• ベストアンサー

教えてください。不動産取得税について。

昨日、県税事務所より不動産取得税の納税通知書が届きました。 結局、軽減されるようで支払う金額は大したことないのですが、 不動産屋と契約したときの計算書を見ると、不動産屋に払う計算書の内訳の中に不動産取得税1万円(請求19.5万円)とあります。 これは、不動産屋に1万円支払ったおいうことなのでしょうか? 無知ですいません。取得税の下に○月頃県税事務所より請求とあるのですが、なぜ不動産屋に払う諸経費の計算書に計上されているのかが、わからなくて。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不動産を取得した時に県税事務所から直接、我が家に納税通知書が届きました。不動産屋にいったん支払って、不動産屋から県税事務所に納税するなどという話はないと思います。県税事務所に不動産を取得したことを連絡する手数料みたいなものの間違いではないでしょうか。質問者様の記述どおり「不動産取得税」という項目があるなら、不動産屋の不正だと思います。

関連するQ&A

  • 不動産取得税

    不動産取得税(東京)について教えてください。 2月に土地と建物を購入して8月になり不動産取得税申告書が送られてきました。 買った物に、不動産取得税の軽減がないので、不動産取得税の納税書が 送られるのを待っていましたが、8月になり不動産取得税申告書が送くられてきました。 不動産取得税申告書を出す必要はありますか? 出さないとペナルティがありますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 新築住宅 不動産取得税

    新築住宅(木造2階建て)にかかる不動産取得税についてお尋ねします。 計算式は(課税標準額-基礎控除1200万円)×0.3%になるかと思われますが、建物評価額が分からないと計算できないため県税事務所に問い合わせをしたところ・・ 「評価はあくまでも建てたあとに市町村が調べて決めるものなのでわかりません。最大でも工事代で計算していただいてそれ以上にはならないとしか申し上げようがない」ということでした。 アバウトでも知っておきたいのですが(数十万円単位になってしまうのか、数万円になるかは大違いなので)、やはり県税事務所の方のおしゃるように工事代を前提に計算して見込んでおくのが無難ということになってしまうのでしょうか? ネット検索で「(○○法務局管内)平成30年度新築建物課税標準価格認定基準」という表を見つけましたが、これはあくまでも不動産登記の際の登録免許税のための計算根拠のようです。ここにはたとえば「木造/居宅⇒94000円/m2」という数値がありますが、不動産取得税(県税)を計算する際の評価額そのものがこれとは異なるということでしょうか? 見当違いな質問をしてしまっているかもしれませんが、アドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 固定資産税と不動産取得税について

    今年の2月に3500万円ほどで新築マンションを購入しました。 その際、あらかじめ諸費用として不動産会社にまとまった金額を支払っていたのですが、内訳の項目に「不動産取得税」(10万円程度)が計上されていました。 不動産取得税は購入後一度しか請求が来ないと聞いたことがあるのですが、これで支払いは終わったことになるのでしょうか?? 通常入居後何ヶ月かしてから請求がくるのではないのでしょうか? また、固定資産税も平成19年度の日割り分と平成20年度分が計上されているようなのですがこれも支払いが終わっているということでいいのでしょうか?だとすると21年度分の請求はいつ頃きますか?さらに計上されている金額も予想よりかなり安い(年額4万円程度)のですが、購入後何年かは軽減されてこの金額なのですか?軽減の期間が終わるのは何年後でどのくらい高くなるのでしょうか? 質問の項目が多くて、しかも私自身仕組みがあまり理解できていない為、的外れの質問もあるかと思いますが、どなたか詳しい方にご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 不動産取得税について

    不動産取得税について教えてください。昨年家を新築しました。登記を行い町役場の担当者が確認にきて固定資産税も今年から課税されています。ところが不動産取得税は登記後1年経過しましたが県税事務所から何の連絡も来ません。町役場の担当者の話では県税事務所へは役場から連絡がいくのであなたは何もしなくても良いとのことでした。また1200万円の控除があるので恐らく20万円位の課税になると思うとのことでした。このまま県税事務所からの連絡を待てばいいのでしょうか?また何も連絡がない場合、後で問題があるのでしょうか? 後から滞納だとか遅くなったので控除が無くなると言われても困ります。事務所のミスであるならそのまま放っておいてもいいですよね?事務所が気がつかないこともあるのでしょうか?

