- 締切済み
WMC-X1800GST-Bの電波が弱くなる原因と対策
- WMC-X1800GST-Bを使用しているが、日に日に電波が弱くなっている。2Fに置いている中継機の電波も弱くなっている。以前のルーターではこのような問題はなかったが、一般的な現象なのか疑問である。
- 電話が繋がらず、チャットでの問題解決も難しい状況。エレコム株式会社の製品であるWMC-X1800GST-Bについての質問である。
- WMC-X1800GST-Bの電波が弱くなる原因と対策について知りたい。詳しい情報や解決策があれば教えてほしい。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
ルーターがWMC-X1800GST-Bで中継機を使っているということは、中継機はWSC-X1800GS-Bで、スターターキットを使用しているということでしょうか? WMC-2LX-B(Wi-Fi 6 1201+574Mbps e-Meshスターターキット) https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html 上記の製品ページに、、、 ----------------- 電源を入れると自動的にメッシュネットワークを構築するe-Meshスターターキット(e-Meshルーター・e-Mesh専用中継器 各1台)。 ----------------- と記載されているように、親機ルーター(WMC-X1800GST-B)と組み合わせて使える中継機はWSC-X1800GS-Bのみです。 他の機種では正常には稼働しませんが、ご使用の中継機はWSC-X1800GS-Bで間違いないですか? WMC-2LX-Bスターターキットを使用していて、ルーターと中継機の組み合わせは間違っていないようであれば、ルーター(WMC-X1800GST-B)の電源をオフし、数分待った後、電源をオンして再起動してみましょう。 ソフト的な軽い不具合であれば、再起動の操作で正常に復旧します。 再起動しても症状が改善しない場合は、ルーターを初期化してみて様子をみましょう。 初期化の方法は、製品添付の「製品情報」シートに記載されていますので、参照してください。 初期化後は、ルーターの再設定が必要になりますので、以前行ったように設定し直してください。 なお、ルーターを初期化すると中継機側もルーターとの接続設定が必要になりますので、再度、接続設定を行ってください。 以下は、WMC-X1800GST-B(ルーター)、WSC-X1800GS-B(中継機)のユーザーズマニュアルWEB版です。 左上の「三 目次をみる」をクリックすると目的のページに飛ぶことが出来ます。 WMC-X1800GST-B(ルーター)ユーザーズマニュアルWEB版 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/01/ WSC-X1800GS-B(中継機)ユーザーズマニュアルWEB版 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/01/ また、以下はエレコム製品Q&A「WMC-2LX-B 専用ページ」ですので、適宜、参照しましょう。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8289