• 締切済み

不動産取得税について

お恥ずかしながら、不動産取得税についてつい最近、知りパニックになってるので教えてください。 昨年の12月に建て売り住宅を購入しました。 今年の1月末に市役所で「昨年、住宅を購入した人による住宅ローン控除の申告会」に主人が行きました。 そこで、多くの書類を書いたそうですが、不動産取得税の軽減申請の書類は書いたか覚えていないそうです。 ただ、「不動産取得税のしおり」という冊子がうちにあり、そこにいた職員に「うちの場合は土地のみ課税かも」と言われたという記憶はあるそうで。 県税事務所を見ると60日以内に県税事務所へ申請に。と記されているので、行った記憶もないし。 60日は軽く越えてしまったし、もし申請がしてなかったら結構な額を払わないとダメなのでしょうか? やはり申告したかの確認は、電話では無理ですよね? 子供が生まれてすぐで、バタバタしていた時期だったので後悔しています。分かることがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>「不動産取得税のしおり」という冊子がうちにあり、そこにいた職員に「うちの場合は土地のみ課税かも」と言われたという記憶はあるそうで。 とありますから、多分、土地については、減額しきれない部分が残る、ということだと思います。 建物については、多分、控除の結果、税額は発生しないのでしょう(中古住宅の場合、建物の評価額が出ているので、直ぐに分かりますが、新築の場合、建物の評価額は固定資産台帳の縦覧後に決定しますから、不動産取得税の判定はそれ以降になります。都道府県によって時期は異なりますが、課税される場合、大体7月から8月頃に通知が行きます。課税されない場合は、通知は行きません)。 各都道府県のHPを見たのですが、減額の手続は納税通知が届いてからやってくれ、と書いてある県(茨城県http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/soumu/zeimu/qa/fudousannshutokuzei.htm)もあり、各県取扱は様々です。 やはり、お住まいの都道府県のHPをご覧になるのがよいと思います。

noname#38493
noname#38493
回答No.3

去年の12月に取得したということは、そろそろ県税事務所から通知が来るでしょう。おそらく6月までには来る。もしくは、軽減措置が適用されて税額が0であれば何もこない。どっちにしろ待っていれば良いですし、何か来たらそこで対応すれば大丈夫です。ローン控除などとは違いますので。 そんなに心配であれば、管轄の都道府県税事務所に問い合わせてみてください。

回答No.2

都道府県によって、扱いが異なります。 一番手っ取り早い方法は、近くの県税事務所に問い合わせることです。 (丁寧に教えてくれます)。 ただ、今日は土曜日なので、月曜日まで待てないのでしたら、住んでいる都道府県のHPを見ると、説明が載っています。 例として、神奈川県、千葉県のHPのURLを掲げておきます。 http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/qanda/qanda-fudousan.html http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/qa/qa_hudousan.html#tetuzuki

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>もし申請がしてなかったら結構な額を払わないとダメなのでしょうか? 固定資産税の家屋評価時に不動産取得税の申告書も書く場合があります。 また、あなたが取得した土地、建物は県税事務所に報告されていますし、土地と建物の同時取得ですので、さして問題ないかと思われます。 http://www.pref.aichi.jp/zeimu/q_a/08.html 心配なら、県税事務所に電話しましょう。

関連するQ&A

  • 不動産取得税

    今年の1月にマイホームを購入しました。 車の納税通知書を見て不動産取得税を払っていないことを思い出しました。 (1) 不動産取得税は自己申告制なのでしょうか?納税通知書が来てません。ネットで調べたら県税事務所に取得日から60日以内に申告と記載されていました。 (2) 購入段階時に司法書士さんに減税の対象になるようなことを言われたのですが、期日(60日)を過ぎたらやはり対象外になるのでしょうか? (3)もし自己申告制ならば申告時に必要な書類はなんですか? 宜しくお願いします。

  • 不動産取得税の申告はしないといけないのでしょうか?

    11月末に建売住宅を購入し、無事引渡しを終えました。 登記関係は代金決済の時に司法書士の先生にやっていただきましたが、 税の関係については何も聞いておりおません。 不動産取得税の申請を県税事務所にしないといけないのでしょうか? もしくは、しなくても勝手に請求が来たりするのでしょうか? 軽減の特例措置があるそうですが、これは申請しないと受けれないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 不動産取得税について

    不動産取得税について教えてください。昨年家を新築しました。登記を行い町役場の担当者が確認にきて固定資産税も今年から課税されています。ところが不動産取得税は登記後1年経過しましたが県税事務所から何の連絡も来ません。町役場の担当者の話では県税事務所へは役場から連絡がいくのであなたは何もしなくても良いとのことでした。また1200万円の控除があるので恐らく20万円位の課税になると思うとのことでした。このまま県税事務所からの連絡を待てばいいのでしょうか?また何も連絡がない場合、後で問題があるのでしょうか? 後から滞納だとか遅くなったので控除が無くなると言われても困ります。事務所のミスであるならそのまま放っておいてもいいですよね?事務所が気がつかないこともあるのでしょうか?

