• ベストアンサー

反日?歴史問題?

過去にひめゆりの塔やアウシュヴィッツ等を見学し、色々と考えるところがあり、戦争について調べているうち以下のサイトを発見しました。 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html 内容は主に韓国の(中国は今後とのこと)掲題の件に関するものです。 私の感想としては、まず、ここまでひどいとは信じたくないが3頁目以外はさしあたって文句の付け所も見つからない、と言った所で正直ショックを受けております。 3頁目は特に根拠無く誰でも在日化したりして少々飛躍していると感じますが。 多くの意見を伺い、頭を整理したいと思います。 デリケートなトピックゆえ削除されるかもしれませんがご意見伺えれば幸いです。 なお、反対意見の方は嘘とか捏造とか騒ぐだけでなく論拠をお願いします。 また、議論になると削除されますので他の方に噛み付かないでください。 妙だと感じる所は適宜お礼欄で「補足要求」させていただくかもしれませんが。 当該サイトでは一部企業、団体を朝鮮系としていますが、関係者の方は自己弁護のみでなく全体を踏まえたコメントもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

嫌韓派の人たちの間で、有名なサイトですね。 少し前に、アメリカでマイケル・ムーア監督が『華氏911』という反ブッシュの映画を作りましたが、あれと発想は同じなんです。 数あるリソースの中で、ブッシュに都合の悪い情報を選び、それを上手に編集することで、徹底的にブッシュをこき下ろした映画になりました。 質問にあるHPも、自分に都合のよい情報だけ選んで、それをうまく編集しています。 その結果、3頁目を除いてたいていの人が納得してしまう嫌韓サイトとなりました。 ここ数年、朝日新聞やTBSなどの左翼メディアに対する偏向報道への批判意見が数多く聞かれるようになりましたが、スタンスは違うとはいえ、やってることは似たようなものです。 特に、最初は事実を取り上げて、最後に論理的に飛躍した結論にもちこむなど、実によく左翼の偏向報道を研究していると思います。 これに対抗するには、できるだけ多くの情報に接して、かつ情報の真贋を自分の頭で判断し、余分な情報は分別する訓練が必要です。 このことを、『メディア・リテラシー』と呼びます。 ※参考:『ウィキペディア』-『メディア・リテラシー』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC 偏向報道はテレビや新聞などのマスメディアの世界に留まらず、ネットの世界にも進出しています。 自分で価値ある情報を取捨選択することで、特定のイデオロギーをもつ人が発信するプロパガンダに惑わされないよう、十分注意してください。

butanoshiri
質問者

お礼

最近忙しく、しばらくアクセスできませんでした。 メディアリテラシーは私も聞いたことがあります。 当該サイトの様な情報を寄せ集めたサイトだと検証が大変ですね。 情報化社会になっても、手間が増えたような気もします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • h18_2666
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

 こんばんは。  信じたくなくてもかなり信頼に足る事実によって構成されていると思いますよ。  表紙にも書いてありますが,どうしてもこういう穏健な思考が働いてしまうのが日本人の善し悪しですね。  情報を精査し,事実を直視し,改善せんと努めることこおが肝要でしょう。  なお,反中韓的情報に反駁する方って,「右翼の言うことだから信じられない……云々」という妙な先入観・偏見のみに走って,具体的な駁論を加える方はすくないですね。  南京大虐殺の証拠写真なんかは徹底的に具体反証されていますけど^^  回答になっていなかったら申し訳ありません^^;

butanoshiri
質問者

お礼

しばらく忙しく、アクセスできませんでした。 確かに、右翼だから信じられないと言う、右翼を馬鹿にした発言は よく見かけます。 私の習った南京大虐殺は何だったのでしょうか。 当該ページの3ページ目は、今までの勢いで誰でも在日にしてしまい、 あまり説得力が無いように思いますが1,2ページ目は脅威です。 ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

