• 締切済み

将来につぶしのきく?資格や仕事

maymiの回答

• maymi
回答No.4

パソコンが嫌いでは、W&Eのマスターは難しいでしょう。 また、お話のお仕事内容からは「つぶしの利く事務、実務経験がある」 というのとは少し違うと感じました。 実際、事務と一口に言っても業種によってさまざまですし、たまたま 簡易なお仕事のみをしてこられたのかもしれません。 ただの事務で入ったのに「このマクロをデバックしていて」といきなり 言われたり、「このデータをプレゼン資料に加工して」と生データを 渡され、ただの数字を加工させられたこともあります。 かと思うと「来客だからお茶だし」とか、「会議があるのでパソコン操作」 などの業務が舞い込むこともありました。 要は、自分が何がしたくて、何ができるかだと思うのですよね。 たまたまパソコンが好きで、いろんな仕事をさせてくれる上司がいたから まったくの素人からエンジニア系の資格を取得できるまでになることも ありますし、お茶くみしかしていなかった人が経理事務を極めてた、という こともありました。 どんな会社でも自分より上の人はいます。 他の人がしているお仕事はどんななのでしょうか。 あなたにはできないことでしょうか? やる気があればできることを探せそうですが、どうでしょう。 能力のない派遣は切られる時代です。 せめて、W&Eくらいマスターしましょう。 トレーナーになるくらいのレベルなら、大見得を切って教えられますよ。 できない人に教えるのは、とても楽しいです。