• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国国内の歴史教育に詳しい方、教えて下さい。)

韓国の歴史教育についての質問

このQ&Aのポイント
  • 韓国の歴史教育について詳しい方に教えていただきたいです。韓国は中国をお手本にして歴史を捏造し、国民に教えているようですが、幼稚園から始まる歴史洗脳のカリキュラムや戦後の変化、史実の書籍やHPの潰し方などについて教えてください。
  • そしてなぜ日本は韓国の歴史捏造を国民に教えず、問題をぼかしているのでしょうか?また、日本の歴史教育にも歪みがあると言われていますが、日本と韓国の歴史教育を採点すると何点でしょうか?
  • さらに、韓国の歴史教育が国際関係を悪化させている件についても触れています。フジテレビや日本の政治家の韓国への影響や、日本の歴史教育の減点ポイントについても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

歴史というものに対する考え方が違うみたい です。 日本の左側の学者と韓国人学者が、共通認識を 得ようと、議論したことがありました。 日本の学者は、古文書とかの資料を基に色々と 議論をしますが、韓国の学者は違います。 こうあるべきだ、こうに違いない、と根拠も無しに 自説を大声で叫ぶだけで、流石の左側学者たちも これでは議論にならん、と匙を投げたそうです。 日本では、歴史というのは一応科学の一種と 考えていますが、韓国では国民に誇りを持たせ 団結させるための政治道具としかみていない ようです。 これが中国になるともっと露骨です。 何しろ、文化、芸術総ては社会主義発展 の為のものでなければならない、と憲法に 明記してある国ですから。 韓国の歴史教育は多少は変化の兆しはある、と よく言われていますが、どうでしょう。 これでは科学的態度が採れない国民になって しまう、と心配している学者もいるようです。 ただ、病気でもない限り、薄々は怪しいと 感じているのではないですか。 そうでなかったら本当に吉害です。 知り合いの中国人に、日露戦争の存在を教え 信じ込ませるのに10年掛かりました。 図書館に連れていき、写真や資料をみせて 苦労しました。 しかし、中国人のインテリには結構事実を 知っているのがいました。 米国の高校の教科書には、真珠湾攻撃について ルーズベルトは知っていた、というのがあり 驚きました。 日本・・70点。内容は受験一辺倒で、本当の     歴史教育になっていない。 韓国・・15点。実際に読んでみると、結構まとも     と思わせる箇所もありました。

noname#202167
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 日本の左側の学者さんらも匙を投げる程なんですね。 唐辛子の興奮作用成分の過剰摂取が冷静な判断力を削ぐなんて 説が結構ありえそうな話にすら思えてしまいますね…。 冷静な思考ができず「史実などどうでも良い」というのが 今の韓国の状態であるのならば、 歴史教育に変化が有っても土台が狂ってて無意味という事でしょうか。 >中国 日露戦争からの流れを全く知らない人も居るんですね。 そしてインテリは結構事実を知っている…。 韓国のインテリはもっと酷い様ですが、それでも一部は 事実を知っているのでしょうかね。 >米国 ちゃんと教えるようになったんですね。 だから年配の人しか真珠湾の事をネチネチ言わないのでしょうか。 少しアメリカの歴史教育の変化にも興味が沸きました。 >採点 ありがとうございます。 日本もまだまだ70点どまりなんですね。 国民が正しい歴史を取り戻さないと教科書も歴史教育の意味も 立て直される事はない という事なのでしょうか。 そして韓国の歴史教育にもまともと思わせる箇所も有るんですね。 現実と辻褄が合うように捏造したのですし当然なのかもしれませんが。 特定国の悪さを見るより自国の問題点や世界を見た方が良い そんな気分がして来ました。 知らなかった側面を色々知る事ができました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世界一優秀な韓国人は、なぜ属国の歴史しかないの?

    世界一で一番優秀だと自認する韓国人ですがノーベル賞を受賞したこともないし その他の国際的な学術賞とも無縁ですし 日本の知的財産を平気でパクリしかも恥知らずな事にそれをオリジナルとねつ造する 韓国人ですが 世界で一番優秀な民族と自認する韓国は、属国の歴史しかないのでしょうか? 私は韓国人が大好きなので なんにも知らないのでもっともっといろいろと知りたいと思うとります。 よろしくお願いします。 参考まで http://peachy.xii.jp/korea/korea2.html

  • 韓国は国をあげて日本の対する歴史を捏造する洗脳教育をしています。

    韓国は国をあげて日本の対する歴史を捏造する洗脳教育をしています。 例えば、朝鮮人はずっと中国の属国であった事を国民に隠し続けています。 また、日本の助けで国が成立し発展した事も隠蔽しています。 韓国は、日本に対して歴史を捏造していますが 中国に対しても同じように歴史を捏造しているのでしょうか? 昔は中国の属国であり奴隷同然の扱いだった事より類推するに 韓国の反中国勢力というのはいるのでしょうか? 韓国と仲良くするために真実を知り相互理解を深めたいと思うとりますので よろしくお願いします。

  • 韓国は、なぜ属国の歴史しかない事を教えないのか?