韓国は、日帝時代の侵略の歴史について、濃密に学習し、日本は、こういう歴史があったに留まっている。なので、すれ違いは続くでしょう。韓国政府も中国政府も人民の怒りの矛先として、日本の歴史などを使うこともありますし、日本政府は他国との協調には無頓着だし。 失礼な態度は、多分お互いに挙げればキリがないが、国民性が出る部分はあると思います。 それにしてもこのサイトの作成者は、よくまあ、これだけ集めてきたと思います。見れば心穏やかでおれないのは正直なところですが、よほど人の感情を煽ることに長けていると感じます。

butanoshiri
質問者

お礼

韓国には火病と言う国民病があるという話は時々聞きますし、スポーツ国際試合の際の観客を見ていると国民性の違いというものは結構大きいのかな、と昔から思ってはいました。 ちなみに横浜銀蝿の歌で「タイマン張りましょ赤テープ同士で」という件がありますが、母はあの地域出身で「白テープ(強い奴)はほとんど朝鮮。獣みたいに怒るから。」と言っていました。 落ち着いて話のできる韓国人や中韓寄りの政治家、マスコミ関係者に論理的な話を聞きたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.2

まぁ、珍しくないバッシングサイトですが、正直、こういうサイトってのは情報の信憑性、理解度などがわからないので一つ一つの事項を検証していかないと本当の事はわかりませんよ。 「反日」とありますけど、このサイト見てると単なる右翼であり、結局は「天皇陛下万歳」的、日本帝国主義であり、ここで述べられている勧告傲慢主義となんら変わりありません。 こんなネガティブな事例をうそか本当かあるいはその両方のミックスか知らないけどネチネチ書き出して自己満足しているよりも、もう少し友好的に平和的に考えられないものかね。 右翼ってのはいつもこうなんだよ。他人の悪いと思われる部分を一方的に出して、そしてそれを自己正当化して自己満足して自己誇張している。 このサイトに書かれている韓国の傲慢さといわれることそっくりそのまま、このサイトの作成者は日本を表現していると言って良いでしょう。 情けない自己満足右翼。非建設的。 呆。

butanoshiri
質問者

お礼

呆は日本語だと単品では使わないので中国の方ですかね。 最初の3行以下は感情が入りすぎて論理構成がめちゃくちゃになっています。 事実検証は大事なことですが、ニュースを含む他サイトからあれだけ引用していますし、本や統計の内容はすぐ分かります。 後者は一部検証しましたが間違いはありません。 また私自身、(1)「日本は好きか嫌いかのパーセンテージ」と「アメリカと北が戦争したら、韓国人は日本と戦う」「ヨン様は竹島を韓国領だと思っている」はテレビで実際に見た記憶があります。 (2)「条約の上では賠償は解決済み」「日本は竹島問題を国際司法裁判所に提訴しているが韓国は出てこない」のも前から知っています。 (2)については韓国人に納得いく説明をしてもらいたいし、(1)についてはそれだけでも脅威としか言い様がありません。 ここまで嫌われていると友好と言ってもどこから手をつけるのか正直言って戸惑います。 ともあれ、ご回答ありがとうございます。

  • symbol
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.1

 ひめゆりの塔やアウシュヴィッツを見学された方なら、この質問も煽りではなのでしょう。安心して回答できます。  実際上記のサイトを見る前から、あの国民の異常さはよく存じております。  議論にならないとの前提で自分の勝手な考えを述べさせてもらえると、 「直接的な脅威は圧倒的に中国のほうが危険だが、正直韓国のほうが嫌いです。理由としては、あの国が弱いからです。中国は不愉快ですが、認めなければいけないパワーがあります。しかし韓国は世界のレベルでいったら豆のようなものでしょう。実際同じくらい日本を責めている国ですが、中国が世界の話題に上っても、韓国が上ることはありません。弱いものがうるさいのはうっとうしいです。ちょっと感情論も混ざっていますが、力量関係からの理由です」 他にも色々ありますが、日曜日の朝からあまり怒るのも良くないのでここまでにします。

butanoshiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、中国は外交・産業等あらゆる面で気を抜けないイメージがありますが、韓国に対しては特に緊張と言う物を感じず、「むくれた同級生をどうやってなだめるか」に似たものがあります。 国力という観点ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 反日についてのこのサイトは…

    http://3.csx.jp/peachy/data/korea/ ↑のサイトを隅々まで読んで韓国に対して爆発的な不満を得てしまったんですが、このサイトの信憑性って、どうなんでしょうか。

