• ベストアンサー

国保の昨年の2月の請求2

国保の昨年の2月の請求25000円だけ払い忘れ、納付書がないので市役所へ3週間前に納付書を貰いに行きました。延滞金は4000円でした。あれから3週間、払わずに今日払おうと思うのですが、3週間で 延滞金が増えているなんてことありますか?その場合、また市役所に行かないといけないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>納付書がないので市役所へ3週間前に納付書を貰いに行きました  ・貰ってから、納付窓口で支払います   (延滞金はその日に支払う場合の金額になっていますから) >延滞金が増えているなんてことありますか?  ・3週間分増えています >その場合、また市役所に行かないといけないですよね?  ・その様になります  ・納付書を貰ったら、そのまま支払窓口に行って、支払って下さい

その他の回答 (1)

noname#200051
noname#200051
回答No.1

延滞金は日割りで増えて行きます。

関連するQ&A

  • 社会保険に入ったのに国保の請求がきた(@_@)

    宜しくお願いします。 6月末まで国保に入っていましたが7月から働く事になり社会保険に入りました。 6月末までに度々生活が苦しく分割にしてもらったりしていましたが7月から働き口が見つかった事で少し無理をして6月末分までの国保の未払い分を一括で支払いました。 これで、これからは社会保険は給料から引かれるし国保の支払いも済みスッキリした気持ちでいたのですが、今日6月と7月の更正後の支払いをして下さいと請求書が届き意味が判らないのです。 働く前に市役所の窓口の方に相談に行った時は「7月から社会保険に入れば6月末までは国保の支払いで7月からは国保は支払わないて良い」と金額も計算してくださり分割じゃなく一括で支払ったのに又請求がきて泣きそうです。 市役所に直接聞きに行きたいのですが会社が休めないので、このままだと延滞料金がついたり督促状が届くかと思うと憂鬱になります。 これは何か市役所の手違いなら良いのですが判る方がいらっしゃればお聞きしたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • 国保について

    私は8月15日に退職しました。それまで厚生年金、保険を支払っており、8月分まで年金、保険を納めているとおもっていました。9月になり、市役所へ国保の納付の手続きにいったところ、8月分を払っていないことが分かりました。そこで国保の納付の手続きをし、後は納付書を待っていたのですが、なかなか届かず、やっと数日前に届きました。10期に分かれた内の5期目分からの納付書がきたのですが、国保の5期とは何月何日からいつまでの分をさすのでしょうか。また、私は結局8月1日から健康保険を支払っていないことになるのですが、8月1日から9月10日まで保険証ももっていなかったですし、健康保険を使えない状態でしたので、その間の保険は、支払わなくていいのではないかと思うのですがそれは通らない話でしょうか。実際に9月11日からは保険証をもらったので、絶対払わないといけないと思います。 お忙しいところ申し訳ありませんが、教えてください。

  • 社保加入後国保請求

    昨年、10月に私(世帯主)が国保から社保加入 12月に娘が国保から社保加入 息子は、仕事してる為、私の社保には加入できなく国保のままです。 昨年の息子の収入は10~12月の3が月で50万程なのですが今年の国保税が143800円きたした。 昨年まで3人分で国保で払っていた金額とほとんど変わりません。 私は二ヶ所で仕事しているのですが、社保に加入している会社では勤務先がもう1つある、マイナンバー制度ができた為という理由で昨年末から年末調整は会社ではしないので、確定申告して下さいと、なりました。 なので、もう1つの勤務先で二ヶ所分合わせた申告をしてもらいました。 息子1人の国保税がこんなに来るものなのでしょうか? 国民健康保険税決定の明細の用紙には加入人数が3人分になってます。 国保から社保に加入した事は市役所に行ったので二重加入にはなっておりません。 国保税は昨年の所得計算なので、昨年の社保に入るまで分が計算され請求が来るものなのですか? 質問に必要な情報がこれで足りているのかもわかりませんが、お答えお願いします。

  • 国保の払い方

    いつもお世話になります。 今年の7月に退職し8月1日から国保に入る手続きを役所で済ませ、 国保の保険証も持っています。 しかし、保険の請求書が送られて来ません。 普通は送られてきた請求書をもとに支払うものだと思っていたのですが。 1ヶ月2万2千円くらいなので早く払ってしまいたいのですが、 役所の窓口でも請求書がなくても払えますか?