  • 不動産取得税について

    不動産取得税の計算で新築をする条件で土地購入価格が200万円の場合、評価額が仮に200万円だったとしても納税額は3万円ですが、軽減額で45000円or計算をして高い方を選ぶ時、計算しなくてもこの場合は45000円を選択すれば納税額がマイナスになるのでそちらを選択すればよいということでしょうか。

  • 不動産取得税

    今年の1月にマイホームを購入しました。 車の納税通知書を見て不動産取得税を払っていないことを思い出しました。 (1) 不動産取得税は自己申告制なのでしょうか?納税通知書が来てません。ネットで調べたら県税事務所に取得日から60日以内に申告と記載されていました。 (2) 購入段階時に司法書士さんに減税の対象になるようなことを言われたのですが、期日(60日)を過ぎたらやはり対象外になるのでしょうか? (3)もし自己申告制ならば申告時に必要な書類はなんですか? 宜しくお願いします。

  • 不動産取得税について

    6月中に土地を購入しました。1年後~3年後の内に住宅を建てるための土地です。 すると先週、県税事務所から「不動産取得税の申告について」という書類が届き、約1週間のうちに申告するようにの旨記載ありました。 ここでお尋ねしたいのですが・・・、 Q1 私が購入した土地は100m2で80m2の家が建てられます。 固定資産課税台帳に記載の金額が12万円/m2だとすると、 課税額は12÷2×100×0.03=18万円となるのでしょうか? Q2 3年以内に住宅を建てる場合は軽減措置があるそうですが、 軽減額は12÷2×(80×2)×0.03=28.8万円となってしまいます。 つまり税はこの場合、軽減というよりかからないということなのでしょうか? Q3 住宅を建設予定の場合、支払いの納税を猶予する制度があると聞きましたが、建築確認等を済ませたものに限るとも聞きました。私は1~3年後なので無理なのですが、 その場合は、一旦全額納税して、その後1~3年後に建築確認をとった時点で還付ということになるのでしょうか?

  • 不動産取得税の申告はしないといけないのでしょうか?

    11月末に建売住宅を購入し、無事引渡しを終えました。 登記関係は代金決済の時に司法書士の先生にやっていただきましたが、 税の関係については何も聞いておりおません。 不動産取得税の申請を県税事務所にしないといけないのでしょうか? もしくは、しなくても勝手に請求が来たりするのでしょうか? 軽減の特例措置があるそうですが、これは申請しないと受けれないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 不動産取得税について

    お恥ずかしながら、不動産取得税についてつい最近、知りパニックになってるので教えてください。 昨年の12月に建て売り住宅を購入しました。 今年の1月末に市役所で「昨年、住宅を購入した人による住宅ローン控除の申告会」に主人が行きました。 そこで、多くの書類を書いたそうですが、不動産取得税の軽減申請の書類は書いたか覚えていないそうです。 ただ、「不動産取得税のしおり」という冊子がうちにあり、そこにいた職員に「うちの場合は土地のみ課税かも」と言われたという記憶はあるそうで。 県税事務所を見ると60日以内に県税事務所へ申請に。と記されているので、行った記憶もないし。 60日は軽く越えてしまったし、もし申請がしてなかったら結構な額を払わないとダメなのでしょうか? やはり申告したかの確認は、電話では無理ですよね? 子供が生まれてすぐで、バタバタしていた時期だったので後悔しています。分かることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 不動産取得税について

    新規に土地を購入して新築の家を建てました。 最近不動産取得税の納税通知書が来たのですが、この税金の軽減措置のことが良くわかりません。 どなたかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう