• ベストアンサー

韓国、韓国人が主張する正しい歴史認識って何ですか?

歴史は事実あるのみで、「正しい歴史」とか「正しくない歴史」などあるはずがありません。韓国、韓国人が主張する正しい歴史というのは、要するに歴史的事実を彼らに都合良くねじ曲げ、歪曲捏造したものに過ぎないのではないでしょうか。元々妄想的主張が事実と合致せず、論争に勝てるわけがないので、敗北すると相手を「ネトウヨ」と決め付けて遁走するように見えます。 こういうインチキで嘘で練り固め捏造した「正しい歴史認識」と称するものを、韓国政府が日本の教科書検定にまで干渉して押しつけようとするのは非常識極まる内政干渉ではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.7

 韓国の正しい歴史というものは創作物語です。  有った事が無くなったり、無かった事が有った事になっています。  「正しい」と言うには少なくとも証拠を調べ矛盾が無いかなどの検証が必要です。  韓国で証拠は重要ではありませんし、不都合真実が見つかれば隠蔽され、都合の良いように証拠を捏造します。  竹島に関して言えば、最近制作された新しい古地図が動かぬ証拠となっていますし、慰安婦に関して言えば、慰安婦とされる女性が嘘を言うはずがないが根拠で物的証拠は無視されています。  よく韓国ではこれらの問題にふれるとすぐに激怒しますが、証拠と理論で反論できないからです。反論できるなら冷静に対応できるはずで激怒する必要は全くありません。  日本がどのような教育をしてもそれは日本の問題であって他国が干渉する事ではありません。韓国は内政干渉が大好きなようですが、そんな暇があるなら、韓国国内の山積みとなっている諸問題を解決した方が良いと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

全く同感です。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.10

韓国人が主張する正しい歴史認識って 敗戦革命を実行した朝日新聞社が創作 した歴史に疑問を抱かず鵜呑みにする ことです。 https://monqu.web.fc2.com/index.html#doming

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.9

> 歴史は事実あるのみで、「正しい歴史」とか「正しくない歴史」などあるはずがありません。 歴史は過去の人間が行ったことを飛び飛びの資料を元に解釈も含めてつないでいく作業。当然立場によって解釈は違うし、その時代の考え方によっても変わります。更にたったひとつの新しい発見によって歪むことがある。事実あるのみと言ってしまうとあまりに頼りなく、どちらかと言うと歴史をが作られた背景と人間の動きを研究して将来に活かしていくものだと思います。だから当然「正しい歴史」など無く、一方で「事実あるのみ」と言うのは歴史研究を過信しすぎだと思います。 韓国の高校の歴史教科書のひとつの日本語訳を読んだことがありますが、日本の歴史教科書に比べるとかなり解釈の部分が多いと感じます。一方で多くの日本人が言うような捏造、虚偽とはっきりいえる部分は認められず、ただし記述しないことによる印象の違いは感じます。歴史と言うのは虚偽を書かなくてもどの事実に着目して書くかによってずいぶんと印象が変わるものです。それが不当かと言うと、日本の歴史教科書には第二次大戦前後のことがあまり記述されていません。戦争責任に対して日本国内でも大きな議論があるし、中国、韓国が絡む部分では外交問題まであるので、批判を恐ればかけないのでしょう。生徒の親の考えも千差万別の中、第二次大戦前後の事は学校で教えないと言うのが慣例になってしまっています。この点中国、韓国の人が日本人が歴史を知らないと言う批判をすることにあまり反論できない。かと言ってネットではそれこそ日本を養護したり批判したりの偏った歴史解釈が多いので、日本人は複数の議論も含めてまともに歴史の勉強をするのが肝心と思います。韓国の歴史教科書には、日本の主張に反論する意見を生徒に考えさせる課題まで載っているので、中途半端な知識だとやり込められかねません。 韓国政府が日本の歴史教科書にクレームを言うのは内政干渉と思います。でも日本政府も韓国の反日教育にクレームを言っているので、レベルは違ってもお互い様で、泥仕合にならないためには歴史問題のアプローチは工夫が必要です。実際、純粋な歴史研究だったらお互い共有できることおあるだろうと始めた二度に渡る日韓歴史共同研究は、韓国側の感情論や日本政府の変な介入ではっきりした成果を上げられずに終わっています。

