• 締切済み
  • 困ってます

この夏に模型を作る。

建築を学ぶことに関してのカテゴリがどこなのかわからなかったのでここで質問させてもらいます。 今建築学科の1年生なのですが、ついこの前まで学校で模型の演習があり、それで学んだことを生かしたくて同じ学科の4人の友達と”夏休みは長いし模型を作ろう”という話になりました。 そこで、質問なのですが、模型を作るにあたりお勧めな建物がありましたら教えてください。 あと、有名な建物な図面は本屋などで売っているのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

私が学生時代には模型製作が学校の課題でした。たしか1グループ4人で1/20くらいの大きさの模型をつくりました。そのときは以下の中から選ばされた記憶があります。 ・サヴォア邸(コルビュジェ) ・ファンズワース邸(ミース・ファン・デル・ローエ) ・カウフマン邸(落水荘)(フランク・ロイド・ライト) ・シュレーダー邸(リートフェルト) 図面は学校の図書館で探せばあるでしょう。 ほかには、 ・小さな家(コルビュジェ) ・ガラスの家(ピエール・シャロー) ・バラガン自邸(ルイス・バラガン) ・シンドラー・ハウス(ルドルフ・シンドラー) ・ロヴェル・ビーチ・ハウス(ルドルフ・シンドラー) なんかがオススメです。