  • 不動産取得税の申請

    本日、不動産取得税の請求?が10万くらい来ました。この税自体は知っていたのですが、自動で軽減されてくると思っていたので申告をしていませんでした。私の状態で今から軽減の申告は出来るのでしょうか? 取得時期:昨年7月土地購入と住宅新築→11月に入居(単世帯) 居住地:宮城県 土地面積約220m2(約1150万)建物床面積約112m2(約1700万)です。課税標準額?などは出先なので詳しい資料がないのですが固定資産税は約10万くらいです。 ※県税事務所に聞くのが一番早いと思いますが、なにぶん心配なのでお願いします。

  • 不動産取得税について

    6月中に土地を購入しました。1年後~3年後の内に住宅を建てるための土地です。 すると先週、県税事務所から「不動産取得税の申告について」という書類が届き、約1週間のうちに申告するようにの旨記載ありました。 ここでお尋ねしたいのですが・・・、 Q1 私が購入した土地は100m2で80m2の家が建てられます。 固定資産課税台帳に記載の金額が12万円/m2だとすると、 課税額は12÷2×100×0.03=18万円となるのでしょうか? Q2 3年以内に住宅を建てる場合は軽減措置があるそうですが、 軽減額は12÷2×(80×2)×0.03=28.8万円となってしまいます。 つまり税はこの場合、軽減というよりかからないということなのでしょうか? Q3 住宅を建設予定の場合、支払いの納税を猶予する制度があると聞きましたが、建築確認等を済ませたものに限るとも聞きました。私は1~3年後なので無理なのですが、 その場合は、一旦全額納税して、その後1~3年後に建築確認をとった時点で還付ということになるのでしょうか?

  • 教えてください。不動産取得税について。

    昨日、県税事務所より不動産取得税の納税通知書が届きました。 結局、軽減されるようで支払う金額は大したことないのですが、 不動産屋と契約したときの計算書を見ると、不動産屋に払う計算書の内訳の中に不動産取得税1万円(請求19.5万円)とあります。 これは、不動産屋に1万円支払ったおいうことなのでしょうか? 無知ですいません。取得税の下に○月頃県税事務所より請求とあるのですが、なぜ不動産屋に払う諸経費の計算書に計上されているのかが、わからなくて。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 不動産取得税

    はじめて質問する者です。 不動産取得税についてです。 昨年夏に土地を購入、家を新築し年末に完成して今現在居住しています。登記は司法書士にお願いしました。そのときに「不動産取得税の納付書(30万円くらい)が送られてくるが、軽減措置の範囲内なので減額される(0円になる)。登記の書類が法務局から税事務所に渡るのでそのまま放置しておいて大丈夫」と言われて本当にほっておきました。ですが今日、督促状つきの納付書が送られてきて税事務所に問い合わせたところ、「減額申請して下さい」と言われました。 それから司法書士に問い合わせてみたところ、「書類がきちんと渡っていないのでしょう。そういうこともあるみたいですね。申請して下さいと言われたのならお手数ですが、申請なさって下さい」とのことでした。減額申請には登記簿謄本が必要でこれを取るにはお金かかりますし…。これで延滞金が発生したら… なんだか納得できなくてこちらに投稿した次第です。 でも他の方の質問&解答を見てみると申請するのはあたりまえなのかなと思われます。 よろしくお願いします。

  • 不動産取得税について教えて下さい

    昨年末、中古住宅を購入しました。築13年で建物が115m2、土地が300m2です。 うっかり不動産取得税を何もしていなかったのですが、今日、10万円!の請求が来ました。こんなにするものなのでしょうか?ネットで調べても新築で購入したケースが紹介されていたり、軽減について書かれていても難しくてわかりません。 もちろん登記は済んでいるので、固定資産税は払ったのですが、不動産取得税は申告していませんでした。 私のケースではどうような行動をとるべきか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 不動産取得税の申告期限について

    お世話になります。 神奈川県で昨年12月にマンションを購入しまして、うっかり不動産取得税の事を忘れておりました。 私の記憶では60日以内に申告すれば問題ないと思っており、 それまでに有給を取って役所に行こうと思っていたのですが、 先ほど調べたところ、神奈川県は全国で一番短く、10日以内に申請しなくてはいけない事を知りました。 もう既に20日以上経っており、不動産取得税の軽減措置は受けられないのでしょうか・・・。 東京都の申請は30日以内のようですが、軽減措置の申告は60日以内にすればよいそうです。 神奈川県にも、このような延長はないのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 不動産取得税とはいったいなんでしょうか?

    教えてください。 1年前に購入したマンションに対して、今日「不動産取得税申告」のお知らせが来ました。 12年位前に戸建てを購入し、昨年マンションに買い換えたのですが、戸建てを購入したときは「不動産取得税申告」を行った覚えがありません。 その当時と事情が違うのでしょうか? 納税の必要があるのでしょうか?なにか減税措置はあるのでしょうか?