• ベストアンサー

韓国、韓国人が主張する正しい歴史認識って何ですか?

歴史は事実あるのみで、「正しい歴史」とか「正しくない歴史」などあるはずがありません。韓国、韓国人が主張する正しい歴史というのは、要するに歴史的事実を彼らに都合良くねじ曲げ、歪曲捏造したものに過ぎないのではないでしょうか。元々妄想的主張が事実と合致せず、論争に勝てるわけがないので、敗北すると相手を「ネトウヨ」と決め付けて遁走するように見えます。 こういうインチキで嘘で練り固め捏造した「正しい歴史認識」と称するものを、韓国政府が日本の教科書検定にまで干渉して押しつけようとするのは非常識極まる内政干渉ではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.7

韓国の正しい歴史というものは創作物語です。  有った事が無くなったり、無かった事が有った事になっています。  「正しい」と言うには少なくとも証拠を調べ矛盾が無いかなどの検証が必要です。  韓国で証拠は重要ではありませんし、不都合真実が見つかれば隠蔽され、都合の良いように証拠を捏造します。  竹島に関して言えば、最近制作された新しい古地図が動かぬ証拠となっていますし、慰安婦に関して言えば、慰安婦とされる女性が嘘を言うはずがないが根拠で物的証拠は無視されています。  よく韓国ではこれらの問題にふれるとすぐに激怒しますが、証拠と理論で反論できないからです。反論できるなら冷静に対応できるはずで激怒する必要は全くありません。  日本がどのような教育をしてもそれは日本の問題であって他国が干渉する事ではありません。韓国は内政干渉が大好きなようですが、そんな暇があるなら、韓国国内の山積みとなっている諸問題を解決した方が良いと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

全く同感です。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• guchiliy
回答No.10

韓国人が主張する正しい歴史認識って 敗戦革命を実行した朝日新聞社が創作 した歴史に疑問を抱かず鵜呑みにする ことです。 https://monqu.web.fc2.com/index.html#doming

• koncha108
回答No.9

> 歴史は事実あるのみで、「正しい歴史」とか「正しくない歴史」などあるはずがありません。 歴史は過去の人間が行ったことを飛び飛びの資料を元に解釈も含めてつないでいく作業。当然立場によって解釈は違うし、その時代の考え方によっても変わります。更にたったひとつの新しい発見によって歪むことがある。事実あるのみと言ってしまうとあまりに頼りなく、どちらかと言うと歴史をが作られた背景と人間の動きを研究して将来に活かしていくものだと思います。だから当然「正しい歴史」など無く、一方で「事実あるのみ」と言うのは歴史研究を過信しすぎだと思います。 韓国の高校の歴史教科書のひとつの日本語訳を読んだことがありますが、日本の歴史教科書に比べるとかなり解釈の部分が多いと感じます。一方で多くの日本人が言うような捏造、虚偽とはっきりいえる部分は認められず、ただし記述しないことによる印象の違いは感じます。歴史と言うのは虚偽を書かなくてもどの事実に着目して書くかによってずいぶんと印象が変わるものです。それが不当かと言うと、日本の歴史教科書には第二次大戦前後のことがあまり記述されていません。戦争責任に対して日本国内でも大きな議論があるし、中国、韓国が絡む部分では外交問題まであるので、批判を恐ればかけないのでしょう。生徒の親の考えも千差万別の中、第二次大戦前後の事は学校で教えないと言うのが慣例になってしまっています。この点中国、韓国の人が日本人が歴史を知らないと言う批判をすることにあまり反論できない。かと言ってネットではそれこそ日本を養護したり批判したりの偏った歴史解釈が多いので、日本人は複数の議論も含めてまともに歴史の勉強をするのが肝心と思います。韓国の歴史教科書には、日本の主張に反論する意見を生徒に考えさせる課題まで載っているので、中途半端な知識だとやり込められかねません。 韓国政府が日本の歴史教科書にクレームを言うのは内政干渉と思います。でも日本政府も韓国の反日教育にクレームを言っているので、レベルは違ってもお互い様で、泥仕合にならないためには歴史問題のアプローチは工夫が必要です。実際、純粋な歴史研究だったらお互い共有できることおあるだろうと始めた二度に渡る日韓歴史共同研究は、韓国側の感情論や日本政府の変な介入ではっきりした成果を上げられずに終わっています。