  • 国保の減免をして支払ってきたんですが。

    この1年位無職で収入がなく、国保の請求がきていたんですが支払いができず、 8月から10月分を滞納していました。(3ヶ月分で1万4千円) 滞納し続けたらだめだと思い、親に頼んでお金を借り支払いに行き、 ついでに減免してもらおうと思って区役所に行って、 「支払いと減免をお願いしたいんですけど」と言ったら、 収入を聞かれ、1ヶ月だけ働いていた分の10万ぐらいと言ったら、 計算をしてもらって、今日840円払えますか?と言われて払ってきました。 その時、聞き間違えていなければ、 「今年度3月まで保険料の請求がいかない また来年度から始まりますって」 言われたと思うんですが、その時時間が無く詳しく聞けれなかったんですが、 8月から滞納していた分もあわせて減免してもらえて、来年3月までの保険料が840円で済んだ という解釈で間違っていないですか? 納付した時に貰った領収書に「納付月 平成25年8月 納付月数 1」とかいてありました。 滞納していた分がまた請求される事はないでしょうか?

  • 国保からの請求

    今年の元日付で会社の社会保険に加入をして今月の17日に市役所で国保からの切り替えを行いました 国民保険は12月分まで支払いました ところが国民健康保険課から保険税を支払うよう請求書が届いたのですが 最後に国民保険を支払ったのが去年の12月で今年の1月からは社会保険が差し引かれているのに何故請求が来るのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

  • 国保と社保の切り替えタイミング

    2015年10月~12月まで国保でしたが、2016年1月社保に加入しました。 1月分の社保料は2月の給与から天引きされています。 しかし、役所から1月分の国保が未納とのことで、納付書が届きました。 名義が親なのであまりとりあえず納付しましたが、これって過剰納付ですよね・・・? この場合返金してもらえると思うのですが、自分から動かないとダメですか? それとも役所から通知がくるのでしょうか? ※納付前に役所に電話してみましたが、とりあえず納付してくださいの一点張りで埒があきませんでした。

  • 社会保険証を提出した病院から、国保の請求がきました

    こんにちは。 先日、市役所の健康保険課より、国民健康保険の資格失効後に病院にて国保を使用したとして、診察料の納付書が送られてきました。 状況は以下です。 平成25年3月に、国保の被保険者資格を失効した。 その後、3月13日に社会保険証が交付された。 該当の病院へ行ったのは5月下旬、当然社会保険証を提出している。 毎月給料から保険料は天引きされています。 また、4月~5月にかけて歯医者に通院しており、そちらに関しては後日請求などありません。 自分が国保をその時期に使うなどどう考えてもありえないのです。 何が原因なのか、どこが間違えているのかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 明日市役所へは問い合わせるつもりです。

  • 助けてください!!国保の支払いの証明について。

    初めて質問いたします。 国保から前年度1期と今年度1期分の未払い請求がきました。 7月に、上記の分をたしかに支払ったはずです。 市役所に確認しましたが、記録はないといわれました。 領収書はありません。 納得いきません。 どうにかして確認する方法はないでしょうか? わたしは去年の10月から失業し、現在は失業保険を受給しながら職業訓練を受けています。 成人してからはじめて失業したため、国保への加入についてよくわからずに加入が遅れてしまいました。 6月に市役所で加入手続きをし、 後日、24年度分一期として2万円と25年度分1期15000円を7月末までに支払うよういわれましたが、生活が苦しかったため、 合計35000円を二回払いにして、7月と8月とで支払う ということにしていただきました。 (そのとき同時に、減免の相談もして、年末に返金していただけると話をききました) 8月分はともかく7月分は相談したその日に市民税と一緒に、 市役所の中にあるATMでお金を引き出して、市役所の中にある銀行窓口で支払ったはずです。 市民税の未払い通知は来ていませんし、今日、市民税課に2期分の納付書再発行をしてもらったとき何もいわれませんでした。 減免の件もあり、領収書をなくしてしまった私にも非はあると思いますが、やはり納得いきません。 銀行などで調べられないでしょうか? それともあきらめるしかないのでしょうか?

  • 国保から社保への切り替えについて

    私は派遣社員で、昨年の12月に国保から派遣元の社保に加入しました。 今日市役所から手紙が来て、国保の保険証を返せ、とのことだったのですが… 返さなければならないことを知らず、年末の大掃除の時に捨ててしまいました…。 私は仕事で行けないので母が代わりに市役所に行ってくれるのですが、大丈夫でしょうか? 返還に必要なものは手紙に書いてあったので国保の保険証以外は持って行ってもらいますが、「更にこれこれを持ってきてください」なんて言われるのでしょうか? (無知な私が悪いのは分かってますが、正直、派遣元の人も言ってくれたらよかったのに…と思ってしまいます…。)