WMC-X1800GSTを設置したい!Wi-Fi環境の不具合を解消したい!

このQ&Aのポイント
  • WMC-X1800GST設置の際、ルーターのパワーランプが点灯するものの、2.4GHzと5GHzのランプが不安定に点滅している不具合が発生しています。
  • また、中継器のランプのうち、パワーランプ以外は点灯しておらず、Wi-Fi環境の安定性に問題が生じています。
  • WMC-X1800GSTの中継器は正常に機能しているのか、環境不良が原因なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMC-X1800GST

WMC-X1800GSTを設置したいと思います。ルーターのパワーランプは点灯していますが2.4GHzと5Hzのランプが2.4になったり5になったり、行ったり来たりしています。 また、中継器はパワーランプ以外のランプが点灯していません。Wi-Fi環境が安定しません。中継器は正常に機能しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
回答No.2

WMC-X1800GSTのPOWERランプは、製品情報によれば色によって稼働状態が異なるようです。 -------------------------- 紫点滅:起動中、初期化中、設定保存中、またはファームウェア更新中です。 青点灯:AP(アクセスポイント)モードで動作中です。 緑点灯:ルーターモードで動作中です。 黄点灯:中継器モードで動作中です。 -------------------------- 何色で点灯しているのでしょうか? また、 >2.4GHzと5Hzのランプが2.4になったり5になったり、行ったり来たりしています。 というのは、バンドステアリング機能が働いて、最適な通信帯域を選んでいるのではないかと思われますが、頻繁に交互に点灯を繰り返しているようだと、何らかの不具合があるのかも? なお、製品情報によれば、、、 -------------------------- 2.4GHzランプ、5Hzランプ 白点灯:無線LANが有効な状態です。 白点滅:無線LANが通信中です。 消灯:無線LANが無効な状態です。 -------------------------- と記載されていますので、白点滅していれば無線LAN通信は成立していますね。 中継器の型番情報がありませんが、同系列のエレコムWSC-X1800GS-Bの製品情報には、、、 -------------------------- 2.4GHzランプ、5Hzランプ 消灯:e-Meshルーターとe-Mesh専用中継器が接続できていません。    e-Mesh専用中継器をよりe-Meshルーターに近い場所に移動してください。 -------------------------- と記載されていますので、中継器は機能していないかと。。。 WMC-X1800GSTについては、以下も参考にしてください。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/05/

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さん掲載の写真を見ると、WMC-X1800GSTのパワーランプは緑点灯ですので、ルーターモードですね。 写真の一番下まで見ておらず失礼しました。

回答No.1

WMC-X1800GSTと中継器の関係が不明だが、 Wi-Fi環境が前(例えばまったく通信できてなかった)より良くなっていたら、それはそれでよいと私は思う。