    韓国では嘘やねつ造、美化された歴史を教えとります。 そのくせ日本の正しい歴史を教える教科書には いちゃもんをつけとります。 韓国は、なぜ国民に自国が属国の歴史しかない事を教えないのでしょうか? 嘘ばかり教えていたら韓国人の民度があがりません! 私は韓国が大好きだからこそ真実を教えてあげないとアカンと思うとります。 誠実な回答よろしくお願いします。

  • 韓国は、なぜ歴史をねつ造し脅すのか?

    韓国は、属国の歴史しかない事実があります。 その歴史たるやあまりにも惨めで恥ずかしいがために 国民に嘘、ねつ造の歴史を教え続けています。 韓国には、歴史は事実を教えるものではなくて 自ら都合のいいように作り出しねつ造することが歴史となっとります。 韓国の歴史を題材としたドラマなんかはあまりにも嘘やフィックションが 多すぎます。 そこで韓国が歴史教科書にしたらいいと思う本があります。 ほんとうは、「日韓併合」が韓国を救った!松木国俊著 WAC出版です。 韓国は、なぜこの名著を学校の教本に採用しないのでしょうか? 本当の歴史をしらないといつまでたっても韓国人が憧れをいだき嫉妬し続ける 日本人に追いつくことなどできはしないと思うとります。

  • 韓国での自国民に対する歴史教育

    韓国人の日本に対する感情や、その根源となる歴史(思想)教育に関するあるホームページをみて衝撃を受けました。 そのホームページは http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html なのですが、ここに書いてあることは本当に事実なのでしょうか? 最初は「ひどい国だな」程度に思って読んでいたのですが、読み進めていくうちに信じられないようなことばかり書かれていたのです。 ここに書かれていることが真実だとすれば、もはや「国家レベルでの国民に対する洗脳」の域ではないでしょうか。 2年ほど前「反北朝鮮(主に金正日体制)」風潮が強かったときに連日テレビで報道されていた世界から隔離され、思想教育などによる北朝鮮国民の信じられないような姿。 韓国人は他国と遮断されているわけではないのに幼少からの思想教育によって北朝鮮国民の(一般的にいう)世界の狭さを凌駕しているように思えます。 そして色々と考えてるうちに今まで自分が当然だと思って信じてきた(歴史的な)認識も複数の国に行って学んでみないと本当に正しいのかわからないような気もしてきました。 そして数十年後に韓国が日本に攻め込むなんていうこともありえるような気がしてきました。 以上のことはあのホームページに書かれていることが正しいと仮定した時の私の感じることですが、学識のある方から真否を聞きたいです。 そして関連することについて何か話してくれたら幸いです。

  • 韓国・日本の歴史観について。(長文です)

    韓国側からみた中国・日本に対する歴史観・概念がかなり史実と異なっている・史実を無視していると本で読んだことがあります。自尊心を守るため?発展を遂げるためには国民の団結を強める材料が必要?なのかは定かではありませんが、歴史を都合よく解釈することはどこでもあることです。 日本も例外ではないと(特に戦争中について、他国にした悪行を詳しく知る人は極めて少ない。今時なんて戦争があったことを知らないトンデモナイ子もいます!)思いますが、世界の基準からすれば史実に基づいて精密に作られた教科書で勉強しているとか。本当か?? 国が違うので言及するつもりは全くないのですが・・・史実と異なる教科書を使って勉強する意味って あるのでしょうか?? 歴史って感情どうこうではなく、「事実」だと思うのですが。 国の思うままに都合よく教育されることに日本だったら途中抵抗・拒絶したりしますが、韓国の方はそもそも猜疑心を抱いたりされないのでしょうか・・? まあ、反日教育してるくらいなので自国の歴史観を信じていらっしゃるのかもしれませんが。 どこの国でも無かったことを有ったように詐称する(逆もありますね)、全てを責任転嫁する、自国の歴史にまっすぐ向き合おうとしないって所詮、現代人の驕りだと思うのです。 韓国から日本へ謝罪の要求があるようですが、ご機嫌伺いのように謝る・謝罪金を出す日本政府の対応も謎です。経済的な問題があったりすることは分かりますが、日本が良くも悪くも関わってマイナスばかりでないことは明白です。何故、こんなに弱腰なのか? このままいくと、日本は自国の歴史にも関心が薄くなって勢いが増すかもしれない反日意識の強い国のこと信じこむだけかもしれない・・。戦争するよりマシですが、それってかなり「マヌケ」ですよね・・・。 日本の歴史観もやっぱり問題ありなんですかね??? 人間って幼少期から教えられた都合の良い歴史観からは容易に離れられないものなのでしょうか? あまり質問として形を成していませんが、皆様のお考えを教えてください。

  • 韓国、韓国人が主張する正しい歴史認識って何ですか?

    歴史は事実あるのみで、「正しい歴史」とか「正しくない歴史」などあるはずがありません。韓国、韓国人が主張する正しい歴史というのは、要するに歴史的事実を彼らに都合良くねじ曲げ、歪曲捏造したものに過ぎないのではないでしょうか。元々妄想的主張が事実と合致せず、論争に勝てるわけがないので、敗北すると相手を「ネトウヨ」と決め付けて遁走するように見えます。 こういうインチキで嘘で練り固め捏造した「正しい歴史認識」と称するものを、韓国政府が日本の教科書検定にまで干渉して押しつけようとするのは非常識極まる内政干渉ではないでしょうか。

  • 韓国が歴史を正しているとか言うけどもしかして修正?

    韓国が世界中で歴史関連で歴史認識を正しているとか言うけど、むしろ、韓国の方が修正していて捏造などをして歴史を書き換えているんじゃないかと思うけど・・・。 違うのか・・・。 日本には証拠資料がたくさん揃っていて強い反論はできるが、外国語が喋れないからなのか、韓国が歴史修正主義者のレッテル貼りを日本に対して、しているけどさあ・・・。 むしろ、韓国の方が修正しているのではと・・・。 (歴史問題関連になると韓国から物凄い狂気を感じるしね・・・。 歴史問題の時だけではなく、全体的に日本に対して反日狂気を感じるからというのもあるけど・・・。) 韓国の言う歴史を正しているとは=修正=捏造のことなのでは? (正している=修正) 違うのか?

  • 韓国の歴史の誤認?について

    いまいち韓国人という民族が理解できないのですが、リアルタイム翻訳掲示板で韓国人と日本人が議論(ほとんどは貶め合いでしたが)してたときに、以下のような発言がありました。 ・日本は途上国だったのに韓国のおかげで発展できたのを忘れたのか!?歴史を捏造しないで感謝しろ。 ・日本が他の国の文化を盗むのは良くない。韓国の漫画も日本のものという事にして無断で使っているし。 ・韓国は日本の旧宗主国で、日本は昔韓国の植民地だった。 ・etc...数え切れないのでこの辺で。 など日本人なら驚きを隠せない内容でしたが、実際いくら韓国が言論統制国家だからといってあれだけネットが普及していてこの認識は何か違和感があります。これらは一般的な韓国人の認識なのでしょうか? 話は少し変わりますが私には韓国人留学生の友人がいて、「年寄りは反日だけど若い人はそうでもないよ。日本は昔悪いことをしたけど許してあげてるよ」と言っていました。 「あぁ。韓国の反日教育はヒドイらしいね」と言ったら烈火の如く怒り出しました。彼女は常識人で親日でしたが歴史問題はタブーだとこの時分かりました。 少し話が逸れました。 韓国が歴史を捏造したり言論統制しているのは知っているのですが、疑問なのは上に上げたような(韓国が日本を植民地にしていた等)認識はさすがにブッ飛びすぎだと思ったのです。 私が知りたいのは上のような認識は韓国の中でも異常な人の考えなのか、それとも一般的な韓国人はみなそう思っているのか、という事です。

  • 韓国の子供の教育

    うちの子(小学生)は昨今の韓流ブームですっかり韓国にハマッてしまい、コリアタウンに行けば在日の方に優しくされ、オモニのお店でおいしい韓国料理の味を知り、ジャニーズより韓国の俳優さんに詳しくなっています。 ブームのおかげで私達親世代に大人から聞いたりニュースで見たりした韓国のイメージとだいぶかけ離れた認識になっていると思います。 日本の子供はとてもフレンドリーに思っているようですが、現在の韓国では子供達に日本の事をどう教育しているのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃったらお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 塗装する前にミッチャクロンを吹きかけると綺麗に塗装できると言われていますが、ミッチャクロンとは何でしょうか?
  • ミッチャクロンは塗装前の下準備に使用されるアイテムです。吹きかけることで、ベース素材の表面を均一に整え、塗装の密着性を高める効果があります。
  • ミッチャクロンは塗装作業の前にしっかりと使用することで、綺麗な仕上がりを実現することができます。塗装の際には、ぜひミッチャクロンをご活用ください。
回答を見る