給与支払証明書の発行について

このQ&Aのポイント
  • 6月1日付けで採用した社員から給与支払証明書の発行依頼がありました。アルバイトと社員の給与締め日と支払日が異なるため、証明書を別々に発行することに困っています。でも、みなし賃金として証明書を発行することは可能でしょうか?
  • 6月1日付けで採用した社員から給与支払証明書の発行依頼があります。アルバイトと社員の給与締め日と支払日が異なるため、証明書を別々に発行すると雇用保険料などが異なる恐れがあります。そこで、みなし賃金として証明書を発行することができるか教えてください。
  • 6月1日付けで採用した社員から給与支払証明書の発行依頼があります。証明書を別々に発行すると雇用保険料などに影響が出るため、みなし賃金として証明書を発行することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

給与支払証明書発行について

6月1日付けで採用した社員より、給与支払証明書の発行の依頼がありました。 社内の規定で、6月末までアルバイト、7月1日から社員へ切替の方法をとっていますが、 アルバイト:月末締め、翌25日払い 社員   :月末締め、当月25日払い といった具合に、それぞれ締め日と支払日が異なります。 7月の給与は6月分、7月分の2ヶ月分支払ったのですが、 社員から、別々に分けた証明書がほしいといわれています。 ただ、そうしてしまうと雇用保険料などが実際と異なってしまうので困っています。 そこで質問なのですが、この証明書は「みなし賃金」でも可能なのでしょうか? 使用法ははっきりとはわかりませんが、旦那の会社へ提出するとの事なので扶養手当あたりで使うのではないかと思ってます。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.1

私がもしこのケースの場合、取るであろう対応を記載させていただきます。ご参考までに。 あくまで、証明は「7月分給与」とし、支払った給与・控除した法定控除金額記載します。法定控除分は先頭に記載し、そこで止めます。 そのあと、給与の内訳明細を同時に記載します。つまり、6月分・7月分それぞれの給与算出根拠と金額、締め日、支払日などです。合算すれば、先頭に記載した金額と一致するはずです。 雇用契約変更の旨の記載をすると、先方にもわかりやすいでしょう。 これで通常問題は発生しないかと思われます。おそらくご推察のように扶養関係・社会保険関係の基準の確認に使用されると思われますので。 これ以外の証明方法は私には思いつきません。ご推察のとおり、根拠金額が変わるので、法定控除した金額が変わる可能性が高いですから、証明自体がおかしくなります。

19192211l
質問者

補足

大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給与支払い

    お世話になります。 会社の給与は月末締めの当月25日払いです。 会社の都合で今月の給与の支払を1週間早めたいと思っております。 ただ、給与規定には25日支払いのみ明記されており、 会社の特別な事情により早く支払うことができる、といった内容の規定はありません。 早く支払うことについて何か問題はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給与の支払について

    4/1起業したばかりです。 すべての社員が4/1付け雇用です。 基本給200000です。 求人票には月給と記載されてました。 賃金の計算期間は、当月1日から末日までを一か月として締め切って計算する。 末日締、翌20日支払いが→20日締、末払いに初給料をもらう前に改訂になりました 初給料は4/1日~4/20日勤務ですが(土日休み)で満額出ました。 20日締なら日割ではないのでしょうか? ちらっと確認したら、翌年3月で調整するといわれました。 どういうことなんでしょうか? 初給与は4/21~4/末日の給与は前倒しでもらっているということなんでしょうか? 翌年3月給与で3月21~末日の給与はないよということなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 給与の当月払いについて。

    来月から働く職場が、給与の支払いが月末締めの当月25日払いとなっておりました。 説明もなかった上に、私も今更ながら気づきました。 月末締めの当月25日払い… どういうシステムなのか教えてください! 無知ですみません。

  • 給与の締め日・支払い日

    転職により10月から新たな会社で働き始めるのですが、 給与の支払いが末締め・当月25日払いでした。 今までは末締め・翌25日払いとか、締め日の後に支払日が普通だと思っていたので驚いています。 初めての給与を頂けるのが11月25日だと思っていたので正直かなり助かりましたが^^; という事で自分以外の方はどうなんだろう?と思いました。 皆さんはどういった給与体系でしょうか? ちなみに今度働く会社は従業員50人以下の小企業です。 お暇な時にでもご回答頂ければと思います♪

  • 賃金の締め日と支払日の関係について教えてください

    「締め日:毎月20日、支払日:25日(当月払い)」という表記の場合、25日に支払われる賃金は ・前月21日~当月20日の分の給与 ・当月1日~当月月末の分の給与 のどちらなのでしょうか?

