2.4GHzと5GHzが同時点滅するエレコムWi-Fiルーターの問題

このQ&Aのポイント
  • エレコム製のWi-FiルーターWMC-X1800GST-Bで、今朝からWi-Fiが繋がらない問題が発生しています。具体的には、5GHzランプが点灯していると同時に2.4GHzランプが点滅したり、両方のランプが同時に点滅する状況です。電源を切っても同じ現象が続いています。
  • このような現象がおこる原因としては、ルーターの設定やソフトウェアの問題、周囲の電波環境などが考えられます。まずはルーターの設定を確認し、最新のファームウェアやドライバーがインストールされているかを確認してみてください。また、近くに他の電子機器がないか、近隣のWi-Fiネットワークが干渉していないかも確認してください。
  • もし問題が解決しない場合は、エレコムのサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。エレコムの専門スタッフが適切な対応をしてくれるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2.4GHzと5GHzが同時点滅

WMC-X1800GST-Bです。 Wi-Fiが今朝から繋がりません。 5GHzランプ点灯と同時に2.4GHzランプが点滅していたり、今は両方が同時に点滅しています。電源をおとしても同じです。 どなたかご教授お願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • knj61
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

knj61
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。 ONUの電源を抜きリセットしたら復旧しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

【帯域ランプ】 〇点灯:保留中 〇点滅:通信中 帯域ランプの動作は正常かと思いますので、再起動やリセットを試されて再設定されてください。 Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

knj61
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。 ONUの電源も抜きリセットしたら復旧しました。 ありがとうございました。

回答No.2

ランプが点滅しているのは何らかのWIFI通信をしている状況を 表していますので正常です。 一度ルーターをリセット、再設定されるのがベストかと思います

knj61
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。 ONUの電源も抜きリセットしたら復旧しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2.4GHzのランプが、赤と青交互に点滅している。

    e-meshルータWMC-X1800GST-Bをアクセスポイントとして使用。 5GHzは白の点滅で、Wi-Fiは特に問題なく使用できていますが、 2.4GHzのランプが、赤と青交互に点滅しているのはどう言うことですか? 製品情報には何も書いてない。マニュアルでは見つけられなかったので、 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ランプが赤白に点滅

    WMC-X1800GSTの2.4GHzランプが赤と白に点滅しています。 何かの異常でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターの中継器から電波が出てない

    WMC-X1800GST-Bのルーターの中継器から、電波が出てないようです。ランプは黄色。2.4GHz、5GHzのランプは点灯してません。コンセントを抜いて差しても、GHzのランプは点きません。で、Wi-Fiの電波が弱くて、ネットに繋がりません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 2.4GHzと5GHzの交互の点滅

    昨日、急にインターネットに(Wi-Fi)繋がらなくなり、初期化したり対応しましたが、結局繋がりませんでした。回線の問題かと本日契約しているフレッツ光とプロバイダーに確認しましたが特に問題なく、その後再度ルーターを接続しましたところ、インターネット(Wi-Fi)繋がりました。しかし、ルーターの2.4GHzと5GHzのランプが交互に点滅しております。このままで宜しいのでしょうか?今回の前では5GHzが点灯していたと思います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WMC-X1800GST

    WMC-X1800GSTを設置したいと思います。ルーターのパワーランプは点灯していますが2.4GHzと5Hzのランプが2.4になったり5になったり、行ったり来たりしています。 また、中継器はパワーランプ以外のランプが点灯していません。Wi-Fi環境が安定しません。中継器は正常に機能しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーター点滅ランプについて

    ELECOM 型番 WMC-M1267GST2-w をアクセスポイントモードで設定してつながりましたが、POWERランプは、青点灯 2.4/5GHzについては、交互についたり消えたり点滅してますが、どうしたら白点灯にかわりますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターランプ点滅は故障?

    2階のWi-Fi環境が良くなく、中継機とセットになっているWMC-M1267GST2-Wを購入しました。 2階に中継機を置けば、つながりよくなるのかと思ったら、さほど変わらず… 一階はばっちりなのですが、 二階はこんなものでしょうか? 中継機の良さが全く感じられません 一階、二階どちらもルーターのランプが点灯ではなく点滅しているのですが何か関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fi ルーターについて

    wmc-x1800GST-Bという型番の物を使用しているのですが昨日からパワーのランプが紫色に点滅したままでWi-Fiがつながりません…説明書を見てもよくわからないのですがどうしたら直るでしょうか… ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 5GHzが点滅

    2.4GHzは点灯しているのに5GHzは点滅したままなのですが5GHzを使いたい場合はどうしたらよろしいでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • メッシュルーター親機+子機+子機+子機つなぐ

    メッシュルーターWMC-C2533GSTーWを購入し親機、子機共に設置をしました。その後更にWi-Fiの範囲を広げたいと思い、WMCーX1800GSTーBを購入しましたが、うまく繋がらないようです。(電源を入れPOWERランプが黄色の状態になり、で2.4GHz 5GHzランプは消灯したまま反応無しです) そもそも親機+子機+子機+子機とつなぐことはできるのでしょうか?どうすればつなぐことができるのでしょうか?教えて下さいよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。