• 締切済み

完納してるの差し押さえ事前通知(国民健康保険)

いつもお世話になっております。 昨日、区役所のほうから国民健康保険が滞納しているため差し押さえ事前通知を送付いたしますという通知書がきました。 我が家は、確かに滞納しておりましたが区役所に毎回相談に行き、 分割納付を利用して去年、数年分も含めて全て完納いたしました。 それまでは短期保険証でしたが、19年10月から完納したので 一般保険証に戻りました。 納付方法は基本は区役所に行き、直接納付、時間がないときは いただいた用紙で銀行納付してきました。 役所の方とも、あと完納まで○○円ですねと毎回確認して 納付し、納付最終日も担当の方に『今日で完納です、ありがとうございました。次回からは通常通りに送られてくる納付書で納めてくださいね。お疲れ様でした』といわれ、私も『滞納額はもうありませんよね?』と確認いたしました。役所が管理しているデータにも滞納額0円と表示されていました。担当の方も『ないです。なので、一般保険証をお渡しします』とおっしゃって21年までの保険証をいただきました。 なのに、昨日『差し押さえ事前通知書』が届き、中を確認したら 平成14年からの延滞金が未納、何度も完納をお願いしてまいりましたが…という通知。延滞金で27万になっていました。 我が家には一度も請求書は届いておりません。 しかも区役所に行き納めてきて、役所の方と残納額も確認してきたのに 何でこんな通知が今頃きたのか全くわかりません。 これってどういうことなのでしょうか? 休み明けに、区役所に行こうとは思っていますが 『何で?』という気持ちでモヤモヤしてしまって。。。 役所に対して不信感しかありません。 どなたか詳しい方、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら どういうことなのか教えていただけないでしょうか? 長文で申し訳ございません、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.3

滞納税・料には、法令により最高年率14.6%の延滞金(利息)が課せられますが、その分も分納額に入っていましたか? これは領収証で確認できます。 「国民健康保険料(税)」「督促手数料」「延滞金」の区分のどれかで領収額が仕分けされているのが普通です。 以下は延滞金が不納である場合として。 そもそも延滞金は本体の税・料と一緒に納付するのが本来的ですが、国民健康保険の場合には、保険証の制限を早く取り除いて加入者の便宜をはかるために税・料を全部徴収した後から延滞金を清算して請求する慣例が多くの自治体にあるようです。 要は元金だけ先に払うということで民間債権では滅多にあり得ない措置ですが、やはりそこは「社会保障」という建前が効いています。 この場合、担当者は納税者にその旨を事前に知らせておくのが常識的ですが、質問者さんのケースではそのあたりに何らかの手違いがあった可能性が高いです。 特にいきなり差し押さえ予告となれば、徴税部門と管理部門との意思の疎通ができていなかったのではないかと思われます。 あるいは、担当者の判断で延滞金は徴収しないように融通していたものが、上司の判断などで覆ってしまったのかもしれません。 さて対応策ですが、法的には延滞金納付の義務は明確で、その存在も内容も当初の納付通知書に明記されています。よって不納の場合はその請求には対抗し得ませんが、延滞金についての役所の説明と経過認識における不作為は否めないケースですので、そこをきちんと抗議して差押予告の撤回と分納を要求すべきです。 強く出れば延滞金もウヤムヤにできるかもしれませんが、それは合法的な結果ではないことは承知しておきましょう。(アドバイスもできません) いずれにせよ、まずは当時の担当者を引き出して経緯を説明させるべきだと思います。 法令上、滞納後に差し押さえがなされ、それでも納付されなければ1年程度で保険証の取り上げがなされるべきところを、完納まで短期保険証で猶予されていた、というのはかなり担当者に恵まれていたというべきですが、あとがよろしくなかったですね。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

よくある事といえばそれまでなんですがね。 納付担当者と請求担当者が違うため、納付が終わってるにもかかわらず古い資料を基に請求を送付してる。 窓口まで行かなくとも、電話で確認すれば十分だと思います。

noname#61576
noname#61576
回答No.1

同姓同名の別な人の 保険や給与を差し押さえたっていう話がありましたっけ。 領収書を持って行って下さいね

関連するQ&A

  • 国民健康保険料を支払ったのに督促状がきました

    数ヶ月間、国民健康保険に加入していたのですが支払いが滞っていたので、区役所の保険係に電話で金額を確認した上で納付書を送ってもらい指定期限日に支払いました。 ですが、「差押事前通知書」というものが届いてびっくりしました。 納付指定期限日に支払ったとはいえ、それから4日後の日付の督促状(差押事前通知書)です。区役所の方は確認をしていないのでしょうか?こちらは「納付しました」といちいち電話連絡するべきなのでしょうか?

  • 国民健康保険の滞納

    教えて下さい。 国民健康保険料を滞納してたので、 区役所に分納計画を提出したのですが、延滞金もあり、それは日にち計算なので払い込んだ後で計算して、 市役所から通知が来ると言われました。 そのまま帰宅したのですが、 市役所が延滞金の計算、通知などするのかなと思い、でも聞き間違いではないと思うので。 どういう仕組みになってるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 突然、国民健康保険税の未納通知が来ました

    経緯:一週間前に突然、国民健康保険税の未納通知が来ました。未納であるために、今年度の保険証が窓口交付となるとの内容でした。 平成13年度から16年度の保管している領収書を確認する限り未納期間がないため、役所の国保年金課にメールで問い合わせをしたところ、以下の内容の文書が本日到着しました。 『平成11年度課税分(内容は平成10年度分)の47,000円が未納となっております。納付に関しましては、平成13年度3月27日に分割納付の申請があり、毎月郵便局にて納めていただくこととなっておりますが、平成14年6月26日の納付を最後に分割納付の履行が確認できておりません。』 確かに、滞納していた期間はあるのですが、分割払いの手続をして上記金額は完納しているはずです。しかし、かなり以前のことですので、領収書を保管しておりません。しかも、去年もおととしもこのような未納通知は来ておりません。 そこで、みなさまにご質問です。 (1)この場合、必ず支払わなければならないのか、また、時効となっていないのか。 (2)不服申立方法はどのようにしたらよいのか。 (3)詳しく質問に応じていただける民間機関はどこですか(法律事務所なのか税理士事務所なのか←全くわからないので、ずれていたらごめんなさい)。

  • 国民健康保険の延滞料について

    こんにちは。タイトルの件で皆様の率直なご意見を伺いたく質問いたします。 質問の内容は、役所から届いた国民健康保険料の納付延滞金について、以下の状況で役所が延滞金を課してくることが適当かどうかということです。 3年ほど前のことですが、国民健康保険の手続きをするのを忘れたまま長期間不在にしておりました。 戻ってから別件で役所に行ったところ国保の未納を指摘され、経済的に苦しかったので少しずつ分納にしてもらうことになりました。 そのため結局最後に納付し終わったのは昨年3月のことです。 その後は何事もなく過ぎましたが、昨年9月に職場を辞め、再度国民健康保険に切替に役所を訪れ、その際無職ということで納付の支払い猶予の期間を設けてもらいました。 そして今年の4月、無事再就職を果たしたので役所に出向き、再度手続きをしたのですが、その際役所の人に「未納になっている分がこれだけあります」と手書きのメモを渡されました。それは昨年の支払い猶予期間が終わった分として未納になっている分でした。 その後しばらくして役所から「3年前の分の未納分4万円プラス延滞金3万円、昨年の分の未納分6万円、合計13万円強が催告状として届きました。 3年前の分は完納しているはずだったので、驚いて役所に確認の電話を入れました。 すると完納していたと思っていたのはこちらの勘違いだったようで、実際は4万円ほど未納が残っていたらしいのです。 しかし昨年3月に3年前の分を最後に納付して以来、一度も通告や未納の連絡はなく、昨年の9月と今年の3月に国保の窓口に出向いたときにも何の注意喚起もありませんでした。しかも今年の3月のときは「未納はこれだけあります」と昨年の分しか言われていなかったので、私は3年前の未納がまだ残っているとは全く思っていませんでした。 3年前の未納が残っていた件については確かに私の確認不足ですが、最後に納付した昨年3月から催告状が来るまで1年3ヶ月以上も放置していたのに、今になって「1年3ヶ月分の延滞金が発生しています」と言われたことに納得がいきません。3年前の分で未納分があったなら、窓口に行ったときにでも一言注意してくれればその場で再度支払い手続きなり何なりをしていました。(ちなみに未納分に関しては計算書を確認させてもらった上で納得して先日全額支払いました。) 今回の延滞金の措置について不服である旨を伝え、後日役所に赴くことになりました。 やはり「延滞金を課すなら1年3ヶ月の間になんらかの方法で注意があってしかるべきではないか」というこちらの言い分は間違っているのでしょうか。

  • 国民健康保険について

    失業中に国民健康保険に加入していたのですが、 昨年10月に就職し、国民健康保険を脱退しました。 しかし、それまで保険料を滞納したことはなかったのですが、 第5期、第6期分と、請求を受けております。 保険料の納付通知書を見ても、納期限は記載されていますが、 第5期がいつからいつまでというような説明はありません。 区役所にも確認したのですが、 「何月何日から何月何日までというようにはっきりとは決まっていない。」 というような、返事をされ、何だか釈然としない気持ちでいます。 そこでどなたか、保険料の10期とは、どのように分けているのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険 滞納について

