• ベストアンサー

原付の軽自動車税が未納

2006年5月31日が期限の軽自動車税(1000円)が未納です。払うつもりがないわけではなく、すっかり忘れていました。次の月曜日にでもすぐに払いに行けます。 役所から「納付催告書」が来ています。現在11月ですが、それは8月末が支払期限です。金額は1000円でしたが、現在でも1000円でしょうか。延滞料金は発生しますか? 「何の連絡もない場合は滞納処分」とありますが、どういうことですか。何の連絡もしていないのです。 休み明けに行けば、何の問題もないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igom
回答No.2

その程度の滞納ではなんら問題は有りません ただ、そのままでは払えませんので連絡をしましょう もし、役所が近いなら出向いた方が早いかも 延滞料金は、計算方法が示されていると思いますが・・・1年や2年では発生しませんので安心して、でも速やかに納付してください

a7uj9ijn
質問者

お礼

明日に直接出向きます!回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 納税書に連絡先が書いてあると思われますので、先ずは連絡を。 そのまま払い込みに行っても払い込めない場合が殆どです。 (連絡する事で、そのまま納税可能になるかもしれません) 私は過去引越しの関係で滞納(1年近く)した事がありましたが、 連絡した事で滞納遅延金なしで新しい納税書が送られてきました。

a7uj9ijn
質問者

お礼

休み明けに連絡します!回答ありがとうございます。