• 締切済み

減免申請について

6月の終わりに福岡市にすむ第1級障害者の方(母)を娘さんが病院へ送り迎えに使用するために母名義で13年式の中古車を購入7月初旬頃に第1級障害者の減免申請方法を聞くために、県税事務所に電話を掛け、申請したい事を告げると相手の職員さんから必要書類等を教えてくれて、「この書類を用意すれば減免できます」と言われ、解かりましたと電話を切り、必要書類を揃えた。そして、この車を登録するために福岡の実家に登録してある車を湯布院の娘さんに名義変更し、福岡で車庫証明が取れるように移動した。その後車庫証明を福岡の警察に提出し、出来あがり日を確認し、第1級障害者の娘さんに納車日を知らせたあとにこのような減免申請を始めて行うので心配になり、もう一度確認の為に県税事務所に電話をしたところ「この方の状況では、減免申請が出来ません」と、 言われてしまい申請できなくなってしまった、だが県税事務所の職員さんの言うとおりに準備をしたにもかかわらず、いまさら出来ないと言うのはおかしいというと その職員さんが「自分の責任ですので損害金と諸費用を全額支払う」と言われ、念書も職員さんが直筆で書いたのに、後日支払わないと言われました。大体この様な内容です。この場合に、職員さんに損害金と諸費用を全額支払らってもらう事は出来るのでしょうか?

みんなの回答

• sigino
回答No.3

自動車の登録と自動車税の減免申請ですか? どちらもワタシはよく知りませんので、回答はできないのですが、質問がよくわかりませんので補足要求します。 1.何の減免申請か? 2、一級障害者は母か娘かどっち?母ですよね? 3、車の名義は「当初母→のちに娘に変更」ですか? 4、減免申請できるときの職員の説明と、できないと言われたときの説明の詳細がわかればお教えください。 この辺がわかればよくご存知の方が答えやすいと思いますが。 あと、一般的にお役所は名義にうるさいので、車の名義の扱いについて行き違いがなかったか確認してみてはいかがでしょうか。

noname#5951
noname#5951
回答No.2

因果関係がもうひとつはっきりしませんので、いくつかお聞きします。 1 減免申請ができない具体的な理由は何か? 2 念書の内容 3 支払わないと言われた理由(職員の) No.1 の回答者は、法律に関しては(ほかではどうか知らない)、いいかげんな 回答が多いので無視してください。今回もいいかげんです。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

この問題で、職員の職務上のミスでうけた損害を、職員個人には請求できないでしょう。 本人が自発的に支払うというのであれば、受け取ることは問題ありません。 監督責任のある上司を通して、県税事務所や県に対して請求することになります。