• 締切済み

パン作りに適した市販のミネラルワォーターありますか?

パンを作るのに適した水探しています。 一般的にパンつくりには日本の水道水が適している と聞きますが(PH、やや硬水というあたり) 市販のミネラルワォーターでPHや硬度が適した 銘柄が、もしあれば教えてください。 素人なので、この条件が本当に適しているかも よくわからないのですが、調べたところ、 PH(PH5.2~5.6)、硬度(100~120)がパン作りに 条件に適した水とありました。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• neon
回答No.1

ブーランジェリーのPAULでは、フランスの味に近づけるために、コントレックスを使っているというのをパンフレットで見ました。 ちなみにコントレックスの硬度は1551です。 レシピや材料が特別なのかもしれないので、ご参考までに。

yukko-o
質問者

お礼

ありがとうございます!フランスの味に近づける為とは、すごいですね~いちがいに硬度の数値だけでは向き不向きが分からないかもしれないですね。