• ベストアンサー

転職して一ヶ月の私.....

今の会社に転職をして一ヶ月たったのですが、未だに間違いなどのミスばかりしています(><) ほんと小さな事で書類の書き間違えとかです。あとでどうにかなるような感じのミスでも、かなり怒られます。 注意される度に落ち込んでしまいミスを防ごうとすればするほど力が入ってしまって焦ってしまい同じような間違えをしてしまいます.... 就職して一ヶ月もたつのにミスをするのはやっぱり私自身頭が悪いのでしょうか? それともまだ一ヶ月しかたってないのに完璧にやろうとするのがおかしいのでしょうか。 でも職場の人はミスが絶対にあってはいけないみたいな感じです。 毎日ほんと泣きそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.3

ミスを犯してはいけませんね。重大なミスを犯せば、会社の死活問題に関わりますから。ミスをして怒られるのは当然と言えます。就職して1ヶ月と言うことは、まだ試用期間中ですよね。クビになっていないだけでも運がいいと、ポジティブに考えましょう。 ひとまず、同じミスを繰り返すのは、社会人として問題があると思います。周囲から早く仕事しなさいと厳しく言われているかも知れませんが、ここは割り切って、仕事のペースを落として慎重に作業されてみてはいかがでしょうか。周りの方からは仕事が遅いといぶかられるかも知れませんが「重大ミスして会社潰すよりはマシですよねぇ~」と攻撃をかわしてください。正社員としてやっていくには、多少のふてぶてしさも必要です。仕事の手順をきちんと覚えてミスしなくなったら、早く仕事するよう努力すれば良いのです。

ranty2000
質問者

お礼

そうですよね間違えのないようにするには落ち着いて自分のペースでやっていく事が一番ですね。 心掛けてやっていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

小さなミスでも、かなり怒られると萎縮しちゃいますよね・・・。 まだ就業して1ヶ月なんだし、間違るのは普通だと思います。 仕事は間違えながら覚えるものだと思いますし、 会社が変わればやり方も変わるだろうし、仕事以外のことにも 気を使っていかなくてはいけないので大変だと思います。 そんなに怒られる筋合いはないと思いますけどね。。。 3ヶ月や半年して同じミスしてたらちょっと微妙ですが まぁ1ヶ月過ぎたくらいじゃあミスはあって当然です。 その職場の人みんな自分と同等に見てるのでしょうね。 だからどうしてできないんだろう?ミスするんだろう??って思い 叱咤するのでしょうね。 でもみんなはじめから完璧にできる人はいないのです。 間違えながら覚えていけばよいと思います。 がんばってください!!!

ranty2000
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございますm(__)m やっぱり何年もやってる人から見ると私のやり方が気になるみたいです。今回皆さんのアドバイスで大変勉強になりました。 徐々に経験を積み重ねて頑張っていこうと思います!

• odaigahara
回答No.5

読み直しをすることです。  書き換えや入力でミスをする回数が多い人がいます。なかなか直らないようです。その場合は必ずチェックすることです。2度やれば減ります。

ranty2000
質問者

お礼

2度チェックが必須ですね!アドバイスありがとうございました。

回答No.4

新人のうちはミスして怒られるっていうのは、ごく当たり前の事だと思います。(ある程度はそういう期間ってあると思う) でも自分のしたミスについて、「ほんと小さな事で」とか「あとでどうにかなるような感じの」って思ってる事の方が気になりますね。 そう思ってる事が何処か態度に出て、会社の人に伝わってるのかもしれません。 だとしたら、ミスした事より責任感の面で、会社の人は安心して仕事を任せられないぞと感じて怒ってるのかもしれません。 少なくとも同じミスの繰り返しだけはしないように、注意点をノートに取るなど1つ1つクリアしていってはどうでしょうか。

ranty2000
質問者

お礼

そうですねそう言った考えから直していこうと思います。 今考えると私自身とても考えが甘かったです。 気持ちを切りかえて頑張っていこうと思います!

noname#38837
noname#38837
回答No.2

やった仕事について確認をしていますか? 一度間違ったことはノートなどにまとめておいて、次は同じ間違いをしないように気をつけましょう たとえばどういうことでしょう? 書く欄を間違えるのでしょうか、文字を間違えるのでしょうか? 間違いを指摘されて、自分でわかりますか? 指摘されても何が違うか自分ではわからず人に聞いて直しているでしょうか? 間違いやミスはだれにでもあります。1ヶ月ということなので、仕方ないミスもあると思います でも、はじめから、「完璧じゃなくてもいいや」っていう仕事をする人はいませんよ >ほんと小さな事で書類の書き間違えとかです。あとでどうにかなるような感じのミスでも、かなり怒られます。 かなり考えが甘いようです。 頭が悪いのではなくて やり方が悪いだけなので いろいろ工夫したり、先輩に聞いたりして ミスをしないやりかたを考えてみましょう

ranty2000
質問者

お礼

ノートにまとめて書くようにとは言われていました。そうですよね、同じミスはあってはならないことですよね。 考えが甘かったようです。もう少し気を引き締めて頑張っていきます!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1ヶ月もたって、ミス続きでは、上司や先輩から注意されても当然の事です。学生ではないのですから。

ranty2000
質問者

お礼

やっぱり当然のことですよねぇ。社会人としてもう少し自覚を持つよう頑張ります!