韓国若手議員と民団中央本部幹部との懇談会が10月30日、東京都内のホテルで行われた。 来日したのは金富謙議員(民主党)を引率代表とする30代から50代前半のハンナラ、民主、親朴連帯の 各党若手議員ら12人。  冒頭、民団60年の歩みをつづったドキュメンタリー韓国民団のダイジェスト版を視聴したあと、鄭進団長が 在日同胞社会の実情を説明しながら地方参政権問題や次世代育成など民族教育問題について政府の協力を要請。  金議員は、民団が在日同胞の生活者団体として60年以上にわたって心血を注ぎながら、同胞の地位向上と 母国発展に貢献したことを評価し、 「(民団と在日同胞は)韓国人として、国の誇りだ」と述べ、 「地方参政権実現に向け私たちも力一杯側面支援していく。また次世代育成についても、 最大限力になれるよう働きかけたい」と表明した。  一行は滞在中、鳩山由起夫首相や日本の若手議員と懇談会を持った。 金泳三元大統領も  民団中央本部の鄭進団長と黄迎満議長は10月28日、来日中の金泳三元大統領と都内のホテルで懇談した。 韓日親善協会中央会の金守漢会長も参席した。  金元大統領は「民団を中心とした在日同胞は祖国が困難な時代から今日まで本国を支援してくれた。 改めて感謝する」と述べ、在日同胞の権益擁護・地位向上のための民団の活動を激励した。 (2009.11.5 民団新聞) http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=3598&corner=2」 とあります。 >韓国人は在日韓国人のことをどう思っているんですか? 上記の記事から抜粋すると 「民団の「貢献」に感謝 韓国若手議員団」 「母国発展に貢献したことを評価し、 「(民団と在日同胞は)韓国人として、国の誇りだ」と述べ」 「民団を中心とした在日同胞は祖国が困難な時代から今日まで本国を支援してくれた。 改めて感謝する」 とのことです。 >民主党が在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益がいくんですか? 上記の記事から抜粋すると 「地方参政権問題や次世代育成など民族教育問題について政府の協力を要請」 「地方参政権実現に向け私たちも力一杯側面支援していく。また次世代育成についても、 最大限力になれるよう働きかけたい」と表明」 とのことです。 在日韓国人に外国人参政権を付与することが、韓国本国に益となるからこそ、韓国議員は支援すると言う意気込みなのでしょう。 外国人参政権に限らず、在日韓国人に利益を与えると、韓国にも利益が行きます。 たとえば、在日無年金訴訟について、 「「外国人の社会保障の責任は第一義的にその外国人の国籍国が負うべきである」(平成21年2月3日、最高裁で在日側の全面敗訴確定)の原審判決となった京都地裁判決文の一文)」 という最高裁の判決があります。 このままでは、在日韓国人の社会保障は韓国がその責任を全て負わなければならないのですが、全国800以上の自治体(民団発表)が月額5000円~3万数千円(兵庫県神戸市の場合) の公金を支出して、年金の代わりにいわゆる「福祉給付金」というものを在日韓国人に支給しておりますので、在日韓国人の社会保障の一部を日本の自治体が負っているので、韓国の負担が減り、韓国の利益になっております。

noname#133812
質問者

お礼

なぜ日本人が在日韓国人の世話をしなくてはいけないんですか? 韓国が負担を負えばいいじゃないですか?

その他の回答 (1)

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.1

<参考>   昔からの在日韓国社会と、新規来日韓国人との間の価値観や考え方の相違は大きいですね。  新規来日韓国人は、帰国を前提にして、日本で生活しているのに対して、在日韓国人の生活基盤は日本にしかなく、韓国本土には何らの生活基盤もない上、今の世代の多くは、日本語が母語となっています。  こうしたことを背景に、東京韓国学校(韓国系特別永住者が設立した学校)では、特別永住権を持つ在日韓国人と新規来日韓国人との間で、紛争になっています。  理事会⇒設立主体であった、特別永住資格を持つ在日韓国人が主導しています。  父兄⇒新規来日した、特別永住権を持たない韓国人が多数となっています。大企業の社員が多く、数年の滞在の後に、帰国する人が多数を占めます。 東京韓国学校 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%AD%A6%E6%A0%A1

関連するQ&A

  • 在日韓国人の本国での権利

    彼らは日本での地方参政権を要求しているそうですが、 本国の韓国での国政参政権は持ってないんですか。 とりあえず徴兵などの義務は課せられてないですよね。 もし本国での参政権が無いとしたら、在日はそのことを 不満に思ってないんでしょうか。 日本の場合、ブラジル移民など在外日本人にも参政権は あるそうですが。 また、在日は海外などで韓国の保護を期待できるんですか? 当然パスポートは韓国が発行するんですよね。 韓国への帰国、滞在なども自由なんでしょうか。 その他、在日の本国での権利、扱いについて教えてください。

  • 韓国本国 在日コリアン 差別

    韓国本国での在日コリアンに対する差別は一部の在日有名人の暴露で明るみになっていますが、それ以外だとほとんど話出ませんよね? 例えば在日コリアンが韓国に留学しても差別されたりするのですか? それについても少しだけされると聞いたことありますが。 在日コリアンは済州島や全羅道系が多く、それらに住む韓国人は韓国で被差別層だそうですね。 白丁と言われてるのがこの人たちだと思いますが。

  • 私の実体験からの質問ですが、在日朝鮮人はなぜ本国の韓国人に受け入れられ

    私の実体験からの質問ですが、在日朝鮮人はなぜ本国の韓国人に受け入れられないのでしょうか? 随分と前になるのですが私が アルバイトの講習を数日に渡り受けに行った時に昼休みに 旅行の話しをしていて韓国旅行の話題なり 丁度その相手が在日朝鮮人だと自分からいいました。 在日朝鮮人は本国の韓国人からいびられると言っていました。 朝鮮人の事もあまり良い事を言っていませんでした。 その時は別に後進国の韓国人なんて興味もなかったので 深く考える事もなくそのままスルーし今に至りました。 そして今はこちらから面白い事を探さなくても勝手に韓国人の方から とても滑稽なネタが次々に出てくる韓国人にとても興味があります。 在日朝鮮人は、なぜ本国の韓国人に受け入れられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝鮮、韓国人と在日の関係。

    朝鮮半島に現在でも住んでいる朝鮮人、韓国人は、在日朝鮮、韓国人の事を同胞とは思っていないと言うのはホントでしょうか?ある事で質問させていただいておりました。まったく関係の無い話題だったのですが、過去に聞いた事が出て来るのか、在日朝鮮、韓国人と朝鮮半島本土の朝鮮、韓国人についての記述が下にあったので拝見したところ、上記のような『在日の事を同胞とは思っていない』とありました。文面を読むとなるほどなとも思ったのですが、ホントに『在日朝鮮、韓国人』は本国からも半ば見放されてるような存在なのでしょうか?いくら何でもと思ったのですが?

  • 本国韓国人と在日韓国人の見解が違うぞ!!

    全ての日本人は在日の方々が一刻も早く元気な姿で 祖国にお帰り頂きたいと心から願ってることと存じます。 が!1世の密入国後、1世の嘘っ8で2世3世4世・・・と 日本生まれの日本育ち反日外国人が寄生し続け早半世紀 日本での裕福な暮らしを捨ててまで自称経済大国の祖国に ご帰還する気もないから帰国するのは無理な話・・・ さて、本題 在日韓国人の1世は、日本の強制で日本に連れて来られたと言う! 1世の話を信じ込み2世3世4世・・・は、日本を嫌う。 本国韓国人は在日韓国人を朝鮮戦争時代、日本に逃げた卑怯者と レッテルを貼り差別するとか! 質問 これを突破口に嘘っ8強制連行の真実を韓国社会に一石を 投じる事は出来ないものだろうか?

  • 本国の韓国人は在日韓国・朝鮮人事はどう思っているのでしょうか?

    在日韓国・朝鮮人と言っても日本で生まれ育ちハングルもしゃべれない方も多いと思います。本国の方たちはそんな在日の事をどう思っているのでしょう?ちなみに自分が在米していた時に日系アメリカ人とも交遊がありましたが彼らは日本語も話せませんし日本に行った事もなく‘自分はアジア系アメリカ人‘という観念しかないように感じました。もちろん彼らのルーツでもある日本人の自分には親近感を持ってくれ親切にしてくれましたがやはり‘日本人とアメリカ人‘という感覚はありました。韓国人と在日の人もそんな感じでしょうか??

  • 在日韓国人から救いの手が来ない・・・

    在日韓国人なので擁護という言葉遣いは可笑しいですが、在日韓国人を擁護する文面を書いても、2003年や2004年では同胞の書き込みが多く見られ、民主党政権になった後からも多く見られるようになりましたが、日本人が反韓になりだしてから在日韓国人の書き込みが一気に減少しました。 私が書き込みをしても誰も助けに来てくれません。 少し前なら、在日韓国人三世ですが、って助けてくれたんですけどね。 やはり、在日韓国人は民主党のせいで肩身狭い思いを強いられてしまったのでしょうか? また、在日韓国人はOKwaveから居なくなってしまったのでしょうか?

  • 在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

    仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。 ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。 漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。 本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。 また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。 そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。 ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?   ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・ アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。  何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。 あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 芸能界には、在日韓国人が多いことを最近知りました。

    私がファンだった人も実は、在日韓国人だったようです。 何となく騙されたような気持ちです。 そこで、ですが 在日韓国人で、日本で有名になって日本人に応援してもらって、有名になったりお金を稼いだ人達も 本国の人を同じように、日本人が嫌いなんですか? 韓国のほうがエライ とか思っているんですか?