• 締切済み

健康運動指導士の学習方法について

来年度の健康運動指導士の講習を申し込む予定です。通常は120単位ほどの取得が必要ですが、4年生体育系大学を卒業していますので、44単位の取得でいけそうです。ただし、認定試験のことを考えると、かなりの勉強が必要と思われます。他の資格のように、スクールがあるわけでもなく、大学のときに使用した文献等を読んだりする意外、方法はないものか、困っています。この資格をとられた方、どのように勉強されて合格されたのか、また、難易度はどのくらいだったのでしょうか?このように勉強した、などといったアドバイスを、ぜひお願いします。

みんなの回答

• MD5
回答No.3

No1.2です。 実技に関しては、トレーナーの経験が有るとの事で心配はいらないと思います。 初歩的なレベルです。 ビルダー系の勉強をしている受講生には物足りない?という感じだったと聞いています。 (彼はそっちが好きだったので・・・) トレーナー経験者には基本だそうです。 受講者には栄養士や以前に運動の経験が少ない方も参加されているので、その方々には大変だったという事です。 役所で移動になり、体育館の管理者となられた方や福祉施設で新たに運動指導を目指す方などは苦労されたと思います。 私が他にとった資格試験でも、実技はそれぞれ本当に基本レベルでした。 実技に関しては基本を復習すればそれ程難しくないかと思います。 基礎体力を取り戻せば大丈夫かと。

yamahime
質問者

お礼

ありがとうございます。 指導の方では、その方にあったトレーニングメニュー等を組んでいたので、大丈夫な気がしてきました。文献を読み返し、思い出し?がんばってみることにします。 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

• MD5
回答No.2

No1です。 興味があったので検索したら、 健康づくり財団のHPで解決しました。 資格がとり易くなったのですね。 http://www.health-net.or.jp/zaidan/undou/undou_0101.html ご存知かもしれませんが、参考までに貼っておきます。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/zaidan/undou/undou_0101.html
yamahime
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 大学卒業後、4年ほどトレーニング指導等をしておりましたので、本来であれば24単位でもいけると思うのですが、結婚、出産と、ずいぶん年数が経っており、自分自身忘れてしまっている部分がかなりあるのではないかということと、当時より科学が進歩していて、理論等も少々かわっていると思うのです。あまり、単位を免除するのもどうかと思い…ちなみに、その実技を落とされた、というのは、かなりのことをやったのでしょうか?知っていたらまた教えていただけますか? 体力的にも、かなり老化??しておりますので… 講習での内容の範囲での認定試験というレベルでしょうか? 知識を少しずつ戻すように勉強します。

• MD5
回答No.1

同僚が10年以上前に習得しました。 私も興味があり、以前テキストや講習内容等を詳しく教えてもらいました。 結局私は仕事の都合もあり、受講はしませんでしたが。 その彼は医療系の大学卒業で、スポーツ関係の仕事もしていた為体育大卒業者と同等の資格で受講出来たそうです。 ただ、受講期間は3週間、1週間単位で3ヶ月21日だったと記憶しています。 講義内容は運動生理学から始まって、実技もありかなり内容は濃かったそうです。 受講生はトレーナー、体育指導員、栄養士、整体関係など幅広かったそうです。 講師陣は医学博士や体育大学の教授クラスの講義なので大学で勉強された内容とラップすることも多いかと思います。 彼はトレーニング理論などが好きな為、それ程難しくは無かったとのこと。 その時の合格率は7割以上だったそうです。 経験者はほとんど合格していたそうです。 ちなみに彼のグループは十数人で集まっていたそうですが、実技を1人落としただけだそうです。 以前よりは合格率が下がったといううわさも聞いたことも有ります。 あと、過去問も手に入れて勉強したそうです。 会場で手に入れ、受講生皆でコピーしたそうです。 体育大で勉強していれば、講習期間中に復習しながら過去の教科書など読み返して勉強すればそれ程心配はいらないかと思います。 私も過去問を試しましたが、経験が有ればそれ程難しくはないかと思います。 今から気合を入れて勉強するのであれば、大学で学んだトレーニング理論、運動生理学をもう一度復習するのは如何ですか。 トレーニングを学ぶ基本は一緒なので。 あと、私から質問で恐縮ですが、 現在は体育大卒業であれば、受講期間は短くなったのですか? ちょっと興味が湧いたので。 私で分かる範囲なら、他のこともアドバイス出来るかもしれません。 他の資格を習得した経験はあります。 以前ちょっとだけ指導員なども経験致しました。