  • 「給与支払い形態について」

    「給与支払い形態について」 4月から入社する会社の賃金支払い形態について質問です。 社則:  1.月末締めの20日支払い  2.基本給は当月分  3.時間外手当等は前月分 この場合、5月20日と4月20日のどちらに4月分の 基本給の支払いが行なわれるのでしょうか。 以下、蛇足です。 1番だけなら、5月20日の解釈が自然ですが、 2番の「当月」という表現が不自然でなりません。 「当月」とは「今月」つまり、4月なら4月のことを指します。 しかしこの解釈だと、4月20日に4月分の基本給が支払われますから、 約10日分の前払いとなります。 悪例ですと、20日付けで辞める社員がいた場合、 会社側は10日分過剰な給与を支払ったこととなります。 そうならないためには、4月(当月分)の基本給を5月20日に支払い、 時間外手当は6月20日支払いにする必要があります。 しかしこれだと、残業代などの計算に2ヶ月を必要とする解釈になります。 非常に奇妙な話ですよね…。 4月20日に4月分の基本給が支払われるならば、 生活の都合上とても有難いのですが、 そんな夢のような支払い形態が存在するのでしょうか…。

  • 給与支払いの締め日等について質問が・・

    求職中にて、会社の給与支払いの締め日が「月末締めの、翌月20日払い(それ以降)」といった所が多く目にするのですが。このような形の支払いは、銀行側が企業に対する評価が良くないからこのような支払い方をすると思うのですが(過去に勤めていた会社が「15日締めの、25払い」だったのが、業績が悪くなり「月末締めの、25日払い」になった事がありよい印象がもてないのです(ボーナス無くなり、給料も下がった)  しかし、ベンチャーで、資本金3億円・新規上場もはたしている。しかし「月末締めの、翌月20日払い」という所とか目にしました。給与は1ヶ月後に貰える、今はそのような形があたりまえなのかもしれませんが、どうしても気になります。このような、形にいたっているのには理由があると思うのですが、詳しい方に教えてもらいたいのですがよろしくお願いします。

  • 【給与日について】

    【給与日について】 皆さんの会社の給与の ⭕締め日 と ⭕支払い日 について教えてください アルバイト、派遣、社員、契約社員、一切といません 転職活動内容で、採用いただく会社の多くが ⭕月末締めの翌末日払い がものすごく多くてびっくりしています 困るので、皆さんの意見をあくまでも参考にしたいです

  • 給与の締め日について

    現在勤めている会社の給与の締め日と支払いは 当月末締め 当月25日支払いと 26日から末日までは 先払いとなっております。 ちょっと疑問に思い同僚に 末日締めの翌月25日支払いって出来ないの?と 聞きましたところ 「法的にできない(正社員の場合」と言われました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 契約社員から正社員へ雇用形態の変更に伴う給与支払いについて

    契約社員から正社員へ雇用形態の変更に伴う給与支払いについて ご意見いただければと思います。 給与支払日が 契約社員:月末締めの翌月10日払い 正社員:月末締めの翌月25日払い のようになっています。 正社員化に伴う給与支払い日が 6月10日(契約社員での5月分) 6月30日(契約社員での一時金分) 7月10日(支払い無し) 8月25日(契約社員での6月分と正社員での7月分) と言われました。 正直、これでは約2ヶ月間を生活することは困難です。 (6月30日に一時金の支払いがありますが10万円弱です) 解決にはどういった行動をしてゆけば良いでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう