• 締切済み

不動産取得税について

お恥ずかしながら、不動産取得税についてつい最近、知りパニックになってるので教えてください。 昨年の12月に建て売り住宅を購入しました。 今年の1月末に市役所で「昨年、住宅を購入した人による住宅ローン控除の申告会」に主人が行きました。 そこで、多くの書類を書いたそうですが、不動産取得税の軽減申請の書類は書いたか覚えていないそうです。 ただ、「不動産取得税のしおり」という冊子がうちにあり、そこにいた職員に「うちの場合は土地のみ課税かも」と言われたという記憶はあるそうで。 県税事務所を見ると60日以内に県税事務所へ申請に。と記されているので、行った記憶もないし。 60日は軽く越えてしまったし、もし申請がしてなかったら結構な額を払わないとダメなのでしょうか? やはり申告したかの確認は、電話では無理ですよね? 子供が生まれてすぐで、バタバタしていた時期だったので後悔しています。分かることがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>「不動産取得税のしおり」という冊子がうちにあり、そこにいた職員に「うちの場合は土地のみ課税かも」と言われたという記憶はあるそうで。 とありますから、多分、土地については、減額しきれない部分が残る、ということだと思います。 建物については、多分、控除の結果、税額は発生しないのでしょう(中古住宅の場合、建物の評価額が出ているので、直ぐに分かりますが、新築の場合、建物の評価額は固定資産台帳の縦覧後に決定しますから、不動産取得税の判定はそれ以降になります。都道府県によって時期は異なりますが、課税される場合、大体7月から8月頃に通知が行きます。課税されない場合は、通知は行きません)。 各都道府県のHPを見たのですが、減額の手続は納税通知が届いてからやってくれ、と書いてある県(茨城県http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/soumu/zeimu/qa/fudousannshutokuzei.htm)もあり、各県取扱は様々です。 やはり、お住まいの都道府県のHPをご覧になるのがよいと思います。

noname#38493
noname#38493
回答No.3

去年の12月に取得したということは、そろそろ県税事務所から通知が来るでしょう。おそらく6月までには来る。もしくは、軽減措置が適用されて税額が0であれば何もこない。どっちにしろ待っていれば良いですし、何か来たらそこで対応すれば大丈夫です。ローン控除などとは違いますので。 そんなに心配であれば、管轄の都道府県税事務所に問い合わせてみてください。

回答No.2

都道府県によって、扱いが異なります。 一番手っ取り早い方法は、近くの県税事務所に問い合わせることです。 (丁寧に教えてくれます)。 ただ、今日は土曜日なので、月曜日まで待てないのでしたら、住んでいる都道府県のHPを見ると、説明が載っています。 例として、神奈川県、千葉県のHPのURLを掲げておきます。 http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/qanda/qanda-fudousan.html http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/qa/qa_hudousan.html#tetuzuki

• dr_suguru
回答No.1

>もし申請がしてなかったら結構な額を払わないとダメなのでしょうか? 固定資産税の家屋評価時に不動産取得税の申告書も書く場合があります。 また、あなたが取得した土地、建物は県税事務所に報告されていますし、土地と建物の同時取得ですので、さして問題ないかと思われます。 http://www.pref.aichi.jp/zeimu/q_a/08.html 心配なら、県税事務所に電話しましょう。