ketsuro8da
質問者

お礼

日本政府も韓国の反日教育にクレームを言うのは当然の業務というより義務であって、韓国が日本の歴史教科書にクレームをつけて内政干渉するのとは全然意味が違います。

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.8

韓国は憲法に嘘を書いているのだから、解決方法はありません。 李氏朝鮮からの懇願によって、日本は朝鮮を併合し、日本の一部としました。 (植民地ではありません) これは国際的に承認され、日本はインフラ整備のほか教育や植林や衛生環境の改善や様々な近代化を推し進めました。 李氏朝鮮のころの京城と日本の一部だったころの京城の写真を比べると、驚くどころか李朝の政治のひどさに呆れます。 王族の李氏は日本の皇族と同等のあつかいとし、李氏の皇太子に日本の皇族(梨本宮方子)を嫁がせ、この妃殿下は戦中戦後の韓国で、それまで半島では行われていなかった福祉事業を広めています。 日本の戦後復興は、朝鮮戦争特需による面が大きかったのですが、日本国の一部であった朝鮮半島のインフラ整備等々に税金を支出する必要がなくなったこともたいへんなプラスになっています。 近世以後の朝鮮の歴史は、国際社会の常識では「李氏朝鮮 ~ 日本の一部 ~ 戦後の分裂国家」となり、分裂は半島両国は日本のせいにしますが、実態は戦争中のヤルタ会談での米ソ密約によるものです。 さてそれで、憲法に書かれた嘘というのは、 李氏朝鮮が日本に併合を懇願した事実をなかったことにしようと、チャイナ(中華民国も中華人民共和国も成立していない。支那というと怒る人がいるのでチャイナと書く)たしか上海にあったという亡命政府と称するものを李氏朝鮮の次の国家とし、それを継ぐのが大韓民国だとしているのです。 その亡命政府と称するものには実態がなく、国際社会からも日本と戦っていたチャイナからも無視されていますし、大韓民国が成立前は日本の一部(植民地でない)であったことを否定したくて、無かったものをあったように言っているのが韓国の憲法です。 大韓民国は、亡命政府を継承するものとして講和条約に連合国側での参加を主張しましたが、日本の一員として連合国と戦ったというのが国際常識ですから、一蹴されました。 このように国際常識としての歴史の事実を歪めた憲法を掲げているのですから、なにを言ってもどうにもなりません。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに・・・朝鮮は日本の植民地じゃなかったのですね。納得です。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.6

>韓国政府が日本の教科書検定にまで干渉して押しつけようとするのは非常識極まる内政干渉ではないでしょうか。 内政干渉です。しかも ゆるしがたいほどの。 外国から歴史認識で干渉されておたおたする事自体、 日本の歴史教育に欠陥があるように思います。 日本人が史実に基ずいた正しい歴史認識があれば、 慰安婦問題のように 外国からのねつ造歴史におたおたする事はないのです。 自虐思想の戦後の教育が間違っていたのです。そこを中韓につかれているのです。 私も70才になり日本の現近代史教育にふたをされてきたことを痛感しています。

ketsuro8da
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおりです。 ご回答ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

>韓国人が主張する正しい歴史認識って何ですか? 学校で習った歴史です。彼らは口から出任せを言っているわけではありません。学校の先生に教えられたとおりに言っているだけです。だからたちが悪い。反論しても聞く耳を持たない。相手にしないことです。

ketsuro8da
質問者

お礼

相手にしないというのも精神衛生に悪いですね。ご回答ありがとうございます。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

歴史には   これこれの事実が存在した、という存在論的な   面と、    その事実をどう評価するか、という評価の面があります。   評価はその国の価値観がありますので、国によって   異なるのは当然です。   ワシントンは、米国では建国の英雄ですが、英国では   反逆者です。      韓国は、この事実の面でメチャクチャなわけです。      こういうインチキで嘘で練り固め捏造した「正しい歴史認識」と称するものを、 韓国政府が日本の教科書検定にまで干渉して押しつけようとするのは 非常識極まる内政干渉ではないでしょうか。   ↑ 内政干渉だし、そもそも学問ですらありません。 しかし、日本も悪いのです。 日本には、反日日本人という世界でも珍奇な存在が 結構な勢力を持っています。 だから、韓国のでたらめな主張が、それなりの 力を持ってしまうのです。 こんな存在を許している日本にも問題があります。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

その時の政府にとって「正しい歴史」と「そうでない歴史」というものはあります。戦前の日本では天皇が絶対ですから、それを否定するような考え方は認められませんでした。当然ながら足利尊氏は賊軍で楠木正成は英雄でした。今の韓国、北朝鮮は戦前はテロリストとして日本からの独立を画策していた人たちが作ったのが始まりですから、それを肯定するような考え方にするため事実を曲げるのは当然です。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1769/6744)
回答No.2

