• 締切済み

この夏に模型を作る。

建築を学ぶことに関してのカテゴリがどこなのかわからなかったのでここで質問させてもらいます。 今建築学科の1年生なのですが、ついこの前まで学校で模型の演習があり、それで学んだことを生かしたくて同じ学科の4人の友達と”夏休みは長いし模型を作ろう”という話になりました。 そこで、質問なのですが、模型を作るにあたりお勧めな建物がありましたら教えてください。 あと、有名な建物な図面は本屋などで売っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私が学生時代には模型製作が学校の課題でした。たしか1グループ4人で1/20くらいの大きさの模型をつくりました。そのときは以下の中から選ばされた記憶があります。 ・サヴォア邸(コルビュジェ) ・ファンズワース邸(ミース・ファン・デル・ローエ) ・カウフマン邸(落水荘)(フランク・ロイド・ライト) ・シュレーダー邸(リートフェルト) 図面は学校の図書館で探せばあるでしょう。 ほかには、 ・小さな家(コルビュジェ) ・ガラスの家(ピエール・シャロー) ・バラガン自邸(ルイス・バラガン) ・シンドラー・ハウス(ルドルフ・シンドラー) ・ロヴェル・ビーチ・ハウス(ルドルフ・シンドラー) なんかがオススメです。

関連するQ&A

  • 模型作りから建築について触れようと考えてるんですが…

    タイトル通り、建築に触れてみる一環として夏休みを機に模型作りをしてみたいと考えています。 目的は、模型作りの技術を身に付ける事がメインです。 作る対象は、『何でもイイ』と言ってしまうと言い方が悪いですが、何か有名な建築物をチャレンジして、そこから建築について触れてみたいと思っています。 そこで、何か模型作りの題材としてオススメの建築物はあるでしょうか?? また、自分はできれば図面をもとに模型を作っていきたいのですが、既存の建築物の模型作りをする時は、図面はどうやって手に入れるのでしょうか?? 些細なことでも良いので、何かアドバイスを貰えたら幸いです。

  • 建築の模型を作る仕事。

    こんばんわ! 前に新聞で建築の実際の建物の小さい模型?みたいなものをつくるアルバイトがあるのを知りました。 そこに家の模型をひとつ作れば、平均4万くらいといってました。 建築士は忙しくてつくれないから、ほかの人に頼むともかいてありました。 こういう仕事は本当なのでしょうか? もしあるのならやってみたいのですが、こういうことができるように教えてくれる学校みたいなのはあるのでしょうか? お分かりの方がいましたら、おねがいします。 質問が分かりづらくてすみません。

  • 建築模型の作り方。

    学生のものなのですが、今、研究目的と興味もかねて建築の模型を作りたいと思っています。画用紙(?)でつくる模型を作りたいと考えているのですが、作り方を探してもどこもプラスチックやら本格的なものが多く見つかりませんでした。どなたかオススメのサイト、もしくはそれ関連の本などがありましたら教えていただけるとうれしいです。 それとまた質問なんですが、図面もしくは設計図というものはどのように手に入れるものなんでしょうか?大学などの学生さんたちはコルビュジエの作品の模型などを作っていました。自分もコルビュジエの作品に興味があるのですが、そういった図面などは自分のような専門的に勉強してないものには手に入れられないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建築図面・模型の勉強

    建築を学んでいる学生です。 9月からアトリエ系の建築事務所でインターンをしたいと思っています。 そこで、図面の引きかた、模型の作り方などをしっかり勉強しておきたいのですが、おすすめの教本や勉強法などあったら教えてください。また、予備知識として持っておいた方が良さそうなものなどありましたら合わせてご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 東京都庁の模型

    建築関係の人がチェックしているカテゴリーだと思うので、あえてここに質問いたします。 建築家丹下健三氏が都庁のコンペ時に作った都庁の模型は、家一軒が建つくらいの金額をかけて作っているらしいのですが、この模型は、どこかで見れますか?(例えば都庁の中にかざってあるとか)

  • 建築模型のカメラについて

    私は今大学で建築について学んでいるものです。 今1/100の住宅模型を作成しているのですが、建築模型の写真を図面に張り込まなければなりません。 先生の話によると、24mm以下の広角レンズであること・影を写すこと・人の目線からの写真であることが必要になるようです。 ですが、何分カメラについて初心者でどのカメラがいいのかわかりません。 一眼レフが良いのは分かっているし、うちにもあるのですが何分高価で、また重いものなので実家から長い時間をかけて運んでくることもできないです。 コンデジ系で、出来るだけ安価な良いカメラはあるでしょうか?? 初心者の私でも扱い安ければ尚良いです。 実際に使われている方、お教えくだされば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 建築模型の作成。頭がこんがらがってしまいました・・・

    実際の1/50のスケールの建築模型を作ろうと思っています。 実際の図面を拡大or縮小して、スチレンボードに貼り付けて、上からカッターで切り出して作っていこうとしています。 そこで、手元に1/40のスケールの短形図があります。 コピー機で1/50のサイズにするには、○%でコピーすれば良いのでしょうか? 私は、80%でコピーすれば良いのではないかなと思っています。 模型の質問以前の頭の悪い質問で申し訳ないです。教えて下さい。 もしよければ、模型を作る時の縮尺計算のポイントも教えて頂けると、大変助かります。

  • 建築模型の撮影に最適なデジカメは?

    大学で建築を専攻しています。 デジカメを買い換えたいのですが、価格や性能など本当に様々なものがありどれを買うのか迷っています。 主な使用目的は、 ・建築模型の撮影 ・風景や建物の撮影 です。 素人なりに調べたところ 「コダックのEasyShare V705」 「パナソニックのLUMIX DMC-FX30」 の2つが候補に挙がっているのですが、どちらが良いでしょうか。 また、「広角、接写に強い、画質が良い」ものでおすすめがありましたらお教え下さい。

  • 有名な一戸建て

    建築学科の一年生のものです。 夏休みの課題として、 「自分で模型として作れそうな、 有名な一戸建ての図面をコピーしてくる。」 というのが出ました。 有名な一戸建てを教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • 建築模型モデルクリエーター という職業

    昔、すごくいやな思いをして決別したある男(向こうはそうは思ってないと思いますが、こっちとしてはそんな人間と関わり合ってしまった過去が恨めしいくらいいやな相手です)を、Twitterで検索してみたら、アカウントを作っていました。 職業欄に「建築模型モデルクリエーター」とありました。私と関わっていたころは、そんな仕事をしてはいませんでした。自営業をやっていて、いまのTwitterのアカウントにも「建築模型モデルクリエーター兼」としてその自営業の名前が書いてありました。 年齢から言って私と決別してから企業へ就職したとも考えにくく、そうなると「建築模型モデルクリエーター」というのも自営でやっているとしか思えないんですが、この職業は独立開業して何とかなるような仕事なんでしょうか? そもそも「建築模型モデルクリエーター」って何ですか?家族に建築士がいますのでちょっと話を聞いてまして、建物を建てる時に事前に模型を作ってみることがあるというのは知ってます。ですが3Dプリンタの出現によりその作業は大幅に自動化されていて、建築士が自ら素材と工具を使って作るものではないそうですし、そんなものを外注するというのも到底考えられません。 そもそも、その男は大学を法学部で出ていて、私と関わっていたころもその関係の仕事をしていて、その後建築畑に転向したとも考えにくいです。 「建築模型モデルクリエーター」っていうのはどういう仕事でしょうか?

専門家に質問してみよう