• ベストアンサー

アクセントはどこになりますか?

某ヘアケア商品のCMを見る度に気になるので質問します。 CMで「髪を結ってもあとにならない」とナレーションがはいるんです。 この「結っても」の部分はどこにアクセントがきますか?  CMでは「ゆっても」の「ゆ」の部分になっているようですが、私は今まで「て」の部分にアクセントを置いていたような気がします。  全国放送ですからきっとCMのほうが正しいのでしょう。  ちなみに私は東京生まれの東京育ちです。 (標準語とは別に東京弁みたいなのもわかりますし、話すこともあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

下記辞書によれば、二通りのアクセントを載せています。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E7%B5%90%E3%81%86&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss >ゆ・う[ゆふ] 01 【結う】 とありますね。  0 _| ̄ 「買う」の型  1  ̄|_ 「飼う」の型 ですから、  前者なら、質問者さんの「_| ̄  ̄」(「買って」と同じ)  後者なら、CMの「 ̄|_ _」(「飼って」と同じ) どちらでもよいということになります。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  どちらでもいいんですね。

その他の回答 (4)

• azuki24
回答No.5

日本語のアクセントは高低アクセントですが、東京式アクセントの場合、1泊目の低い「平板型」か「尾高型」、または2拍目から途中までが高い「中高型」がほとんどです。 1拍目が高くなる「頭高型」は、漢語や外来語、日常使用頻度の低い語が多いようです。もちろん「火」「雨」「命」など、「頭高型」の日常語もありますが。 「結う」の場合、大辞林では、平板型(0:低高)と頭高型(1:高低)の2通りを挙げていますが、古い日本語アクセント辞典は、平板型(0:低高)だけです。 新明解国語辞典も初版から3版までは平板型(0:低高)だけです。しかし4版以降は、頭高型(1:高低)・中高型(2:低高)、平板型(0:低高)の3つの型を挙げています。詳しくは現物と巻末の解説を見てください。 なお、外来語の「leadership」の「リ」を高く発音するのは、原語の強弱アクセントに引かれたのではないでしょうか。外来語として定着すると平板型になるのが一般的です。

toff-toff
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。 

• sanori
回答No.4

日本語には、基本的に、 ・3文字目だけにアクセント あるいは ・1,2文字目が弱くて3文字目以降がアクセント というふうに分類される単語はありません。 本件の場合、「て」の1文字にアクセントがあるように思いがちですが、 実は、「って」の2文字にアクセントがあります。  (結果的に「て」だけがアクセントみたいに聞こえますけど) 新明解国語辞典を引きましたが、 上記と、「ゆ」にアクセントの、両方とも正しいです。 ちなみに、こちらは東日本ですが、 前者のアクセントで話す人、後者で話す人、それぞれ半々ぐらいです。

toff-toff
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

• ANASTASIAK
回答No.2

>「結っても」の部分はどこにアクセントがきますか? うーん。2つありますね。 「ユっても」と「ゆっテも」。<カタカナ=強 どちらも気持ちわかります。「ゆっテも」というのは、 「もっとも」とか「ぴったり」とおなじですよね。それ に引きずられているのかもしれません。 ただし、「モっとも」とか「ピったり」とは絶対言いませんね。 >ちなみに私は東京生まれの東京育ちです。 私もです。 NHKなどでも語頭にアクセントを置く関西系の言い方を時々 耳にして、東京がだいぶ分が悪くなってるなあと思うことが あります。leadershipを「リィだあしっぷ」と語頭にアクセント を置いていうアナウンサーが時々いて気持ち悪いです。 やはり、これは「りーだぁシップ」でないと気持ちが伝わりません。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  リーダーシップに関しては同感です。 

noname#79650
noname#79650
回答No.1

「て」にアクセントを置くと、 「言っても」かな、と思います。 もちろん、正確には「いっても」ですが、 話す時に「ゆう」と発音する人も多いですし。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。