• ベストアンサー

有名な一戸建て

建築学科の一年生のものです。 夏休みの課題として、 「自分で模型として作れそうな、 有名な一戸建ての図面をコピーしてくる。」 というのが出ました。 有名な一戸建てを教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どういう状況で課題が出たのかわからないのですが、 建築学科での課題とのことですから、 著名建築家の代表的作品を利用してはどうですか。 別荘なども入るのかどうか分かりませんが、 安藤忠雄「住吉の長屋」 吉村順三「森の家」 菊竹清訓「スカイハウス」 吉阪隆正「自邸」 前川國男「自邸」 ル・コルビュジエ「サヴォア邸」 フランク・ロイド・ライト「落水荘」 ミース・ファン・デル・ローエ「ファンズワース邸」 など、いろいろあると思います。 作品集に図面も載っていると思います。 自分が好きな建築家のものを選べば、 図面のトレース中や模型の制作中に それぞれの建築家の思いが込められているのを 発見できるかもしれませんよ。 なお、建築模型制作初心者である場合、 国内に現存していてすぐに実物を見学できるもの のほうがいいかもしれません。

gakuseisei
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 実際吉村順三の「森の家」 を作ることにしました。

その他の回答 (4)

回答No.4

書店か図書館の「建築」や「住宅」の棚の辺りでそういう図面などが載っている図書や雑誌を見つければいいと思いますよ。 最近では、個人で建築家に自宅の設計を依頼する場合も多いようなので、有名な建築家が設計した個人のお宅の図面が住宅関係の雑誌や図書に載っていることも多いです。例えば、「建築家の自邸」とか「ローコスト住宅傑作選」とかいうタイトルで探せばあるのではないでしょうか。また、明治・大正の洋館などを紹介した図書やガイド(例えば、「明治の洋館」とかいうタイトル)も多いと思います。こちらの図は、写真の方が多いかもしれませんが。 どういう意味で有名かにもよりますが、有名建築家の設計した邸宅も、明治・大正の貴族・富裕層の邸宅も、有名な一戸建てに入ると思います。

回答No.3

“過去の個人の”邸宅ならば、このような場で紹介しても問題はないと思います。 ということで、神戸の異人館や、その他、各地にある洋館(明治村にはたくさん移設されている)などを探されてはいかがでしょうか。 図面をコピーできるかどうかまでは分かりませんが……。

• rimemumma
回答No.2

こんにちは。 No.1さんの言う通り、個人宅の事はココに書いてはいけないと思いますが・・・ 有名な建築家さんの設計した、公共の施設はどうでしょうか? 個人的に安藤忠雄さんの「水の教会」が好きなので よければ一度検索してみてください。 図面がコピーできるかは分かりませんが・・・ 水の上に浮かんでいる様なデザインになっています。 実際に十字架は湖面に浮かんでいます!

• koukunn
回答No.1

個人情報保護法の観点から個人の邸宅の情報を 公共の場で公然と教えろと 言うのはいかがなものかと思います。(●^o^●)たまらん!