「正しい歴史」とは、真実・事実だけを伝えるものです。 「正しい歴史認識」とは、戦争で勝った者が決めたものや、 国家間の交渉で決められたものなどだと思います。 独自で決めたものも入ると思いますが、それは、必ずしも 真実ではないと言うことです。(真実も含まれます) しかし、国家間で決められたのもを覆すことは、その国家の信用は 失墜すると思います。

回答No.1

  インチキで嘘で練り固め捏造した「正しい歴史認識」と称するものを、韓国政府が日本の教科書検定にまで干渉して押しつけるのが、韓国の常識です。 他国の常識で測れないのが韓国  

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国人の言う「正しい歴史認識」ってどう思いますか。

    韓国人が大統領以下、国を挙げて「正しい歴史認識」を持てと日本に対して喚き散らしていますが、さっぱりその意味が判りません。具体的にどういう主張なのか教えてください。 一見、要するに自分たちに都合が良いような妄想に基づいて、捏造している歴史観にしか思えません。 「韓国人の、韓国人による、韓国人のための歴史観」を説くのは勝手ですが、それを他国に押しつけるのはとても失礼なことではありませんか。

  • 韓国人は、なぜやたらと起源を主張するのでしょうか?

    韓国人は、なんでも起源を主張しとります。 特に歴史に関するものをほしがります。 中国も日本人も韓国人が大嫌いな人が多いです。 韓流なんてコンテンツが安いので放送して 頭が空っぽの程度の低いおばさんが騒いでいるのにすぎません! 韓国人は、なぜやたらと起源を主張するのでしょうか? 竹島が最たるものでしょうが 韓国人は、本当の自国の過去の歴史を正面から学んで欲しいと 思うとります。 まさまとは思いますが ひっとしてあまりにも恥ずかしく惨めな歴史しかないから 事実をねつ造して自国の起源にしてしまっているのではないでしょうね!? 私は韓国人が大好きなのでもっとよく朝鮮人を知りたいと思うとります。

  • 韓国人は、なぜ自国民に正しい歴史を教えないのか?

    他国の歴史について不当な干渉をしてくるのに 韓国の自国民には過去の惨めで恥ずかしい歴史をなにひとつ 正しく教えていません。 それどころか歴史そのものをねつ造しています。 韓国人は、なぜ自国民に正しい歴史を教えようとしないのでしょうか??

  • 中国や韓国の要求する歴史認識を認める

    私は従軍慰安婦など韓国の捏造史観に呆れていました。 しかし、日本史を調べていくにしたがって日本も韓国や中国のことを捏造だと言えない事実に気付きました。日本の歴史も捏造だらけではないですか。 結局、勝者の言い分がそのまま歴史になることに気付いたのです。 ならば従軍慰安婦や強制連行、南京大虐殺の歴史を日本人は受け入れるべきではないでしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。

  • 韓国:これまで虚偽の歴史教育が裏目に出た?

    このたびの日韓合意で韓国国内では喧々諤々の論争になっているようです。 所詮はインチキの歴史を長年教えてきたからではありませんか?

  • 韓国の言う正しい歴史観とは

    『東亜日報[社説]高句麗が消えた』日本語版より 世界の有名インターネットサイトが、韓国の歴史の起源を、新羅が三国を統一した時点にあたる、西暦668年として紹介しているというニュースだ。民族的な憤りとともに恥ずかしさを覚えずにはいられない。檀君王倹(タングンワンゴム)から始まった5000年の歴史が、僅かに1300年あまりに縮小され、歴史上、我が民族の最も誇らしい国家だった高句麗が、一瞬にして「消え去った王国」となったわけだ。 あきれたことは、このようにとんでもない歴史の歪曲を、とある民間団体が発見し、是正のために尽力しているという事実である。いったい、わが国の政府と関連省庁は、この間何をしていたというのだろうか。 (後略) 1.東亜日報って韓国の一流新聞ですよね? トンデモ新聞なのですか? 2.韓国って5000年の歴史があるなんて本当ですか? 妄想ですか? 3.正しい歴史を指摘されると韓国では「民族的な憤りとともに恥ずかしさを覚え  る」のですか? 4.このようにとんでもない歪曲した歴史を更に「とんでもない歴史の歪曲をした」 と非難するのは韓国的な論理では当たり前なのでしょうか。

  • 韓国は、なぜ歴史をねつ造し脅すのか?

