• ベストアンサー

破局の原因?

不謹慎な質問かもしれませんが、皆さんの破局の原因って どんなものでしょうか。 実は来年結婚します。 できたら幸せに長く一緒にいられたらいいなと思います。 避けられない出来事は仕方がないかもしれないけど 避けられる・避けられるかもしれないことなら頑張って 努力はしたいです。 破局の原因は、破局しない為の予防策になると思いました。 実は今度の彼とは一度破局しているんです。 原因は私の相手への思いやり不足でした。 長くいると当たり前のことも忘れてしまってたことが原因だと思ってます。 嫌な思い出を聞くようで申し訳ないのですが 良ければ、ご助言下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teddymay
回答No.2

こんばんわ。ペコピヨさん。 まずは、ご婚約おめでとうございます。 バツイチの経験からです。 私たちの場合は双方仕事をしており、子供はいませんでした。 ダンナさんはごく普通のサラリーマン(平日昼間勤務。土日休みという意味での普通)、私はサービス業でした。 まずは、時間のすれ違いが多く結婚当初はそれも新鮮でよかったのですが、今にして思えばコミュニケーションを取る機会が極端に少なかったことが原因のひとつと考えられます。 そのため、いつまでも恋人同士のような付き合いになってしまい、2人で家庭を作っていくために必要な、真剣な話ができないまま、かっこつけてしまい、お互いの小さな不満を解決できずに積もり積もって、別れとなったと思います。 ですがペコピヨさんは現段階で、思いやり不足が原因でうまくいかなかった過去を認識されているので、私達のようなことにはならないとお思いますよ!! お幸せに!!

pekopiyo
質問者

お礼

ご経験からのお話ありがとうございます。 きっちりコミュニケーションを取っていつまでも思いやりを忘れないようにしたいです。

その他の回答 (1)

• yurie0000
回答No.1

破局の原因なんてひとそれぞれ。 だいたいは >思いやり不足 か、相性の悪さです。 相性の悪い人に思いやりを持って接しても上手くいきませんからね。 それが解っていれば十分だと思います。 どうぞお幸せに。

pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 相性が悪くなければ、あとは思いやりということですね。 頑張ります。