WMC-X1800GST-B 接続不安定

このQ&Aのポイント
  • WMC-X1800GST-Bに変更してから接続が不安定になった
  • PCの接続ができないことが1日に2度くらい起こる
  • ルーターを交換しても解決せず、対応策を終えても不安定な状況が続く
回答を見る
  • 締切済み

WMC-X1800GST-B 接続不安定

ルーターをWMC-X1800GST-Bに変更してから、接続が不安定になってしまいました。特にPCの接続ができないことが1日に2度くらい起こります。エレコムに相談しルーターを交換してもらいましたが解決せず。契約先のニフティに問い合わせIPv6回線の変更、NTT東日本によるルーターを新品に変える、光ケーブルの交換などできるだけの対応を終えても不安定な状況が続きます。 中継機を2台使っていますが、普通住宅なのでランプは黄色点灯です。 そこが原因でしょうか?その他に思い当たる原因はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

交換しても改善しないなら機器の不良ではなく、電波干渉が発生しているかと思います 下記HPを参考にチャンネル幅を20Mhz・チャンネルを任意の暗号に変更して安定する設定値をさぐってください ※変更にあたり2.4Ghzと5GHzのSSIDを別名に変える必要があります http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8127

回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WMC-X1800GST-B.html この製品ですね。 セット販売している中継器のLEDが赤点灯とかであれば 距離が遠すぎるという表示みたいですが、 黄色だと近すぎる表示なので、そこが問題の可能性は低いと思います。 不安定になった際にどのようなメッセージが出るのかが 気になる部分でもあるんですけど、何か情報はありますか? あとその事象が起こりやすい時間帯や状況(接続台数等)などがあれば それも確認したほうが良いと思います。 ↑を見まくってさらに調べて解決しないなら 前のルーターとの違いが原因として出てくると思います。 例えばWi-Fi6は新規格として出てきていると思うんですけど、 対応していない端末(スマホ、PCなど)が多いので、 十分にその機能を活かすことができていないのが実情です。 それどころか、変な挙動(遅かったり不安定だったり) といった事象も散見されるので、もしかしたらそこだったり・・・