WMC-X1800GST-Bの電波が弱くなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • WMC-X1800GST-Bを使用しているが、日に日に電波が弱くなっている。2Fに置いている中継機の電波も弱くなっている。以前のルーターではこのような問題はなかったが、一般的な現象なのか疑問である。
  • 電話が繋がらず、チャットでの問題解決も難しい状況。エレコム株式会社の製品であるWMC-X1800GST-Bについての質問である。
  • WMC-X1800GST-Bの電波が弱くなる原因と対策について知りたい。詳しい情報や解決策があれば教えてほしい。
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WMC-X1800GST-B

ルーターWMC-X1800GST-Bを使用しています。 日に日に電波が弱くなっております。 2Fに置いてる中継機に至ってはもはや電波を飛ばしているとは思えません。 今までのルーターはそんなことなかったのですが、電波が弱くなることは一般的なのでしょうか? 電話は繋がらないしチャットは的外れすぎて解決しようがありません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

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noname#248574
noname#248574
回答No.1

ルーターがWMC-X1800GST-Bで中継機を使っているということは、中継機はWSC-X1800GS-Bで、スターターキットを使用しているということでしょうか? WMC-2LX-B(Wi-Fi 6 1201+574Mbps e-Meshスターターキット) https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html 上記の製品ページに、、、 ----------------- 電源を入れると自動的にメッシュネットワークを構築するe-Meshスターターキット(e-Meshルーター・e-Mesh専用中継器 各1台)。 ----------------- と記載されているように、親機ルーター(WMC-X1800GST-B)と組み合わせて使える中継機はWSC-X1800GS-Bのみです。 他の機種では正常には稼働しませんが、ご使用の中継機はWSC-X1800GS-Bで間違いないですか? WMC-2LX-Bスターターキットを使用していて、ルーターと中継機の組み合わせは間違っていないようであれば、ルーター(WMC-X1800GST-B)の電源をオフし、数分待った後、電源をオンして再起動してみましょう。 ソフト的な軽い不具合であれば、再起動の操作で正常に復旧します。 再起動しても症状が改善しない場合は、ルーターを初期化してみて様子をみましょう。 初期化の方法は、製品添付の「製品情報」シートに記載されていますので、参照してください。 初期化後は、ルーターの再設定が必要になりますので、以前行ったように設定し直してください。 なお、ルーターを初期化すると中継機側もルーターとの接続設定が必要になりますので、再度、接続設定を行ってください。 以下は、WMC-X1800GST-B(ルーター)、WSC-X1800GS-B(中継機)のユーザーズマニュアルWEB版です。 左上の「三 目次をみる」をクリックすると目的のページに飛ぶことが出来ます。 WMC-X1800GST-B(ルーター)ユーザーズマニュアルWEB版 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/01/ WSC-X1800GS-B(中継機)ユーザーズマニュアルWEB版 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/01/ また、以下はエレコム製品Q&A「WMC-2LX-B 専用ページ」ですので、適宜、参照しましょう。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8289

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