• 締切済み

「国民健康保険被保険証の更新について」という紙が着ました。

「国民健康保険被保険証の更新について」という紙が着ました。 無職で1年ぐらい保険料を滞納してまして、でも先々月に週払いの仕事がようやく決まって、さらにちょうど先々月ぐらいから保険料が更新されて月1000円になったので、払っていました。 ところがやはり1年以上滞納していたので、「新しい保険証をお渡ししますので~○月○日までに一度きて下さい。」という旨の紙が届きました。 そこには保険証とハンコと「当日払えるお金」を持って来いと書いてあります。 5万円ぐらい滞納してるのですが、まさかそのお金を区役所にいった時に全部払わないとダメなんでしょうか? 今はまだ5000円ぐらいしか払えないんですが、いいんですかね? それともうひとつお聞きしたいのが、例えば「○月○日までに~」というのが例えば11月1日だったとします。 その場合、今手元に溜まっている振込用紙で11月1日までに滞納分全部払えば、区役所に行かなくてもいいんでしょうか? それともこの紙が着たら期日までにお金払おうとどうしようと一度はいかないといけないのでしょうか? どなたか教えて下さいませ。 出来れば区役所の保険料徴収員の方(でいいのかな?)教えて下さいませ。

みんなの回答

• kawkaw69
回答No.4

そのお手紙は保険料の納付相談のお知らせです。 相談では、納付できなかった理由や現在の状況、一部納付や分割納付といった今後の納付方法を話しするわけですが、その際に納付誓約をすることが多いので、印鑑を用意してきてもらい納付が可能なものについてはできる範囲で納付してもらうわけです。 保険料の滞納がある場合、更新に合わせて、使用期間が限定される短期証(半年や1ヶ月)や10割負担の資格証に変更される場合があります。その際に納付相談の内容を加味して最終的に判断します。通常は滞納がある場合、規定によって保険証の区分を変更するわけですが、納付相談の内容によっては、資格証相当の場合でも短期証を出したり、短期証相当でも通常の保険証を交付する場合もあります。 また相談時に納付計画をしそれを守ることで、差し押さえなどの強制徴収を猶予してもらうこともできますので、相談は重要になってくるのです。 今回は保険証を渡すとあるので相談に行かれることをお勧めします。その際には、これから毎月どのくらいなら払っていけるかなど収入状況などからある程度考えていったほうがいいですね。(月1万円くらいは言われますよ) また、全額納付すれば行かなくていいのかとありますが、お手持ちの納付書が滞納分全額かどうかもわかりませんし、延滞金も発生していると思うので一括で納めるにしても行ったほうがいいですね。 こういった相談には誠意を見せるのが一番で、次に計画を守るのがいいですよ。 ちなみに保険証の区分の変更は、1年有効の一般証(3割~1割負担)⇒一定期間有効の短期証(3割~1割)⇒国保の被保険者であることを証明する資格証(10割負担)と順番に変更されますので、いきなり一般証から資格証にされることはまずないので安心しましょう。

• jfk26
回答No.3

>ところがやはり1年以上滞納していたので、「新しい保険証をお渡ししますので~○月○日までに一度きて下さい。」という旨の紙が届きました。 そこには保険証とハンコと「当日払えるお金」を持って来いと書いてあります。 恐らく国民健康被保険者証を返還させられて、国民健康保険被保険者資格証明書が発行されるのではないでしょうか。 国民健康保険被保険者資格証明書では診療のとき、一旦全額を支払い後で7割が返還されるというようになります。 例え払えなくても滞納せずに事前に役所に行って訳を話していれば、どうにかなったと思うのですが。 >5万円ぐらい滞納してるのですが、まさかそのお金を区役所にいった時に全部払わないとダメなんでしょうか? そこできちんと説明して役所の提示するスケジュールどおりにすると約束すれば、そこまではしないと思いますが。 あるいはもっと軽い有効期限の短い保険証にしてくれるかもしれません。 >今はまだ5000円ぐらいしか払えないんですが、いいんですかね? それでもきちんと支払うケジュールを受け入れれば結果は違ってきます。 >それともうひとつお聞きしたいのが、例えば「○月○日までに~」というのが例えば11月1日だったとします。 その場合、今手元に溜まっている振込用紙で11月1日までに滞納分全部払えば、区役所に行かなくてもいいんでしょうか? それともこの紙が着たら期日までにお金払おうとどうしようと一度はいかないといけないのでしょうか? 今まで払えなかったのに急に払えるのですか? 遅れれば遅れるほど心象は悪くなりますけどね。 とにかく今の状態を楽にすっきりと解決できるような魔法みたいな方法はないということです。

• coco1701
回答No.2

>「新しい保険証をお渡ししますので~○月○日までに一度きて下さい。」という旨の紙が届きました。  そこには保険証とハンコと「当日払えるお金」を持って来いと書いてあります  ・現在お持ちの保険証の使用期限が切れて使えなくなりますから、以後使える新しい保険証をお渡しします   今お持ちの期限の切れる保険証と、ハンコ、延滞している金額の内、当日払える分でよいのでお金を、お持ち下さい・・・の意味  ・期日まで、払えるだけの金を持って、新しい保険証を貰いに行かないと、これから病院等に行った場合、保険がきかなくて全額支払う事になりますので、期日までに行って下さい   延滞している金額をこれからどうするは、その時に相談して下さい

• meitoku
回答No.1

今の保険証の有効期間を確認して下さい。 取りあえず期日には行く事です。