• ベストアンサー

民宿を開業したい

まだまだぼんやりとした想いですが、「民宿」を開業したいと思っております。 現在の住まいは、前居住者がロッジを営んでいた建物です。 始めるにあたって、保健所、消防へ相談が必要なようですが、検索すると共に「平面図・立面図を持参」と書いてあることが多かったようです。 中古で購入した建物(不動産屋は競売で落札)だったため図面が手元にありません。 相談、申請時に必要な図面は、建築士の書き起こした図面でなくてはならないのでしょうか?素人が、巻き尺片手に書いたようなものではだめですかね? また、もし既存建築物の図面を書いてもらうとしたら費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirokiyat
回答No.2

とりあえず、自分で出来るだけ丁寧に書いて持って行けばいいと思います。 駄目だったら、専門家に頼めばいいです。 申請書類の書き方もあるので、それを聞きがてらその図面でいいか尋ねてはいかがでしょうか? 一応保健所の人間より

fukutaicho
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な相談をかねて、まずは自分で書いた間取り図をもって行こうと思います。 また度々質問させていただくかも知れませんが、その時はどうぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• knfci
回答No.1

質問の回答から外れるかもしれませんが「農家民宿」というものがあります。 「農家民宿 開業」と検索を掛けてみてください。

fukutaicho
質問者

お礼

検索結果から閲覧した新潟県のページで、民宿を開業するにあたっての諸手続、手順の流れがなんとなくわかりました。 消防、建築物の用途変更、保健所への申請。沢山の課題がありそうです。