  • このホームページ見て日本の将来が心配になりました。

    こんにちは このHPです。 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html 窮地の日本を未来ある日本にしたいです。 皆さんのご意見、ご感想お願いします。

  • このサイトについて・・・・

    このカテゴリーでいいかわかりませんが・・・ ttp://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html このサイトに書かれていることはどの程度真実なんでしょうか? また、ここに書かれていることについてどう思われますか? 自分はいろんな意味でショックだったし、考え方がかなり変わりました。 回答お待ちしています。

  • 在日朝鮮人逆差別問題

    在日朝鮮人は64万人中46万人が年間600万円の生活保護を受給しています。これはどうゆうことなのでしょうか?また日本政府はどうして早急に対策をとらないのでしょうか?詳しい方、あるいは政治家の方教えて下さい。 ※詳細のわからない方は『韓国はなぜ反日か』で検索して下さい。 ※―韓国は『なぜ』反日か―http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

  • 日本の中枢機関はなぜ朝鮮族に支配されてしまったのですか?

    以下のサイトを知って、日本のマスコミや政治、経済など主要なるほとんどの機関で朝鮮人に支配されてしまった事が判り、恐怖におののいています。 どうしていとも簡単にそうなったのでしょうか? 非常に長文ですが、朝鮮人が日本人を殺したがっている事、 第3部まで行けば、朝鮮人が帰化した政治家の実名が乗っていますし、実はもう政治家の3分の1が、朝鮮人の血が入っているという話もあるそうです。 正直恐怖です。 何故、日本人は立候補しないのでしょうか? もう、我国を取り戻す事は出来ないのでしょうか? サイトを読まれていない方の、短絡的な回答だけはお断りさせていただきたいと思います。 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

  • 韓国と日本について

    http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html ここを全て読んでみたのですが、どうも信じられない部分も あるのです(ここまで日本が嫌われているということが) わたしはチャットやメールのやりとりをしている韓国人の友人が いるのですが、その人とお話をしている限りではそういった 感情を持っているようには思えないのです。 もしかしたら、日本人であるわたしとお話しするのが嫌だとか 社交辞令で仲良くしてくれているだけなのかなぁと思ってしまいます 韓国では小さい子どもから反日教育をしているとありました。 でも、中には日本人のことを快く思っている人がいると信じて いたいのです、もちろん友人がそうであるとも信じたいです。 アドレスをあげたHPに書いてあることはほぼ事実でしょうか? それとも大げさに書いてある部分が多いのでしょうか? わたしは今、大げさに書いてある部分もあるだろうという思いと 書いてあることはほぼ事実で日本人を多くの韓国人が嫌っている のだろうという読後の感想が半々です。 嫌われているのだとしたら、友人にも今まで通り接する自信が ありません。 上手く書けませんがご意見をお願いします。

  • 韓国での自国民に対する歴史教育

    韓国人の日本に対する感情や、その根源となる歴史(思想)教育に関するあるホームページをみて衝撃を受けました。 そのホームページは http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html なのですが、ここに書いてあることは本当に事実なのでしょうか? 最初は「ひどい国だな」程度に思って読んでいたのですが、読み進めていくうちに信じられないようなことばかり書かれていたのです。 ここに書かれていることが真実だとすれば、もはや「国家レベルでの国民に対する洗脳」の域ではないでしょうか。 2年ほど前「反北朝鮮(主に金正日体制)」風潮が強かったときに連日テレビで報道されていた世界から隔離され、思想教育などによる北朝鮮国民の信じられないような姿。 韓国人は他国と遮断されているわけではないのに幼少からの思想教育によって北朝鮮国民の(一般的にいう)世界の狭さを凌駕しているように思えます。 そして色々と考えてるうちに今まで自分が当然だと思って信じてきた(歴史的な)認識も複数の国に行って学んでみないと本当に正しいのかわからないような気もしてきました。 そして数十年後に韓国が日本に攻め込むなんていうこともありえるような気がしてきました。 以上のことはあのホームページに書かれていることが正しいと仮定した時の私の感じることですが、学識のある方から真否を聞きたいです。 そして関連することについて何か話してくれたら幸いです。

  • ハングルは禁止された?普及された?その証拠は?

