2.4GHzと5GHzが同時点滅するエレコムWi-Fiルーターの問題

このQ&Aのポイント
  • エレコム製のWi-FiルーターWMC-X1800GST-Bで、今朝からWi-Fiが繋がらない問題が発生しています。具体的には、5GHzランプが点灯していると同時に2.4GHzランプが点滅したり、両方のランプが同時に点滅する状況です。電源を切っても同じ現象が続いています。
  • このような現象がおこる原因としては、ルーターの設定やソフトウェアの問題、周囲の電波環境などが考えられます。まずはルーターの設定を確認し、最新のファームウェアやドライバーがインストールされているかを確認してみてください。また、近くに他の電子機器がないか、近隣のWi-Fiネットワークが干渉していないかも確認してください。
  • もし問題が解決しない場合は、エレコムのサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。エレコムの専門スタッフが適切な対応をしてくれるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2.4GHzと5GHzが同時点滅

WMC-X1800GST-Bです。 Wi-Fiが今朝から繋がりません。 5GHzランプ点灯と同時に2.4GHzランプが点滅していたり、今は両方が同時に点滅しています。電源をおとしても同じです。 どなたかご教授お願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

• knj61
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

knj61
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。 ONUの電源を抜きリセットしたら復旧しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

【帯域ランプ】 〇点灯:保留中 〇点滅:通信中 帯域ランプの動作は正常かと思いますので、再起動やリセットを試されて再設定されてください。 Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

knj61
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。 ONUの電源も抜きリセットしたら復旧しました。 ありがとうございました。

回答No.2

ランプが点滅しているのは何らかのWIFI通信をしている状況を 表していますので正常です。 一度ルーターをリセット、再設定されるのがベストかと思います

knj61
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。 ONUの電源も抜きリセットしたら復旧しました。 ありがとうございました。