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出来ない部下への対応方法を教えてください。

部下にとても仕事ができない人がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日のようにあり、私がその部署の問い合わせ窓口になっているため、私に苦情がきます。 私の性格は細かく几帳面な性格ですので、時間が有るときにはその人が担当の書類に目を通し、間違いに気付いた時には、間違えがある事をその人に伝えこれからは気を付けてもらうよう注意をしていました。その度に「すいません」や「気を付けます」の 返事ばかりで、一向に注意を払ってる姿勢が見受けられない様子(先に私が気づいて大事に至らなかったから良いものの) 大小問わず、間違いに気づいた時には逐一注意を行っていると、自分自身が「すごい細かい上司」のように思えてもきます。 いつまでも毎回も私が目を通せるほどの時間的にゆとりが有るわけでもないのと、それこそほかの職員はそれぞれに担当が違うため職場全体でフォロー体制を持つのも難しく。もう少し自分の仕事に責任を感じてもらいたく放っておいた方がよいのか。 きちんとした質問にもなってなく申し訳ありませんが、何かアドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.8

その人は病気だと思います。 注意欠陥障害だのなんだのというかんじで、うちの職場にも何年か前にいました。 ありえないミスやちょっと考えられない行動があり、 仕事に関しては注意してもまた他のありえないミスなどをするので、 辞めてもらうことになりました。 あなたが細かいわけではないですよ。 その人はいくらいってもこれからも出来ないと思います。

utamaru0418
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。

noname#207785
noname#207785
回答No.7

ぼくが思うに相手は萎縮してしまってるんじゃないかなぁ。 あなたが怖くて、手が震えてミスってるのかも。 あなたは叱ってるつもりなくても、上司の言葉って、部下からしたら、けっこう恐怖ですよ。 まずやるべきことはミスを注意することではなく、ミスをしない環境、ミスをしてもリカバーできる環境を整えることです。 仕事をしにくい環境を変えることです。 その人にミスする理由を聞きましょう。 「ここがやりづらい」とか、「これが自分にとっては難しい」とか。 決して叱らずに言い訳もきちんと聞く。 そのうえで可能な限り、環境を整える。 あるいは部署を変え、仕事を変える。 それをやったうえでもそもそもやる気がないというなら、上司と相談の上、解雇してもいいと思います。

utamaru0418
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (136/458)
回答No.6

 その方、うつ病とか家庭に何か問題を抱えて悩まれているとかありませんか?。  相談に乗るのも解決策の一つかもしれません。  あなたとその方の関係立場が不明ですが、上司に相談するなり対応を練る事も必要かと思います。あなた自身も他業務兼務だとしたら、業務に支障がでてしまうでしょうし。  その方に責任を持たせると言う方法として、担当作業を決めて、その方に全て実施させるという手もあります。最終的には上司やリーダクラスが苦情受付になってはしまいますが、そうでもしないとその方は成長しないですよね?。  あなた自身もどの程度細かいのか私にはわかりませんが、苦情が来ている以上、その方の対応に問題はあります。問合せをしてくる方にも、どのような問題があるのかヒアリングするべきです。もしかしたら、その方は対応しているのに、立場が弱いばかりに一方的に言われてしまうといった組織上、社員間の性格上から来る問題もありえるからです。よくいませんか、お局とか嫌がらせしてくる社員とか。そういった内在事象があるかの確認もしておく必要はあるはずです。    それ以外向き不向きというのもあります。これは、フォローするしかないですね。どこまでを完璧にしてもらって、不足となりえる箇所は周りがフォローするとか。  また、手順や業務がやたら細かく属人的だと、途中からその作業に入ってきた人は、なかなかその仕事をこなす事はできません。属人的であるのは、特殊なのです。もしそういった業務であれば、あなた方が改善する必要があります。あなた方が普通と思っていても、中途や派遣など他社を知っている者からすると普通ではありえ無い事はよくあります。 

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1650)
回答No.5

部下ができないなら上司の責任です。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7249)
回答No.4

自分自身がすごく細かい上司、とみられるなどと言うのであれば、あなたは管理職なんですね。 管理職の責任はどこにありますか。 その部署の行動全部ですね。 部下が正しく動くように指導することも指示を出すことも仕事ですね。 毎回目が通せるほどの時間的なゆとりがないなどというバカを言う権利はありません。 自分が任されているグループなんですから。 手とり足とりしなくても人間は動くはずで、それはテンプレート化をすればいいんですね。 指さし確認、こちらよーし、こちらもよーし、とやる習慣づけをすればいいんですね。 何かをOKにするときのルールを文書化し、納得させればいいんですね。 ちょこちょこ文句をいって、「気を付けます」と言わせるなら繰り返すだけです。 部下がバカだという上司ぐらい無能はないんですよ。 よく考えてください。

utamaru0418
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2998/7600)
回答No.3

失敗やミスは誰でもがする可能性があることです。 貴方も例外ではありません。 しかし、多くの人、会社では 想定されるミスを未然に防ぐ為に何らかの防止策を行っています。 注意すれば済むことなら何も問題ありませんが そうでない場合も多いので 普通は、作業標準や作業手順書を作り チェックポイントや合否基準の数値を明らかにして チェックリストも作ります。 ミスが起こった時に 真摯にその原因を追究し、その原因を排除するか 方法を改善して再発防止策を策定し実行しない限り 何度も起こるでしょう。 仕事の方法を実際に具体的に指導しないと改善はできないと思います。

utamaru0418
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

その部下の方、ADHDという病気の可能性はありませんか? 大人のためのADHD - ADHDとは? http://adhd.co.jp/otona/shoujou/ 一度、仕事の結果ではなく本人の行動をじっくり観察した上で、あなたの上司や職場の産業医に意見を求めてみてはいかがでしょう?

utamaru0418
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。

回答No.1

改善される様子が見られなければ 相応の処置を取ります、と厳重注意されては如何ですか? 口頭→書面、と段階を踏めばパワハラにも当たらないと思いますし、本人の意識を変えなければ改善されないと思います。

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