    2011年8月頃に過去1~2年分の滞納金の支払い通知が届きました。 通知書の内容は、2011年11月末までに支払わないと、通常の1年間有効の保険証ではなく、半年間有効の保険証になるとのこと。2~3年前は実際、生活か苦しく支払えない月があったりで、12万円ほどの滞納金がありました。 支払い通知が届いて残金を知ったんですが、今回、何回かにわけて期日までに全額支払ったつもりでしたが、2011年12月に滞納者用の半年有効の保険証が届きました。保険証に同封されていた 案内書には、2011年11月1日現在で作成となっていたので、最後に支払った分は11月1日以降だったので間に合わなかったと思ってました。実際、保険証を使用するのはほとんどなく、子どもの歯医者くらいなので、つい先日まで滞納者用の半年間期限の保険証は使用していませんでしたが、いつも通っている歯医者へ行ったところ、あからさまに受付担当や先生の態度や聞いてもないことを言われました。半年間期限の保険証を使用したのは初めてだったので、びっくりしました。もちろん、私が悪いのですが…あまりにも気になったので、市役所に全額完済したので通常の保険証を再発行してもらえないか確認したところ、最後の1回分の滞納金が2012年1月に支払ったとのこと。家計的にいっきには払えないので、滞納分は分割払いにしてもらっていたため、納付書の期限がそれぞれにありました。最後の滞納分がおそらく、納付書期日が2012年1月4日だった為、今季分も毎月の支払い額を低く出来るように、切り替え保険料を均等払いの分納にしていたため、私が勘違いして滞納分を今季分と思ってました。しかし、滞納分は全額完済したので、通常の保険証の再発行をしてほしいと市役所に電話したら、次回の切り替えまでそのままでお願いします。と返答でした。絶対に再発行はしてもらえないんでしょうか? 当然の義務を果たしていなかった当方の責任ですが、頑張って滞納分払いましたのに、半年間期限の保険証を持っているだけで、すごい悪いことをしたみたいで、憂鬱です。市役所に再発行のお願いは無理でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料の差押について

    国民健康保険料を分納してもらう依頼をしていて、その後何回かは分納で支払いをしていましたが、収入が少なくなり、支払わなくなりました。 それで今回、「分納取扱取消通知書兼差押執行予告書」が届きました。 そこには、「あなたの申し出で分納を認めたのにも関わらず、入金が確認されません。分納計画終了月が過ぎましたので、分納を取り消します。期日までに一括納付して下さい。納付がない場合、差押等の滞納処分をします。」と記載があります。 (1)記載通り支払わなければ、差押されてしまうのでしょうか? (2)また、このまま滞納していると、延滞金などは発生してしまうのでしょうか? (3)国保について時効があるとのことを友人から聞いたのですが、それはどういうことでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険について

    今月、国保の滞納催告書が届きました。 独身の時の分のようです。 私は18年4月に同棲し、現在結婚しています。 その18年4月の同棲の際に保険証もちゃんと手続きし、現在は苗字もかえて保険証があり、主人の名前で納付もしています。 9月ごろに独身時の納付書が送られてきて、独身の時のだし、払わなくてもいいかなと思い納付書は処分しました。そしたら今月催告書が届きました。 延滞金が12,360円もついています。なんで18年4月の手続きの時に言ってくれなかったのか不思議です。これは払わないと行けないのでしょうか? 催告書は2年で時効と聞いたことがあります。 催告書が届いて2年なのでしょうか?今の保険証を取得して後半年で2年なので、半年たてばこの滞納分は払わなくていいのでしょうか? 収入が少ないので、できれば払いたくありません。 情報をお持ちの方、教えてください。

  • 「国民健康保険被保険証の更新について」という紙が着ました。

    「国民健康保険被保険証の更新について」という紙が着ました。 無職で1年ぐらい保険料を滞納してまして、でも先々月に週払いの仕事がようやく決まって、さらにちょうど先々月ぐらいから保険料が更新されて月1000円になったので、払っていました。 ところがやはり1年以上滞納していたので、「新しい保険証をお渡ししますので~○月○日までに一度きて下さい。」という旨の紙が届きました。 そこには保険証とハンコと「当日払えるお金」を持って来いと書いてあります。 5万円ぐらい滞納してるのですが、まさかそのお金を区役所にいった時に全部払わないとダメなんでしょうか? 今はまだ5000円ぐらいしか払えないんですが、いいんですかね? それともうひとつお聞きしたいのが、例えば「○月○日までに~」というのが例えば11月1日だったとします。 その場合、今手元に溜まっている振込用紙で11月1日までに滞納分全部払えば、区役所に行かなくてもいいんでしょうか? それともこの紙が着たら期日までにお金払おうとどうしようと一度はいかないといけないのでしょうか? どなたか教えて下さいませ。 出来れば区役所の保険料徴収員の方(でいいのかな?)教えて下さいませ。

  • 国民健康保険の切り替えについて

    お世話になります。 私は、平成26年1月1日付けで社会保険に加入し、同年1月中に市役所で切り替えの手続きを行いました。 国民健康保険税の納付は、平成25年12月(第9期)分まで済ませていたので、国民健康保険の納付の必要はなくなったと思っていたのですが、2月13日に改定保険税通知と新しい納付書が届き、さらに2月21日に、督促状が届きました。 2月24日の月曜日には市役所に確認の電話をするつもりですが、その前に私が平成25年1月分の健康保険料を払わなければならないのかどうかを知りたいです。回答宜しくお願いします。