• 締切済み

17年度の税金の延滞金減免申請の問い合わせが今頃来ました

17年9月に母が亡くなり固定資産税を滞納していた事がわかりました。 分割にしてもらい18年3月初旬には全納し延滞金減免の申請をしましたが何の音沙汰もなく受理されたものと思っていたところ、一昨日区役所収納課より、未処理だったので改めてその時期と現在の状況を聞きたいと電話がありました。滞納理由は主に父の多額の治療費及び兄が作った借金返済のためで、現在も状況が改善した訳ではありませんが、18・19年度は期限内に納めているため余裕が出来たと思われるかもしれません。結果はまだですが、役所の手落ちなのに現在の納付状況を参考に払えと言われる気がしてなりません。こちらから反論は出きるのでしょうか。何かアドバイスして頂けたら助かります。なお、当時健康保険も滞納しておりこちらはすぐに延滞金減免承認されました。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

減免申請をしたけれど減免を認める通知が来ていないのでしょう。 受理されていないから通知が来ていないのです。 通知が無いから受理されたというのはあなたの思い込みです。 処理が遅れたのは向こうの責任ですが受理されたと思ったのはあなたの勝手です。 納税義務を免除してもらうのだから受理されたかどうか確認すればよかったのです。 こちらから反論は出きるのでしょうか。 遅れた理由を聞きただすくらいです。 課税されたら納税しなければなりません。

lastella
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。確かに確認しなかったのは甘かったと思います。役所の人事異動の際の不手際で1年半も放っておかれ、最近未処理だった事に気付いたそうで、そのお詫びの一言もないまま偉そうに(すみません)今頃電話があった事への腹ただしさが先にたちました。あの時処理して頂いていたら受理して頂けた可能性があったと思いますが、今なら払えそうですねと言わんばかりの態度に、あれ以来真面目に納めてきた事が馬鹿らしく思えます。いずれにせよ結果を待ちます。ありがとうございました。