    日本が朝鮮を植民地化していた頃のことなのですが、 このサイトではハングルを禁止していたとあります。 http://www.lifeinkorea.com/information/history2j.cfm また今日議論になったのですが、母がその当時はハングルを禁止し、逆らう者は次々と殺し、重い税を課していたと言っていました。 しかし、ほとんどのそういう情報を扱ったサイト(例えばhttp://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html )では逆にハングルを普及したと主張していますし、このサイトでのハングルに関する質問でもそういう意見が多いす。自分もそれを信じたいのですが、母は自分がインターネットに騙されているみたいな言い様で聞く耳を持ちません。実際、事実がどうであったか判断する方法もよく考えればわかりません。本に書いてあれば真実というわけではないでしょうし。どうすればそういったことを証明することができるか、未熟な自分めに教えてもらえませんか? 参考にした質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566762 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328234 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361758

  • 在日と教育

    私は日本の歴史が中国や韓国によって間違った歴史に情報操作されていることを知らなかったし、日本の(中国、韓国、朝鮮を除く)アジアの人達からの評価や戦争の評価が高いことも知りませんでした。そして、在日の人達すら反日教育を受けていることもしらなかったし、日本が色々と在日の人たちに内から乗っ取られていることも知りませんでした。http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea3.html 昔はわりと好きだった中国や韓国が、調べた今では大嫌いになりました。しかし、今まで在日の人は日本人と変わらないと思っていたために、やっぱりすっきりとしません。 (1)在日の人も、やっぱり反日教育はすごいのでしょうか? (2)日本に帰化しないほうが色々と便利なのは分かりますが、本国に帰ってもばかにされると聞きました。それだったら、いっそのこと日本人になったほうがよいと思うのですが、彼らにとってひっかかるのはどちらですか? 1、日本人に分類されるのが嫌  2、利益や優遇面を受ける魅力>日本人になることの魅力  3、日本人になるのは嫌だし、利益がなくなるのも嫌

  • 「チャングム」から覚えた疑問・危機感(長文です)

    「チャングム」にハマッている母から(私は韓流とは無縁です)、「この王朝を滅ぼしたのは日本よね」とあっさり言われ、少しショックを覚えて、多少検索してみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1371792 http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/oisinbo/oisinbo_vol8.html すると「強制連行」「創氏改名」「南京大虐殺」「日本文化強制」など、韓国や中国が「迫害された、謝罪・賠償しろ」と唱えている事にかなり疑問を覚えました。 逆に、韓国で「中国伝来の正史観」などに基づいて、歴史の歪曲を是とする、というのには、毎回のように前・元大統領の私服を暴き、「彼らより今は善政だ」と過去を貶める、結果的に、毎回のように「国を食い物にする人物を選んでいる」のが自分たちだ、と自らをも貶めている事に気付かない人々という事実から納得出来ました。 反韓国・中国的なサイトの記述が絶対的に正しいとは思いませんが、事実を知っている筈の老人達が生きている内に、「客観的な歴史」をまとめないと、公表する度に被害者が増える」「南京大虐殺」「慰安婦」問題を盾に、 「我々がどんな真似をしようと過去の日本軍の非道ぶりよりマシだ」を免罪符に好き勝手されて、私たちや子供たちがそれを「事実」として背負わされる、中国・韓国の十分の一しかいない日本人の言う事なんて嘘だ、捏造だ、と言われるだろうと、危機感を覚えました。 なぜ日本の政治家や文科省は「客観的な歴史検証」にのんびりしているんでしょう? また、もっとこれらについて学びたいので、日韓併合期や第二次大戦の日韓・日中の状態について、欧米人の手記などを見られるサイトをご存知でしたら教えてください。 また、「中国・韓国の言い分が正しい」の場合は第三者の著書などを基にお願いします。