• 締切済み

不動産取得税の申請

本日、不動産取得税の請求?が10万くらい来ました。この税自体は知っていたのですが、自動で軽減されてくると思っていたので申告をしていませんでした。私の状態で今から軽減の申告は出来るのでしょうか? 取得時期:昨年7月土地購入と住宅新築→11月に入居(単世帯) 居住地:宮城県 土地面積約220m2(約1150万)建物床面積約112m2(約1700万)です。課税標準額?などは出先なので詳しい資料がないのですが固定資産税は約10万くらいです。 ※県税事務所に聞くのが一番早いと思いますが、なにぶん心配なのでお願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>土地の納税通知書でした。計算してみたのですが1万くらい税金がかかりそうです・・ 土地分でしたか。まあ200m2超えているので、土地分はあるとは思いましたけど、まだ課税通知はされていなかったんですね。 通知は自治体によりかなり時期が違いますからね。私の住んでいる自治体だと即行で通知がきます。 >建物の評価額は約700万なので非課税ですよね? であれば非課税ですね。 ということは今は土地について軽減されていない通知が来ているということなんでしょうね。

• walkingdic
回答No.2

軽減措置が受けられるのであれば、今からでも受けられます。 ただご質問では固定資産税が10万ほどかかっているとのことで、もしかすると建物の評価額が思いのほか高いかもしれませんね。 建物に対する軽減は評価額を1200万減額するだけです。 不動産取得税10万とすると、大抵税率は3%なので、逆算すると、333万の課税ですから、全部建物に対する課税と考えると、建物の固定資産税評価額が1533万ほどあれば、それはすでに軽減済みの課税と思われます。

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます 土地の納税通知書でした。計算してみたのですが1万くらい税金がかかりそうです・・ んー課税されるのか・・ 建物の評価額は約700万なので非課税ですよね?

• oyazi2008
回答No.1

請求額は土地の分ですか?昨年7月に所有権移転しているなら土地分は支払済の様な気がしますが。いづれにしても下記の書類の写しを持って課税されてる県税事務所に出向いて下さい。不動産売買契約書、建物請負契約書、土地建物登記事項証明書(司法書士から送られた識別情報と一緒に綴られていると思います)、印鑑、既に土地分を支払済の場合は支払済の納付書と還付の場合のあなたの銀行口座がわかるもの。申請書は県税事務所にありますし丁寧に教えてくれます。平日しか受付できませんが誰かに頼んでも受付可能です。私は県内S市の不動産業者です。

lexsior
質問者

補足

ありがとうございます。 妻が一方的に怒っているので土地なのか建物なのか分りません。 いち早く家に帰って見たいのですが・・・ 私の場合、税金は掛かると思いますか?? ちなみに保留地ですが何か違いはありますか? 土地の購入自体はハウスメーカーからです。