    韓国は、属国の歴史しかない事実があります。 その歴史たるやあまりにも惨めで恥ずかしいがために 国民に嘘、ねつ造の歴史を教え続けています。 韓国には、歴史は事実を教えるものではなくて 自ら都合のいいように作り出しねつ造することが歴史となっとります。 韓国の歴史を題材としたドラマなんかはあまりにも嘘やフィックションが 多すぎます。 そこで韓国が歴史教科書にしたらいいと思う本があります。 ほんとうは、「日韓併合」が韓国を救った!松木国俊著 WAC出版です。 韓国は、なぜこの名著を学校の教本に採用しないのでしょうか? 本当の歴史をしらないといつまでたっても韓国人が憧れをいだき嫉妬し続ける 日本人に追いつくことなどできはしないと思うとります。

  • 韓国は、どうして尖閣は韓国領と主張しないのか?

    韓国には、尖閣諸島は韓国領と主張しうる歴史的根拠があるんじゃないですかね!? 韓国人は添付した写真の教科書を使って勉強したにも係わらず、「尖閣は韓国領だ!!」と主張しないのは、なぜなんでしょうか? もし、日本人が韓国の歴史教科書は「捏造教科書だ」と指摘すれば、韓国人は意固地になって反発してくるでしょう。 反発してきたら、「韓国の歴史教科書が正しいのなら、なぜ、尖閣は韓国領だと、主張しないんだ?」とさらに追い討ちをかければ、韓国人はますますむきになって、「尖閣は韓国領だぁ!!」と主張しだすのではないでしょうか? そうなれば、日本人、中国人、台湾人、香港人が集まって、韓国人ネタにして大笑いできるんですけどね~。 結果的に東アジアの平和と安定への貢献にも繋がると思います。 事情通のみなさん、韓国人は、どうして主張しないんでしょうか? ↓写真がちょっと小さくて、わかりにくいですが、右下の地図で尖閣は新羅の域内に、左下の地図では高麗の域内になっています。

  • 韓国が求める「歴史認識」って具体的に何の事?

    韓国の歴代大統領は事あるごとに日本は歴史認識を改めよとか、 見つめ直せとか要求してきます。 つい先日の靖国神社への放火未遂で捕まった韓国人も、「歴史歪曲」に腹が立った旨の供述をしているとか。 現大統領は千年立っても日本を恨むとの趣旨の演説をしました。 で、彼らは何に対して怒り、日本の理解、認識の何が違っていると言っているのでしょう? 日韓併合時、日本は韓国に対して武力進行を行ったわけでもなく、併合当時は教育の普及向上に力を入れ、経済も建て直したと認識しています。 併合は、当時の政治的、軍事的、経済的な情勢がそれぞれに影響していたと思いますが、敵対的に、一方的に行われたわけではなく、双方合意の元で行われたものと考えています。 また、第二次世界大戦当時は日本へ併合されていたため、彼らは日本人として戦い、負けました。 日本の敗戦処理の一つとして併合が解除され、アメリカ統治、朝鮮戦争ののち、現在の韓国が独立したと記憶しています。(少々曖昧ですが。。) これらの事は日本が一方的に主張していることではなく、アメリカをはじめとする他の国でも共通認識をもっている過去の事実と思っておりましたが、違うのでしょうか? 彼らは何に対して怒り、過去の事実の何を日本が歪曲していると言っているのでしょうか?

  • 韓国人はどうやら詐欺をしていることがわかっていない

    真面目に日本側の歴史が嘘で韓国の言う歴史が真実と思い込んでいる。 今回、ニューヨークの電光掲示板に出た強制労働の証拠と称する写真も写っている労働者が日本人と判明した。捏造は悲しい。もともとがなかったものの証拠を無理矢理作り出せばインチキと判明するのがわかっていない。 今回インチキと判明した写真について韓国人がこのようにコメントしています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本の歴史歪曲は執拗だ。感情でなく論理とファクトで接近してこそ、日本の主張を崩すことができる。ディテールにはディテールに対抗しなければいけない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ やっていることは詐欺活動なのにいっぱしのことを言うのが笑えます。 そもそも日本人は兵隊となって南洋諸島で補給路を断たれ飢え死にしました。コリアンたちは兵役を免れ、労働に徴用された。 韓国人は徴用、日本人は飢え死に。 韓国人はどうして飢え死にせずに生きて帰ることができたことに感謝しないのでしょう? 日本人は戦後シベリアに拉致され強制労働させられ多くの日本兵が死にました。いまそのことで日本が賠償請求していますか?  韓国人は給料をもらって働きました。給料をもらっておきながら70年も経ってまだ賠償請求している。おかしくないですか?