• ベストアンサー

「風呂」のイントネーション

標準語のイントネーションでは、 「風呂」は 【_―】 だと、つい最近知りました。 私は、今まで 【―_】と発音して来ました。 (「お風呂」は、標準語と同じで 【_―_】と発音しています。) 私は生まれも育ちも東京で、 10代くらい前から東京に住み続けている家系なので、 いわゆる標準語からズレてはいないと思っていました。 「かたす」や「歩って」と同様な東京近郊弁かとも思ったのですが、 私の家族以外で、「風呂」を【―_】と発音する人が周りに見当たりません。 この発音をする地域は、どこかにあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taroo1920
回答No.5

先の回答に頂いたコメントへのお答えです。 先ほどは、オフロではなく、フロのアクセントのつもりで書きました。説明が不十分で申し訳ありません。 風呂という単語をそれだけで発音した場合ではなく、風呂にガ・ヲ・ニなどの1文字の助詞を付けたときのアクセントをあげました。 実は、名詞それだけで【_―】と発音するアクセントには2種類あって、助詞を付けてはじめてその区別がわかります。 助詞を( )に入れて示すと、以下のようになります。 (a)助詞が高く付くもの【_―(―)】 例:水が、鳥が、庭が...(ガは主語を示す助詞。普通の会話では後ろにさらに単語が続きます) (b)助詞が低く付くもの【_―(_)】例:山が、犬が、風呂が[1つのアクセント]... 【_―】だけだと、abのどっちかわからないので、助詞を付けた形で回答したものです。 風呂の1つのアクセントは間違いなくbタイプですね。【_―_】 一方、【―_】のほうは、助詞を付けても上のように2種類に分かれることはないので、助詞の有無は関係ないのですが、先の回答では上にあわせて付けてみました。【―_】に助詞を付けると、特に助詞を強調したりしなければ【―__】となります(例:針が、鍋が、風呂が[もう一つのアクセント]、)。 ところで、クマの【―__】は比較的最近急に増えてクマ【_―_】を圧倒するようになったのですが、フロの【―__】というアクセントはそれほどの勢いはなさそうで、また、新しいとはいってもクマの【―__】よりはもう少し古くからあるようです。

akiakiaki9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。 先ほどの回答を 勘違いして捉えていました。 「風呂が」も「熊が」も、 私は【―__】で発音していました。 「風呂」と「熊」を【_―】と発音した場合、 【_―_】となることもわかります。 言葉って面白いですね。 もっと知りたくなりました。

その他の回答 (4)

noname#192754
noname#192754
回答No.4

私は関西ではありませんが、それは関西です。 ほかにも、関西では、雲【―_】 蜘蛛【_―】 です。

akiakiaki9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 私の先祖のどこかで、 関西の血が流れているのかも、、、、しれないですね。 ちなみに、関東では雲も蜘蛛も【―_】です。

• taroo1920
回答No.3

「新明解日本語アクセント辞典」には、【_―_】と【―__】の両方が載っています。東京にはどっちのアクセントもあるということですので、安心?されてよいと思います。 なお、【―__】のほうのアクセントには「新」と注記されています。しかし、若い人でも【_―_】のほうが多いようですし、超高齢者はともかく、そこそこ高齢の人でも【―__】を使う人もあるようです。 もう一つのアクセント辞典である「NHK日本語発音アクセント辞典」は【_―_】だけしかのせていないので、結論としては、「現在の東京には【_―_】と【―__】の両方があるが、【_―_】のほうがやや優勢」ということではないでしょうか。

akiakiaki9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーと、 3文字ということは、 「風呂」じゃなくて、「お風呂」のアクセントについての回答ですね。 「お風呂」について、悩みも何もしてないです。 が、【_―_】と【―__】の両方が辞典に載っているんですね。 しかも、【―__】が新しいとは。。。。 「風呂」について、 「【―_】も【_―】も両方使うだろうけど、  【_―】は、かっこつけた言い回しというか、田舎くさい言い回しで、  【―_】が標準語じゃい!」 と思ってました。 「お風呂」について、 自分の感覚として、【―__】は全くあり得ないです。 でも、新しい言い回しとのことなので、 時代は確実に流れているんですね。

回答No.2

関西弁なら【―_】ですけどね。 私は関西人ですがよく不思議に思うことがあります。 それは「熊」のイントネーションです。 標準語なら【_―】になると思うのに、関西弁と同じように【―_】とアナウンサーでも仰いますよね。 あなたの風呂も熊と同じ感覚なんじゃないでしょうか。

akiakiaki9
質問者

お礼

関西の「風呂」は、【―_】なんですね。 北海道、東北、東海、中国、四国、九州、沖縄、 それぞれが気になって来ました(笑) ところで、 熊について、大変興味深いです。 実は、私、子供の頃から 【―_】と発音しています。 で、子供の頃に、【_―】と発音する人に対して、 No.3の方にもお礼欄で書いたように「田舎くさい表現だな」とか、 「生物学上の呼称として【_―】って発音しそうだな」とかいう程度に 思ってました。 ちょっと調べたところ、 30年前は【_―】が標準とされていたが、 【_―】と【―_】が混在利用された後に、 【―_】が優勢になったとか。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

それって、風呂とお風呂で違うだけだと思う。 フロ、オフロで自分で発音してみ?

akiakiaki9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、それなら質問しませんw