ketsuro8da
質問者

お礼

日本政府も韓国の反日教育にクレームを言うのは当然の業務というより義務であって、韓国が日本の歴史教科書にクレームをつけて内政干渉するのとは全然意味が違います。

• tarohkaja
回答No.8

韓国は憲法に嘘を書いているのだから、解決方法はありません。 李氏朝鮮からの懇願によって、日本は朝鮮を併合し、日本の一部としました。 (植民地ではありません) これは国際的に承認され、日本はインフラ整備のほか教育や植林や衛生環境の改善や様々な近代化を推し進めました。 李氏朝鮮のころの京城と日本の一部だったころの京城の写真を比べると、驚くどころか李朝の政治のひどさに呆れます。 王族の李氏は日本の皇族と同等のあつかいとし、李氏の皇太子に日本の皇族(梨本宮方子)を嫁がせ、この妃殿下は戦中戦後の韓国で、それまで半島では行われていなかった福祉事業を広めています。 日本の戦後復興は、朝鮮戦争特需による面が大きかったのですが、日本国の一部であった朝鮮半島のインフラ整備等々に税金を支出する必要がなくなったこともたいへんなプラスになっています。 近世以後の朝鮮の歴史は、国際社会の常識では「李氏朝鮮 ~ 日本の一部 ~ 戦後の分裂国家」となり、分裂は半島両国は日本のせいにしますが、実態は戦争中のヤルタ会談での米ソ密約によるものです。 さてそれで、憲法に書かれた嘘というのは、 李氏朝鮮が日本に併合を懇願した事実をなかったことにしようと、チャイナ(中華民国も中華人民共和国も成立していない。支那というと怒る人がいるのでチャイナと書く)たしか上海にあったという亡命政府と称するものを李氏朝鮮の次の国家とし、それを継ぐのが大韓民国だとしているのです。 その亡命政府と称するものには実態がなく、国際社会からも日本と戦っていたチャイナからも無視されていますし、大韓民国が成立前は日本の一部(植民地でない)であったことを否定したくて、無かったものをあったように言っているのが韓国の憲法です。 大韓民国は、亡命政府を継承するものとして講和条約に連合国側での参加を主張しましたが、日本の一員として連合国と戦ったというのが国際常識ですから、一蹴されました。 このように国際常識としての歴史の事実を歪めた憲法を掲げているのですから、なにを言ってもどうにもなりません。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに・・・朝鮮は日本の植民地じゃなかったのですね。納得です。

• seto2004
回答No.6

>韓国政府が日本の教科書検定にまで干渉して押しつけようとするのは非常識極まる内政干渉ではないでしょうか。 内政干渉です。しかも ゆるしがたいほどの。 外国から歴史認識で干渉されておたおたする事自体、 日本の歴史教育に欠陥があるように思います。 日本人が史実に基ずいた正しい歴史認識があれば、 慰安婦問題のように 外国からのねつ造歴史におたおたする事はないのです。 自虐思想の戦後の教育が間違っていたのです。そこを中韓につかれているのです。 私も70才になり日本の現近代史教育にふたをされてきたことを痛感しています。

ketsuro8da
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおりです。 ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.5

>韓国人が主張する正しい歴史認識って何ですか? 学校で習った歴史です。彼らは口から出任せを言っているわけではありません。学校の先生に教えられたとおりに言っているだけです。だからたちが悪い。反論しても聞く耳を持たない。相手にしないことです。

ketsuro8da
質問者

お礼

相手にしないというのも精神衛生に悪いですね。ご回答ありがとうございます。

• hekiyu2
回答No.4

歴史には   これこれの事実が存在した、という存在論的な   面と、    その事実をどう評価するか、という評価の面があります。   評価はその国の価値観がありますので、国によって   異なるのは当然です。   ワシントンは、米国では建国の英雄ですが、英国では   反逆者です。      韓国は、この事実の面でメチャクチャなわけです。      こういうインチキで嘘で練り固め捏造した「正しい歴史認識」と称するものを、 韓国政府が日本の教科書検定にまで干渉して押しつけようとするのは 非常識極まる内政干渉ではないでしょうか。   ↑ 内政干渉だし、そもそも学問ですらありません。 しかし、日本も悪いのです。 日本には、反日日本人という世界でも珍奇な存在が 結構な勢力を持っています。 だから、韓国のでたらめな主張が、それなりの 力を持ってしまうのです。 こんな存在を許している日本にも問題があります。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

その時の政府にとって「正しい歴史」と「そうでない歴史」というものはあります。戦前の日本では天皇が絶対ですから、それを否定するような考え方は認められませんでした。当然ながら足利尊氏は賊軍で楠木正成は英雄でした。今の韓国、北朝鮮は戦前はテロリストとして日本からの独立を画策していた人たちが作ったのが始まりですから、それを肯定するような考え方にするため事実を曲げるのは当然です。

• okvaio
回答No.2

「正しい歴史」とは、真実・事実だけを伝えるものです。 「正しい歴史認識」とは、戦争で勝った者が決めたものや、 国家間の交渉で決められたものなどだと思います。 独自で決めたものも入ると思いますが、それは、必ずしも 真実ではないと言うことです。(真実も含まれます) しかし、国家間で決められたのもを覆すことは、その国家の信用は 失墜すると思います。

回答No.1

インチキで嘘で練り固め捏造した「正しい歴史認識」と称するものを、韓国政府が日本の教科書検定にまで干渉して押しつけるのが、韓国の常識です。 他国の常識で測れないのが韓国  

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。